SUCCESsの法則/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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38人の振り返り
keikoko
販売・サービス・事務
2-6-2の法則は自身の職場でも当てはまると思った。法則を理解して下位2に対してどう向き合うかが難しく感じた。
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ogiwara_takashi
資材・購買・物流
会社に限らず、例えば学校(クラス)でも集団特性がある。個人の学力差と会社における業務の質を一色端にはできないが、肝はどんなポテンシャルがありそれを適正に当てはまれば、自ずから進んで取り組むはず。業務幅を増やすで畑違い業務も必要なケースはあるが、出来る人の割合を増やすには適材適所がベターと思う。その人の出来る面(良い面)を見つける事が自己の成長の手助けにもなると思う。
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kiyosems
その他
蟻の法則として有名。下位20%をどう活用するか悩みどころ。
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kfujimu_0630
マーケティング
下の方の2を除いても、結局、2:6:2に戻ってしまう傾向があるとは驚きでした。法則を知った上でしっかりマネジメントしたいと思いました。ありがとうございました。
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ka-2107
専門職
下の2割について、何かしらの役割があると言う点について、考えてみようと思いました。
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mt_tera1800mm
経理・財務
確かに下位の2も何らかの役割を担っているので、評価制度などでどの様にやる気を出させるかが大切と思った。
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mako_koba
営業
組織マネジメントの基礎の部分として理解できました
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nagashima_m
その他
2-6-2の法則は知っていたが、下の2を切るのではなく改善させる努力が必要そうだ。
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kinosii_d
専門職
2-6-2の法則にあてはめて組織内の期末評価を決める会社があるそうだが、どちらかというと2-6-の法則を意識した業務の割り振りを重視すべきだと感じた。
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abe_629
メーカー技術・研究・開発
2-6-2の割合になることは生物学上仕方ないとして、それを踏まえて組織を作ることが大事だと思った。自分自身が所属する組織では上位の2になれるよう努めたい
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doragon0611
その他
なるほどなと思いました。
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masataka_226
メーカー技術・研究・開発
多様性が仕事の面でもだいじですね。
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takag
専門職
仕事をしない2割だけを集めた組織を作ったら、その中の2割はすごく仕事をするようになるのだろうか
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meiguan
専門職
競争社会ではあるが、各個人の良さを見出し、適材適所に配置し、組織の生産性向上を考える
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koji_2023
営業
組織をマネジメントをする上で、理解しておかなければならない知識だと思います。コミュニケーションを大切にして組織運営していきます。
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hideyuki_1765
販売・サービス・事務
2-6-2の法則。どこを切り取っても2-6-2になる。不思議ですが興味深い、どんな場面に使えるか考えてみたいと思います。
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saitoh_akio
メーカー技術・研究・開発
262を意識して、圧力をかけないようにする
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kazuhiro1208
営業
適材適所を見極め強みを生かせる部署へのアサインも考えていく
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cog-m
営業
2-6-2になるとよく聞きますが、ためになりました。
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kan_naka
建設・土木 関連職
2-6-2の法則は自身の職場でも当てはまると思った
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cx98
その他
組織マネジマントをしていく上で意識していきます。
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ito-masa
メーカー技術・研究・開発
262の法則の意味がわかり、上位2を切り取っても262の法則になってくるとは、驚き。働きやすい環境や職種をそれぞれ作ってあげるとうまくまわっていくかもしれない。
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user14775984
メーカー技術・研究・開発
ちょうど自分組織のメンバーが10人なので2-6-2の法則に当てはめて考えてみようと思います。
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lcms
メーカー技術・研究・開発
2-6-2の法則からは逃れられない...
雰囲気を大事に働きやすいのが一番ですね。
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nyuki1104
資材・購買・物流
法則が分かっていると仕事が割り切れていい。
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306satou
人事・労務・法務
全て足すと10になる。組織は上下なく10の一塊になるのが大切(各々に最適な業務とチャレンジする意欲を提供する)と改めて理解しました。
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cheese21
営業
組織集団の運営する際に理解しておく
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skg-l
販売・サービス・事務
既知の内容でした
残念
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nozomi0304
経理・財務
6割の人でありたいと思うし、2割の人は存在することが分かった
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koikestyle
人事・労務・法務
社のチーム作りに活用したいと思います
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mukojima_kahei
販売・サービス・事務
「2-6-2の法則」を変えるのは難しそうですね。
私自身はできる2割のうちの1人になることを目標にしています。
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y_cerezo
専門職
ある視点で考慮すると必ずしもこの法則が成り立つかと思うが、一般的にはその通りだと思う。
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nior_001
IT・WEB・エンジニア
よく知っている話だった。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
以前に本で読んだことがあります。生産性が低い人を切っても全体の生産性はそんなに変わらなくなる。
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aya31
その他
下位の20パーセントの活用に対して何がアクション出来るかが悩むところ。人の能力の見極めが肝心。
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toshidon
営業
262の法則を理解の上で、元気な組織を作っていきたい。
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morimotoa
営業
262の経験則を意識するする。下を切っても同じ。弊害の方が大きい。無視出来るのは超ブランド力がある会社くらい。
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aika11
営業
2-6-2の法則はどうしても不変の法則なのだと思う。それよりも職場環境の改善に取り組むべき
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