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品質の基礎と顧客の要求

  • 0h 46m (4sections)
  • 経営戦略
  • 初級

このコースについて

企業にとって、品質の良い製品やサービスをつくることで、お客様の信頼を獲得していくことはとても重要です。そしてそのためには、お客様の要望をしっかりと知ることが必要不可欠です。
本コースでは、品質はお客様の要求とどのように関係しているのか、どのような点に気をつけて品質管理を行えばよいかを学習していきます。

本コースはカイゼンベース株式会社よりご提供いただいたコンテンツです。
https://kaizen-base.com/

コース内容

  • 品質とは
  • 顧客の3つの要求
  • 品質管理のポイント
  • 品質問題を起こさないために必要なこと

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • mmarcy

    IT・WEB・エンジニア

    品質は、顧客の要求を満たすことであり、現在の業務を遂行する際も、顧客の要求をしっかり聞くことを実施します。

    2024-10-08
  • kimura363

    IT・WEB・エンジニア

    品質第一・納期第二・費用第三。品質を達成しだい納期を守り、品質と納期を守れる限り費用を下げることを意識してはたらく。

    2024-08-21
  • s-itoh

    専門職

    当たり前のことを当たり前に行う大事さを学べました

    2024-10-16
  • atsushi-koi

    その他

    品質とは対顧客であり、顧客満足度を満たすことであると学んだ

    2024-11-12
  • wada_naoki

    営業

    当たり前ができているか見直す

    2024-11-29
  • yoshida_k23032

    メーカー技術・研究・開発

    品質は顧客が満足しなければ良いとは言えないので、顧客要求を第一に品質向上に取り組みたい。

    2024-11-11
  • ymatyu

    経営・経営企画

    普段から認識していたことを整理できました。従業員に伝えてきたが、この講義のおかげで整理した状態で体系的に従業員に伝えなおすことができる。

    2024-07-15
  • pagupagu

    営業

    品質維持はすべてにおいて必要であることを学んだ

    2023-10-26
  • kousukeb

    メーカー技術・研究・開発

    私自身、製造部門から離れてしまいましたが、当たり前が当たり前に出来る事の大事さは常に実感しています。
    これからも当たり前を大事にしたいと思います。

    2023-12-04
  • sugi_asa

    IT・WEB・エンジニア

    現在、ISO9001の品質委員会の活動を実施しています。
    品質管理について、分かりやすく学習できた。

    2024-06-18
  • ryotawatanabe

    営業

    顧客視点での品質の中身を理解することができた。

    2023-10-05
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2023-10-14
  • 10512

    その他

    「(A)当たり前を、(B)馬鹿にせず、(C)ちゃんとやる」は品質や環境に限らず、あらゆることに通じる事だと感じた。

    2024-08-23
  • ttetsuya

    メーカー技術・研究・開発

    普段の品質管理業務に直接的に役立つと思います。

    2024-11-07
  • hideo120q90054

    専門職

    災害発生時にどのような不具合があったのか、何が不適合だったのかを考えることにします。

    2024-11-20
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    品質を良くするために、ACBで当たり前のことを馬鹿にせずちゃんとやります。

    2024-02-10
  • saman

    メーカー技術・研究・開発

    QCDの基礎として顧客の要求を確実にとらえることが必要。分析の方法についても今後勉強して知見を広げていきたい。

    2024-03-28
  • kikuya_kazuhei

    経営・経営企画

    何事にも通じる、本質だと感じました。

    2024-05-22
  • suzuki_yasunori

    IT・WEB・エンジニア

    当たり前のことが当たり前に出来ているのか再度確認したいと思いました。

    2024-08-19
  • katunari

    その他

    理解していると思っているが、再認識させられることがあった

    2024-11-09
  • keiko_2829

    その他

    当たり前のことができているか見直す

    2023-11-11
  • touno

    メーカー技術・研究・開発

    当たり前のことを当たり前に行うことの大切さがわかりました。

    2024-11-07
  • masa_c

    経営・経営企画

    品質はQCDの中でも重要で、当たり前の事が出来る企業になる事で良い品質を作る会社となる。品質問題が個人を責めるのでは無く発生した際仕組みが悪いと考えその改善が必要。仕組み(規定等)を作った際は作っただけでなく運用が出来るいるか管理者の実践レビューも重要になってくる。変化点管理も重要でいつもと違う事をしっかり管理してそのアクションレベルを決める事も重要。

