キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

知っておくべきコンプライアンスの基本

  • 0h 8m (2sections)
  • 組織マネジメント
  • 初級

このコースについて

法令や規制に適合することは法的な義務であり、とても大事なことです。
そのために、コンプライアンスの基本を知ることは、企業や組織、個人が法的なトラブルを回避し、信頼性を維持する上で不可欠です。
適切なコンプライアンス体制を構築することで、不正行為や不適切な事業慣行を未然に防ぎ、組織全体の信頼性を高めることで、持続的な成長を可能にします。

この動画では、コンプライアンスの定義から、なぜ重要なのかについてわかりやすく解説しています。
すでにご存知の方は、自身のコンプライアンスの啓蒙活動の一環として、見てみるのも面白いかもしれません。

コース内容

  • コンプライアンスについて/コンプライアンスと一緒に語られる用語
  • コンプライアンスの重要性/日本のコンプライアンスの特徴/コンプライアンスに関する企業の取り組み/まとめ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • innep2001

    メディカル 関連職

    風通しの良い職場を作るのはなかなか難しい、なぜならそれらをいち早く発見するのは経営者ではなく底辺の非正規雇用者である事が多いから

    2023-12-05
  • ndchr0324

    販売・サービス・事務

    これまでも意識はしてきたが、知らないことやグレーなことも多いので、気をつけるとともに都度確認して間違いのないよう行動したい。

    2023-12-08
  • tomonami

    人事・労務・法務

    コンブライアンスについて、何度も周知しているので、どうしていこうかと思っていましたが、繰り返すことが重要と認識できました。
    受け手には「またか。」と思われても、繰り返し伝えていきます。

    2024-02-23
  • xhiro

    その他

    法令のみならず、倫理、道徳などの要素も広くコンプライアンスに含まれるので、法令を守れば良いという風潮は注意が必要である。

    2023-12-07
  • a_7636

    人事・労務・法務

    企業のコンプライアンスに関する取り組みや自浄作用に疑問を感じて退職した
    ことがあります。従業員が長く、安心して働けて、「この会社に居続けたい」と
    思えるためには、とても大事なことだと思います。

    キーワードに出てきた「誠実性」という言葉。
    長年この業務に携わってきて、とてもしっくりくる言葉だと感じています。

    ↓このあたりとてもイメージしやすくて、とてもよかったです。
    なんとなく知っているけど、イマイチ言語化しにくいという方におすすめです。

    ・コンプライアンスと一緒に語られる用語:ガバナンス」「内部統制」との関係性
    ・カビ型不正/虫型不正

    2023-12-09
  • mow-mow

    資材・購買・物流

    会社に大きく影響する課題なので注意しています。

    2023-12-14
  • hiroshi0613

    営業

    意識することが極めて大事だと認識しています
    過去容認されていたことも、現在はコンプライアンスに抵触する可能性もあり、充分に配慮する必要があると感じている。

    2023-12-23
  • kazu56028

    その他

    企業にとってガバナンスは犯してはならない領域であり、従業員の意識も高くもたないといけない。

    2024-03-10
  • sa_ryo

    販売・サービス・事務

    何かが起きたとき、本人がその事実や結果を隠さなければいけないような雰囲気を作らないことが重要だと思います。

    2024-04-15
  • tomo-tom

    営業

    不正はよくないが、自社で見つけて自ら発表した会社もある。そういう会社はまだ信頼できるというか、自浄作用があるなと思います。
    仕事上いろいろな会社と付き合いがあるが、発表せず内々に片づけている会社は今でも多いと感じます。

    2025-09-19
  • kobayasimayumi

    その他

    日本は組織型が多いと知って妙な納得感がありまた
    また上司の倫理や思想がぶんかとなっていくとしり自分の見せるせなかはかっこよくいたいなとかんじました。

    2025-09-25
  • tochigi001832

    クリエイティブ

    資産や経費に関わる業務を行っているため、自社の価値を下げないよう気を付けようと感じました。内部統制についても、具体的な目的を知らなかったため、改めて調べていきます。

    2025-09-27
  • until

    経理・財務

    健全な企業経営を支える基盤として内部統制とガバナンス体制の確立は重要だ。
    日常では、経費の不正使用の防止、取引先との健全な関係の構築があり、日頃からルールや法令理解を促すための
    取組みが継続的になされている状態を作りたい。

