「当たり前」に染まらない、新しい経営と会社のカタチ
「学び交換」は、活躍している注目のZ世代の方々と、働き方や仕事への考え方、ビジネスにまつわる学びを一緒に考えていくコンテンツです。 今回のゲストは、Z世代をターゲットにしたマーケティングや企画UXを専門とする「僕と私と株式会社」代表の今瀧健登さん。大学では教育を専攻していて、教員経験もあるという今瀧さんが話してくれたのは、既存の枠組みにとらわれないクリエイティブ手法やマーケティングの考え方について。そこではペルソナを立てる際に「実際に自分の身の回りにいる人を想定する」といった具体的なティップスや、その際に陥りがちな確証バイアスとの向き合い方も語られました。 また、社員の90%がZ世代という自身の会社経営においての課題意識、X理論・Y理論や行動経済学の観点、ティール組織への可能性についても「GLOBIS 学び放題」のコンテンツと照らし合わせながらディスカッション。さらには「メンバー全員を社長にするのが目標」といった今後のビジョンからも、新しい働き方や組織マネジメントに取り組んでいる姿が感じられ、多くの学びが得られるはずです。 ※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 初級「カスタマージャーニー」 初級「確証バイアス」 初級「X理論・Y理論」 初級「ティール組織」 Z世代の企画屋 僕と私と株式会社代表取締役 今瀧 健登 グロービス 講師 下道 陽平
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100+人の振り返り
sakuranohana
人事・労務・法務
考えが本当に深い。すごく参考になります。
なぜ人は安易な道を選択していないのだろうか。やはりビジョンを明確に持たないからではないだろうか。
明確なビジョンがあれば、そこからブレたものは洗濯しないはずなのだ。
星野さんが人材を非常に大事にしているのにも共感する。経営者は時に「人材は人財(財産)だ」などと言う人が多いが、実践している人はどれだけいるだろうか?
「能力持っているのに、発揮できてない人が多い」は、人をよく見ている証拠だ。研修や勉強をしたからといって能力が伸びるとは限らない。そうではなく、すでに能力はあるのだ。発揮できてないだけなのだ。だから会社として、その人が能力を発揮できるようにするために最大限のサポートをする。この考えは本当に深い。
「コロナ禍で人材が流出したら、コロナが終わった時に取返しがつかない」この言葉も非常に深い。
人をコストと考えない。コロナで経営が厳しく、お金が足りないのであっても、何とかお金を調達し乗り切る。コロナが過ぎて一気に回復するためには人材はどうしても必要。そこで一気に回復出来ればお金なんか返せるという考え。やはり見ている視点が違う。非常に参考になる。
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n_sonoko
人事・労務・法務
今まで、自分にとって好きな経営者という存在はいなかったのですが、星野さんがそうなりました。
どこまでもフラットな目線と、社長という立場でありながら、従業員からどう見えるかということを気にしたり、謙虚さを忘れない、、、驚きです。。60歳で、この考えできる人っているんだ、、と。。
フラットな組織のお話を聞いていて、心理的安全性が担保されている組織なんだろうな、という印象を受けました。まさにこれが大事なんだよなぁと、、それを数千人レベルで目指している点、努力は計り知れないと思いました。
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shangtian
経営・経営企画
目の前の判断は、リスクとリターンの関係が多いが、低いリスクばかりとって目の前のリターンをとっても仕方がない。ビジョンに近づくには、あるとき高いリスクを取らなくてはならない。ビジョンがないとそこに近づくというモチベーションがないので高いリスクを取りたがらない。ビジョンの大切さを再度勉強しました。
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heibonman
金融・不動産 関連職
星野さんの印象は質問に対して全て明確な答えを持っていて、凄く考えられている方という認識を得た。特に北米進出するという目的のために、リスクリターンの概念があり、それが目的にどう寄与するかを鑑み、選択した上で判断する理屈に感銘を受けました。また従業員のこともしっかり考えられており、特に自由闊達な意見交換ができる組織風土は正直羨ましいと思った。またコロナ禍による従業員への破産率のメッセージの出し方にも気配り心配りがあり、一流経営者とは何かを学ぶことができた。
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tiet_ms
人事・労務・法務
星野リゾートは、20年以上にもわたって同一の代表がトップマネジメントとなっていることが、経営の一貫性を保持できる一つの大きな要因でもあると思われるが、では、一定周期でトップ層が入れ替わっていく組織体においてそれができない ということはなく、人が変わってもその趣旨が受け継がれる、数十年先も見据えた明確なビジョンを、共感をもって掲げていく必要があるのだと感じた。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
信念。
これに尽きるのかなと感じました。
自分がやりたい事、自分がこの世で存在し続ける意義。
それに本気で取り組む、周りを巻き込む力とか、全部信念からの湧き上がってきているのではないでしょうか。
筋を通しつつ柔軟に、も難しい舵取りです。流石。真似できません。
