品質管理と品質改善活動
ものづくりにおいては、お客様のことを第一に考えた製品やサービスを提供していくことが必要不可欠です。自社の製品やサービスをお客様に選んで頂くためにはどのようなことが必要でしょうか。 本コースでは、お客様に満足して頂ける製品づくりに必要な品質管理と品質改善活動に関する知識を学習していきます。 本コースはカイゼンベース株式会社よりご提供いただいたコンテンツです。 https://kaizen-base.com/
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企業にとって、品質の良い製品やサービスをつくることで、お客様の信頼を獲得していくことはとても重要です。そしてそのためには、お客様の要望をしっかりと知ることが必要不可欠です。
本コースでは、品質はお客様の要求とどのように関係しているのか、どのような点に気をつけて品質管理を行えばよいかを学習していきます。
本コースはカイゼンベース株式会社よりご提供いただいたコンテンツです。
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
絵にかいた餅にならないようにしないといけません。
凡事徹底!!
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
品質はただ良いものを作るのではなく、顧客様が満足するようにすることだと再認識しました。そのためには納期と価格も考慮してQC活動を行う。
先ずは顧客様が満足する条件を把握するようにします。
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70sp1208
その他
以前、品質管理の仕事をしていた。いくつものルールがあったが、ルールが守られないことがあった。その際に見直しがなかった。今回の講義を視聴して、ルールの見直しの大切さを実感した。
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75475
メーカー技術・研究・開発
製品を提供するまでの工程をよく考えるきっかけになる
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tomosh
資材・購買・物流
品質の重要性を意識しながら業務遂行する。
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k_fukushima1971
専門職
協力会社の中で品質不適合品が頻発している会社があり、その会社の調査改善報告では「作業者がルールを守らなかった」という回答が度々出てくる。そういった会社への対応として、本講義で学んだ「守りにくい、守れないルールになっていないか?」「守れるルールをつくる3要件」「ルールのレベルアップサイクルを回す」をヒントに改善に取り組んでいきたい。
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14001
資材・購買・物流
品質の基礎とお客様の要求・要望について詳しい説明がなされており、とても分かりやすかったです。また、最近流行りのアジャイル開発のシステム・アプリ・ソフトウェアはまず初版を作ってお客様に使ってもらい、お客様の期待・要望を聞いた上で改良版を作り続けていくことが求められる場合があると思いました。
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okuchin45
メーカー技術・研究・開発
トラブルが再発することで、現場が疲弊し、悪いサイクルに陥っているために、どこから断ち切っていくのかを考える機会となった。
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maru-taira
建設・土木 関連職
ルールを守れないのではなく守りにくいというの納得出来ました。ルールを発展させるという事は一歩間違えると現場では疲弊する要因を増やす事でもあるし、多くがそのような状況になってしまい、ルールなんだから仕方ないという思考停止状態に陥ってしまいがちだが、それは原因に対して本当の意味で向き合っていないという事だと感じました。
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tatsuya_azuma
資材・購買・物流
メーカーの生産管理部門で働く者として、品質管理はとても大切であることを再認識することができた。今後も顧客満足度を高める魅力的な製品を提供できる会社の一員として頑張っていきたい。
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teru0816
IT・WEB・エンジニア
学んだ内容を業務に活かしていきたい
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sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
当たり前を徹底することで高品質を維持していきたい
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kirish
専門職
品質管理が、品質、価格(コスト)、納期のバランスを管理することだということを改めて学びました。
間違いが少なければ良いと誤解していたので、明日からでも、改めたいと思います。
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knthys_dn
メーカー技術・研究・開発
あたり前のことができているか、意識してみようと思います。
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t_sawada1973
その他
改めて、学習する事で理解が深まり、自部署に展開していきます。
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230510
経営・経営企画
顧客視点での品質の中身を理解することができた。
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shin-16
IT・WEB・エンジニア
顧客視点での品質の中身を理解することができた。
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nfunayama
IT・WEB・エンジニア
顧客が何を求めているかで品質の内容も変わるということは日ごろから意識しないといけないと思いました。
話を聞く際に、納期やコスト、要件など重視している確認したい。
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masayaito
マーケティング
品質についての基礎的な事を見つめなおす良い機会になった。チームに拡げていきたい。
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yamashita155
販売・サービス・事務
当たり前のことを当たり前に実施する重要性
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dia44
メーカー技術・研究・開発
忘れがちな当たり前のことを日常に活用していきます。
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1623koma
