
会員限定
ロングテール ~事業成長の可能性を探る~
アマゾンやグーグルの成長を説明する際に、「ロングテール」という言葉が使われているのを聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。この言葉はインターネットを活用したビジネスの発展と時を同じくして世の中に広まってきています。 このコースでは、まずロングテールの基本的な考え方を説明します。次にロングテールの使われる場面を通して、実際のビジネスへの適用について考えます。最後にロングテールの仕組みを活用している企業事例について紹介していきます。
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
・自社の商品やサービスをより魅力的に見せたい方
・販売促進やマーケティングに携わる方
・キャリアを考えるためのヒントを得たい方
希少性とは、人は、数が少ない、手に入りにくいなどの希少なものには価値があり、手に入れておきたいと思うことを指します。人を動かすメカニズムである「影響力の武器」のひとつです。例えば各国、各地域でのみ販売されている品は希少性が高いと言えます。需要に対して流通が少なく手に入りにくいものや、季節限定の商品など手に入れられる期間が限られているものも当てはまります。希少であることは、人気に拍車をかける効果があります。
このコースでは希少性について、どのような場合を指すのか、どのような点に気を付けたいかを事例とともに学びます。
以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・パワーと影響力(入門編) ~人を動かすメカニズム~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/6f83f8ac
会員限定
ロングテール ~事業成長の可能性を探る~
アマゾンやグーグルの成長を説明する際に、「ロングテール」という言葉が使われているのを聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。この言葉はインターネットを活用したビジネスの発展と時を同じくして世の中に広まってきています。 このコースでは、まずロングテールの基本的な考え方を説明します。次にロングテールの使われる場面を通して、実際のビジネスへの適用について考えます。最後にロングテールの仕組みを活用している企業事例について紹介していきます。
会員限定
返報性 ~受けた恩を返したい、人の自然な心理を活用する~
他人から親切にされると、お返しとして同じように親切にしたくなりませんか。 返報性とは、人を動かすメカニズムの一つである「影響力の武器」の一つで、人間の自然な感情です。販売促進や、交渉の場面でもよく使われています。 この動画では、身近な場面やビジネスでの応用事例を紹介しながら、返報性を引き起こすものや、返報性を用いるときのコツ・留意点を学びます。 以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 ・パワーと影響力(入門編) ~人を動かすメカニズム~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/6f83f8ac
会員限定
オペレーション戦略(後編)
どんなに素晴らしい経営戦略も適切に実行されなければ机上の空論です。競争優位性を築くためには、経営戦略を実現できる卓越したオペレーション・マネジメントが必要です。 このコースでは、在庫管理やサプライヤー選定など、オペレーション・マネジメントに必要な基本的概念を学習します。後半はサプライチェーン全体のオペレーション戦略について学びます。 ※「オペレーション戦略」 は「前編」「後編」の2コースからなるシリーズとなります。前編を視聴していない方は、以下より視聴ください。 ・オペレーション戦略(前編) https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/42700d23/learn/steps/34962 ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「アップル、最適化しすぎたサプライチェーンのワナ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46395650R20C19A6000000/?n_cid=DSPRM5277 「ワークマン躍進、安さ支える「非常識」経営」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47613350S9A720C1I00000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
権威 ~経歴・肩書き・外見にあなたも無意識に服従している?~
何かを選んだり購入する際、立派な経歴や肩書きを持った人の意見に無条件に従ってしまった経験はありませんか。人は、「力がある」と思う人を無意識に信用してしまうことがあります。これは「権威」という影響力の武器の1つです。権威の力は強力で、自分の信念に反しても要求に応じてしまう場合がありますが、うまく使うとビジネスに活かすことができます。 この動画では、権威とは何か、注意すべき点、権威の力を活かす方法を学びます。
