明日からできる働き方改革のコツ ~ワーク・ハードからワーク・スマートへ~
2016年の「経営トップによる働き方改革宣言」に加え、2020年からのコロナ禍も相まって「働き方改革」が身近になった方も増えてきたのではないでしょうか。 一方で、働き方改革が進んでいても社内ルールの背景は正しく周知・理解されていますか。 本コースでは、働き方改革がもたらす効果として期待されることとは一体どのようなことなのか、背景とあわせて説明します。 また、テクノロジーをうまく活用しながら活動を推進した事例として、Googleが実施した「未来の働き方プロジェクト」の参加企業に、改革を推進する上での難所、それを乗り越えるコツについてお話しいただきます。 自身や組織の働き方を変えてみたいと考える方はぜひヒントにしてみてください。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
usuda2
その他
ちゃんとわかっていない言葉が結構ある
・イニシャルコスト
事業やプロジェクトにかかる初期費用
・イニシアチブ
主導権、優位な立場
・インバウンド
海外観光客
・エクスキューズ
言い訳
・オフレコ
外部に言わない
・オンスケ
予定通りに業務が進んでいる
・キックオフ
プロジェクトを始動させること
・クラウドサービス
データやソフトウェアをネット経由で利用者に提供するkと
・クロージング
プロジェクトを終わらせること
・グロス
合算した金額。込々価格
・コンセンサス
合意。意見の一致
・コンプライアンス
法律や制度を守ること
・ジャストアイディア
ただの思い付き
・スキーム
仕組みや枠組み
・訴求力
購買意識を高める力
・ソリューション
解決策
・ダイバーシティ
多様性。様々な人材や働き方を受け入れる事
・たたき
草案、とりあえずみ決める試案
・トンマナ
トーンアンドマナー。雰囲気を合わせる事
・ばじぇっと
よさん
・BtoB
きぎょうかんとりひき
・フィックス
予定や条件を確定する事
・フィードバック
制作の過程で改善点やミスを伝えること
・プライオリティ
優先順位
・ブラッシュアップ
磨きをかけてよくすること
・プロダクト
製品のこと
・ペイする
採算をとること
・ペンディング
プロジェクトを保留、いったん止める事
・ボトルネック
目的を達成させるための問題
・マター
担当の範囲。責任の所在
・マネタイズ
収益化を図ること
・揉む
アイデアとかを最高する事
・リスクヘッジ
危険を回避するための作
・リテラシー
知識や理解を持って正しい判断ができる能力
・リテンション
既存の顧客や人材との関係を維持する事
・リバイズ
修正、訂正する
・稟議
上の役職に許可をもらう事
・ローンチ
新しい商品を発表する事
11
hoppy-happy
人事・労務・法務
ヨコ文字好きな人っていますよね。
1
hrtk0128
営業
知っている内容もあったし間違って理解していたものもあったのでいい復習になった。
1
saori_ta
専門職
web会議でわからない言葉、意味をあまり理解できていないこともあるので、これからは活用していきたいとおもいます
1
sphsph
メーカー技術・研究・開発
ほぼOKでした。
弱いところも分かったかも。
1
eyoshito_4410
販売・サービス・事務
いくつか知らない用語もあり参考になりました。繰り返し見直すようにします。
0
fujimoto-aist
人事・労務・法務
8割くらいは知ってましたが、トンマナは知りませんでした。
0
hyogom
営業
実際に使わなければ覚えられない
ソリューションはアウトプットだ
0
murakei1979
その他
もっと難しい言葉をしりたい。昵懇とか
0
mdj24
人事・労務・法務
時間として効率的に再確認できた。
0
yamae_55
その他
意味が分からないまま聞き流していた言葉を理解する事が出来ました。
0
ta_yaguchi
その他
当たり前の用語が出てきただけだと思いました
0
s-ark
