キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

KPI ~目標達成を評価する指標の活用~

  • 0h 8m (8sections)
  • 組織マネジメント
  • 初級

こんな人におすすめ

・業績評価の方法を知りたい方
・生産性向上の方法を知りたい方

このコースについて

「このプロジェクトのKPIは何か?」「KPIを達成できそうか?」と聞かれたら、皆さんはすぐに答えられますか?
KPIとは重要業績評価指標(Key Performance Indicator)を指し、組織目標の達成度を評価する指標です。
このコースでは、KPIを設定すべき場面や、その効果、そして設定上の留意点について、紹介します。
KPIに関する理解を深め、日々の問題解決や意思決定に役立てましょう。

コース内容

  • KPI
  • 星川課長の発言の意味は?
  • KPIとは
  • KPIの効果
  • 考えるべきポイント
  • 使われる場面
  • 丸山主任の例
  • コツ・留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    直接指標化できないような職種でのKPIの設定は難しいと感じました。
    例えば、研究開発などでは、目標とする成果に直接つながらないようなKPIが設定され、目標達成ではなく、KPI達成が目的となってしまうという本末転倒な状況が想定される。

    2019-07-15
  • akarui_ko

    専門職

    グロービスの勉強にもKPIを設定してみようかな。

    2019-05-09
  • szktomo

    メーカー技術・研究・開発

    KPIを設定することで、チームが同じ方向を向いて進むことができるのではないかと思う。


    ●KPIとは
    KPIとは重要業績評価指標(Key Performance Indicator)
    KPIを設定したい。
    →「目標を達成するための成果を測る指標」を決めたい。
    ex)営業プロセスの場合
    初期アプローチ:コンタクト数
    訪問:面談回数
    提案:提案件数
    受注:受注数、受注金額

    ●KPIの効果
    ①正確で迅速な意思決定や問題解決を行う。
    ②従業員にビジョンや戦略に沿って的確に実行してもらう。
    ③従業員のモチベーションをあげる。
    →組織の生産向上、企業価値の向上

    ●考えるべきポイント
    ・戦略に合わせる
    業界特性、顧客や商材の特性、業務内容
    ・クリエイティブ
    自由に設定、厳密なルールなし
    ・見える化
    判断基準の明瞭化、組織への浸透

    ●使われる場面
    項目の決定
    目標値の設定
    実績値の入力
    評価

    ●コツ・留意点
    ・手間や労力を踏まえ、戦略に沿った必要なものだけに「縛りこむ」ことが重要。
    ・一人ひとりがきちんと理解できるように「わかりやすく、シンプル」な項目にすることが重要。

    2021-04-04
  • yuuuka

    IT・WEB・エンジニア

    KPIの設定に厳密なルールはなく、戦略に沿ったものを立てるということが必要だと学んだ。

    2019-02-15
  • takabayashi

    営業

    KPI。普段から使っていたはずだったが、改めて学習してみるとより理解が深まった。今後の部下とのやり取りにも活用したい。
    部門で設定しているKPIも一度見直す必要を感じた。

    2019-02-04
  • sora_fun

    営業

    恥ずかしながらこんなにちゃんと初めてKPIということについて学んだ

    2019-06-28
  • satoshi999

    マーケティング

    KP Iの考え方が理解できた。
    自分の業務にも設定していく。

    2019-01-25
  • kami5

    営業

    KPIは成果を測るための指標。戦略に沿った形で、極力シンプルに分かりやすい形で設定する方が良い。問題解決や意思決定に役立つ。

    2019-05-29
  • shark1209

    メーカー技術・研究・開発

    KPIを設定しても、実際は設定した項目以外の業務に追われて、自分で設定した業務に注力出来ないことが多い。
    KPIをシンプルにするのも良いが、設定する業務をそぎ落とし過ぎると評価に繋がらない業務をが多くなる。
    バランスを取って設定すべきだと感じた。

    2021-09-04
  • keisukegotoh

    営業

    振り返り)
    KPIについて理解する事ができた。
    自分の企業及び事業部が目標を達成するために繋がるKPIを設定する事が重要。目標と戦略とKPIが連動していないといけない。

    2019-02-10
  • mottake

    営業

    毎月設定しているKPIですが、どこまで従業員に浸透しているか再度見直す必要があると感じた。

    2019-02-28
  • teruo_2000

    マーケティング

    KPIは目標の達成度を評価する指標ということでとても重要である、更に、その意味合いを社員が理解納得して実行検証していくことはもっと重要である。
    適切なKPIが設定され、KPIが上手く回転することで、本来の意味合いが活かされるしそのように活用していきたい。

