キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

「ボヘミアン・ラプソディー」から学ぶ/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学

  • 0h 6m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。
本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

31人の振り返り

  • hirokitokiwa

    営業

    業務で活用するにはチームワークが大事である又誰もがリーダーシップを持ちリーダーの資質となる訓練が重要である。

    2024-05-16
  • kawakami

    金融・不動産 関連職

    心理的安全性と相互理解、大切だと思います

    2023-07-27
  • m_s_y

    その他

    心理的安全性と相互信頼の確保

    2023-08-20
  • yasutaka-s

    IT・WEB・エンジニア

    リーダーシップとフォロワーシップ、両方とも大切ですね。

    2024-01-16
  • h_tsujimoto

    専門職

    リーダーは、個人の力によるものである。一般的にチームに一人という概念が強いが、個の力が強ければ、状況に応じてリーダーを変えていける場合もある。関係性がよければ、得意分野でリーダーを変えて業務を進めることも可能である

    2024-10-02
  • koyaokuda

    営業

    ありがとうございます。

    2023-12-10
  • abe_629

    メーカー技術・研究・開発

    ヒエラルキー型組織からチーム型の組織。これからの組織運営のあり方なのかなと思う。
    ボヘミアンラプソディは名作で大好きな映画です。

    2022-12-01
  • a-matsugi

    営業

    ときにリーダシップをとり、ときにフォロワーになり強い組織をつくっていきたい。

    2023-07-30
  • msatsugi

    営業

    場面や状況により、リーダーシップやフォローシップの役割は変わっていいものだと知ることができた

    2024-04-22
  • clapton1

    資材・購買・物流

    心理的安全性と相互理解。 まさにその通り。

    2024-07-01
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    ボヘミアンラプソディを思い返してみると、バンドとして1つのチームだなぁと思いました。チームということは、リーダーシップもマネジメントもパーパスも必要だと思いました。ありがとうございました。

    2022-11-24
  • 6771768

    その他

    リーダーシップとフォロアーシップを上手く使い分けながら、日々の仕事を行っていきたい。

    2023-11-07
  • mit-wada3

    メーカー技術・研究・開発

    リーダー―シップという言葉は頻繁に耳にするが、フォロワーシップという言葉もあるんですね。

    2023-02-26
  • tanishi-

    マーケティング

    メンバーの心理的安全性と相互信頼し得る環境つくりを目指していきたい

    2024-09-15
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    マネージャーとリーダーが異なる場合に問題が発生することを見かけます。マネージャーが目的を設定することができずにいる場合は別の人がリーダーになるとマネージャーは自分の権力に危機を感じてリーダーの邪魔をするような場合です。

    2022-11-23
  • mt_tera1800mm

    経理・財務

    リーダーとフォロワーがそれぞれ機能して良い組織ができることがよく分かった。

    2024-09-01
  • inotake

    営業

    私は、Queenのファンですが、another one bites the dustのエピソードは、通常の主従逆転で完成した名曲ですが、日頃からメンバー間のリスペクトがあればこそと思いました。

    2023-06-03
  • shusuke-yamada

    その他

    メンバーの中で、理想的な状況であっても、両雄並び立たずの状態や、優れた人が出ていくことも有ります。
    新たに採用した人が期待通りに活躍しないこともあり得ます。
    その中で、けんかしている中で方向性を示せる人がリーダーではないかと思います。

    2022-11-21
  • tuntun88

    資材・購買・物流

    心理的安全性と相互信頼、今後自分に身につけたいスキルである

    2024-03-08
  • hiroshi-yamane

    営業

    映画は私も観ましたが、リーダーシップとフォロワーシップの両立が描かれていた内容だったと思います。この両方の力がチームパフォーマンス向上につながることは職場でも通ずる有効な武器であることを実感しました。

    2023-06-13
  • t-notchy

    販売・サービス・事務

    良いチーム型組織にリーダーシップとフォロアーシップがある。

    2022-12-12
  • mh884034

    メーカー技術・研究・開発

    QUEENの楽曲が好きで、もちろん映画も観たのですが、このバンドの世界的成功はメンバーの「相互信頼」とリーダーシップ(フレディだけでなく全員の)がポイントだったという分析は仕事上の組織マネジメントでも参考になると気付きがありました。

    2023-07-05
  • ino-0430

    その他

    個人の実力と、チームワークの違い。
    自分の能力をふり返って見つめ直す事ができそう。

    2022-12-08
  • kenshin8

    メーカー技術・研究・開発

    久々に聴きたくなりましたし、映画も観たくなりました。よりヒントを得てみます。

    2022-12-06
  • morimotoa

    営業

    一人が強すぎると難しい、又両雄並び立たず。

    2024-03-27
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    大事な事は、リーダーシップと調和ですかね。そして切磋琢磨する関係性も大事です。

    2023-11-25
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    自分も、リーダーとフォロワーが、固定しない組織の良さを感じています。
    ただし、現実においては、そのような組織を意識的に作ることはできておらず、むしろ意識するほど失敗してしまうということが起こっているのが悩みでもあります。たとえ、うまくいったとしても、そこには再現性はなく、スキル的に、パーソナリティー的に、うまくメンバーと巡り合うという偶然を求めていくしかないという感じで、じれったさを感じています。
    ヒエラルキー重視から、チーム重視にした方がいいのでは、あるいは、自分自身、その方が心地いいと感じていても、周囲がそう感じていないと、また、その選択肢を持っていないと、実現しにくい世界だと感じていて、行き詰まりを感じています。
    同時に、それだけに、そこを乗り切ることができると、成功する確率が、うんと高まるのだなとも感じています。そこが、自分にも、期待できる点かなと感じています。

    2023-06-01
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    昨今話題の心理的安全性。重要です。必要条件ですね。
    それぞれが得意技を持ち、お互い信頼しあって同じ目標を目指す。
    そんな組織にならないといけません。人間関係が大前提。
    夫婦もそうですね。

    2023-11-15
  • chaysann

    販売・サービス・事務

    チームで補完しあういい例の引き出しが増えました。

    2022-11-25
  • kiyo_a

    メーカー技術・研究・開発

    心理的安全性は、特にプロジェクトのときは大事だと思います。上司が結論を急いで愚策を決め、リカバリに膨大な時間がかかったり、プロジェクト自体が存続の危機に陥ったことが経験があります。

    2024-10-11
  • ima-123

    営業

    リ一ダ一とは決して管理職だけではない。

    2022-11-27

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。