メーカー技術・研究・開発
ジャストアイデアの意味がただの思い付きで笑った。
ぜひ使いたい
0
konchi0215
営業
見返して、わからなかった部分はメモするようにしました
0
nnn-kym
人事・労務・法務
難しい言葉は無かったが確認、復習にはなった。メンバーも分かる言葉を使用していきたいが、周りからの発言で自らが分かるようにはしておきたい。
0
shelliemay
経理・財務
内容は、とても良く復習できました。
モグラの高音の声が耳障りに感じます。
0
engt
営業
すべて理解していた。
0
choco1002
金融・不動産 関連職
よい復習になりました。
0
t_kajiya
メーカー技術・研究・開発
日頃仕事でよく耳にする言葉で何となく聞いていた意味を再確認できた。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
多くがカタカナ用語でした。和製英語も含むので海外からの人と話す場合に注意が必要です。
0
yuki_an
経理・財務
基本用語は当たり前に使いたい
正確な説明が出来ない用語あった
0
masako_desu
経理・財務
ほぼ知っていたが、一部知らない用語があり、学習して良かった。
0
k-h
営業
聞いた事はあるけど、なんとなく流して言葉の意味が勉強できたので為になった。
0
shin_pei
その他
何となく使っていたが改めて意味を理解出来たので良かったです。
0
sw_taka
販売・サービス・事務
雰囲気でなんとなくわかった気になっている言葉、って結構ある。
0
ayoan
IT・WEB・エンジニア
ほぼすべての意味を理解していたが、
逆に自身も普通に使ってしまっていることが、ある意味、ショックでもあった。
ビジネス以外の世界では使わないようにしたい。。。
0
c_clover
販売・サービス・事務
再確認できた言葉もあり、今後これらを自信を使えるようになります。復習できて良かったです。
0
hiropton
資材・購買・物流
分かったつもりで本当の意味を理解していなかった言葉がある。
意味を理解して一言で言いたいときに利用したい。
0
ayanomura
営業
これは使えます!無意識に使用していた言葉の意味がズレているのにも気づいた
0
inoueka_istyle
クリエイティブ
日常的に使用している言葉がほとんどでした!
0
ftomo
人事・労務・法務
知らない単語が少しあった。これらを使うことで、ワンランクアップしたうぬぼれることが出来る? 若い子には分かり易く解説のほうで伝えたほうが良いかも。
0
m_masu
経理・財務
横文字のビジネス用語は苦手なので早く覚えたい
0
sabosabo
メーカー技術・研究・開発
ほぼ分かったが、聞き慣れない単語もあって、一般用語として勉強になった。
0
ftfr
営業
よく使ってる言葉。なるほどと思う。
0
hymgc0209
マーケティング
おおかた普段使っていて馴染みがあった。
0
chimaki2
人事・労務・法務
知らない用語も多数あり
勉強になりました
0
fukui_shigeri
販売・サービス・事務
業務中の会話で意味が分からないまま曖昧な返事をして「あとで調べよう」と思うのですが、なかなかできていません。
そういう言葉が次から次に登場して、スッキリしました。ありがとうございました。
0
n-mitsui
メディカル 関連職
なんとなくこんな意味だろうなと思っていた用語がいくつもあっと。
明日からでも安心して使用できる。
0
koyaokuda
営業
ありがとございます。
0
jk7wnb
その他
日常儀用務に活用できるように努めたい。覚える用語が多いので,まずは理解することから,初めたいです。
0
shohei_saki
販売・サービス・事務
まさにリマインドになった
0
kappa_chan1114
経営・経営企画
外資系企業に勤めていたので楽勝と思いきや、意外に勘違いしていた言葉がありました。
ありがとう!
