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この人に聞く/マーケターのように生きろ〜「自分の価値」を最大化する生き方〜井上大輔氏(ソフトバンク株式会社)
「マーケターのように生きる」とは、人の期待にとことん応える生き方のこと。マーケティングの4STEP(①市場を定義する/②価値を定義する/③価値をつくりだす/④価値を伝える)を身に付ければ、仕事でも人生でもキャリアでも「求められる人」になれます。(肩書きは2021年3月8日撮影当時のもの) 井上 大輔 マーケター/ソフトバンク株式会社 コミュニケーション本部 メディア統括部 統括部長
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
66人の振り返り
fu-atoreichi-ma
その他
ファイナンスの活動は調達して投資して還元すること。これは価値創造のために行われる。価値とは何か。投資家の視点を持つべし。投資家の期待を超えるリターン(価値)を生むことは経営者の責務。ファイナンスは価値創造のフレームワーク。投資家の期待を満たせなければ企業として継続活動はできない。この点を肝に銘じて開発案件に取り組んでいきたい。
486
メーカー技術・研究・開発
ステークホルダーのことを意識するのが大切だと感じました
isao_onogi
営業
営業職です。
入社1年目の時は自分の事しか考えられず、2年目以降でようやくお客様の事まで考えられるようになりました。入社して15年が過ぎ、中間管理職になって初めて投資家への意識が出て来ました。
株主、お客様、経営者の関係性を知る事で日経新聞をより興味深く読めるようになりました。
本講義はその振り返りとなったので、今度は若い同僚達にファイナンスについて説明してみたいと思います。
yoshiji-arai
販売・サービス・事務
ファイナンスにはバランス感覚が必要です。
cotesdurhone
資材・購買・物流
価値創造のため、お金を集めて、投資して、回収する
お客様の満足は意識していたが、
期待を上回る価値が必要だが、今までは
投資家の存在を意識していなかった
a-nagashima
営業
投資には期待値以上の価値を提供しないといけない。
単に利益が出ているだけでは十分ではない。
期待に沿えるよう、ビジネスにおける価値の創造や役割分担を考えていきたい。
taku0821
その他
調達、投資、還元の一連の流れ,、る価値創造(投資家の期待以上)のフレームワーク、数値だけでは測れないことが理解できました
clarinet708179
販売・サービス・事務
もう少し理解を深めたいです
noriyuki1987
経営・経営企画
大昔からこの制度はあるのだなと再認識できました。
当方、コンサルやM&Aにも携わっていますので、話の中で出てきた、労働力と資金の話は使わせてもらおうと思いました。
nori-2025
マーケティング
「価値=期待を超えること」 すごくピンときました。
massymassy
経営・経営企画
ファイナンスは価値創造!
ファイナンスは、三つのボックスで考えるとわかりやすい。右側が、投資家、左側がビジネス、真ん中が、経営者。
an-sanaya
経営・経営企画
調達→投資→還元というトライアングルの巡回活動。価値創造により、株主満足を向上させなければ、事業継続に繋がらない。
ffgsg
経理・財務
企業活動においての調達・投資・還元を期待以上にして循環させ成長することが理解出来ました。
iida_masayuki
メーカー技術・研究・開発
ファイナンスの意味についてわかりやすく解説していただき良かったです
drumstakechan
経営・経営企画
会社の現在の姿がわかると思います。
ymhki
メーカー技術・研究・開発
ファイナンスの基礎を学び、経営効率化に関して知識を向上していきたい。
nacami
営業
ファイナンスの大まかな考え方を理解した
yuma2_428
人事・労務・法務
ファイナンスの活動は、調達→投資→還元すること。経営と株主の間に立って、うまくマネジメントしていく。期待を超えた価値が得られるか、という考え方は重要だなと思った
jagger
金融・不動産 関連職
非常に分かりやすい講義でした。ファイナンスとは何かという問いに対して、自分が今まで持ち合わせた知識や経験に基づいた回答では、ちょっと不十分だな、と感じました。調達、投資、還元の一連の流れから生じる価値創造(投資家の期待以上)のフレームワーク、腹落ちしました。他のステークホルダー同様に投資家の存在、無視出来ないですよね。