    2020-06-12
  • kishi_3

    その他

    長く決まった指標をKPI設定されていて、KPI項目の見直しがあまり行われていないので、そこを見直す必要があると思った。

    2020-10-20
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    目標の達成度を評価するための指標であることを学びました。
    自身は、MBOで活用します。

    2020-10-21
  • sano365

    営業

    自身や部下のKPI目標を設定し、業績をはかる指標にしてみたい。

    2019-01-26
  • mokumintosan

    メーカー技術・研究・開発

    KPI設定のインプットとなる戦略について、具体的なイメージがついた。
    そもそもKPIを決める上で、適切な戦略の設定が重要だと感じた。

    2019-08-30
  • scc

    経理・財務

    適切なKPIを設定することで何を重視しているか部員と共有でき、全体戦略に沿った方向に向けやすくできる

    2020-03-13
  • moto8

    その他

    KPIを達成していけば結果がついてくる。

    2021-02-22
  • kameco

    販売・サービス・事務

    目標が明確なことはよいし、数字で表せれば一目瞭然なので、良いと思います

    2021-03-10
  • harunosuke

    その他

    KPIは計画時に設定しているので、使っている指標ではあります。改めて基礎を学ぶことで普段使っている指標を再度見直します。

    2021-08-18
  • kzrv04

    IT・WEB・エンジニア

    成果の説明のしやすさと成果の質を両立させるのは難しく、トレードオフの関係にあると考えている。
    定量化できる成果は他人に説明しやすいが、質を犠牲にしうるため、KPIも適用箇所に注意する必要がある。

    2021-10-13
  • jun3338

    金融・不動産 関連職

    KPIは日常よく耳にするが、正直さほど理解していなかった。
    重要性も踏まえ目標達成のために活用していく。

    2021-12-03
  • south1209

    販売・サービス・事務

    大きな目標だけ掲げていても、モチベーションの維持が難しい場面があるため、日々の勉強にもKPIを取り込むと良いかも。

    2021-12-23
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    実際のKPI設定と 目標値の関係性は明確な方が良い

    2022-05-07
  • yukiko_tanaka

    経理・財務

    目標を持ち業務をする事が大切だと考えました。

    2022-05-21
  • as95

    人事・労務・法務

    今まで戦略に合わせてKPIを作成する側であったが、今後は戦略を立てて正しく伝える側に回る事になる為、その立場になる事を想定し、日々業務に接していく。

    2022-05-27
  • vanhalen

    その他

    様々事柄を数値化してその数値が意味するものをしっかりと考え改善に役立てたい。

    2022-12-28
  • lionrock

    営業

    わかりやすく、かつ各担当者が腹落ちする内容でKPIを設定することが望ましい。定期的に進捗確認、相互共有を行い、全体のベクトルを合わせるようマネジメントしていきたい

    2023-08-17
  • yu-1tnb

    資材・購買・物流

    目的、目標を明確にしてゴールを設定する事が大切。さらにはゴールまでの道のりをバックキャストしてマイルストーンを置くことで更にKPIが生きてくると思う

    2024-11-26
  • globis-temp

    販売・サービス・事務

    自分で何か勉強を始めたいと思っても、途中でやめてしまうことが多いので、KPIを設定して定期的に見直しを繰り返すことで継続できるのではないかと考える。

    2024-10-10
  • takahashi-toshi

    人事・労務・法務

    自身のグループでのKPIについて、あらためて見直してみる。

    2024-10-10
  • toshi_swing

    IT・WEB・エンジニア

    戦略に基づく適性且つシンプルなKPIの設定と振り返りが重要!