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tsuchiya_0617
営業
理論武装して、そこに微調整を加えることでビジョンを実現させること。
仮想競合を想定して、計画を設定し行動すること。
いきなりは厳しいかもしれないが、マネージメントの立候補制はぜひ実施したいと思う。
判断軸=リスク・リターンを天秤にかけるではなく、ビジョンに近づけるかどうかは参考にさせて頂きます。
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sumire0006
販売・サービス・事務
良かれと思うことを試してみることの根底には、常に向上心が必要であると理解できました。
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jazzmaster1960
マーケティング
経営にとって重要な、人、モノ、金を最大限有効活用するためにフラットな組織作りをすることで、より多くの意見と、一人一人がモチベーション高く仕事ができる環境作りに努められている感じました。また、度々口にしていた「理論」。ビジョンがあり、それを構築する理論があるからこそ、見えない不安要素に対してもリスクを取ってでも挑戦できると感じました。
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shinya4191029
営業
練習は不可能を可能にする、良い言葉で、胸に強くささりました
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satomiiii
その他
能力が無いのではなく、持ってる能力を発揮する場が無い、そういう状況は作ってはいけないという話は、今後自分がチーム運営などをする際に気をつけようと思いました。自己研鑽でスキルアップに取り組む人はたくさんいるが、それを発揮する場、アウトプットしないと意味がないと思います。スキル、意見を出せる職場に変化させていかないと生き残れないということと、人材が財産という部分はとても共感します。
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tk1982
金融・不動産 関連職
親から継いだ温泉を一代リゾート会社に築き上げた要素を垣間見た。特に4代目で古くから続いた慣習を留学で身に付けた理論を活かして、改革を成し遂げた点等、自分も確固たるものを身に付ける為にもっと勉強しようと思う。
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01731643
人事・労務・法務
コロナ終息後の業績回復を加速化させるには、人財を辞めさせないこと、育成することが重要という言葉が響いた。この1年で自分ができることを考える。
リーダーは常に志を強く持ち、挑戦し続けている方が多い。パワーをもらった。
社内のフラットな関係性、マネージャーの立候補制度は、自社にも取り入れていきたい内容だった。
とにかく意思を持って動く、挑戦する。
これを大切にして、日々仕事をしていく。
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ryo_murakami
メーカー技術・研究・開発
フラットな組織と、質素倹約など、全体と通して非常に一貫性を感じました。ホテルのブランドやデザインなど芸術的な要素についても理論的、左脳的に一貫してアプローチしているように思いました。ホテル経営に興味すら覚えました。もっと色々な話を本などで読んでみようと思います。
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keikeike
専門職
明確なビジョン、それに向かう姿勢、フラットな組織、質素倹約、どれにな対してもブレがない。言葉がわかりやすくもっと話を聞いてみたくなりました。非常に刺激を受けました。
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aloha_nagai1028
マーケティング
・シンプルなことを言葉にして徹底する:特に星野さんがお話しされていたわけではないですが、星野さんの話お話を聞いているとシンプルだけど、基本やビジョンを徹底されているなと感じました。おそらく、普段から言葉にして繰り返し伝えているのだと思います。
・理論を使い続けて、自社に微調整:「理論はどう使うかが重要」とお話しの中にもありましたが、試し続けて自分のものにすることの重要性について思い知らされました。
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kano_a
マーケティング
このsessionで学んだこと
⇒理論的に考えて、実行して修正してを繰り返して、自分のものにしていく
●理論的に考えて常識を覆しながら実行する
●経営を科学的にとらえる
●理論通り行かないが、理論通りにやることが重要
●『理論』の使い方にはノウハウがある
●安定するモデルを作る
●フラットな組織を作る・維持する
●質素倹約⇒社員に許容してもらえる・共感してもらえることが大切
●『ケン・ブランチャード』
●読書する本は、本屋に行き立ち読みして選ぶ
●読む>>試す>>熟達する>>自分のものにする
●実際に現場に行く
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960004
クリエイティブ
コロナ後のスタート=人材力に根差したロケットダッシュ(ベンジョンソン)
グロービスがさらに今後メディアとして発信力を持つ媒体になりますように!
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blue3