04月30日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/アメリカ相互関税特集 関税とは?現在の状況?米中関係の今後&実際どうなるのか?など(4/16放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年4月16日放送当時のもの) マオ ジトン 株式会社ウタイテ 経営企画室CFO 名越 涼 MC <コース内容> 1.人気の投資信託が年初来17%下落 個人は「株安+円高」の逆風も 2.入金するだけで資産運用ができるブルーモ 20億円を調達して投資銘柄も拡充へ 3.好調の中国ポップマートが過去最高を更新 2024年は海外売上高375.2% 4.「世界富豪ランキング」で中国勢が躍進 資産額が約1460億円以上となった実業家は過去最多 5.本当に欲しい購入者の元へ 「Nintendo Switch 2」抽選応募の条件がSNSで反響 6.スペシャル・トーク「アメリカ相互関税特集 関税とは?現在の状況?米中関係の今後&実際どうなるのか?」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
04月30日まで無料
ダイバーシティニュース 社会/若者と『闇バイト』の関連アンケートで分かったことはなど(4/14放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 社会」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年4月14日放送当時のもの) 藤沢 烈 一般社団法人RCF 代表理事 丸山 裕理 MC <コース内容> 1.あの日から9年「いま熊本は?」 未来へつなぐ鎮魂の想い 2.ついに開幕!大阪・関西万博 半年にわたるテクノロジーと文化の交差点 3.「大型連休旅行」にブレーキが?!物価高で財布の紐が固めに 4.「トランプ関税」日本の新たな試練に 自治体の復興計画に暗雲が 5.あなたの街は大丈夫?南海トラフ「新・被害想定」発表で警鐘を 6.スペシャル・トーク「若者と『闇バイト』の関連アンケートで分かったことは」 ゲスト:NPO法人「D×P」理事長・今井紀明氏 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
04月30日まで無料
ダイバーシティニュース テクノロジー/NTTデータ イントラマートについてなど(4/11放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース テクノロジー」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年4月11日放送当時のもの) 中山 義人 株式会社NTTデータ イントラマート 代表取締役社長/武蔵野大学特任教授 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1.受験生に衝撃!AIの学力が「東大理三」合格レベルに 2.「中国製AI」危険な知識を垂れ流しに 火炎瓶から悪質ウイルスまで 3.日本はデジタル弱者に!アメリカの巨大IT企業が市場を席捲 4.「世界は高給、日本は低給」そのわけは?ITエンジニア賃金裏事情 5.デジタル戦略で酒田市を変革!「ローコード」活用で人材の拡大を 6.スペシャル・トーク「NTTデータ イントラマートについて」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
04月30日まで無料
リーダーの挑戦(114) 田中愼一氏(フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社 取締役会長)
グロービス経営大学院学長の堀義人が、日本を代表するビジネスリーダーに5つの質問(能力開発/挑戦/試練/仲間/志)を投げかけ、その人生哲学を解き明かします。今回のゲストは、フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社 取締役会長 田中 愼一氏です。 本田技研工業で北米の広報戦略を担い、現在はフライシュマン・ヒラード・ジャパンの取締役会長を務める田中愼一氏。対日感情が高まる80年代のアメリカで、メディアや学者、アナリストと対話を重ね、世論を動かす経験から得た「走ってから考える」という信念。セガ時代の世界展開を通じて学んだ、ビジネスにおけるコミュニケーションの力学。そして「受信・発想・発信」のサイクルを軸に、日本のリーダーに求められる“伝える力”を説きます。仲間との関係、自己対話、そして“空(くう)”の境地へ。田中氏が語る深い哲学から、グローバル時代に必要なリーダーシップの本質を学びます。(肩書き等は2025年1月31日収録当時のもの) 田中 愼一 フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社 取締役会長 堀 義人 グロービス経営大学院 学長 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年4月公開)
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
自分自身の「希少性」を高めて影響力のある存在になり、価格競争に巻き込まれないようにするには?とついつい考えてしまいました。
そのためのコースをいくつか挙げてみます。
