日本のビジネス習慣③名刺交換 | Japanese Business Communication | Ep 3: Business Cards
近年のグローバル化の進展に伴い、多様な国籍のスタッフと共に働く機会が増えています。一方で、日本独特のビジネス習慣を、同僚の外国人スタッフにどのように説明したら良いか困ったことはありませんか? 本シリーズ『Office Sensei』では、外国人にとって理解するのが難しい日本のビジネス習慣を、コミカルに分かりやすく紹介しています。 グローバルな視点で、日本の文化と仕事の進め方がどのように交わっていくのかを学ぶことで、 新たな発見が得られるかもしれません。 今回のテーマは「名刺交換」。 日本で働く主人公のデイブは、無事に名刺交換をすることができるのでしょうか!? ※このシリーズは、英語版サービス「GLOBIS unlimited」で提供しています。 https://globisunlimited.com/jp/ Are you familiar with the crucial role that exchanging business cards, or meishi, plays in Japanese business etiquette? Moments before an important client meeting, Dave realizes he’s clueless about Japanese etiquette of exchanging business cards, or meishi. Just as panic starts to set in, Office Sensei calls in remotely to save the day. She explains the detailed and respectful process of presenting and receiving business cards, emphasizing that the interaction begins the moment the cards are exchanged and continues until the clients leave the office. Tune in to “Office Sensei” or risk turning every business meeting into an awkward comedy sketch of your own! ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年10月制作)
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
26人の振り返り
pontaro-
経営・経営企画
優秀な人材は、確かに優秀な提案をしてくれます。しかし、時折、我が道を突き進む、みたいな言動で周囲を困惑させることがありますね。その際、良きアドバイザーの存在が鍵になるでしょう。業務は一人で行うものではなく、多くの仲間やステークホルダーそして消費者がいることを忘れてはなりません。
2
sphsph
メーカー技術・研究・開発
当たり前と思っていましたが、たまに暴走を見かけます。
悪気はないのでしょうが、それでは進まない。
時間がかかるデメリットもあるのでレベル感をしっかりもちながらですね。
2
mgn0027
営業
this video was very informative because we can learn English and Japanese business traditions at the sametime.
2
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
This seems like a new course on how to prepare non-Japanese to Japanese business culture. I'll try to explain this to non-Japanese having trouble adjusting to a Japanese business culture.
2
tantaken
人事・労務・法務
根回し、ネゴシエーション、聞き慣れてはいるが理解していたかと言われると不安。具体的事例がみれてよかった
2
morimotoa
営業
事前確認の重要性を感じた。
1
okumurar
メーカー技術・研究・開発
日本の業務では当たり前に必要になる技術だが明確に学んだことがなかったので勉強になりました。特に外国人目線からだと理解しにくい部分を納得できるように具体例を挙げて説明してくれるのでわかりやすいと思います。
1
imahori1203
営業
(1)事前準備をする
(2)ステークホルダーを意識する
(3)円滑なコミュニケーションを促す
1
tora-yan
メーカー技術・研究・開発
根回しは悪しき習慣かと思ってましたが、そうでもないんですね。
1
sunrize
マーケティング
自分のアイデアを
他者に共感してもらう時に
有効
1
kazureo
その他
根回しをする事で円滑に進む場合がある為上手く活用したい
1
zling412
資材・購買・物流
根回しについて より深く理解できました。
一人の力ではなく 皆さんの意見を聞き出して 問題点とみんなの考えを集まった上、最終的に みんなさんで協議し 解決に 進めるやり方を実践したいと思います。
1
katsu_naka
経理・財務
根回しがビジネスの効率化に繋がっていることが分かりやすくストーリー展開されていて良かった。
0
bonjours
金融・不動産 関連職
根回しは日本の悪しき伝統のように言われていたこともありますが、時代も進歩したのですね。
0
ex1001009179
コンサルタント
組織において根回しは非常に大事なファクターであると思います。関係者の同意が得られなければ、単なる一人相撲であり、そんな事を連発するようであればお荷物でしかない。
0
aki4444
建設・土木 関連職
根回しは、役所独自のものと思っていました。
0
tatsuya_n10
営業
根回しの重要性が非常に理解しやすかったです。仕事ではもちろん、プライベート等でも「根回し」を含めたしっかりとした準備を心がけていきたいと思います。
0
yoshinaga_r
メーカー技術・研究・開発
情報を伝達する際にはその目的を考え、受け取り側(ステークホルダ)に何をして欲しいのかを見極める。その上で情報の受け取り側の視点に立ち、どう伝えられればスムーズに行動に移せるのかを(思い遣りをもって)考える必要がある。
その為には会議の場での広く議論した方がいいのか、個別に会話しておくか(事前調整)等の配慮を怠らないことが重要。
0
ushio12
人事・労務・法務
根回しを改めて学ぶというのが不思議な感じでした。
0
_yoshiki_
専門職
日本では根回しは大事ですね
0
s_taga
専門職
「根回し」、分かっているようで、英語で説明しろ、と言われると、なかなか難しいですが、うまく面白くまとまつていて、改めて理解しました。
0
yoshi731
経営・経営企画
急がば回れという様に、事前にチームメンバーの意見を確認することが、最速の意思決定になる
0
yoshiji-arai
販売・サービス・事務
根回しの必要性を感じた。
0
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
0
kenkakuta
販売・サービス・事務
根回しの重要性が良く分かりましたが、はたして海外においても根回しは重要なのかは疑問点でした。
0
tkyt
資材・購買・物流
日本のビジネス慣習を外国人に教える
0