    2025-09-26
  • n-miyachi0612

    販売・サービス・事務

    意識を常にするようにしていきたいと思いました

    2025-09-26
  • umty

    経理・財務

    改めて基本を認識して、日々の業務に活かしていきたいです。

    2025-09-26
  • s-ooshima

    クリエイティブ

    コンプライアンスの教育は以前から受けているのでなんとなくは理解しているつもりです。ただ、倫理観、道徳観は時代の流れとともに変化していくので常に情報を更新していく必要があるとわかりました。
    いままでの常識のままだと数年後には古い考え、コンプライアンス違反を起こしかねないと思いました。
    また内部通報制度はいまいち信用がならないと感じてます。従業員の意識改革は必要と感じました。

    2025-09-26
  • motegiken

    営業

    業務で生かせることは実勢んしていきます。

    2025-09-25
  • ohkuboginga

    営業

    コンプライアンス重要性を再認識できた

    2025-09-25
  • 232023

    経理・財務

    コンプライアンスをしっかりと理解し、自分の行動一つ一つに責任を以て行動したいと思います。

    2025-09-25
  • sasa0809

    建設・土木 関連職

    コンプライアンスの重要性が分かった。

    2025-09-28
  • morisu7039

    専門職

    コンプライアンスに関してかなり厳しくなっているので注意したい

    2025-09-24
  • r-kitazawa

    営業

    コンプライアンス遵守で働きます

    2025-09-24
  • 212003

    その他

    コンプライアンスはとても重要なことなので、このぐらいいいかという気持ちを捨てて都度確認しながら守っていきたい

    2025-09-24
  • nakawaza

    販売・サービス・事務

    コンプライアンスについては、会社でも重視されているので、これからも気を付けたい。

    2025-09-24
  • ayn_a

    販売・サービス・事務

    コンプライアンスは定期的に学び意識づけをしていきたいと思いました。

    2025-09-24
  • painomi

    メーカー技術・研究・開発

    相談窓口をうまく活用

    2025-09-24
  • maki-hi

    その他

    コンプライアンス違反は会社や社会に重要であると同時に
    個人の認識が重要なのだと思いました。正しい行動を心がけたいです。

    2025-09-24
  • mai-mai-ko

    営業

    コンプライアンスはとても重要だと思う

    2025-10-06
  • 92masa

    営業

    弊社でもコンプライアンス会議が年に1度実施されるが、従業員の1人1人がコンプライアンスを理解し順守することは全てのステークホルダーからの信頼を高めるにあたり大変重要であると再認識した。

    2025-10-07
  • kanon1120

    メーカー技術・研究・開発

    コンプライアンスを知る事は重要であり、業務中に違反をしていないか意識することによって、働きやすい環境につながると思いました。

    2025-10-07
  • yo_55

    その他

    グレーなこと、迷うことがあったら、ずっと同じ運用でやってきた慣例をやみくもに信用せず、しっかり確認していこうと思う。

    2025-10-07
  • yamamoto_takami

    建設・土木 関連職

    会社としてコンプライアンスの対応が確実にできれば、社会的信用、消費者・取引先からの信用、従業員からの信用獲得につながり、業績の向上、サステナビリティ経営に寄与することが可能となる事が理解でき、改めてコンプライアンスの重要性がわかりました。

    2025-10-07
  • k_takasugi

    営業

    これまでも意識はしてきたが、知らないことやグレーなことも多いので、気をつけるとともに都度確認して間違いのないよう行動したい。

    2025-10-06
  • vnmt

    営業

    グレーな部分があることで疑問を持つことが社内で発生したら必ず誰かに相談することを意識していきたいと思いました。

    2025-10-06
  • nd-hiroshima

    建設・土木 関連職

    昨今、よく耳にする用語で理解しているようで深く理解していませんでした。
    コンプライアンスに関する企業の取組み事項がまとめられていて理解しやすかったです。
    ①コンプライアンス基本方針作成
     行動規範集や社内規定は定期的に見直す必要があり
    ②内部通報制度の導入
     コンプライアンス違反などを見つけた時、専門部署に報告する制度
    ③従業員コンプライアンス教育の徹底
     ラーニングマネジメントシステムなどを導入し、全社員への周知を行う
    ④経営層の意識改革
     トップや経営層に倫理観の麻痺、社会常識の欠如が蔓延するのを防ぐ

    2025-10-06
  • masaki19920804

    メーカー技術・研究・開発

    コンプライアンス違反に該当するか迷った際には、そのままにずるのではなく社内の監査室等に相談を行います。
    また、万が一コンプライアンス違反となってしまった場合は、隠さずにまずは上長へ情報を上げるとともに、解決できるように最優先で取り組みます。さらに、今後類似の違反とならないように再発防止策を講じます。

