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ストーリーで学ぶ!リモートワーク下のメンタルヘルス② ~中途社員受け入れ問題~

  • 0h 9m (1sections)
  • 組織マネジメント
  • 中級

このコースについて

※このコースは『ストーリーで学ぶ!リモートワーク下のメンタルヘルス②』です。①を視聴されていない方は、以下のコース①を先に視聴されることをお勧めします。また、続編の③も併せてご視聴ください。
・ストーリーで学ぶ!リモートワーク下のメンタルヘルス① ~オンライン会議で顔を出さない問題~
・ストーリーで学ぶ!リモートワーク下のメンタルヘルス③ ~リアル出社に戻れない問題~

 *****

コロナ禍以降、リモートワークの普及により、私たちの生活や働き方は大きく変化しました。仕事においてはオンライン上でのコミュニケーションが増え、チームメンバーとのコミュニケーションのあり方も変わりました。便利になった一方で、急激な環境変化によるストレスやメンタル不調を抱える人が増えたとも言われています。

このコースでは、リモート環境での働き方やオンラインでのやり取りにおいて気をつけたいメンタルヘルスのポイントを解説します。
ウィズコロナ・アフターコロナにおいて大事なキーワードは『思いやりのリーダーシップ』。アフターコロナとなりつつある今、リモートワークのメリットを十分に活かしながら、効率良く、気持ちの良い働き方、そして思いやりのある組織作りの実現のため、ぜひ自分ごととして考えてみてください。

※このコースは2022年12月時点の情報を元に制作しています。

講師プロフィール

松岡 綾子 グロービス経営大学院 教員、公認心理師
大学院(臨床心理学専攻)卒業後、病院や学校、企業などで様々なメンタルヘルス不調にカウンセラーとして対応。その一方で株式会社グロービスにて、スクール運営事業のチームマネージメントを担う。治療者側としての経験からその視点を活かして、メンタル不調者を出さない部下の育成、組織運営を自身で実践しながら、その有効な考え方や方法論を企業研修や大学院のクラスにて展開する。(肩書きは2022年12月撮影当時のもの)

コース内容

  • ストーリーで学ぶ!リモートワーク下のメンタルヘルス② ~中途社員受け入れ問題~

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    転職したばかりの頃は、自分が期待通りの働きが出来ているのか、とても不安になります。「どう?もう馴染んだ?」という質問に対しては、本音は不安だらけでも、仰る通り、「はい。周りの皆様がよくして下さるので」の一択なのが正直なところです。

    解説にあった「ここまでで出来ているなと思うこと、満足していることはどんなことですか?」という問いかけは、とても良いと思いました。心のハードルが少し下がるような気持ちになりました。

    2023-03-30
  • kenih

    メディカル 関連職

    ・どうしても弱みを見せられない
    →出来ていることを最初に聞いて、困っていることを聞くのがポイント

    2023-04-15
  • yuka_t1102

    経理・財務

    ポジディブな返答が想定される問から入る。聞いて問題ないと言うから本当に何もないわけではない。
    中途入社者を迎えた後は一定期間はレクチャーに専念して早期に会社に馴染んでもらうことが一番。

    2023-03-29
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    コミュニケーションと言いますが、何とも簡単な話ではありません。

    2023-04-12
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    相手のことをきちんと考えて、行動していきたいです。

    2023-04-10
  • 3955san

    その他

    思いやり、大切です。ためになりました。

    2023-04-07
  • nozueb

    メーカー技術・研究・開発

    新しく加わる仲間には十分な配慮をしていきます。

    2023-12-11
  • akira_miyama

    メーカー技術・研究・開発

    ルールがないなかでの困りごとや意見を踏まえてこれからのルール改善をしていきたい。

    2024-05-20
  • st-hezi

    メディカル 関連職

    入社当時のリモートワークでのコミュニケーションの取りづらさを思い出した。
    何か分からなくても誰にアクセスすればいいのかも分からないので、各業務の窓口の方とは、初日などにWebでも良いので顔合わせできると良いかと思う。