①影響力の武器…パワーと影響力についてはこちら。
・ざっくり見たいとき:パワーと影響力(入門編)
【リーダーシップ】【初級】0:09:46
・しっかり学びたいとき:パワーと影響力
【リーダーシップ】【中級】1:37:31
②自分の市場価値を確認すること、高めること
・ビズリーチ開発 定期的に見直す、キャリアの健康診断
【キャリア・志】【実践知】0:54:45
・藤原和博が語る!リーダーが身につけるべき「新時代の必須スキル」~100万人に1人の人材になるために「キャリアの大三角形」をつくろう
【リーダーシップ】【知見録 Premium】0:54:32
y-takeo
人事・労務・法務
限定品の罠にひっかからないようにしたい
sekimakochan
販売・サービス・事務
自分自身が周りから希少性のある人間と思われるようになろうと思います。
rug-fumi
メーカー技術・研究・開発
BtoBかつデバイス商材で希少性を使うことは難しいが、ハイエンド商品を売る時には何かしらの考えに使えるかもしれない。
tora333
営業
現時点では思いつきませんが、今後注意深く考えてみます。
yunmoka
経営・経営企画
新築でもあと一部屋しかないとなるとやはり価値が高まる。
人気の部屋だと思うとおさえたくなる
gs51
その他
「希少性」とは、特徴を生かしたり、付加価値を高めて、他の商品やサービスとの差別化を図ることとも通じる。自社の扱う商品・サービスの販売、自己開発において意識したい。
0210
その他
業務で活用するためには、希少性の特徴を正しく理解し、売り手としても、買い手としても、適切な対応をすることが重要である。
yosshi--
営業
影響力の武器の1つとして、他の影響力の武器の選択肢とともに活用する。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
自分でしか出来ないことを強みにもち、自分のキャリアアップに繋げるようにする。
fj_cfbd0b
その他
限定品た期間限定で商品を販売しているのを見た時には、一旦冷静になって要否を考えること。
shigeto-
その他
希少性の戦術を学ぶことができた。
kanmasa
メーカー技術・研究・開発
自分のスキルや身の周りにある希少性について考えるきっかけにしたい
sphsph
メーカー技術・研究・開発
気にはしているのですが、完全にはまります。
後悔ばかりです。
fhz_0111
営業
周りの環境、取組事例から持ってくることが大事
t_ik
営業
日常生活で希少性の罠に陥らないよう、留意したい
hybrid
クリエイティブ
普段の買い物でも希少性のあるものに魅力を感じますが冷静に必要かどうかを見極める必要性は感じました。
bmb-takao
販売・サービス・事務
希少性の価値とリスク
kotakenaki
営業
営業する上で
実際の価格をそのまま話するのではなく
今お申し込みのお客様限定だったり
本日中のお申し込みのお客様限定でなど
限定があることを工夫してはなしてみるとよい
mitsuyamaguchi
メーカー技術・研究・開発
製品の希少性を出すのは難しい業界にいるが、技術の希少性を追求することはできるかもしれないと思った。自社技術により生み出せる製品は何かを考えたい。めっちゃ難しいけど・・・。
riro
その他
冷静になる大切さ。転売されているものには手を出さない。
mio_papa14
その他
当社を利用することでしか体験できないようなプランを考える。
gouda0922
経営・経営企画
販売手法として価値観の高い物を販促していきたい
ayanda
その他
ベンダー企業から「これは他社ではあまり事例がない」と先日打ち合わせ時に話をされたが、鵜呑みにしている部分もあったと気づかされた。特にニッチな商品であったため、自主的に調査をしようとしていなかったが、インターネットなども使いつつ幅広く情報を仕入れて、先方の話を判断する必要がある。
takahira15005
専門職
希少性、なるほど〜!
75475
メーカー技術・研究・開発
余計な出費を抑えるヒントになる
ishida2022
営業
会社や個人で希少性を作るや希少性はないかを常に考えるようにしていきたいと思います。
teruhiko800
営業
希少性の活用は難しいものの意識していくことが重要だと思った。
yuyasound
資材・購買・物流
自分の技術ひとつでも、希少性を大事にしたいと思いました。
tomotanino
その他
希少性ではなく希少価値と捉えて、どのように生かすかを考える必要がある
mm_123
メーカー技術・研究・開発
冷静に、比較評価できる能力を磨く。
また希少性に価値を加える工夫も大切と感じた。
nisida10
その他
消費者の心理を理解し、より有効な方法を活用することで製品の付加価値を高めたい。
vegitaberu
人事・労務・法務
希少性と市場とのバランスが重要になると思いました。独りよがりに、「希少性」と言ってみても、そこに、充分な価値、市場がなければ、ビジネスとして成り立ちにくいし、かといって、市場規模に傾きすぎると、「希少」の部分が弱くなる。その見極めの難しさを感じmした。しっかりと考えていくべき部分だと感じました。
00112218
メーカー技術・研究・開発
普段意識していなかった仕事の希少性があることを
認識することが出来ました。ありがとうございました。
kfujimu_0630
マーケティング