tetsu_ss
営業
活用できるまでの内容ではなかったと思いますが対話形式で親しみやすかったです。
mitsuhiro3216
営業
投資回収還元を通じて、投資家の期待を超えることで、継続的な事業活動サイクルが循環することを学んだ。
kankyo-hayashi
経営・経営企画
資金提供者が存在しないと事業が成り立たない。株主の期待に応えられるリターンを創造しないとダメ
akiyasumi
メディカル 関連職
価値とは期待を超えること、という言葉が印象に残りました
yu_ot
建設・土木 関連職
会社の従業員としてはあまり認識しないが、会社の本業とは別に、会社を運営するための資金を提供している人がいて、会社はその人に利益の一部を還元し、それによって信頼を得てあらたな資金を得る。その仕組みがあることが分かった。
ap-shimizu
メディカル 関連職
ファイナンスの基礎が再確認できた、難しく感じるが一つ一つ理解を深めていきたい
mizery
その他
ファイナンスで思い浮かべるのは、自分で十分に説明の出来ないワードばかり。そうではないんだあ、シンプルに考えればいいんだ→素直に耳を傾ける。そう思えただけでもはじめの一歩になった
ikuko_ma
営業
ファイナンスとは、調達して、投資して、ビジネスを生んで、リターンを還元する活動。
経営者は投資家からお金を投資してもらっており、投資家に対し価値創造する役割。
価値創造とは、投資家の期待を超えるということ。
mr0413
販売・サービス・事務
ファイナンスとよく聞きますが、資金調達、投資、還元という仕組みだと初めて知りました。
価値は期待を超えるということ、そして価値創造という投資家の期待を超えて、循環してまわっていくのだと理解しました。
営業職ではありませんが、こういった仕組みを理解して仕事に取り組んでいきます。
kai-mitsuhashi
経営・経営企画
経営者は、株主からおカネを預かって、それをビジネスに投資し、その利益の一部を株主に還元するという説明が非常にわかりやすかった。大企業にいると、この資金を調達するという感覚が鈍くなってしまうが、今後は意識し、営業資金が効率的に活用できているのか確認したいと思う。
yonechan0206
販売・サービス・事務
ファイナンスの意味についてわかりやすく解説していただいたので、業務を進める上でもベースになると感じた。
shin0777
営業
お金を調達して、使って、還元するこの原則を忘れないようにします。
nunuma68
その他
人によって価値が異なるため,経営者の責務は「投資家が期待する経済リターン以上の価値を出す」ことが重要であり,ファイナンスの活動としては調達した資金をビジネスで得た利益で還元(価値創造)することであると理解。経営者は会社の状況を見える化し,投資家に対して判断材料を提示する必要があり,そのためにもROICといった指標が重要であると理解。
h-yahata
経営・経営企画
ビジネス活動の根幹となる調達・投資の重要性を意識する。
axtyu
IT・WEB・エンジニア
ファイナンスのシンプルな原則が何となくわかった。引き続きファイナンスを勉強する。
takedamunekazu
専門職
価値創造できるきっかけを教えていただきました。
エヌビディアの件
良かったです
tyoc
その他
ファイナンスとは、価値創造のフレームワーク。
ビジネスー経営者ー投資家の全体像を意識する。
m-aozora
その他
ファイナンスについて、
とても分かりやすく理解する事が、
出来ました。
それぞれの役割、そして責務と
改めて痛感しました。
ik_hrs
営業
価値は期待を超えるという価値創造で、投資家を意識することがファイナンスという説明が非常に分かりやすかった。
aokiwa
資材・購買・物流
3つの箱がある。
右が投資家の箱、左にビジネスの箱、真ん中に経営者の箱。経営者は投資家からえた資金を元にビジネスをしてそこから得た利益を投資家に渡す。
ファイナンスとは価値創造のフレームワーク
tomo-tom
営業
投資家の重要性を感じました。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
役割分担。なるほ、まさにその通りです。
期待を超えられるかどうか。もちろんそうですね。
それを数値化する。。。。。???