人事・労務・法務
スタッフが車両販売時の会社方針を実行できないのは、店長がルールを守ろうとしていないから。上長の教育がより必要。
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masa_c
経営・経営企画
品質はQCDの中でも重要で、当たり前の事が出来る企業になる事で良い品質を作る会社となる。品質問題が個人を責めるのでは無く発生した際仕組みが悪いと考えその改善が必要。仕組み(規定等)を作った際は作っただけでなく運用が出来るいるか管理者の実践レビューも重要になってくる。変化点管理も重要でいつもと違う事をしっかり管理してそのアクションレベルを決める事も重要。
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ogiwara_takashi
資材・購買・物流
ミスは起こりえる。悪意のないミスを責めない。「不」に気づく事がより大事と感じました。
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stani
専門職
品質管理は特に重要です。
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ryotawatanabe
営業
顧客視点での品質の中身を理解することができた。
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ns1115
経理・財務
守りにくい、守れない、形だけのルールを作らないという部分はグッと来た。
あらゆる仕事で今後意識しようと思う。
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moriwaki_kazuta
販売・サービス・事務
何事も当たり前のことをバカにせず行うことが大事だと思いました
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2022yc
営業
総合的に言えば、品質の基礎は顧客の要求に対応するための重要な要素です。顧客の要求を理解し、それに合致する品質基準を設定し、品質の向上にも取り組むことで、企業は顧客満足度と競争力を高め、持続的な成長を実現できます。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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uchida_ty
メーカー技術・研究・開発
品質は当たり前のことの積み重ねであると認識できました。
一方で、当たり前のことなので「つい手を抜いてしまう」ことも多い気がします。
その手抜きの蓄積が「気づいたら取り返しのつかない大問題」にならないように、当たり前を実行できる仕組み・組織を目指したいと思いました。
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muramatsu-a
人事・労務・法務
対価に対する顧客の求める基準と実際の製品品質の差が、クレームや品質問題につながる。
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saguchi1134094
営業
凡事徹底・当たり前の実践の大切さが理解できた
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kojima_1978
資材・購買・物流
顧客が満足する品質を守るためには、経営層を含めた会社組織全体で意識し、無理・無駄なルールを作らずに、まずはできることを正しく実行することが大切だと感じた。
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pagupagu
営業
品質維持はすべてにおいて必要であることを学んだ
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kawatada
経営・経営企画
さまざまなサービスや製品の品質をお客様が感じています。私達はサービスや製品を提供する側として、お客様が満足することを目指して仕事をしていくことが大切であり、そのためのABCとして「あたりまえをバカにせず、ちゃんとやる」をすぐに実践したいと思います。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
難しかったです。分かっていると思い、看過していました。同じ工程をしていても、違いがある、というのは、品質の差、という事なのですね。学びが深まりました。ありがとうございます。メーカーで働いていますが、一からやり直しです。
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hashi-yuki
その他
当たり前な事が当たり前に出来る様に確実に守れるルールを作る。守れない場合はルールに問題があるので皆の意見を取り入れながら改善し、より良いルールとそれを実行できる環境を整える
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saya-ken
販売・サービス・事務
不良の発生は、個人の責任や精神論では解決しない事が良く分かりました。
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keiko_2829
その他
当たり前のことができているか見直す
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youshinkan
コンサルタント
コンサル支援においては、改めて品質が重要であることを認識し、ABCの精神で着実に信頼を得られる様な社内活動、デリバリを心掛けていきたい。
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y_su
人事・労務・法務
実際の現場では、当たり前という言葉は奥が深いと感じる場面に遭遇することが多々ある。
いかに作業者に腹落ちさせるかといことが大事だと思う。
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ymori3547
経営・経営企画
品質を保つために、ルール作りが大切だが、作って満足しているものが多く見受けられる。深堀できておらず本質をとらえていない解決策は、守られることなく忘れられてしまい、ルール自体の見直しも行われない。何を解決するのか、何のためにルールを作るのかを全員で決め、率先して守る体制を作り、見直していくことで品質を担保できる企業風土ができると思った。
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f_ishi1972
その他
製品品質は、日頃の取組に直結しており、基本を守り、手順通りに作業する事が出来ている事が重要である。
品質とコストの両立を考え、品質向上に繋がる様に、業務効率を上げ、改善活動を取入れて、日々の業務を活動して行きたい。
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kousukeb
メーカー技術・研究・開発
私自身、製造部門から離れてしまいましたが、当たり前が当たり前に出来る事の大事さは常に実感しています。
これからも当たり前を大事にしたいと思います。
