会議主催者が考えたい問い/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
37人の振り返り
kfujimu_0630
マーケティング
与えられた問いを具体化してから、調査したり分析することが大事だと思いました。個人的には、上司からざっくりしたお願いが来た時は、まずは問いを自分なりに具体化して。アジェンダを作って一度見せるようにしています。そこでアジェンダを上司と握れれば、どんなアウトプットを期待されているのかがよく分かるので、やりやすいと思っています。今後も継続したいと思いました。ありがとうございました。
1
mariioyama
人事・労務・法務
仕事をする中で自然とあるシチュエーションであり、納得しながら聞いていました。資料作りを頼まれた際にアウトラインや相手の表現したいことをきちんと聞き出し汲み取ることはその時は大変でも無駄を省き効率よく働くことができるため、お互いのためになることというのは改めて大切だと気付かされました。
0
ta-taka
販売・サービス・事務
提案するときの工夫をします
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
要点をしっかりとらえる事からですね。きくは一時の恥、きかぬは……。です。
0
tatsuya_azuma
資材・購買・物流
上司が何を考えているのか、何を問われているのか、ということについて論理的に考えて行動する。なかなか自分にはできない苦手なことであったが、ビジネスマンとしてそれができないと自分の立場を危うくなる。頭の痛い課題だ。
0
uno_r
営業
依頼ごとに条件反射で反応するのではなく、細分化・具体化し整理することが大事だと気づけた。
0
yuka_ms
販売・サービス・事務
仕事でもプライベートでも、最近それってこういう意味?意図?と聞かれることが多く感じるが、その理由がわかった気がした。相手ときちんと共有しておくことの重要性をあらためて認識しました。
0
syu1981
営業
手を動かす前に、何について問われているのか?考えるべきなのか?といった論点を抑えた上で、着手することが重要だと改めて気づかされました。
0
fuji-tcsh
その他
何を考えているのか何が重要なのかを理解する事が大事だと思いました
0
10087117
メーカー技術・研究・開発
仕事を依頼するときには、どういうアウトプットが欲しいのかをまず自分の中で明確にし、そのアウトプットのイメージをできるだけ具体的に説明して依頼するようにします。
0
siro-uto
専門職
論理的思考は重要。ただし考えていることを言語化する能力、全体像[抽象化]を思い浮かべる能力も必要。問題解決するにあたり数多あるフレームワークの中からどれが適しているのか?選択、組み合わせ、置換、逆転など色々な発想展開力を養うのには時間と経験を要す。
0
dorubitch
販売・サービス・事務
これから何について自分は考えるのかを明確にしておく大切さについて学べた。
上司にもやるべきことを行動ベースで具体化し、確認をすることをしていきたい。
会議でも、論点は何なのか、何について話したいのか明確にして述べたい。
また自分も問いからずれた回答をしてしまう事があるので、常に自分は何について回答しているのかを意識して返答したい。
0
nishitanih
その他
論理的に考える準備する内容について勉強出来た。
0
morimotoa
営業
論理思考の第一歩は何を考えているのか何を問われているのかということを極めて具体的な言葉で自分の頭の中で思い描く努力をし、可能なら言葉にしておく文字に書いておく。
0
shiba1
IT・WEB・エンジニア
何を考えているのか、やっているのか明確に言えるようにする
0
yamabe_
メーカー技術・研究・開発
何を考えているのか?
何を問われているのか?をしっかり考えておくことが重要だと思った
0
erc
金融・不動産 関連職
あまり深く考えずに業務に取り掛かっていたが、今後は、今自分は何の業務を何のために行うのかをまずは考えたい。急ぎの業務の時こそ、最初にしっかり考えることで、結局は目的に早く到達すると思う。
0
h-yuki1226
販売・サービス・事務
あまり理解できなかったのは、論理的思考がないからなのか。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
論理的に物事を考える。
先ずは自分自信は何について考えるのかを明確にする
0
fumieshimizu
マーケティング
イシューを抑える!抑え続ける!自分が指示を受けるときも出すときも。
0
ftomo
人事・労務・法務
色々な議論をするにあたり、論理的に物事を考えることが出来ていない。もっと学びが必要と気づけた。
0
u-hana
金融・不動産 関連職
何を考えている、何を問われているを考える
0
dmsg
その他
上司からの曖昧な指示→的確な質問によって問題に取り組むまでのスピードを上げるためにも、まずは自分なりにイシューを掴むところから。
0
yamane0105
営業
今から何をするのか、言語化して考えてから取り組もうと思います。
受講前の自分を振り返るととりあえずという言葉をよく使っていたので、今後は封印して行動します
0
yamasaki-s
営業
自信が論理的思考に掛けている人間なのでメール等で相手に自身の考えを端的に伝えるのが苦手です。
メールの文面でもしっかりと相手が理解できる内容のものをスピーディーに作成できるようになりたい。
0
layzner
営業
値上げ等、お客さんとの交渉に活用できると思う。
0
shin_pei
その他
目的をはっきりと明確にして具体的に何をどうすれば、何をしなければならないのかを意識して取り組む事が大切だと気付きました。
0
14001
資材・購買・物流
論理的に物事を考えることについて学ぶことが出来ました。論理的に物事を考えるとは、今、何の目的で、何の為に、何が問われているのかを考える事です。数学や科学だけでなく、論理的思考力はビジネスでも重要視されると理解しました。
0
okue
人事・労務・法務
何を考えているのか
何を問われているのかを
言葉で明確にすることが大切。、
0
6771768
その他
「今これから、私は何について考えるのか?行動するのか?」仕事を始める上で、しっかりイメージするようにしていきたい。
0
shigeto-
その他
論理的に考える、論理的に伝えるということを再認識し業務にあたる。
0
5534tomo
その他
頭に描いた事を文字にする癖をつけたい
0
maicheb
マーケティング
何を求められ、ているのかの認識齟齬が生じないようなコミュニケーションが大切と感じました。
0
ota555
メーカー技術・研究・開発
何について話しているか、自分と他者の認識が合っているか
0
tmohiro
人事・労務・法務
仕事を任せられた時に何を求められているのかを確認して仕事を進めることを意識していく。
お互いの考えていることを合わせてから仕事を進めて行きたい。
0
s_sugiya
営業
何を考え、何を求めているのか?を見極め描く必要があることを学べました。
0
windmiho
営業
日々の社内でのディスカッションや対外的なお客様との交渉時には常に論点を考えることや具体性が重要である
0