    2025-10-06
  • ikumi-suzuki

    営業

    常に意識することが重要だと認識しています。
    なにかトラブルが起きてしまったときに隠すこと、後ろめたいことがないようにコンプライアンスを守り堂々と仕事をしていきたいです。

    2025-09-24
  • harashii_0311

    人事・労務・法務

    日本とアメリカではコンプライアンス違反に対する類型が異なることを学んだ。こちらについては、国民性も多少影響しているのではないか、と感じた。また、コンプライアンスについてな継続的な意識付けが重要という点で、毎年受講している社内コンプライアンスEラーニングについても自分事として置き換えて学んでいこうと思う。

    2025-10-03
  • norihisa_0610

    その他

    振り返りが出来て良かったです。

    2025-10-02
  • teru_1115

    営業

    法令や規制に適合することは法的な義務であり、とても大事であることを再認識しました。
    そのために、コンプライアンスの基本を知ることは、企業や組織、個人が法的なトラブルを回避し、
    信頼性を維持する上で不可欠であることもよく理解いたしました。
    事案についても日本と米国では違いがあるのは驚きました。

    2025-10-01
  • kuro1392

    営業

    社会通念上の常識を基準として認識しておき働くことで、社内での上司や経営層の行為がコンプライアンスに反しているか冷静に見極める。
    また内部通報制度も恐れず活用する。

    2025-10-01
  • w_norihiro

    建設・土木 関連職

    気を付けるようにしたい

    2025-09-29
  • rikatama

    販売・サービス・事務

    コンプライアンスの基本が理解できました。
    部員への浸透には部会等を活用した発信、e-ラーニングによる勉強など繰り返し行うことが必要であり、
    風通しの良い部門を組成するためにも重要であると理解しました。

    2025-09-29
  • rei0492

    営業

    コンプライアンスは企業が社会の一般的常識や法律に乗っ取った経営をすることを意味していることを学びました。
    コンプライアンス違反とは法律や一般常識を無視した事例と言えることが分かりました。

    内部統制は従業員の不正を防ぐ仕組み。
    ガバナンスは経営者の不正、暴走を防ぐ仕組み。

    コンプライアンスがなぜ重要かというと、法的リスクや経済的リスク、信用を落とすリスクがある為。
    逆を言うとコンプライアンスを遵守していれば、企業の社会的信用価値は向上すること。

    また日本とアメリカではコンプライアンス違反の特徴があること。
    日本は企業の利益重視で昔から企業に根付いていた文化が特徴
    一方アメリカでは個人が利益を重視するワンマンプレーが特徴


    学びとしては、コンプライアンスは簡単に言うと法律のルールを守る、社会一般のルールを守るということを学びました。
    そのルールを学ぶことで企業や個人の信頼性が高まり、より社会貢献できると思いました。

    2025-09-29
  • besh0521

    資材・購買・物流

    コンプライアンスは信頼、社員の安心、会社の成長を守るために欠かせないものです。

    2025-09-29
  • masashi231016

    営業

    自分がやろうとしていることがコンプライアンスに関係してくるかどうかを、第三者からアドバイスをもらうなどして、一人で抱え込まないことが大切だと思う。

    2025-09-18
  • hirai-konon

    販売・サービス・事務

    今の時代はコンプライアンスの強化ぎ重視されると改めて感じた。

    2025-09-18
  • sasaki0625

    販売・サービス・事務

    社会通念上法令順守は徹底されるべきだと、再認識させられました。

    2025-09-18
  • ooizimi

    販売・サービス・事務

    コンプライアンスは会社にとって何よりも大事なことだなと感じました。

    2025-09-18
  • kousuke1013

    販売・サービス・事務

    コンプライアンスは重要な問題なのでしっかりと理解することが大切だと思います

    2025-09-18
  • hosokawa0111

    専門職

    コンプライアンスの内容を把握して、仕事に取り組みます。

    2025-09-18
  • kazukiina

    専門職

    コンプライアンスはしっかり理解し違反しない様にする

    2025-09-18
  • ta_yuki

    専門職

    色々な場面で活用したいです。

    2025-09-18
  • hm1204

    販売・サービス・事務

    コンプライアンスを違反しないよう個人の意識の徹底実施する事が重要である。

    2025-09-18
  • miyataro1231

    販売・サービス・事務

    当社でもコンプライアンスの研修は定期的に開催されており、意識付けされていると認識しています。
    今後も確りとコンプライアンスの遵守をしていきたいと思います。