営業
質素倹約。経営者の鏡だと感じた。
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sugasyo
営業
フラットな職場作り風土がものすごい大切であると学んだ。
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miyuki0216
マーケティング
基本に沿った 非常に プラクティカルな話ですが 真髄だと感じた
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atsumi1019
営業
制度よりカルチャー
ネットでなく現場
判断軸は、ビジョンに近づけるか?そのためにも明確なビジョンが大切
等々、納得しました。
行動、ふるまい、判断に活かしていきたい
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irene-chiang
営業
判断基準はVISIONであることは印象的でした。VISIONであれば、リスクも取るし、しばらくリターンがなくても大丈夫である概念は自分の仕事探しに生かせると思います。
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p538
営業
旅行業です。最近本社が迷走気味で不安でした。この講座を拝見して、迷走確定です。ネット依存はぐさっと来ました。やっぱり現場ですよね。
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rita888q
販売・サービス・事務
フラットな組織で 判断の基準はvisionを目指せるかどうか、眩しいほど明快な組織運営、こんな会社で働きたい・・
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otobe711
その他
理論を大事にしている点、およびそれを道具として使いこなせるまで、試し続けて、最後は自分の武器の一つにするまで徹底して研究する姿勢に感化された。
経営者として大事にしている人材管理としてのフラット組織=ケン・ギルフォード理論についても、星野リゾートでやりきることで、自社の強みにまでしている点も、武器を自分のものにするまで研究し尽くすということとつながっていた。
100年続いた旅館業を100年後につなぐというVisionに貢献するかを判断軸としてリスクに挑戦されている星野さんのメッセージは明確で、そこで働く社員は、安心して業務に取り組めると思いました。このような会社組織でありたいと思います。
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yoshio12
IT・WEB・エンジニア
ケンブランチャー理論を調べようと思いました。自分で自分の限界を設定しているって、その通りだと思いました。ありがとうございました。
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imaaki
経営・経営企画
理論を微調整しながら実践していくこと、判断軸はビジョン、ファミリービジネスを継承する基盤を作ることなど、具体的な示唆に富む学びを得ることが出来ました。質素倹約の実践など経営者としての振る舞いも学ぶ事が出来ました。有難うございました。
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nahe
販売・サービス・事務
情報に流されない軸をしっかり持ちながら、前向きなアジャストをされている。
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kozo1528
販売・サービス・事務
星野リゾートの経営事業の判断軸はいかにビジョンに近づけるか、それに挑戦されていること。また、フラットな組織でなんでも言い合えることで風通しが良く新たな発想が生まれる。会社は人材が宝だということが印象に残りました。
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manbow04
金融・不動産 関連職
単純に儲けるだけになると、リスクとリターンのみで意思決定がなされ、目線が短期的になり、市場や景気に左右されやすく、短期的な利益を得るために企業の寿命を早めることになる。如何にビジョンが大切であるかがよく理解できた。また、みんなでビジョンに向かって突き進むためにフラットな組織が必要で、フラットな組織を作るためには、制度ではなく文化が必要であることが理解できた。
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nanase_1
その他
コロナ渦では「人を流出させないこと、人は育てるのに時間がかかる」とおっしゃっていたが、どうやって流出を阻止しているのか、雇用を維持しておられるのかについて、社長の雇用に対する思想も含めて、もっと知りたかった。
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masa4266
販売・サービス・事務
ビジョンに対する信念、理論には感銘しました。正しいこと(経営者倫理)を親族にも厳しく接する姿勢が基盤にある。
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kazusan2020
営業
全体を通して学習出来た
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fukuwarai772
マーケティング
全体を通して、多いに学ばせて頂きました!