    2023-07-20
  • 037175

    その他

    難しい状況下でも教育係は必要でその環境構築はやらなければいけないと学んだ。

    2023-08-26
  • hikoaz

    人事・労務・法務

    新入社員と話をするにあたっては、話しやすい環境を作ってあげることを意識している。自ら話をすることが得意でなかったり、質問がうまくできない方が増えてきましたので、今後も応えやすい質問を意識していく。

    2023-08-26
  • fujuk

    IT・WEB・エンジニア

    まさ直近で中途社員を迎え入れた。動画での内容を留意してコミュニケーションをとっていきたい。

    2024-05-12
  • 1210001

    販売・サービス・事務

    リモートワーク下の中途社員の受け入れ方で
    指導の準備・対応の仕方をキチンとして継続して仕事ができるまたモチベーションアップのため
    確認ができました。

    2023-08-29
  • so-ichi

    営業

    1on1ミーティングを定期的に実施し、わからないことや困っていることがないかを確認する。
    様子がわかるような環境を整備する。

    2024-01-13
  • jll00415

    メディカル 関連職

    私はベテラン社員なのですが昨年、鬱病を発症しその後も特に会社側からケアを受けず今年別の営業所に転勤になりました。業務内容もあまりはっきりせず、今現在でも業務に関してこれでよいのか?という疑問を持ちながら業務を行っています。上司からは漠然と指示を受けていますが業務数も少なく凄く不安を感じながら業務を行っています。リモートとは関係ありませんがメンタル的には結構厳しいと感じています。

    2024-09-19
  • honey-bee

    営業

    オンラインのみではコミニケーションがとりずらい。リアルで会話する場面も必要。

    2024-02-08
  • z-wa

    営業

    出来ていることを最初に聞く手法はとても勉強になった

    2024-04-26
  • ciaoisao

    その他

    オンラインでも顔出しなどを行い、コミュニケーションの質を高めていくこと。

    2023-10-04
  • hidx

    メーカー技術・研究・開発

    どうしても、よく見られようと思ってしまうし、習熟度や達成度はなかなか定量的に測れないから、曖昧な捉え方でなんとなく返事をしてしまう。

    2024-10-22
  • grateful

    専門職

    メンタルヘルスが大事だと感じました。

    2024-10-18
  • gotakatori

    経理・財務

    新入社員だけでなく、異動で入ってきた社員への対応にも活用したい。

    2024-03-10
  • koji_wada

    マーケティング

    リモート環境の比率が高ければ高いほど、中途採用のかたの初期の悩みが深いというのは実感値として感じます。できるだけリモートでも顔出しするとか、ランチ会するとか、リアルの頻度をあえて増やすとか、受け入れ組織側で積極的に施策を実行していかないと、疎外感も生まれ、本来のパフォーマンスが発揮できないのは損失なので、意識して今後も取り組んでいきたい。

    2023-11-22
  • yurubis

    その他

    ベテランだからこそ新人の立場がわかりづらいから、あえて自分よりも経験が浅い人を教育役に充てるという点が、活用できそう。

    2024-07-04
  • i323

    その他

    新入社員に比べて中途入社社員にのサポートは手薄になるのは否めない。リモートワーク状態において自身がその立場に置かれると想像しただけで、気持ちが落ちてしまう。想像力を働かせ、相手の立場にたってまめなサポートをしたいと思う。

