危機的状況にある日本のゲーム・エンタメ産業の現状と飛躍への道~赤川隼一×國光宏尚×田中良和×内藤裕紀
※音質の悪い箇所がございます。音量にご注意のうえご視聴ください。 第12回G1サミット 第7部分科会C「コロナ時代・5G時代、実は危機的状況にある日本のゲーム・エンタメ産業~現状・解決の芽・今後~」 (2021年3月21日開催/仙台秋保温泉) 5Gによる高速通信・常時接続の高度化によってゲーム・オンラインエンタメビジネスの急速な拡大が見込まれている。そこにコロナ禍による巣ごもり需要がやってきた。しかし、実は日本のゲーム・エンタメ産業は危機的状況にあるともいわれる。ゲーム・オンラインエンタメビジネスを牽引するトップランナーたちはこのチャンスをどう捉え、飛躍への道筋を如何に描くのか。(肩書きは登壇当時のもの) 赤川 隼一 株式会社ミラティブ 代表取締役 國光 宏尚 株式会社gumi 代表取締役会長 田中 良和 グリー株式会社 代表取締役会長兼社長 内藤 裕紀 株式会社ドリコム 代表取締役社長
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23人の振り返り
koji_wada
マーケティング
コンソール型やソーシャル、オンラインなど、さまざまなゲームがある現代。web3やNFT、VRなど新たしいテクノロジーと組み合わされた時に、リアルの領域とクロスオーバーしていきそうな未来を感じました。
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yuniedo
営業
よかったです。参考になりました。
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
90年代の10年間、ゲーム業界にいましたが随分様変わりしたなと感じています。
今やオンラインゲームとか当たり前ですが、90年代初頭にゲームセンター間をオンラインで繋いでゲームをするという企画を提出したものの速攻で没になったのを思い出し現在のゲーム業界を眺めて感慨深いものがありますね。
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yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
ゲームの世界が今後どうなっていくのか非常に興味が
出ました! 一人一人の楽しみ方に寄り添えるものが
最後に生き残るのではと感じました。
自分も生き残れるようにしていきたいです。
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yamadakosei
営業
NFTやGameFiという単語自体初めて聞いたレベルですが、確かにゲームとメタバースの親和性は高く、
また、経済とも関連し特に仮想通貨ともつながり始めると、幾何級数てきにメタバースの世界は広がるものと思います。
貨幣価値の創造から考えれば、その場、現実に価値を持っていない紙幣が人々の信用から価値を得るように
ゲーム上のアイテムやステータスに価値を信じる人がいるならば、貨幣の代わりになるというのは納得できました。
またゲーム上のステータスに価値を見出せるのであれば仮想通貨の価値上昇に関しても腹落ちしました。
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s-interfield
金融・不動産 関連職
興味深く拝聴しました。
色々発展性があると、想像がふくらみました。
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ktmiwa
メーカー技術・研究・開発
ゲームにファイナンス要素が加わっているものが世界中で広がっているってこと自体始めてしりました。
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_kazuma_
営業
ゲームはコミュニケーションツールであり、インフラ。メンテ含めて一連の経済が回せる市場と認識した。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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skglobis
金融・不動産 関連職
昔と違い ゲームは単なる子供のおもちゃと違い大人にも非常に身近な存在になっているので現在のゲーム業界の動向が聞けて良かったし楽しかったです。
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1218daisuke
営業
日本の力を世界に広げていってほしい
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hasegawa11111
金融・不動産 関連職
ゲームを完成形として提供するのではなく、ユーザーが作り上げる場として提供するという概念がweb3の時代らしくていいと感じた。既存ビジネスのあり方も、顧客同士が交流できる場の提供のように、体験する価値に変えていく視点が必要と感じる。
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ty_0719
コンサルタント
ゲーム業界の動向が理解できた
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sonochiru
営業
大人も子供もゲームが身近である今、セミナーを聞けて良かった。
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ottochan
メーカー技術・研究・開発
ゲームの世界は、今後、ゲームの領域を超えて、経済圏を創る可能性があることを感じました。
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hideaki-fujito
販売・サービス・事務
新しい技術であり 今後 ビジネスを行う上でたくさんの資源が配布されるゲーム市場に対し どのように自分の業務と関連付けれるのか考えてみたいと思います。 競争すること 他社がどうやっているかを拝見すること これらは 何かを行う上でのモチベーションと考えます。 この仕組みをうまく活用できるよこの新しい ゲームの世界を理解したいと思います。
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fu16157
IT・WEB・エンジニア
石川氏のおっしゃったメタバースの定義は非常に腹落ちしました。
受講してよかったです。
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shagiwara3
経理・財務
ゲーム産業は興味深いので受講してよかった。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
興味深く聞かせていただきました。
夢は広がる、グローバルの壁は高そうで高くなくて一部要注意。そんな感じでしょうか。
しっかり進んでいる日本の強さも感じました。
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white_cnbar
その他
10年後の生活は、今まで以上にデジタルに対する消費が増えるのは間違いないと考えます。
今はフィジカルな商品もマーケティング戦略を大きく変えるきっかけとして拝見しました。
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haruki1021
専門職
よくミラティブは活用していたが,ゲームで稼ぐ時代になってきていることに驚いた。
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shkh
コンサルタント
ゲーム市場の更なる可能性を見つけたい。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
オンラインゲームではなく、ゲーム機器もまだ強い市場があることが分かりました。
中国もゲームで強いと聞いていますが、中国製ゲーム機器については耳にしたことがまだないので調べて見ることにしました。
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