フラットな組織文化を大切にされていて、「言いたいことを言いたい時に言いたい人に言える」社風は大変魅力的に感じます。一方で、会議などで言いたいことがぶつかりあった時に、どう意思決定に持っていくのか、どう着地点を見つけるのか、知りたいです!
また、「判断軸はビジョン」というご意見、とても共感できますが、ボードメンバーにビジョンがない場合、オーナー目線が濃厚な場合、どういうアプローチが組織変革に繋げやすいか、アドバイス頂きたいです!
「星野リゾートの教科書」は拝読させて頂きましたが、星野代表が最近読まれた教科書等も、是非知りたいです。
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tf1004
営業
星野リゾートの星野社長のフラットな組織文化っていうのは本当に大切だと思いました。フラットな組織文化ができることで各社員からいろんなアイデアが出てボトムアップな組織を作れると思いました。そして社員が考えて仕事をすることで社員がどんどん成長しまた、モチベーションがさらにアップすると思います。
自分の組織ではまだまだ階層的な組織構造になっており、例えば自分が何か用がある時には部下を呼んで話をするけどもようがない時は1日話さない部下もいます。これからは毎日自ら足を運んで社員一人ひとりに話しかけるなど、待ちのコミュニケーションから攻めのコミニケーションに変化をする必要があると感じました。
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silver0809
営業
理論のインプットとビジョンを軸とした判断の重要性を再認識した。先の見えない今日は近視眼的になりやすいがビジョンに近づいていくのかどうかで判断する、というのはシンプルだがとても重要なことだと思う。
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kenichi13
経営・経営企画
やらされるのではなく、一人一人が主体的な行動をとる。
伸ばしたい能力をサポートし、学びたいときに学べる環境を作る。
エンパワーメントな職場にするために、ビジョンを示し、必要な情報発信する事の重要性を学びました。
そのために、星野さんのように、ビジネス理論を学んでいきたいと思います。
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k-man
営業
経営者とはこうあるべきだと感じました。自分の軸がぶれず理論を中心に経営を進め、社内や外部の情報に敏感なセンサーを常に働かせて調整しているように捉えました。誰かに頼るのと、任せるのは違うと思っていますが、実践するのは難しく反省の毎日ですが、努力を続ける勇気をもらいました。
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myokkie
メーカー技術・研究・開発
ビジョンがブレない、戦略に迷いがない、未来を見てる、ファンになりそうです。
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unja2700144
営業
学んだ知識を試す行為の重要性に気づかせて貰えました。
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ogawakazuhiko
マーケティング
フラットな組織・問題が悉皆全て提示されている環境・エンゲージメントですかね。
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sk12
その他
「練習は不可能を可能にする」という言葉がとてもいいなと思いました。
練習なくして成功なし。小さな努力の積み重ねの大切さを改めて感じました。
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tokatiobihiro
マーケティング
コロナが収束したから大事な事は人材であること。
これは確かに納得しました。
優秀な人材がいま流失している可能性も考えられます。
インバウンドが復活して過去の企業ノウハウの流失も考えられます。
それらを見据えいまから構想することは私も参考にします。
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makiko1729
メーカー技術・研究・開発
いちばん大事なこととして、100年続いてきたものを100年後まで続く良い形で渡すこと、とおっしゃっていたのが良かった。続けることに価値はあると思う。
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hiroki1202
営業
いつお話しを聞いても分かり易く、今回も非常に勉強になりました。
ビジョンと理論が重要と考えていますが、理論を勉強する事と実践の重要さを実行したいと思います。
特に勉強になったのはフラット化に腐心されている部分です。言うは易しやるは難し、成功した組織ではヒエラルキーが発生しやすい筈ですが、フラット化が維持され自由闊達な風土である事は素晴らしい事と思います。
為になりました。
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luxury_koala
販売・サービス・事務
意思決定の判断基準として、ビジョンに合っているか?というのが最近色々なところで聞かれます。
今このコロナ禍にいかに焦らず、原点回帰する事が重要か改めて感じました。ありがとうございました。
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yu370
経営・経営企画