    2024-10-10
  • takanaka-mi

    営業

    KPIは設定するだけでなく1つの指標として意識して取り組む必要がある。

    2024-10-10
  • furuichi01

    建設・土木 関連職

    期初に面談を行い、KPIが達成できるように担当の人達とその方法を考えて行く事が大事だと思います。

    2024-10-10
  • fuminori-iwsk

    専門職

    kPIには、プロセスの良し悪しを測るKPIと一定期間の成果だけを測るKPIの二種類が必要だと学んだ。
    プロセス用KPIは期中にレビューや改善を図る意味で重要であるが、従業員と共有・共感できないと意味がないので
    難しくないKPIが必要だと思った。

    2024-10-10
  • m-s-3

    建設・土木 関連職

    具体的な指標を設定することで目指すべき目標が明確になり皆が同じ方向を向いて進んでいけると感じた

    2024-10-11
  • sibata17

    その他

    KPIを何にするのか、KPIの数値をどこに置くのか。いつも頭を悩ませる。

    2024-10-11
  • yo-nakui

    経営・経営企画

    定量化できない業務のKPIが難しいと感じました

    2024-10-11
  • furuya0227

    営業

    今でも使用してますが、継続して使用します。

    2024-10-12
  • mizu_kn

    建設・土木 関連職

    既知の内容だったが、KPIの設定を極力シンプルにする点は、現在出来ているか振り返る気付きになった。

    2024-10-13
  • yuji_0803

    資材・購買・物流

    KPIは組織の目標達成のために非常に重要である。ポイントを絞った極力シンプルなKPIを設定し、細かくPDCAを回し、目標達成を実現させる。

    2024-10-14
  • n-kume

    メーカー技術・研究・開発

    KPIを作ることで目的に行きつくための、プロセス管理ができる。修正すること、理解する事で、業務が進めやすくなる

    2024-10-14
  • cn_19

    その他

    新規事業におけるKPI設定を考えてみたい
    これまでだと営業のKPIに近くなってしまうが、違う視点からも考えてみたい

    2024-10-15
  • urakawa329

    IT・WEB・エンジニア

    私自身のKPIを立てずに作業しているため、KPIを立てて、振り返りも含め業務を行っていこうと思った

    2024-10-15
  • moriishi

    その他

    KPIはわかりやすいシンプルなものが良いと改めて理解した

    2024-10-15
  • kazu411

    営業

    KPIは、商材を絞り、分かりやすく伝え
    チーム全員で目指していくもの。

    2024-10-16
  • 329

    人事・労務・法務

    KPIを設定することで、チームが同じ方向を向いて業務を進めることができるのではないかと思う。

    2024-10-16
  • popochi

    販売・サービス・事務

    KPIを設定することで、チームが同じ方向を向いて活動することができる
    個人においても、目標を見失わずゴールに向かって活動できることで具体的な成果につながりやすくなると感じた(モチベーションの維持にもつながると思う)

    2024-10-16
  • mune0322

    その他

    KPIによる評価は当社でも進んでいます。

    2024-10-16
  • ymizunojp

    資材・購買・物流

    KPIにより数字で評価することは誰が見ても明確で説得力があるため判断材料として非常に有益。
    ただしあくまで目標を達成するための指標であり目標を見失わないように心がける。

    2024-10-16
  • hideakiehara

    IT・WEB・エンジニア

    プロジェクトを進める上でKPIを設定し、達成したかどうか判断できることが重要であり達成しなかった場合の振り返りをするためにも目標の作成が重要だと思った。

    2024-10-17
  • hayakenken

    メーカー技術・研究・開発

    問題解決手法等で当社でも一般的な知識のため問題なく身に付いており、改めて認識出来た。

    2024-10-17
  • kosuke_kawakita

    経理・財務

    経理や総務の業務支援部門では、なかなかKPIの設定が難しい。
    自分自身の取組を数値で表すことができない(基本的に現場の取組の成果=数値実績)ので、目標設定の際にいつも苦労します。

    2024-10-17
  • tatsukun74

    マーケティング

    KPIを設定することで、チームが同じ方向を向いて進むことができるのではないかと思う。
    ●KPIとは
    KPIとは重要業績評価指標(Key Performance Indicator)
    「目標を達成するための成果を測る指標」
    KPIの効果
    ①正確で迅速な意思決定や問題解決を行う。
    ②従業員にビジョンや戦略に沿って的確に実行してもらう。
    ③従業員のモチベーションをあげる。
    →組織の生産向上、企業価値の向上
    一人ひとりがきちんと理解できるように「わかりやすく、シンプル」な項目にすることが重要。
    様々事柄を数値化してその数値が意味するものをしっかりと考え改善に役立てたい。