    2024-07-30
  • hr-sakai

    その他

    リモートワークをするのに結構資料が必要な為2画面とか環境も必要になってきた。

    2024-04-15
  • daikiendo

    メーカー技術・研究・開発

    リモートワークをしているメンバーがいる際に、用事がある場合以外でも連絡を入れるのは良いと思っての出使っていきます。

    2023-10-20
  • belltreeeve

    経営・経営企画

    リモートワークを多用している部下への接し方のヒントになった。

    2024-03-03
  • takekazu-kondou

    専門職

    新人教育の難しさを昨今実感していますが、リモートワークでの教育となると、やり方も変えていかねばならないことが良く理解できた。難しいです。

    2024-07-15
  • cc-f

    人事・労務・法務

    出来ていることから聞く。確かにここから進めることで、ラポールの形成につながり、相手も話しやすくなるのですね。

    2024-06-20
  • 512177

    資材・購買・物流

    メンタルヘルスについては、定期的な本人との会話が重要である

    2024-03-01
  • noriyuki_n

    メーカー技術・研究・開発

    入社した社員と会話する時間を確保すること。

    2024-04-04
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございました。

    2024-11-01
  • tanakamiy

    マーケティング

    中途入社の方へのオンボーディングについては正直部署や上長に左右されるところが多いので、全社的に指針を決めるのが大切だと思う。

    2024-11-06
  • kerogirl

    営業

    ポジティブな内容から質問する、その後にネガティブな内容を聞くというのを徹底し、本音を聞けるようにしたい。

    2024-03-14
  • hiroko152

    販売・サービス・事務

    具体的な仕事は現在よくその仕事を担っている人が説明するようにするとともに、仕事を管理職が把握する

    2024-03-04
  • nagahara-yuki

    人事・労務・法務

    1on1でのヒアリングにおいて、これまでは例のように「困っていること」をまず聞いていましたが、確かに自分自身も「困っていることはないか」と聞かれても、困っていることがわからなかったり、つい「大丈夫です。」と答えていました。
    そのため、「これまで出来ていると感じたことは?」と肯定的なことから聞くことはとても有効的であるように感じました。

    2024-06-04
  • noct

    メーカー技術・研究・開発

    中途社員はこれまでの環境と大きな違いで自分の考えや意見を我慢していることがおおく、話しやすい環境を作ってあげることが大切だと思います。コミュニケーションを取ることはなかなか難しいことなのですが、対等に話したり意見を述べ合う機会を多く作っていきたいと思います。

    2024-11-17
  • toshifusa

    IT・WEB・エンジニア

    新卒受け入れにあたり、本人の希望からチーム全体でオフライン2日、リモート3日で勤務しているが、バランスが良いと感じています。
    今後もリモートの良さと対面の良さを合わせて仕事を進めていきたい。

    2024-04-10
  • nunomiya

    メーカー技術・研究・開発

    ポジティブな事から聞きながら会話(傾聴)していく進め方は、よい方法と思いますので実践していきたいと思います。

    2024-03-04
  • 1156so-91ken

    販売・サービス・事務

    困ったことを先に聞くのではなく、できていることなどを先に聞くというのは勉強になりました。

    2023-12-15
  • hahina

    人事・労務・法務

    リモート中心の働き方の下での経験者採用受け入れのポイントについて学ぶことができた。
    体制フォロー体制の構築(総合的には上位者が対応しつつ出来るだけ年次が近い社員が対応)や、面談時の工夫(上手くいっている/できていることなどポジティブな話から困っていることを聞く)などすぐに出来ることから取り組んでいきたい)

    2024-04-18
  • chika_yu

    メディカル 関連職

    リモートワークのメリットとデメリットを考慮して対応したい。

    2024-03-19
  • sangyoukikaku

    その他

    新人に対しては、ベテランを教育係に付けていましたが、年齢が近い方が相談しやすいとういのは、納得できました。早速、担当を変更しようと思います。

    2023-09-18
  • morimotoa

    営業

    先ず出来ている事や満足している事を聞く。

    2024-10-30
  • mimimi110

    専門職

    私もキャリア採用者です。
    「ここまでで出来ているなと思うこと、満足していることはどんなことですか?」という問いかけは私も受けたことがあり、確かに言いづらかったことが話しやすくなった気がします。