0
hiro_mizuno
販売・サービス・事務
違う意味で使っていた用語があり、、恥ずかしくなりました。
0
koichii
専門職
ほとんどokでした。
0
mikioayusawa
営業
用語の定義を正しく理解して使うことが大事。
0
masami22
営業
ミーティングでよく耳にする用語もあったので、意味を正しく理解してよりミーティングの文脈の理解に繋げたい。
0
pakumotomi1
営業
知らない言葉ありました
0
masa-ji
営業
新社会人にはニュアンスが伝わらない言葉もあるかもしれませんね。若年層における理解状況がどの程度なのかを知りたいです。
0
fuuuuuji
経理・財務
知っていると知らないでは全く違うので今まで何となく分かっていたつもりの再確認と共に
聞けずにいた用語の理解ができ今後仕事に役立てることができそう
0
tmzpon
マーケティング
大体は理解できていたがふわっとしたものだった。改めて確認できてよかった
0
sei-hase
販売・サービス・事務
意外と知らない単語がありました。
今後正しい意味を知ってコミュニケーションに役立てたいと思います。
0
xxrqq-qqppzz
販売・サービス・事務
あらためて意味を確認できました。
0
makuahine
経理・財務
確かに普段よく耳にしているが、説明を尋ねられると正確に説明できない用語があるので、こういったコースがあると再確認できるので有難い
0
30erika
その他
ほとんどわかったので少し安心したが、3-4個わからない単語がわかったので、覚えておくようにします。
0
aaa_-
人事・労務・法務
様々なシーンで使いこなせそうで楽しみです
0
aya-mura
販売・サービス・事務
普段職場で飛び交うビジネス用語、理解しているものもあればなんとなくでしか理解していないもの、よく聞くが全然分かっていなかったものもありました。
繰り返し見て覚えたいです。
0
yynobu
金融・不動産 関連職
知らなかったり曖昧な用語がいくつかあったので、再確認するいいきっかけになりました。
0
reo0318
販売・サービス・事務
知っていて当たり前のビジネス用語、入社前までには理解しておきたい。
0
innep2001
メディカル 関連職
最後
チャンネル登録お願いしまあーす!って
言ってたけどw
0
cathy_mintia
その他
知ってるようで、知らない言葉があったので勉強になりました。
0
suguru41
専門職
知らない言葉もあり、役に立ちました。
0
s-mogi
IT・WEB・エンジニア
ビジネス用語の振り返り
0
takehito_otsuka
経営・経営企画
繰り返し見て勉強したいと思います
0
yuri-m
人事・労務・法務
分かった気になっていた言葉があったので、改めて教えてもらえてよかった。
0
manabi-1234
その他
カタカナ言葉?というか・・、偉い方たちは、何かの拍子に急に使いだすカタカナ言葉がありますね。
突然会議で使われても、キョトンw とされないようにするべき。な感じもします。
今回の60本ノックは一般的ですが、何かの研修や講習会、勉強会で使用された言葉を突然使い始める方たちがいますが、
日本人なら、日本語で話そう? 会議の参加者全員に意味が通じなければ、会議の意味がないかな。笑
0
alenta
その他
知っている単語ばかりでしたが、いざちゃんと意味をみると、「そうゆう意味なのか」と思った単語が何個がありました。
0
tanako-3
販売・サービス・事務
なんとなく理解している用語が多いと感じた。他者からその用語で発言されたとき、なんとなくの理解にならないように身につけたい用語でした。
また世代によってはカタカナが敬遠されるときもあるので、解説にあるようは誰にでも分かる言葉でも発言出来るようにしていきたい。
0
ttoyoda1976
資材・購買・物流
認識はしているけと認知していない言葉があった。
0
maimero0920
販売・サービス・事務
8割がた理解できたが、完璧ではなかった。
とくにトンマナは初めて聞いたのでこの機会に勉強できてよかった。
またスキームが枠組みだという認識が曖昧だったので、今回で落とし込めた。
自分がプレゼンテーションの資料を作成する際、積極的に使用しようと思う。
0
1171042
マーケティング
日常のビジネス会話で よくやり取りする内容。 いまいち理解できていない事もあったのでおさらいになりました。