希少性は実務のマーケティングでも活かそうと考えています。うまく活用して消費者に価値を届けるようにしたいと思いました。ありがとうございました。
nojik
販売・サービス・事務
新商品開発に活用できる
can0080
その他
自社にしかできないサーブすなどを提案して、実現に向けていきたい。
kkdd00
メーカー技術・研究・開発
他社製品には無く使用者に響くメリットを盛り込む。
zummy_0617
金融・不動産 関連職
ライバルを対抗する際、一度は冷静になることが大事だとわかりました。
ry1081
専門職
他社と差別化できないサービスでこそ、希少性を活かして顧客に選ばれるように心がけたい。
ar87531
販売・サービス・事務
希少と言うワードに気をつけたい
ajahdkasdhkash
メーカー技術・研究・開発
期間限定、という言葉に弱い(買ってしまう)
yuu73
メーカー技術・研究・開発
絶版物を狙う時は景気動向との連動を確認
seiji_maruo
メーカー技術・研究・開発
ビジネスサイズが細分化されていくなか、希少性は常に意識していきたい
33tiger
人事・労務・法務
システムエンジニアとしての価値を高めるには技術の希少性の観点も加えて身に付ける言語を選択する方が良い
nishiga8
メーカー技術・研究・開発
希少性がウリになる商品もあるけど、逆に不利になるものもあると感じる。日用品とか。安定性がもとめられる商品は差別化が難しいなと感じた。
ys-ishi
営業
希少性は、企業の競争において優位というだけでなく、個人のスキルとしても優位なのだと学んだ。希少性を磨くことは社会的信用力の向上にも繋がる。
ただ、希少性を軸に物事を欲するときは、一時の感情でそれを判断するのではなく、きちんと「本当にこれは希少価値があるのか?」と冷静になることが必要。
mahina326
販売・サービス・事務
希少性につられてしまうことはよくあるので、
一度冷静になって考えることを気を付けたい。
fm_ma
販売・サービス・事務
人と関わる仕事ですがチームプレイ。自分にしか出来ない対応で関わり他の人とか違う事でその場所で価値のある存在となり地位を確立できる。
reikou
IT・WEB・エンジニア
周りに流されないように、自分にとって本当に必要なのか、冷静になること。
revit
人事・労務・法務
消費者の立場となったときに、「在庫限り」「残り●点」に惑わされず、本当に自分が欲しいものか?と冷静に自問しようと思う
touto
営業
希少性とは違うと思うが、
原材料価格は需給ギャップで需給が供給を超えると極端に価格が上がる、という事とイメージが被りました。
kuta_41
IT・WEB・エンジニア
より理解を深め、実務でばりばり使えそうである。
hiroki_5
建設・土木 関連職
希少性高いサービスのリリースに当たっては
ブルーオーシャン市場のマーケティングが必須になって来ると思う。
一定数の価値を得られなければ消費者からは
希少性を感じてもらえないので斬新なアイデアで
ありながら欲しいと思えるサービスの塩梅が難しい所。
sugi_1017
経営・経営企画
工場に人を派遣していますが、客先は”人を出してきてあたりまえ”というスタンスでいるため、人不足を理由にあえて断る、もしくは依頼数を下回る数を回答することで希少性を高め、交渉を有利に進めることができると思いました。
bononomaru
販売・サービス・事務
希少性の意味が深く理解できました
nogumasu
金融・不動産 関連職
目先の利益に捉われず長い目でお客様と付き合う姿勢を行動の原点にすること
yhs4112
営業
その業界の希少性は何かよく考える。
kenji364
営業
取り扱い商品が汎用品であれば、供給を絞り需給バランスを考える。
kenta308
その他
業務で活用するためには同じ商品であってもキャッチコピーを工夫するなどの手法や、あえて出し惜しみをして販売するなど、希少性を高める手法のバリエーションを持っておく必要がある。
sakaemiyazaki
販売・サービス・事務
希少性を上げると同時にブランド力も伴わなければならない
puriduct
IT・WEB・エンジニア
期間限定なのどの文言を使いうまく希少性を出すようにすることで売り上げを伸ばす
maki4878
その他
転売には気をつけたい。
michikawaa
販売・サービス・事務
私の仕事に大きく関わっている言葉です。
生活する上でなくてはならないものではないため、希少性や特別感をどれだけ上手く売り出せるかが重要です。改めて考える機会になりました。
koupeiman
IT・WEB・エンジニア
業務で活用するには、個人の希少性が何か理解することからはじめる。
alpina_b3s
販売・サービス・事務
需要と供給のバランスが崩れると、希少性の価値が生まれる。
人気ブランド品に当てはめると理解しやすいです。
欲しい人が大勢で、正規販売店では入手困難なモノであれば希少性があるといえます。
0921342
金融・不動産 関連職
自分のスキルを希少性のある分野で高めることができれば、市場で高く買ってもらうことができる。
s_wiliam
IT・WEB・エンジニア
個人のスキルも希少性を売りに出すことでonly1になれ、年収向上につながる。逆に、どのようにすれば、希少な存在になれるのか?
mamoro
人事・労務・法務
冷静になることはどんな場面でも通用する感性だと思いますので、自身の仕事にも活かしたいと思います。
atstachi
営業
希少性を活用して新規のお客様を獲得するなどに利用できそうです.