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fufufufufu
販売・サービス・事務
当たり前をきちんとやることが大切であるとわかりました。まずはここから始めたいと思います。
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512177
資材・購買・物流
あたり前品質が重要です。
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koji_wada
マーケティング
品質は最も大切にすべき事柄である。しかしながら、品質は顧客が決めるもので、機能や性能、出来栄え、価格など、顧客の要求によって可変することを理解しておく必要があると思います。そのためにも、誰が顧客なのか、顧客が何を求めているのかを事前に把握しておくこと、マーケティング活動が重要だと思いました。あとは品質の基準の設定は、商品の値決めと同様に最も難しく重要なポイントであると理解しました。当たり前は大事。
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shimoosako
人事・労務・法務
会社全体でもっと品質にこだわって仕事をします。
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shishi_taka
メーカー技術・研究・開発
品質は常にお客様目線で考える必要がある
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e-yanaoka
メーカー技術・研究・開発
当たり前のことが出来ているか、もう一度見直しをしてみる。
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masa-satou
メーカー技術・研究・開発
山本五十六の言葉が身に染みる。
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horikan
その他
あたり前が何なのかをしっかりすり合わせることが大切に感じた
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iwoas-mtm
金融・不動産 関連職
品質管理の第一歩は、当たり前のことをしっかり行うことと認識した。
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anonimous
専門職
既に活用している。
特になし。
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ogino_takashi
その他
品質の意識を再認識することができました。
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yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
品質を良くするために、ACBで当たり前のことを馬鹿にせずちゃんとやります。
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yuri__
営業
品質は、品質Quality、コストCost、納期Deliveryの中でも最も大切であり、お客様に満足してもらえるように要望を聞いて良い製品やサービス提供を行うことが大切だとわかった。品質とは生産者ではなく、消費者が使用する・決める言葉なのではないかと今回の動画を通して感じた。
そして、会社内でルールを守っていくためにA当たり前のことをBバカにせずにCちゃんとやることを頭に入れて従業員も、そして社長みんなで良い環境作りが必要だった
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
当たり前をきちんとすること。
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mori_hi
メーカー技術・研究・開発
基準がないと適合しているか判断できないというのは、当たり前だけど気づけていませんでした。
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shin_ta
メーカー技術・研究・開発
QCDに本当に優先順位があるのでしょうか? みな同列に必要不可欠なことではないかと思うが。
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kenkenqtr
メーカー技術・研究・開発
普段わかっているつもりでも言葉の定義や、考え方など再度学ぶことが出来た。
品質問題は気のゆるみや慣れから楽をしたり、プロセスを踏まなかったりした時におきやすい。
そのことを肝に銘じて業務を進めたいと思う。
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y_mori_t
メーカー技術・研究・開発
特に新しい内容はなかったですが、企業が長期的に活動するための重要な考え方だと思う。定期的に見直し、意識していきたい。
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pl7520
メーカー技術・研究・開発
当たり前のことを確実に行っていきたいです
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saman
メーカー技術・研究・開発
QCDの基礎として顧客の要求を確実にとらえることが必要。分析の方法についても今後勉強して知見を広げていきたい。
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suzuki-shigeo
IT・WEB・エンジニア
所属部署において、品質を図る指標を定めるうえで参考になった
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1322514
メーカー技術・研究・開発
品質のABC、当たり前のこと 馬鹿にせず ちゃんとやる を意識していきたい。
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sumikeisuke
その他
品質が顧客によって変化することを学んだ。顧客の要求を正確に知れるようになりたい。
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abe_junichi
その他
品質のABCについては、朝礼などで共有して、マンネリの防止に役立てたいと思いました。
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sora-jimbo
その他
品質トラブルは会社の信頼を大きく失う可能性があるので、品質のバラツキ等、小さなことにも意識を向けることが大切だと感じました。
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hr-sakai
その他
品質管理は後手に回ると大変なことになる、2024年3月には小林製薬のサプリの件で後手に回っており多大な損害が発生している。品質管理とコストは両方とも一番考えなければいけない事である。
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sophsoph18
マーケティング
品質管理のABCを実行します