0
9029141
営業
業務で活かせるか否かは、実際に使用するかどうかだと考えます。
0
ikutad
営業
90%くらいは理解していた、業種によって使用頻度も異なるので初めて聞く言葉もあった。
0
blanca
販売・サービス・事務
講習会、勉強会など、視聴してもわからない言葉、特にカタカナ語に多く、話がわからないことがあるので、一度では覚えられないからこの動画を繰返し視聴して覚えられるようにしたい
0
teru-ando
専門職
知らない言葉もあり、助かりました。
0
rentono-mama
営業
知らないで使っている用語が沢山あった。
意味を理解でき、為になった。
0
sakizuha
販売・サービス・事務
知らない言葉が学べてよかった。
0
chiiboooooooooo
人事・労務・法務
あいまいに覚えていた言葉もあった
0
shizuku23
建設・土木 関連職
いまさら聞けず、わかったつもりで雰囲気で理解していた。間違って覚えているものもあり、スムーズに協議が行える。
0
towa7
メーカー技術・研究・開発
日々新たな言葉が出てくので意味をしっかり確認して使用する
0
morimotoa
営業
改めて曖昧であったものを確認出来た。
0
yakan99
専門職
リテンションって物に使うかと思っていましたが、人間関係にも使うことを初めて知りました。
0
aya-mw
その他
業界特殊のビジネス用語もあると思いますが、理解しつつあまり偏らないよう気をつけたいと思います。
0
marron_33
人事・労務・法務
リマインドは督促という意味かと思ってました。当社ではそのように使われてます。
0
koba-17276
IT・WEB・エンジニア
ビジネス用語はまだまだ知らない言葉有り、意味も違っていたところもありました。
勉強になりました。ありがとうございます。
0
kazuyokko
その他
振り返りに役立ちました。イメージでとらえていて、言語としてパッと出てこないものもありました。
0
taro0705
販売・サービス・事務
何となく知ってる言葉であるが、
自分で使えるまたはコミュニケーションで理解しないと意味がない単語である。
0
matsudakeiji
営業
たいていの言葉は知っていた
0
anhs52
販売・サービス・事務
半分程度は理解していたが参考になりました。
0
momo_k
IT・WEB・エンジニア
知らない単語も多かった。これから活用するようにしたい。
0
hideki-f
営業
何となくわかるがすぐに答えがだせないことや、知らない事もあり勉強になりました。
0
tropicana
販売・サービス・事務
意外に知らない用語もあり勉強になりました。
0
w996
営業
最近は英語混じりが当たり前かのように飛び交うので、今さら聞けない・なんとなくでしか意味を理解していないなんて事の方が多い。
無責任な行動になりかねない。
0
k_z_a
人事・労務・法務
知らない言葉と間違った意味で覚えていた言葉があり、改めて学びました、
0
chiisai-kiba
人事・労務・法務
新入社員研修や、社外での講演では そういった言葉の意味を知らないかもしれない、という想定で内容を組む必要があります。併せて、それらの言葉も織り込むことで自然にビジネス用語も覚えてもらう。また、ニュース等の動画もいれて、実際に使用されている場面を見せることで、それらの言葉の理解が大切であることも肌身をもって感じてもらうと効果が大きいですね。
あえて60から選ぶ、というのではなく、自分の常識は、初心者では未知なものかもしれない、という心がけを常に持ちたいと思います。
改めて こんな言葉も ビジネス用語にはいることを再確認できました。
0
h-yuki1226
販売・サービス・事務
正直、使わないけど…知っておくってことが大事
0
vegitaberu
人事・労務・法務
普段、使っている言葉なので、理解はできていると思いましたが、一部、あいまいなものがあったので、解像度を上げておきたいと思います。
0
mura1969
その他
今度は1000本ノック
0
ikemichi
メーカー技術・研究・開発
大体わかりました。あ、これもビジネス用語なのねと意識していないワードもありました。
0
inoino2005
経理・財務
復習になり参考になった
0
shinnosuke1
資材・購買・物流
知っている内容もあったし間違って理解していたものもあったのでいい復習になりました。
0