    2024-05-10
  • okiku9678

    営業

    新しく入ったメンバーは、細かい業務を覚えてもらうという観点と人ともつなぎと言う観点で、上司の仕事などに同行させることが考えられる。慣れてきた段階では、自らやりたいことを重視して業務を実施してもらうように仕向けることが重要だと感じる

    2024-02-10
  • ksoufuku

    メーカー技術・研究・開発

    傾聴とはなかなか難しい。つい自分の思いを強く出してしまいます。常に意識し実践していきたいと思います。

    2024-02-29
  • shibatamas

    IT・WEB・エンジニア

    リモートワーク環境で中途社員ではないが、新入社員をメンバーに迎えた当初に行っていたことが
    実践するための工夫で出てきたので、やり方は間違っていなかったと認識できた。
    教育係と新入社員との年齢差があるときは、世代の近いメンバーに業務・業務外問わず
    相談できる環境を作っておくことが大事であると思った。

    2024-11-14
  • y_o_o

    メーカー技術・研究・開発

    「傾聴」「近い距離間」この2つのキーワードを念頭において、新入社員の教育計画や実際の業務指導に活かしていきたい。

    2024-08-05
  • shimoosako

    人事・労務・法務

    本音で話せる信頼関係やコミュニケーションをこころがけ実行致します。

    2023-11-17
  • hidenori8

    販売・サービス・事務

    リモートワークだけのコミュニケーションでは、本当に自分がこの会社に必要な仕事をしているのか不安になる方もいると思われます。1on1でのコミュニケーションを定期的にすることが重要です。また、上司だけでなく同僚とのコミュニケーションをとる時間も必要です。

    2024-04-18
  • 51888

    IT・WEB・エンジニア

    対面での会話の機会が減る中で、コミュニケーション、指導を実施する方法などを考えさせられました。

    2024-03-29
  • otakefumihiro

    専門職

    どんな場面においても心が開けるような対応を心がけましょう

    2024-01-31
  • h-01

    営業

    新人スタッフの業務の進捗状況を確認する際、分からないことを重点的に聞いていたので、今後は満足できた部分や成長できた部分も同時に聞くようにする。また傾聴の姿勢も意識するよう心掛ける。

    2023-11-18
  • flista

    メーカー技術・研究・開発

    中途社員が一見仕事ができているように見えても実際には悩みをかかえたり分からないところがある可能性があるため、信頼関係を構築し傾聴することが大切であると理解した。

    2023-10-08
  • tanaka_76

    専門職

    中途社員にまずできていることを聞く。それから困りごとを引き出す。

    2023-06-21
  • uchi-uchi

    その他

    部下にわからない点・困り事がないか聞くと、「はい、大丈夫です。問題ない」といつも返ってきます。部下としては自分のできていないところを外に見せたくない安全性を担保している行動があってように今は思えます。まずは出来ている部分から聞いて、答えを引き出しつつ、その上で、困り事をヒアリングしていく手法を取って、部下とのコミュニケーションを図りつつ、メンタルケア、業務でのレベルアップできるようサポートしていきます。

    2024-05-25
  • yonebeni120

    人事・労務・法務

    面談の際はポジティブな内容から入るのは実践していきたい。

    2023-12-02
  • katsutoshi-ide

    営業

    途中入社の方の対応とて満足している点を聞く事や、その流れで不安な点を聞くなど、コミュニケーションの取り方の工夫を学びましたので、そういう点を参考に日常の業務にあたりたいと思います。

    2024-04-22
  • murape

    営業

    困りごとを聞く前に、できていることを聞くことで話しやすい雰囲気を作る

    2023-10-12
  • iwakia

    営業

    リモートワークで不安になる業務を洗い出して、新メンバーに先にしっかり教えることが大切だと思いました。個人の感覚で行っている仕事内容もあるので明確化できるように準備が必要だと思いました。