常にビジョンや先のことを見据えた考え方をされ、従業員や会社の方向性を明確に持っていられる星野さんの魅力を実感しました。
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shirakawa_0729
販売・サービス・事務
フラットな組織作りに共感できた。
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ga_0608
クリエイティブ
理論を学びその通りに道具として使い続けて自分のものにする。その言葉に
私も頑張ろうと思いました。
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mac1978
営業
コロナ禍で人材の流出に危機を感じていることに、
ヒトを大切にしていることが伝わってきました
質素倹約にも驚きました
普通の人はここまで成功していたら、多少なりとも奢りは出ると思うが
それを自制できる精神力が凄いと思います
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rarara2021
営業
フラットな組織形成は有益であると感じる。明確なビジョンのに向かって、皆で進む組織運営はすばらしい。
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kenichiro_2021
営業
日本を代表する素晴らしい経営者だと理解していますが、とても謙虚で勤勉である方で非常にリーダーシップを自ら取られ、組織を牽引されている印象を持ちました。
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tkihkr
営業
常に自分自身の行動に問いかけることが大事だと思いました
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kfujimu_0630
マーケティング
経営者が従業員が求めている情報を察知し、タイムリーに発信できるという姿勢はさすがだなと思った。大企業では経営者からの一方通行が多いように思う。また、本で学んだ事を実践するというスタイルは見習わなければならない。学んで終わっていたのでは意味がない。何のためにか学ぶのかもう一度考え、実践し、自分の武器を増やしていきたい。
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suginoryu0502
営業
フラットな人間関係を作ることや社員の能力を活かせるような会社づくりなど様々な工夫を知ることが出来た。
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kondoo
建設・土木 関連職
真のリーダーとはこうあるべきだと思いました。ビジョンがブレず、フラットな関係を重視し、自分自身も常に努力している姿に感銘を受けました。
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miyabi141
その他
星野リゾートにいつの日か宿泊し、お話しの内容を体験して感じ取りたい
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aoioa_31
営業
星野さんは軸が全くぶれてなく、だからこの状況でも強い組織を作っていけるんだなと思いました。
一番印象に残ったのは、今は目の前のリターンより、人材育成とおしゃった所です。
私自身も色々な迷いがありますが、やはり最終的には人が大事だとあらためて気付かされました。
ありがとうございました。
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take8639
マーケティング
リーダーとしての必須の行動理念を2つ学びました。
1)悪弊は完全に断つ→業界の商慣習を踏襲せず、ダメなものはダメ
2)危機管理の対応(コロナ禍)
・倒産確率を常時発信し、社員の知りたいことを伝え、共に乗り越える。
・資金繰りよりも人材維持のために腐心
・メディア活用で観光産業がインバウンド抜きでも成長出来ることを発信
本屋で立ち読みを習慣化していることにも親近感を覚えました。
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cooper1109
営業
非常に多くの事を学ぶことができた。
特に、楽しい組織を作ること、組織としてフラットな関係を作ることや全員で決めたことをやり切ることは非常に参考になり、今後は意識して自分にも取り入れ仕事をしていきたい。
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takahikos
営業
ネット社会の中で、現場重視の発言は非常に心強く感じた。
フラットコミュニケーションの重要性も発言の根底に色々な失敗や試行錯誤があったと思いますが、その経験に裏打ちされた説得力を感じました
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moocaster
営業
フラットな組織「ケン・ブランチャード理論」を用いているということ。フラットな組織である為には、内容は別として意見を受け入れること、意見を発言しやすい環境を作ることが大切。意見や考えを発表する場がなければ、意見や考えをもって仕事ができなくなる。従業員が自ら考え、働くにはピラミッド型の組織ではなく、フラットな組織が大切。
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nao505
営業