h_takegaku
メーカー技術・研究・開発
希少性は他社優位性の構築のために必要
ナンバーワンは難しいが、1/100を3つ作ることにより、希少性を確立するように学びを構築する
carol
営業
希少性をアピールすることにより相手への決断の督促ができると感じました。
kimuny
営業
希少価値はその価値を認める人が多くないと価値として低いことを再認識できました。
nishio0606
建設・土木 関連職
希少であることは、他社が販売していないものと言える。それは知財として武器になる為、より価値が高まると思う
keimaeda
メーカー技術・研究・開発
知識としては知っていても、実践が困難なスキルも希少性があると思う
hansmyhedgehog
経理・財務
希少性に関する留意点に、なるほどと思いました。提供する側と提供を受けつ側の視点は面白いです。
fz6
IT・WEB・エンジニア
希少性が高いのか低いのか、判断するための情報をもつことが大切。
goriniki-7
営業
希少性は仕掛ける側も仕掛けられる側も使い方1つで幸せにもなれば不幸にもなる。まさに戦略の1つであることを再認識した。私は希少性のものは好きです。
momo_onu
その他
希少性があるサービスであればそれをうまく売り出し、逆に希少性を謳う広告には冷静になって自分に必要かを考える
ma_globe
営業
仕事の依頼があったときですが、すぐに期待に答えるのではなくて、条件を確認した上で、10回に1回程度受託する。もちろんアウトプットは市場の期待を超えるものを出す。そのことで、希少性があがると思う
taka_ne
メーカー技術・研究・開発
本当に必要なのかを立ち止まって考えることが必要。
nishimurayuta
営業
生活当事者として購買判断
売り手としての営業手法
人材育成 長所増長と適材適所
自己成長 必要とさせるスキル
希少性を主語にして考える
kakuko
メディカル 関連職
起業をしたいと思いつつ、具体的なものはなかなか思い浮かびません。希少性は大切なキーワードと思いました。新たな気持ちで考えてみようと思いました。
ksk_aiko
販売・サービス・事務
希少性を意識しつつも、本当に価値あるものを相手に届けられるように行動したいと思いました。
kubota-h1
経理・財務
希少性を逆手に取った営業戦略は取り入れやすい取り組みと思う。
nob_
資材・購買・物流
希少性は自身のキャリア形成にも重要だと思いました。自身の強みを複数持つことで、掛け合わせで希少性を高い人材になることを目指したいです。
sho-time16
販売・サービス・事務
希少性がある商品やサービスというのはなんとなくわかっていたが、企業戦略として改めて学習すると、非常に有効でありここを目指すべきといえる。昨今の戦略として薄利多売がはびこっているように思うが、やはりオリジナルの強みのような物がある商品には魅力を感じます。特に日本を代表する企業にはそのようにあって欲しいですね。
kumaphoo
メーカー技術・研究・開発
希少性を活用したマーケディングは当たりそうです。
s1160718
営業
1点ものや、限定、残り在庫わずかなどの匠なフレーズを利用できるときは利用して、自分は冷静にジャッジしていくようにしたい。
take-yuji
営業
希少性を意識し行動することで、自己研鑽という局面でよりモチベーションが高まる。
自身をより希少性の高い人材にするために努力を惜しまず自己研鑽に励む。
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
発売前の予約注文、在庫数量確保、早期手渡しなど。
s-ino-1983
経営・経営企画
希少性という観点を持って提供する商品サービスを再構築する
kazuhro
営業
業務で活用するためには、費用対効果を事前に検討すること、また希少性創出の事例を複数学んでおくことが重要と感じました。
noridukikeisuke
営業
希少性はある程度企業側(販売側)も
ブランド力を上げる為の手段として使っている
可能性があるという事が学べた
身の回りで考えた時に
高級バッグや時計、宝石など
希少なものほど高い傾向にあるが
価値としてみた時に本当に自分にマッチしているか
考える癖をつけようと思いました。
今回も学びになりました。
ありがとうございました。
hdfxsts04
メーカー技術・研究・開発
希少価値のスキルを学び、自身の価値を高める
yamamoto365
人事・労務・法務
希少だということに惑わされずに本当に必要か判断したい。
saku1907
人事・労務・法務
限定とかで希少性を煽るようなもについて、必要なものではないのに、その場の雰囲気で欲しくなる場合、本当に自分に必要か冷静になって考えてみる。
hajime_n_213
専門職
事業検討などで希少性を高めるという視点で今後は安売りしすぎずにしっかり戦略をかんがえていけるようにしていきたい。
miki0130
販売・サービス・事務
希少性について認識を再確認できた。商品はもとより、自分自身についてもアピールできるファクターだと思った。
maru-taira
建設・土木 関連職
希少は特に日本人の特性を活かした販売戦略だと思います