    2024-04-07
  • lagrangian4

    IT・WEB・エンジニア

    1on1で「困っていることだけを聞かずに、できていることや満足していることを先に聞くとスムーズになる」というのは学びになった。
    中途社員の受け入れを行なっているので活用したい。

    2024-03-30
  • m_ssk

    販売・サービス・事務

    中途社員の受け入れた際にはケアが必要だが、リモートワーク下だと管理が難しいということが分かりました。様々な形でコミュニケーションを取り、相談できる環境を作る必要だと感じました。困っている事を話してもらう為には傾聴が重要。仕事の理解度の確認も行うと良いといいうことが分かりました。

    2024-04-04
  • fmkkm

    販売・サービス・事務

    確かに・・出来ている事は問題ないので特に聞こうとも思わず、「何に困っているのか」という聞き方をしてました。その結果、出来ていないのに「特に・・」という曖昧な回答しか得られず、現状を改善できずという状況でした。聞き方を変え、相手の立場に寄り添う事が重要だと改めて再認識しました。

    2023-09-30
  • muramatsu-a

    人事・労務・法務

    オンラインでの留意点が良くわかりました。

    2023-12-16
  • yuki-917

    経理・財務

    満足していることは何かを聞いてから不満なところを確認する

    2024-04-16
  • boyoyon

    メーカー技術・研究・開発

    等級が上の傾聴が下手な人と話するのは、時間の無駄を感じる。なぜ経験豊富な我々がこの人の威圧的な会話で、今でなくても良い内容を教えないといけないのか、わからない。

    2023-07-21
  • llll

    営業

    できていることを先に伝える、質問することで不満が出てきやすい。

    2023-08-30
  • st-591jimu

    販売・サービス・事務

    新しく入ってくる方との関わり方は、お互いに難しいと感じると思います。コミュニケーションを取っていきたいと思います。

    2024-09-06
  • katakorikei

    マーケティング

    中途社員だけでなく、正社員でも同じく、他部署や役員からの理解が無いと精神的に辛くなる。相手の立場を十分理解しあうのが大切。

    2024-08-09
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    年度途中での職員の受け入れ時などに参考にしたいと思います。

    2023-09-28
  • natsumi17p

    経営・経営企画

    受け入れ企業側も中途社員に対してどこまで出来ているかや、できないことを聞く場面を設けることは大事だと思います。
    中途社員側も受け手でいるのではなくわからないことなど自らコミュニケーションを図ることも意識すべきですね。

    2024-08-30
  • af1996

    金融・不動産 関連職

    新入社員だけでなく、異動で入ってきた社員への対応にも活用したい。

    2024-03-11
  • genen

    経理・財務

    異動先でリモートワークが中心となったため、極めてやりにくい状態だったことがあり、従前築いてきていた関係性に非常に助けられた。
    しかしながら、そうではない社員も多いため、自身がそういったストレスを感じる相手と思われないよう配慮していきたい。

    2024-10-25
  • 60493

    その他

    今後の業務に役立てたいと思います。

    2024-08-08
  • o_yasuaki

    営業

    リモートワークを取り入れていくために、社員個々もリテラシーの向上やコンプライアンスを学ぶことの必要性を学んだ。

    2024-03-20
  • asami_morishita

    資材・購買・物流

    在宅勤務が多くなっている環境の中に居るので問題が身近に感じ、中途採用の方の対応も勉強になった

    2023-11-15
  • f-takeda

    メーカー技術・研究・開発

    中途入社する人柄などを考慮してコミュケーションがとりやすい環境を構築していく

    2024-11-06
  • amoinakai

    経理・財務

    普段からコミュニケーションをよくとっておくことが必要です。特にリモートワークであると一人であるため、孤独感が増すので
    1日1回以上、5分~10分業務の進行状況、もしくは雑談でもいいから話をすべきと思います。

