世界で戦える日本ブランド生存戦略とは~井垣勉×岡部義昭×古賀大貴×柳澤綾子×山田唯人
G1経営者会議2022 第2部分科会G「世界No.1を目指すBtoCのブランド戦略」 (2022年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校) 世界ブランドランキングの上位には欧米企業が並び、日本の存在感は高くない。ブランディングの経営へのインパクトが大きくなっている昨今、ブランドが持つ意義や取り組みを再考するタイミングにきている。日本発の大手企業、海外で立ち上げたメガ・ベンチャー、そして海外ブランドの立場から、ボラティリティが大きい時代の成功するブランド戦略とは?そのための仕組み/ガバナンスとは?ブランド人材育成とアトラクトをどうするべきか?等々、BtoBへの示唆も含め、世界No.1を目指すブランド戦略のベストプラクティスならびに仕組み作りのあり方を明らかにする。(肩書きは2022年11月23日登壇当時のもの) 井垣 勉 オムロン株式会社 執行役員 グローバルインベスター&ブランドコミュニケーション本部長/サステナビリティ推進担当 岡部 義昭 株式会社 資生堂 エグゼクティブオフィサー 常務 チーフブランドイノベーションオフィサー/チーフテクノロジーオフィサー 古賀 大貴 Oishii Farm Co-Founder & CEO 柳澤 綾子 タペストリー・ジャパン合同会社 ケイト・スペード プレジデント 山田 唯人 マッキンゼー&カンパニー パートナー ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年08月公開)
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20人の振り返り
ha
営業
直接的に業務に関連する物自体は少なかったものの、スタートアップのスピード感や、気候変動に対する危機感、人材の流動による海外のスピード感を認識することができ、より自身の行動においてもスピード感を持った活動の必要性を痛感しました。
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kugizo
金融・不動産 関連職
綺麗事でなく考えるべき課題。
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ibet
営業
異常気象による災害予知や被害の見える化など、気候テックでのビジネスチャンスありそうです。
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shuji-k-
販売・サービス・事務
未来のために動き始めるのは今であり、ゆっくりもしていられない。エネルギー、農業、宇宙、など、夢を語るようなレベルでは無く、ビジョンを持って、動き始めなければならない。進めるには国や政治家からのトップダウンが早いので、私たちは未来を見据えた政治家を選挙で選ばなければならない、と思いました。
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ibi_naga
メーカー技術・研究・開発
後半、なかなかスケールの大きな話で実感は薄いが、世の中全体の流れが確実にカーボンニュートラルへと進みまた仮想していると感じた。企業責任と存続、ビジネスとの兼ね合いが重要で行政含め情報を注視していきたい。
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yoshida_t_ngy
営業
気候変動対策を目指す気候テックの脱炭素への取り組みには、注視すべきである。
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kakunow62
メーカー技術・研究・開発
カーボンニュートラルは大きな課題であるが、自社への落とし込みがどこまで進むのかイメージわきにくい。
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tgtoku
マーケティング
事業者向けのサービスを開発する際、ESG重視の潮流を意識することが大切。Climate Techを扱うベンチャー企業が増えており、有望な気候テックを持つベンチャーと連携して、競争力の高いサービスを開発することが大切。VCが主催するカンファレンス等にも参加して、連携先となる気候テック分野の有望なベンチャーと意見交換を行い、環境問題解決にもつながる社会に貢献するサービスを開発する。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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skglobis
金融・不動産 関連職
世界的な問題であるにも関わらず遅々として進まないことへの危機感、海外との差など、我々にも直接、間接的に関係あることにも関わらず、知らないことが多く、大変勉強になりました。
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
エネルギー政策として核融合技術は必要になると思う。その融合炉のメンテナンスに自分が関わっているロボティクス技術を役立てるのではと考えている。
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k_soyama
営業
おまり触れない分野なので勉強になりました。日常で気をつけることがわかった。
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watoson0323
IT・WEB・エンジニア
とても楽しかったです。
普段接することのない分野ですが、世界全体で、喫緊の課題であるにも関わらずなかなか進まないというのに不安を覚えました。
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mikamij
IT・WEB・エンジニア
現在進行形の気候変動に対しての、気候テックの役割を理解することができた。ただし、気候テック自体が経済活動のひとつであることから、それが地球規模での気候変動を抑制する結果に結びつくかは心もとないと思った。同時にイノベーションという概念の、限界性も検討が必要と感じた。
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hiranosan9999
金融・不動産 関連職
脱酸素を意識して、身の回りのモノや業務を進めていくことを意識すべきと感じた。
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manabiwamaru
営業
このような取組みを推進していく上では、官と民の連携は必要であるが、官の動きが遅く、リード役の存在がないのも不安なように思えた。官には後追いではなく、リードしていくことを期待したい。
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massapy
経営・経営企画
クライメイトテックの課題について、当社も地熱発電の事業もしている関係で、収益化までの時間軸が投資に合いづらい、があると思います。コツコツ進めるべきなのに、投資対効果をお金だけで考えなければならなくなる現状打破が必要かもしれません。ただ、結局は詰まるところ、換金が必要ではありますが。
使命感だけでは、息切れする事もありますしね。産学官金連携が重要ですが、旗振り役を誰がするのか、など議論は尽きないテーマだと思います。
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ksl-jun
メーカー技術・研究・開発
カーボンニュートラルに関わることは、これからの私達にとって避けて通れない課題。民間、国とか言ってられないですよね
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atsuko_watanabe
コンサルタント
スタートアップへの応援団となる政治家を味方につけるべきというキャシー松井さんのお話ごもっともと思った
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hideaki-fujito
販売・サービス・事務
気候問題含め社会問題解決を如何に自分ごとかするかがこれからの企業に求められる機能と考えています。講義であった旗をどのように振るのか。トップダウンを如何に発動いただくか?につき、アイデアを創りたいと考えます。
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