tokoron-c
専門職
素人にもとても分かり易い解説でした。
robby1111
営業
ビジネス、経営者、投資家
この関係が良くわかった。
経営者は投資家の期待を超える事を求められているが、その期待は人それぞれの価値によって造られる。
profilenosettei
IT・WEB・エンジニア
ファイナンスは調達→投資→還元のサイクル
3つの箱
ビジネス 経営者 投資家
価値創造=投資家の期待を超える
da_da_da_
コンサルタント
ファイナンスは 、価値創造のフレームワーク。価値を、期待を上回ることによって 得られるものと定義した場合、企業における価値創造というのは、投資家の期待以上のリターンを生むことで あり、それにより企業の価値が増し、投資家にとっての価値も増すということ。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
oka1111
販売・サービス・事務
価値創造のためのフレームワークという捉え方が分かりやすかったです。
muratahiroyuki
販売・サービス・事務
興味があり、受講した。有益ではなかった。
nikita
その他
基本から学べて有意義である。
dze07531
人事・労務・法務
投資家を意識したことがなかったのですが、上場企業の場合は直接影響がある存在だと理解しました。
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
y2km
その他
NVIDIAのお話しで、とても投資家の動向?思考についてとてもわかりやすかったです。
NVIDIAについて利益が上がってどうしてかという話が色々と出ている中で、投資家動向は真逆をいっていたのかととても参考になりました。
ファイナンスの考え方についての基礎部分を理解できたかなと思います。ありがとうございました。
kyoufuu
販売・サービス・事務
価値とは期待を上回ること。仕事でも上司の期待を上回ることで用いてもらえると思った。
masa_koma
人事・労務・法務
調達⇒投資⇒投資家へ分配の繰り返し。
すごい解りやすい言葉でした。
shinnosuke-a
マーケティング
ファイナンスの活動は調達して投資して還元すること。これは価値創造のために行われる。価値とは何か。投資家の視点を持つべし。投資家の期待を超えるリターン(価値)を生むことは経営者の責務。ファイナンスは価値創造のフレームワーク。投資家の期待を満たせなければ企業として継続活動はできない。
y-nonami
マーケティング
ファイナンスとは?というとっかかりの部分を学ぶことができた。
naka_nichia
その他
ファイナンスはシンプルである。
調達、投資、還元
お客様、従業員、取引先を大切にするのと同じく株主を大切にする事も重要である。
価値創造:期待以上のリターンをだす。
___uyu
建設・土木 関連職
投資家を意識したことがなかったのですが初心者にはとても分かりやすい内容でした
nabeyoko
営業
わっしー最高です!!
everest
営業
投資は将来の価値を現在のコストと比べるという原則は仕事での意思決定を論理的かつ効率的に行う指針として活用したい。
okamoto-masato
営業
ファイナンスの概要がよく理解できました
tamakayo
その他
投資家の期待を超えていかないと、継続した資金調達が難しい、たとえ業績が良かったとしても、期待より低ければ、株は売られてしまう。
株式が公開されている以上、投資家に対する責任が、経営陣にはあるのだと分かった。
顧客であり、株主である人の場合もあると思うので、製品も業績も期待以上を超えていくことが大切だと感じました。
s_yamanoi
資材・購買・物流
ファイナンスと聞いて業務では経理や会計が中心の事だと思っていましたが企業活動に於いてシンプルですが大切な事だと学びました。企業の存族意義である商売をして利益を出し出資者や株主に対して還元をする事が第一であると意識して各部門で売り上げを上げる努力や経費を削減する努力を惜しまずに実行する事が大切であると思いました。
hiroko1970
経理・財務
分かり易かったです。
morimotoa
営業
経営者は、投資家、ビジネスを調整する業務。
crescent_moon
IT・WEB・エンジニア
スタートアップは株式から調達できない場合が多いので大変です。