    2024-10-17
  • susunono2000

    金融・不動産 関連職

    新しい年度が始まる毎に、目標の設定があるが、これからはKPIを意識して目標を立てていけば、より具体的に自らの行動、やるべき事を明確にできると感じた。

    2024-10-18
  • watanabehiros

    その他

    ・正確で迅速な意思決定と問題解決
    ・戦略に沿って実行
    ・モチベーションの向上
       ↑このモチベーション向上が難しい・・・

    2024-10-18
  • wakai-yuki

    販売・サービス・事務

    重要な指標を設定できるかどうかがカギだと思う。

    2024-10-18
  • syoji_yokoyama

    メーカー技術・研究・開発

    自社においてKPIは今や必須である。ただ、現在の業務が、それを推進する部門であり、まさにこれから会社の経営計画、成長戦略に則したKPIを選定する段階にある。最終的にその目標が、経営計画、成長戦略に繋がるかどうかをしっかり吟味した中で、必要不可欠なKPI設定を図っていきたい。

    2024-10-18
  • yarukimanman

    経営・経営企画

    監査対象件数、監査報告件数、監査改善項目数などを数値管理する。日常では、一定時間の睡眠時間確保日数、外食回数などでKPI設定が可能。

    2024-10-18
  • setou

    人事・労務・法務

    KPIは課所全体で目標に向かっていく指標として非常に活用しやすいので、できるだけシンプルな目標をたてたい

    2024-10-18
  • toshimitsu-f

    建設・土木 関連職

    工事部門なのでKPIの設定は難しいと感じました。個人のKPIがほぼ同じになってしまう。

    2024-10-18
  • y-niki

    メーカー技術・研究・開発

    業績評価をするための自身・担当者の目標設定で定量的となるため曖昧な評価が避けられる。
    また、目標に対して行動計画を具体的に立てることができる。
    PDCAのCを定期的に行い、改善につなげることができる。

    2024-10-19
  • tgl_s

    販売・サービス・事務

    実業務ではKPIの測定に必要なデータ収集が課題だと感じました。

    2024-10-19
  • ita_san_

    マーケティング

    ビジョンを共有し、KPIで数値化することで、結果に対するフィードバックを行うこともできる。

    2024-10-19
  • aki-ika

    人事・労務・法務

    受動的な業務であるため、KPI設定自体が難しい。

    2024-10-19
  • masaru-hatase

    販売・サービス・事務

    目標を達成するためのKPIは、経営方針や経営戦略に沿ったものでシンプルに成果を図る指標であるべき。

    2024-10-21
  • hanako2024

    IT・WEB・エンジニア

    KPIという単語は知っていましたが、具体的にどのように活用するのか初めて知りました。

    2024-10-21
  • ayano_hara

    IT・WEB・エンジニア

    KPIを達成したからOK,未達成だからダメということではなく、振り返りの際どこに課題があるのかを分析するために使うべき指標であると感じた。目標の他にKPIがあると、KPIも目標のように感じ、未達成=ダメというメンバーの自己評価につながりかねないため、KPIは目標達成のためのあくまでも「指標」であることをきちんと伝える必要があると感じた。

    2024-10-21
  • k-m9999

    営業

    KPIを設定することで、目標の明確化・社員のモチベーションに繋がることを知りました。

    2024-10-21
  • yyyyyyyuy

    その他

    KPIとは重要業績評価指標(Key Performance Indicator)を指し、組織目標の達成度を評価する指標
    ※KPIを設定して、問題発見や意思決定に役立てる

    2024-10-21
  • hsuzu

    販売・サービス・事務

    KPIを設定することは、目標達成を評価する指標として皆が判りやすく理解しやすい考えであることが理解できた。
    その点、例えば営業や調達、品質管理部門等の数値設定が容易な部門、目標に比べて、非定型な業務が多い部門でのKPI設定は何をKPIとするかをよく検討する必要があると感じる。

    2024-10-21
  • t-96

    資材・購買・物流

    よくわかりました。目標設定時は、振り返ってみたいと思います

    2024-10-22
  • h--watanabe

    資材・購買・物流

    KP Iの考え方が理解出来た。

    2024-10-22
  • kenty1980

    マーケティング

    KPIの内容が浅ければ、達成しても目標未達が予想される一方、内容が複雑であれば管理に手間がかかる。
    適当な水準かつ管理可能な範囲で設定することが重要と考えた。

    2024-10-22
  • houryuji

    経理・財務

    部下の目標面接ですかね?

