キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

取り巻く環境を理解する力/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方

  • 0h 4m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

24人の振り返り

  • yamada-kensuke

    営業

    自社の置かれている状況を把握するための
    3c
    その中で強みは事実から何が言えるか?
    まだ掘り下げる必要がある

    2023-05-05
  • hikiyomi

    IT・WEB・エンジニア

    3Cは穴埋めになりがちなので、分析&解釈を取り入れることを必須にします。

    2024-01-08
  • hashi_taku

    営業

    落ち着いて周りを見渡して行きたいと思います

    2024-09-17
  • na_77_00

    販売・サービス・事務

    データの穴埋めではなく、そこから、有益な分析や解釈に繋げる訓練が必要だと感じました。

    2024-07-15
  • aya_ir

    経営・経営企画

    分析と解釈の繰り返し
    偏った視点にならないように努めたい

    2024-07-09
  • finafina

    その他

    取り巻く外部環境の把握、競合の把握、自社の強み、弱み、Customer,Competitor,Company、マクロとミクロの両視点で考える。 データを集めるだけではなく、分析と解釈が大切。

    2024-06-08
  • tamura0623

    資材・購買・物流

    3Cの考え方の重要性が理解できました。

    2024-04-08
  • naminamiko

    経理・財務

    マクロとミクロの分析や自社の強みと弱みを理解するの説明が良かったです。

    2024-03-24
  • kiyoe2023

    その他

    データを集めて整理するだけで大変そうに思いました。そこからさらに分析・仮説・解釈もというと慣れるのに訓練が必要そうです。

    2024-03-09
  • akira-kabe

    資材・購買・物流

    マクロとミクロでの分析は今までも
    取り組んできたが、自社の強みや弱みに対する観点は弱かった。さらに掘り下げることを意識したい

    2024-02-22
  • unoki001

    営業

    SWOT分析により、俯瞰して自社分析をすることが必要。
    これにより経営資源の最適配分を考えられるようになる。

    2024-01-30
  • 159360

    その他

    弱みと強みを的確に理解する事で何をすべきか明確になる

    2024-01-30
  • morimotoa

    営業

    各種分析指標にて状況を確認する。結果の意味を捉える。

    2024-01-29
  • sugawara55

    メーカー技術・研究・開発

    3c=customer, competitor, company。
    customerでは、macroの視点と、microの視点が重要。

    2024-01-05
  • jiu

    販売・サービス・事務

    分析と解釈。訓練して癖付けをすることで習慣化できる。かも?!

    2023-12-21
  • mrogura

    その他

    3cマクロとミクロを理解することが大切である。

    2023-12-06
  • kaz_maeda

    経理・財務

    3C分析における三つの注意点は覚えておこうと思いました

    2023-11-21
  • mukojima_kahei

    販売・サービス・事務

    分析や解釈等が必要なのはよくわかります。

    2023-11-12
  • 668

    その他

    自社の強みや弱みを理解するという点において、従業員数が多すぎて難しいなと思った
    まずは部署単位等で見てみようと思う

    2023-10-06
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    自分は異業種に転職して2年なので、まだまだ自社の強みも環境の影響がどう効いているのかもわかっていない所が多い。しかし意外に内部の人もわかっていないらしいということが最近分かった。大きな組織なので内部の人は専門領域があり、そこの中身はわかるが全体像は逆にわからないようだ。だから新入りだから外部環境の影響を理解しづらいというわけでもない。また、内部の人は内部でよく使われている用語をあまり気にせず使うので、漠然と事実を捉えているような印象もある。外部から来た自分が活かせる道を模索したい。

    2023-09-24
  • rocky2

    メーカー技術・研究・開発

    3C分析は単なる穴埋めではないのは当然ですが、ついつい形式的になるので気をつけたいですね。

    2023-07-16
  • cozyhayakawa

    営業

    基本ですが、社内や近い関係だけで考えると認識バイアスから抜け出せず、新たな切り口が見つからない、ただ羅列しただけに留まりやすい、ということを意識しています。

    2023-05-11
  • takiuchikoji

    営業

    とても勉強になりました。

    2023-05-06
  • rei-3

    販売・サービス・事務

    調査だけで終わらせず、分析、仮説、検証へと踏み込んで解釈を加え、顧客にどんな利益をもたらせるかを創造することが大事だと感じた。

    2023-05-06

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。