    2025-09-18
  • nknmik

    その他

    コンプライアンスの重要性が高まっている中なかなか事案が減らない現実があるため、一人ひとりの意識づけが必要だと再確認した。繰り返し周知していく必要がある

    2025-09-18
  • kimizuka111013

    営業

    過去ではよかったことも今では全く通じないことが多々あり、常にコンプライアンスを意識しておくことが大事だなと思います。

    2025-09-18
  • yuuuga

    営業

    何事もコンプライアンスをしっかり守り、仕事に臨みたい

    2025-09-17
  • kyoichi-t

    営業

    自分の行動に責任を持つことが大切だと思った。

    2025-09-17
  • 0608-

    営業

    コンプライアンス遵守、改めて徹底します

    2025-09-17
  • itaba-kouki

    営業

    コンプライアンスの基本を改めて学ぶことができた。

    2025-09-17
  • tatsuki-fuj

    その他

    業務に活かしたいと思います

    2025-09-17
  • yam0603

    販売・サービス・事務

    昨今コンプライアンスがどの会社においても重要視されている中で、気を付けていかないとと思いました。・

    2025-09-17
  • tazawa-akira

    販売・サービス・事務

    意外なことがコンプライアンスに引っかかることもあるので、常に意識しなければいけないことだと思います

    2025-09-19
  • 100917

    販売・サービス・事務

    コンプライアンス違反は信頼を損なう行為であって、一度でも損なうと回復には長期にわたるので気を付けなければならないなと思いました。

    2025-09-17
  • kt0228

    営業

    社内外に関わらず、コンプライアンスを意識した行動をすることが大事。

    2025-09-22
  • tanakachihaya

    その他

    コンプライアンスが会社の信用や信頼につながる

    2025-09-22
  • nakakatsuyuki

    人事・労務・法務

    組織人として法令遵守の意識は不可欠であり、動画を通じて、日々の業務に潜むリスクを再認識し、信頼される職場づくりの重要性を改めて感じました。

    2025-09-22
  • takashiueda0214

    メーカー技術・研究・開発

    コンプライアンスの遵守は、従業員個人のペナルティのみならず、時に会社自体の存続危機に陥る大きなリスクがある。常日頃からコンプライアンスの意識づけ継続的に行い、違反を行わない、許さない、見逃さないことを、勇気をもって推進してゆきたい。

    2025-09-22
  • yd_mrkw

    メーカー技術・研究・開発

    従業員のコンプライアンス教育
    経営層の意識改革

    コンプライアンスの強化は企業存続にかかわる重要な事項と捉えて行動する。
    起きてから対応するのでは遅いので、普段から意識して対応する。

    2025-09-20
  • kiichi1203

    営業

    コンプライアンス遵守で働く

    2025-09-19
  • toyopet110185

    販売・サービス・事務

    企業のコンプライアンス違反に関しては大企業ほど発覚した時の問題が大きくなる
    傾向にあると思います。

    2025-09-19
  • pyapyan7sei

    営業

    昔はよかったという考えと、自分は入社した時はこうだったという考えは、捨てなければならない。

    2025-09-24
  • nemoto-hironao

    営業

    日本企業は組織ぐるみが多い為、コンプライアンス問題が発生した場合は早めに処置を行うなど対応が必要。

    2025-09-19
  • minami0708

    販売・サービス・事務

    普段からの意識が大切なので、注意して仕事したい。;

    2025-09-19
  • naoto1230

    専門職

    昨今何事もコンプライアンスが重視されているので気を付けたい

    2025-09-19
  • m-r1004

    販売・サービス・事務

    SNSが更に身近になった近年はより一層コンプライアンスについて学ぶ必要があると思うので、真剣に取り組みたいです。

    2025-09-19
  • n-tukamoto

    販売・サービス・事務

    昔と違う決まりをよく学び それをしないように努力したいと思います。

    2025-09-19
  • usa_usa_

    金融・不動産 関連職

    日本は組織的なコンプライアンス違反が多い。意識改革、改正項目の周知にラーニングシステム等あるが、組織で違反が起きないように、改めて意識を高めていく必要がある。

    2025-09-19
  • nirachan

    営業

    コンプライアンス違反をしないようにします。

    2025-09-18
  • 329

    人事・労務・法務

    コンブライアンスは繰り返すことが重要と認識できました。

    2024-12-07
  • msktt

    人事・労務・法務

    普段から意識はしているものの、実際に透明性を保つにはどうすればいいのか難しい課題ではあるように思う。

    2024-12-09
  • akusa

    その他

    なんとなく知ってはいたが、詳しくは理解できていなかった言葉である「コンプライアンス」について理解することができた。コンプライアンスは会社存続に大きく関わることを知り、早めの対策、繰り返しの対策が必要であることが分かった。