その判断はビジョンに近づくか?に基づくとは大変参考になりましたし、実践したい。その前提に芯のあるビジョン、これを常に時代に応じてアジャストして行きたい。
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suenaga0013
営業
星野さんの言うことはいちいち納得感がある。実務経験に裏打ちされている。そういうスタンスや話し方が好き。
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masaponsuke
メーカー技術・研究・開発
ビジネス本を読んで実行、実践してゆきます。
行動することで、自身や、職場にプラスになることを考えます。
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ma2022
営業
・学習した理論を微調整して実践すること
・独自性を追い求める
・判断軸はビジョンに近づいているかどうか
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rie5
販売・サービス・事務
人材育成の難しさにおいて共感できる点が多かった。星野さん同様、定期的な立ち読みも引き続き行っていきたい。
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ta-nakano
メーカー技術・研究・開発
文化作りを大事にされているのが印象的
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hirata1872
経営・経営企画
「世界に通じるホテルビジネスを目指す」という将来に対する明確なビジョンにのっとり、不惑の信念で経営を行っているところに、経営者としての凄みを感じた。
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tm102195
営業
フラットな組織を意識したトップとしての行動や考え方は興味深く感じました
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toshi0629
マーケティング
ビジネス理論を大切にされることは聞いていたが、①時代の変化と共に変えていく部分 ②理論通りではなく微調整してマッチするものにして使うという点が参考になった。
是非トライ・アウトプットを意識して実践していく
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mikan-
資材・購買・物流
遠慮しない社風がコミュニケーション力を育てると気が付いた。意見の出しやすい環境を意識して作っていきたい
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bamboo0624
販売・サービス・事務
ひとつひとつの話に説得力があり、大変参考になりました。ビジョンの大切さやフラットな組織運営、見習うべきことが多いと感じました。
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tatsuro-kochi
メーカー技術・研究・開発
理論を試して微修正していく、新しい理論も積極的に試す。(人間関係に注意する。)今の我々ではなく、将来の我々を見てもらうためのビジョン、明確な目標、それが(リスクだけにしばられな)判断軸になる。これらを念頭に置いてできることを増やしていく。
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tozaki3104
専門職
「持っている能力を伸ばして行くというより、持っている能力をまだ出していない人に能力を出してもらう環境をつくる」というお話しは、面白いと思いました、
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chibibei91
営業
道具は使って、初めて価値がある。
理論を大事に、微調整する。
人財の流出を防ぐ。
ビジョンにたどり着く選択をする。
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yutatyan
経営・経営企画
フラットな組織 勉強に❗
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iroha2019
その他
「世界に通用するホテル運営会社になる」ビジョンが明確に決まると強い。
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hayahaya
金融・不動産 関連職
フラット化組織はもっと世の中に広まってほしいです。
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yoshinori358
その他
理論を学び、試してみる
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styt
経営・経営企画
経営の実践、ビジョンを掲げること、組織文化を作り出すこと、気付きをおおいにいただきました。
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hiro-arakawa
販売・サービス・事務
これだけ理論をしっかり勉強されている方がトップにいると、社員は緊張して本音をしゃべりにくいのではと思いますが、フラットな組織を作り上げてなんでも言い合える組織にしていることで、理論も実践しやすく、成功しやすい仕組みが出来上がっているのでと感じました。