    2024-03-10
  • naka112

    営業

    出来ている所は何ですか?と聞くのはとてもいい手法だと思いました。

    2024-09-16
  • ug-bkr

    経営・経営企画

    受け入れ方の注意点が理解できた。中途採用の方もフォローすべきところはしっかりサポートする。このことを心がけたい。

    2024-11-15
  • ryota_y

    販売・サービス・事務

    思いやる気持ちは忘れずにしようとおもいます。

    2024-09-12
  • eda_toyoko

    販売・サービス・事務

    中途入社の社員の受け入れ、非常に重要だと思いました。傾聴、とても重要です。

    2024-11-17
  • inoino2005

    経理・財務

    中途社員や新入社員のサポートというのがやはり課題となるので、どういったコミュニケーション機会を作るかが非常に重要だと感じた。

    2024-09-09
  • nukosama

    その他

    相手の立場にたって話をする。

    2024-11-06
  • shinada_daisaku

    IT・WEB・エンジニア

    不安なことや分からないことを知るために傾聴大事ですね。
    また、心理的安全性を確保することも意識しようと思います。

    2024-02-22
  • y_ayaka

    営業

    まず出来ていることを聞く、ということを実践したい

    2024-05-07
  • ma-na-bu

    メーカー技術・研究・開発

    自部署にも新しく中途社員が入り、またテレワークが主な働き方なので、受け入れには従来と異なるハードルを感じている。その人が得意と思われ、早期に習得、出来るようになった点を挙げてあげて、本人の強みを認めてあげることで、自信を持って働いてもらう。

    2024-02-08
  • jinji_muto

    人事・労務・法務

    リモートワーク中心の部署での育成では、教育担当者は基本出社して新人の指導を行うのが手っ取り早い。
    リモートワークで指導する際は、各種コミュニケーションツールを有効活用しつつ、1日1回は進捗確認する。
    上司は新人と面談し、入社して良かったことなどを聞きながら困りごとをヒアリングする。
    面談では新人から話を聞き出し、受け止めることに重きを置き、新人の心理的安全性を高めて、意見を言いやすい雰囲気をつくる。

    2023-05-19
  • takasan0061

    メーカー技術・研究・開発

    社員が業務に定着するには、物理的距離の近さ、また対応する人の状況的(入社時期等の)近さが必要であるということは頷けました。

    2024-03-28
  • superwhite

    メーカー技術・研究・開発

    業務内容を理解いただけているか、また困っていることはないかのなど、状況を確認しながら、対応進めていきます。

    2023-09-05
  • yumino503

    販売・サービス・事務

    意外と難しい、新入社社員側の目線が表現されていてわかりやすく拝見しました。

    2024-09-05
  • yamamoto365

    人事・労務・法務

    様々な場面で傾聴を活用したい。

    2023-06-05
  • 4029229

    その他

    部下の本当の想いを引き出せるような
    接し方に心がける。

    2023-09-12
  • siramayu

    経営・経営企画

    最近は、中途採用も多くなり
    先輩としてどう導くか重要だと再認識した

    2024-10-27
  • skg-l

    販売・サービス・事務

    ちょうど同じグループに、中途社員が入ってきました
    今回の内容を参考に、接してみようと思いました

    2024-10-08
  • mash-yrl

    営業

    新人とのコミュニケーションが不足してきているので、明日から声がけと悩みを引き出してフォローしたい。

    2024-01-09
  • kazuya_blue

    その他

    リモートワーク下におけるメンタルヘルスについて、復習したいと考えております。

    2024-06-18
  • miya1116

    マーケティング

    理解できたポイント、満足している点をまず聞く
    細かなコミュニケーションは重要

    2023-08-28
  • kaori_umechan

    メーカー技術・研究・開発

    ポジティブな業務内容を聞いてから、お困りごとを聞き出すというのは、大変参考になりました。やってみます。

    2024-05-21

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