    2024-12-10
  • andy0411

    メーカー技術・研究・開発

    知らず知らずのうちにコンプライアンスに違反するような行動や発言が飛び交っていないか、注意して意識しておかないと実は身近なところにたくさんあるような気がします。そのような場に直面した際はまずはコンプライアンス遵守を前提に物事を進めることを自分の中で徹底したいと思います。

    2024-12-11
  • vegemoon

    その他

    コンプライアンスについて、内部統制と呼ばれるものとガバナンスと呼ばれるものがあると知り、両方ともの知識をつけることはとても重要だと感じました。コンプライアンスは企業にとっても重要なことだと思うので、全員の意識が大切だと感じました。

    2024-12-12
  • wtnbkrm

    販売・サービス・事務

    コンプライスをしっかりしていれば色んな人から信頼が得られる

    2024-12-12
  • hide39_2021

    販売・サービス・事務

    コンプライアンスは、会社や会社員が守るべきもの。日々社会常識やルールが変化していく為、アップデートして守る必要がある。日本は、組織的な不正が行われる傾向にある。不正が行われると、会社の信用が失墜し、会社存続の危機にもなる。
    よって、
    知らず知らずのうちに不正を行うことがないように日々気をつけて行こうと思いました。

    2024-12-13
  • k_pns

    人事・労務・法務

    コンプライアンス違反・不正による倒産企業の多さに驚いた。改めてリスクを認識したので、社員への啓もう等は大切だな、と思う。

    2024-12-13
  • lynrin

    人事・労務・法務

    コンプライアンス、それに準ずる企業統治やガバナンスを遵守することは、最低限守らなくてはならないものでありつつそれを徹底していくことが難しいと理解したが、シビアに個々人そして組織としてジャッジしていかなくてはならないものだと思う。

    2024-12-13
  • itcar

    その他

    コンプライアンスは企業が存続していく上で重要であることがわかった。
    何が違反なのかを意識することで違反の予防になるとわかった。

    2024-12-15
  • dorapanman

    その他

    コンプライアンスは繰り返し繰り返し学び落とし込むことが必要だと感じました。また時代の変化にあわせどうすべきか、自分で考えて日々を過ごしたいと思います

    2024-12-15
  • ayao_mx

    その他

    コンプライアンスは当然学ぶべきものだと思うが、次第に頭から抜けてしまいかねないと思う。繰り返し学んでいこうと感じた。

    2024-12-16
  • mizukamiryuki

    営業

    コンプライアンスについては、順守している企業よりも違反している企業を分析するほうが、より存在意義を実感できると感じた。

    2024-12-16
  • imo_

    人事・労務・法務

    経営者層のみが注意するだけでなく、会社全体で意識をしていかなければならないと強く感じた。

    2024-12-17
  • ononon14

    IT・WEB・エンジニア

    常に意識することが重要と感じた

    2024-12-18
  • jeyjey_jeremi

    その他

    コンプラアンスは一度で浸透するのは難しい部分があるので、継続的に浸透させることが大切だと感じました

    2024-12-18
  • kgej1409

    営業

    日々の業務でも意識して取り組みたい。

    2024-12-19
  • i_fum

    営業

    内部統制は経営者が従業員に行う統制、コーポレートガバナンスは経営者の暴走を防ぐために、従業員や株主、取引先が監視するシステム

    2024-12-20
  • a_aramaki

    経営・経営企画

    コンプライアンスの重要性を改めて学ぶことができた。
    ①重要性
    企業の社会的な信頼性、競争力、業績向上、ESG経営のために必要。
    ②日本企業の傾向
    カビ型不正:組織の利益を目的に継続的、恒常的な不正。そのため、発生後は社会的インパクトが大きく、構造改革が必要
    ③コンプライアンス事象防止策
    ・コンプライアンス基本方針の策定
    ルールを明示。倫理観の変化に伴い定期的な改訂を行う。
    ・内部通報制度
    通報者の法律上、社内ルール上の保護を行い、通報し易い環境作りを行う。通報内容の調査の結果、事実の是正の有無にかかわらず報告する。
    ・教育の実施
    研修、ハンドブック、ポスターなど継続的に意識できる環境作り。動画コンテンツや理解度確認テストなど担当者の負担も鑑みて実施。
    ・経営層の意識改革
    時に外部の力を借りながら、風通しの良い職場を作る。

    2024-12-23
  • breakerout

    販売・サービス・事務

    必要に応じて組織風土の改革が伴うため、経営層の意識改革をともなう大変な作業になるかもしれない。グレーが好きな日本でどこまで経営が理解を示すか?

    2024-12-23

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース