イノベーション力の高い組織をつくるためにすべきこととは?~岩村水樹×田川欣哉×山口有希子×梅澤高明
G1経営者会議2019 第5部分科会D「イノベーティブな組織を実現する企業文化」 (2019年10月27日開催/グロービス経営大学院 東京校) 大企業で「イノベーション推進」が経営課題として掲げられて久しい。DX(デジタルトランスフォーメーション)推進組織、CVC、アクセラレータープログラム、オープンイノベーションラボなど、様々な取組みに各社が注力している。しかし、その結果として自社のコア事業の抜本的進化や、将来の柱事業の創造の道筋が明確に見えている企業はどれだけあるだろうか?組織図を変えイノベーションのツールを形だけ導入しても、本質的なイノベーション力の強化には繋がらない。革新志向の文化を育て、持続的な成長エンジンを駆動するための要諦は何か。イノベーションの最前線をリードするパネリストが議論する。(肩書きは2019年10月27日登壇当時のもの) 岩村 水樹 グーグル合同会社 バイスプレジデント アジア太平洋・日本地区 マーケティング 田川 欣哉 株式会社Takram 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー 山口 有希子 パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社 常務 エンタープライズマーケティング本部 本部長 梅澤 高明 A.T.カーニー株式会社 日本法人会長/CIC Japan 会長
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
26人の振り返り
ohhk
その他
コンサルとは、情報分析、傾聴、質問、立案がベース。これら全ての内容は相手が使う言語を前提となる。日本人であれば通常は日本語。日本語に敏感でなければ、情報分析力、傾聴力、質問力、立案力が形成されることはない。
言語の敏感さが最強の武器である。
1
sai-3448
人事・労務・法務
一度手に取ってみたいと思います。
0
luigi-k
人事・労務・法務
人前で話す、メールを書くなどの際に、表現を改めて考え直してみたい
0
makoto112
営業
日本語力 論理力 コミュニケーション力はすべての仕事で大切です。
0
yoshitomo_arai
その他
私の後輩が他部署の方に説明をするときに、電気の専門用語を使って説明します。私も電気を専門にしているので、私は理解できるのですが、相手は理解出来ていない事が多いです。私は普段から気をつけていますが、たまに専門用語を口走ってしまうので気をつけたいと思います。
0
momosachi
その他
日本語力、論理力、コミュニケーション力が三種の神器。
解釈にブレがない日本語を使う、言葉に対しての感度を上げる、というポイントを特に覚えておきたい。
0
takayuki_5137
メーカー技術・研究・開発
①日本語力
②論理力
③コミニケーション力、
これがコンサルの大事な力
ビックワードを使わない
相手をイメージして文章書く。
これが個人的なポイント
0
alatte
コンサルタント
言葉一つが読み手にどう受け取られるか。相手の立場・能力・経験・役職などを基に想像力を働かせる。
認識齟齬がないよう、会話をすることも重要。
0
sea_turtle
販売・サービス・事務
非常に参考になる書評で読んでみたくなりました
特に「確認」の意味については、思い返すと自分にも思い当たるフシがあります。
自分の理解力不足もこの「あいまいなワード」がどの意味か相手に確認せずに、自分の思い込みで進めている気がします。
それが後々 自分の話した意見と異なるという反応になってくるのかと思いました。
0
morimotoa
営業
日本語力、論理力、コミュニケーション力。
0
tyamashi
人事・労務・法務
日頃言葉への感度を高めることを意識しているので、それがコンサル脳を鍛えることの一つになると知って、継続しようと思った
0
engt
営業
日本語力と論理力、そしてコミュニケーション力を磨いていきたい。
中でもビッグワードを使うときは気を付けなければならない。
0
kensh61
その他
コンサル三種の神器
・日本語力
・論理力
・コミュニケーション力
0
yuki_0311
販売・サービス・事務
意図せず出てしまうビッグワードについて、見返して置き換えていくようにしていきたい。
0
moritti
販売・サービス・事務
自分の使う言葉を掘り下げてから使うことで相手に何を望んでいるのかを明確にできることを理解した
0
taka_miffy
経営・経営企画
日本語力、論理的思考力、コミュニケーション力、
コンサルティング業務に興味かわいてきました。
0
koheitad
営業
基礎。日本語力、論理力、コミュニケーション力。言葉の感度を上げる。
0
glomizu
メーカー技術・研究・開発
日本語力、論理力、コミュニケーション力を意識して業務に取り組む。
0
seian
資材・購買・物流
日本語力、論理力、コミュニケーション力を鍛えることが大事であることが分かり、これから取り組みたい。
0
pontaro-
経営・経営企画
総合力を持つ必要がある。
経験値を高めること。
フィードバックが大切。
ツールや専門用語に溺れないこと。
質問力を鍛え、相手の立場になってきちんと伝えること。コミュニケーションはまず相手の話にきちんと耳を傾ける(傾聴する)こと。
0
fujino_t
営業
一見、基本的なことのようであるが、改めて、分かりやすく平易な言葉で伝えていただけたと思う。
講義内容のコンサル脳の(初歩)を実践してくれた講義で良かったと思う。
0
chapio502
金融・不動産 関連職
まずは自身の意図を誤解のないよう正確に伝えることが重要で、そのためには日本語力を鍛える必要がある事を再認識した。
0
kudomi_takamasa
メーカー技術・研究・開発
メモ:日本語力、論理力、コミュニケーション力
3つとも必要な能力だし、これらを高めると、依頼をする側であっても、受ける側であっても、ミスなく、スムーズな会話ができると思う。どこまで高めても、終わりはない。
0
mh884034
メーカー技術・研究・開発
普段の仕事の中で、よく相談を受けることが多いのですが、自分の専門分野だけでなく、分からないなりにも相手の課題や方針などを後押しできるような意識を持てれば良いなと最近感じているので、機会があれば、読んでみたいと思います。
0
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
コンサル脳と言うより、社会人として全員に必要なものではないかなと感じました。もちろん、それを日常に使う人とそれを教えることを仕事としている人と出はレベル感は違いますが、根っこは同じと思います。
ビッグワードはまさにその通り、」便利ですが、本当に伝わっているか、聞き手に考えさせる事例が氾濫しているような気がします。そんなレベルで良いのならOKですが、結論が異なってきます。
最後はコミュニケーションですが、止めにこれが来るパターンはそこら中にあふれています。sのすべてが重要ではありますが、今回の論点はその中でも何かを示さないと分かったような分からないようことになってしまいます。
自身が発信するときには相手を見極めしっかりと表現していきたい。
0