    2024-10-22
  • kiyo_a

    メーカー技術・研究・開発

    KPIの考え方と作り方を理解できました。

    2024-10-22
  • p-keishi

    営業

    KPIについて学んだことで、目標達成のための具体的な指標の重要性が理解できました。特に、KPIが戦略に沿って設定され、シンプルであることが効果的な運用に繋がる点が印象的でした。また、結果を振り返り、改善策を検討するプロセスが組織全体のパフォーマンス向上に寄与することも学びました。これにより、今後の業務においてKPIを活用し、目標達成に向けた具体的な行動を取ることができると感じました。

    2024-10-22
  • h_tsukawaki

    マーケティング

    担当業務によっては活用が難しく、また、上位方針があいまいで上司に尋ねても明確にならない場合に、個人レベルでKPI設定を求められ困ることが多い。

    2024-10-22
  • tanaka7689

    専門職

    チームでKPIを共有化して同じ方向に向いて活動することが重要であり、目標値の設定の重要性が改めて理解できた。

    2024-10-23
  • sugi2024

    営業

    KPIを学べました。

    2024-10-23
  • t-nishimura12

    建設・土木 関連職

    KPIは常に活用しているが、振り返りが大事だと感じました

    2024-10-23
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    業務で活用できます。

    2024-10-23
  • kumakuma24

    マーケティング

    目標だけでなく具体的なKPIを複数定めて到達具合を測るようにすることが大切だと思った。
    結果に至る過程のKPIも今後はMBO面談時に考えるようにしていきたい。

    2024-10-24
  • nomura_yuka

    建設・土木 関連職

    はじめてKPIについて学びました

    2024-10-24
  • nao_511

    販売・サービス・事務

    自身がKPIの作成をする機会があった際は、事業戦略の内容に沿ってシンプルかつ分かりやすい内容で設定したいと思います。

    2024-10-24
  • kog-kog

    メーカー技術・研究・開発

    数値化が難しい業務は難しいですね。

    2024-10-24
  • kohei-nagasawa

    その他

    面談の際に改めて意識する

    2024-10-25
  • maomao5052

    その他

    KPIが柔軟に過去からのなにかにとらわれなくてもいいんだと知りました。
    なんとなく、昨年のKPIがこれだったから今年もこれで。みたいなことしか聞いたことがなかったので。

    2024-10-25
  • ashima_ta

    IT・WEB・エンジニア

    チームメンバがいないので、個人のKPIに偏りがちだが、事業部戦略において、自分の作業がどの価値につながるか考えながら、業務遂行できるようになると思う。

    2024-10-25
  • hidama

    営業

    新規顧客獲得を目標に活動しており、KPIを設定している。部下のモチベーションも高く、人事評価にも活用できる。

    2024-10-25
  • fineldh04

    販売・サービス・事務

    件数で経過観測できない職種などは定量的に測ることが難しい。

    2024-10-25
  • takahiro2024

    資材・購買・物流

    業種により導入は難しいと感じる。
    試行させていく。

    2024-10-25
  • morningglory99

    経営・経営企画

    「KPI」と普段よく使用している言葉だが、ちゃんと理解できていなかったため、改めて設定する意味も含め学べた。

    2024-10-25
  • hayashi-yuma

    IT・WEB・エンジニア

    自身の業務目標設定時にKPIも検討することで、評価するための指標を定めたい。
    振り返り時には、定めた指標に基づいて評価を行うことで、より具体的な改善を検討できる状態にしていきたい。

    2024-10-25
  • tomoyasu_ffts

    販売・サービス・事務

    売上を上げるためには様々な項目ごとの目標が必要で、項目毎の進捗率を見えるかする事で、今実施しなければならない事が見えてくる。

    2024-10-25
  • takedakei

    営業

    KPIは営業でも、オペレーションでも様々な所で有効。

    2024-10-25
  • st-591jimu

    販売・サービス・事務

    業務内容上結果を数字で見ることが難しいので、設定方法考えていこうと思う。

    2024-10-26
  • n_tomiie

    経営・経営企画

    シンプルで分りやすいKPIを策定し、チーム全員が同じ方向を向けるように仕向ける

    2024-10-26
  • ka2104

    メーカー技術・研究・開発

    KPI の標準化に努めたい

    2024-10-26
  • shima-ke

    資材・購買・物流

    KPIはわかりやすいものとし、その結果を分析し対策に役立てて行くことが重要。
    そのためにも設定する際に、目標に対して適合しているかに注意することも必要。

    2024-10-27

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。