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aokita
その他
当たり前が当たり前に出来ている会社はクレームが少ない。確かにその通りです。
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pontaro-
経営・経営企画
ABCが全てを語っている。一流の(レジェンドと呼ばれる)選手もしかり。
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tadashiokamoto
専門職
活用できるよう努めます
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kswatana
その他
品質維持はすべてにおいて必要であることを学んだ
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hill_book
経営・経営企画
「安全のABC」は、自分自身でできているか考えなおしました。当たり前のことをきちんと実施するのはなかなか難しい。改善案だけでなく、あたり前ができているかも考えないことを再認識しました。
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kikuya_kazuhei
経営・経営企画
何事にも通じる、本質だと感じました。
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haai
資材・購買・物流
生鮮品を取り扱う職場で、品質にばらつきがあるが、今回の講義を聞いて改めて「出荷できそうか」という基準ではなく、「お客様が不快に思わないか、受け取って満足か」という基準で選別すべきだと感じた。
目視で見ていかなければならないのと種類がたくさんあるので基準や仕組みを作るのは難しいが、シンプルにそれを発見でき報告できる体制づくりを行いたいと感じた。
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t_yamags
メーカー技術・研究・開発
この例は、工場などの生産設備に関する例示がなされており、例えば、工事現場などへの具体的な応用には、工夫が必要に思える。
現場のクレーム対応などに当てはめて応用を考えてみたい。
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matsuda_ryusei
クリエイティブ
デザイン提案をする場面でも、「顧客が何を求めているのか?」をしっかりと考えなければならないなと感じました。
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cs1960
販売・サービス・事務
大変参考になりました。
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yoshikawasuguru
メーカー技術・研究・開発
よくルールが必要なんて耳にしますが、実際できるのは守りづらかったり、厳しすぎたりするものばかりです。視点を変えて、当たり前を共通化していくことが大切と学べました。
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sugi_asa
IT・WEB・エンジニア
現在、ISO9001の品質委員会の活動を実施しています。
品質管理について、分かりやすく学習できた。
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rk1242
メーカー技術・研究・開発
守れるルールの仕組みづくりが必要だと感じた。
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ibet
営業
当たり前のことを確実におこなうことが大事
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jun-runner
専門職
ありがとうございました!基礎から学ぶことが大切です。
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hirekatsu
メーカー技術・研究・開発
品質を維持することは会社間の信頼関係を維持するものだと思いました。
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y_o_o
メーカー技術・研究・開発
ものづくりの3要素QCDの優先順位や重要なポイントを理解しながら品質管理活動を推進していきたい。
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aoyama_globis
IT・WEB・エンジニア
グローバルな環境においては「あたりまえ」が異なる事には注意が必要でしょうね。
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sakurami
IT・WEB・エンジニア
品質の定義が目から鱗だった
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tamineta
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するには、当たり前をしっかりできるような風土づくりが大切と考えます。
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dpec1
その他
基本的な考えを理解して取り組んでいく
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y-ago
営業
当たり前を当たり前にやることこが難しい。
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ymatyu
経営・経営企画
普段から認識していたことを整理できました。従業員に伝えてきたが、この講義のおかげで整理した状態で体系的に従業員に伝えなおすことができる。
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jwjwjwjw
人事・労務・法務
品質と納期の先にコスト管理がある
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yuki_snow11
メーカー技術・研究・開発
改めて品質について学ぶことができ、品質への認識を整理することができました。
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sugimoto-h
資材・購買・物流
品質管理のみならず、安全面でも共通で、社内業務のルール化のあり方を参考とすることができる。
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omote106
その他
当たり前のことを馬鹿にせずちゃんとやる。心に響いた。
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yotara
人事・労務・法務
品質の基礎と顧客の要求の中身が良く理解できました。
当方は品質保証部ですので、学んだ内容をそのまま活用できます。
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