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koki963
販売・サービス・事務
フラットな組織は理想でもあるが、スタッフのレベルが高くないと成り立たないのではないか?と感じた
私生活でも質素な点は参考になるところです
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nakatakuma1961
人事・労務・法務
リアリティのある、説得力のあるお話で、学びや気づきがありました。「本は、本屋にいって、みて買う」とか、「ネットで調べて資料を作るよりも、周りを歩いて、四季を感じて欲しい」など、旅行業経営で大切にされている『肌感』や『感性』についても学びがありました。
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bononomaru
販売・サービス・事務
行動することがたいせつというお話が印象にのこりました。考えてためしてみることをしてみたいとおもいました。
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16mori16
営業
自分の目で確かめることは大事だなと感じました。
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tamu415819
メーカー技術・研究・開発
理論の持ち方はビジョンを考える上で重要と感じました。
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shinodamasa
金融・不動産 関連職
学ぶことの多い対談でした。
意見の言いやすいフラットな職場環境づくりを心がけたいと思います。
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narij
専門職
お金は借りて増やせるけど、人は必要になってから慌てても急には増やせないから大切にする、という部分に一番ぐっときました。
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sageshima
金融・不動産 関連職
フラットに意見を出せるよう努力している、という言葉にビックリ。
経営陣がそう言っても、組織的に正しい意見しか言えないのが通例。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
事前のイメージと大分違いました。しっかりと学ばれていて、やっているコトは、とても実務的(理論と、自己の哲学に基づく)なコトをされていたのですね。とても親近感が湧きました。最後に”現地、現物、現場”の話しがあって、現場を大切にされているのを知って、”あ、やっぱりな”と同感の思いでした。仰っているコトを実際に行動で示されている素晴らしい経営者の方だと思いました。学びになりました。ありがとうございます。
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tozaki3104
専門職
何度、視聴しても勉強になります。「道具は持っているだけでなく、使って自分のものにしなかければダメ」「練習は不可能を可能にする」など、毎回、
視聴する度に、自分の心にささる言葉と出会えて、
とても勉強になります。
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miyatyan
メディカル 関連職
目標達成のために誰に何を支援してもらうかの視点をもって、仕事を進めていきたいと思いました。
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sasaki610
販売・サービス・事務
本を読んで得た知識は「道具」と表現されていて、先ずは試してみる。それを繰り返していくと自分の武器になるという事が印象的でした。
私も本は読みますがなかなか自分のものにできない事が多いので、何度も使って自分の物にするという事を意識していきます。
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m-akiy
営業
自分の知らないことを学ぶ姿勢がよく伝わりました。経営理論を学び試してみる姿勢は大切なことだと思います。
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-c-o3i3q9
営業
練習は不可能を可能にする。
ビジョンが大事、現場で見て食べて肌で感じる
人の確保、社員が何に関心があるのか
管理職。立候補性など
気づきが多かったです
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kimu310
営業
全ての判断軸の根本は、ビジョンに近づいているかどうか!ビジョンの大切さと共に腹落ちしました。
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marimo21
営業
常にトレードオフ、リターンリスクを意識。厳しい局面ではビジョンに立ち返る。あの星野リゾートですら、コロナで売り上げ9割減を経験。そこでも、人的資本を重視し、放出をしなかった。決定がシンプル。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
森トラストの伊達美和子氏も話されていましたが、やはり自分が現地に行き体験することが重要だと感じました。
ネットで情報を入手することが出来る時代になりましたが、自分で行き体験しないと正しい情報は入手できない。
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