    2023-10-02
  • 230510

    経営・経営企画

    顧客視点での品質の中身を理解することができた。

    2023-09-21
  • t0matchan

    メーカー技術・研究・開発

    ・品質に対する考えの甘さに気がつけた

    2024-10-11
  • mimi97004

    その他

    当たり前のことをやらせるのが一番難しい

    2024-11-07
  • sora-jimbo

    その他

    品質トラブルは会社の信頼を大きく失う可能性があるので、品質のバラツキ等、小さなことにも意識を向けることが大切だと感じました。

    2024-04-08
  • d--dkk

    メーカー技術・研究・開発

    顧客の要求を担保する品質を維持することが大切であることを学びました。

    2024-08-08
  • saya-ken

    販売・サービス・事務

    不良の発生は、個人の責任や精神論では解決しない事が良く分かりました。

    2023-11-07
  • nona0825

    マーケティング

    QCDを意識して活動する。

    2024-08-04
  • nokt

    メーカー技術・研究・開発

    日ごろの業務でもよく目にする内容でしたが、改めて説明を受け、内容がわかりやすく重ねて学ぶことができました。生産現場において改めて見直しをしてみたいと思います。

    2024-10-04
  • ibet

    営業

    当たり前のことを確実におこなうことが大事

    2024-06-19
  • 512177

    資材・購買・物流

    あたり前品質が重要です。

    2023-12-14
  • mori_hi

    メーカー技術・研究・開発

    基準がないと適合しているか判断できないというのは、当たり前だけど気づけていませんでした。

    2024-03-01
  • tadashiokamoto

    専門職

    活用できるよう努めます

    2024-05-06
  • genrou

    その他

    品質管理のあり方や、価格など顧客要求について改めて学べました。
    当たり前ができているって、自社においても出来ていないように思え考えさせられました。
    今後の業務において活かせられるようにしたい。

    2024-09-29
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    絵にかいた餅にならないようにしないといけません。
    凡事徹底!!

    2023-03-29
  • hiti

    メーカー技術・研究・開発

    内容を理解しました。

    2024-10-07
  • tatsuya_azuma

    資材・購買・物流

    メーカーの生産管理部門で働く者として、品質管理はとても大切であることを再認識することができた。今後も顧客満足度を高める魅力的な製品を提供できる会社の一員として頑張っていきたい。

    2023-07-20
  • tyak523

    営業

    品質とは顧客満足度を満たすことである。

    2024-11-25
  • aoyama_globis

    IT・WEB・エンジニア

    グローバルな環境においては「あたりまえ」が異なる事には注意が必要でしょうね。

    2024-07-03
  • jwjwjwjw

    人事・労務・法務

    品質と納期の先にコスト管理がある

    2024-07-16
  • hinaito

    その他

    顧客は社外に限られるものでは無く、自身の業務の品質を意識して業務を行う。

    2024-10-09
  • sakiyam2

    IT・WEB・エンジニア

    当たり前を徹底することで高品質を維持していきたい

    2023-08-04
  • kswatana

    その他

    品質維持はすべてにおいて必要であることを学んだ

    2024-05-09
  • anonimous

    専門職

    既に活用している。
    特になし。

    2024-01-27
  • 1018nao

    メーカー技術・研究・開発

    過剰品質ではない品質・客が欲しいときに提供できる納期・お客が満足し利益が出せるコスト
    どれも大事であることを忘れずに製品仕様を決定していく。

    2024-07-31
  • aoba_515

    資材・購買・物流

    品質は単に性能の良しあしで測られるだけでなく、価格や納期等の条件により変化するものであると理解しました。また品質の低迷は損失であるという観点から、製品の品質を維持するためには同じことを当たり前に行う必要があり、ミスが起こりづらいルールを作ることが必須となります。このルールが形骸化したり、生産を非効率にしないように考えることが現場に求められているのだと実感しました。

    2024-11-27
  • granalegria

    メーカー技術・研究・開発

    品質がよいか悪いかは提供者でなく顧客が決める。品質は対価に対する価値である。品質を維持したりよくしたりするために難しいことは必要なく、当たり前のことをやれるかどうかが重要。不適合が発生した際は、(真面目に作業していた)作業者ではなくルールや仕組みに原因を求める。

    2024-10-31
  • superalloy

    その他

    品質=損失という観点を学んだ

    2024-11-08
  • myx-k-yasushi

    経営・経営企画

    品質も求めている、取り組んでいる会社との会話の基本として活用できる

    2024-10-22
  • hashi-yuki

    その他

    当たり前な事が当たり前に出来る様に確実に守れるルールを作る。守れない場合はルールに問題があるので皆の意見を取り入れながら改善し、より良いルールとそれを実行できる環境を整える

    2023-11-06
  • ymori3547

    経営・経営企画

    品質を保つために、ルール作りが大切だが、作って満足しているものが多く見受けられる。深堀できておらず本質をとらえていない解決策は、守られることなく忘れられてしまい、ルール自体の見直しも行われない。何を解決するのか、何のためにルールを作るのかを全員で決め、率先して守る体制を作り、見直していくことで品質を担保できる企業風土ができると思った。

    2023-11-22
  • teru0816

    IT・WEB・エンジニア

    学んだ内容を業務に活かしていきたい

    2023-07-31
  • jun-runner

    専門職

    ありがとうございました!基礎から学ぶことが大切です。

    2024-06-22
  • tomosh

    資材・購買・物流

    品質の重要性を意識しながら業務遂行する。

    2023-05-02
  • okuchin45

    メーカー技術・研究・開発

    トラブルが再発することで、現場が疲弊し、悪いサイクルに陥っているために、どこから断ち切っていくのかを考える機会となった。

    2023-06-25
  • sgymtky

    IT・WEB・エンジニア

    顧客の要求を満たすためには品質改善活動を回し続けることが大切と学べた。

    2024-11-21
  • ttc-hide

    メーカー技術・研究・開発

    品質のABCはまさにその通り。やることができないことが問題だ。

    2024-11-06
  • kirish

    専門職

    品質管理が、品質、価格(コスト)、納期のバランスを管理することだということを改めて学びました。
    間違いが少なければ良いと誤解していたので、明日からでも、改めたいと思います。

    2023-08-06
  • rk1242

    メーカー技術・研究・開発

    守れるルールの仕組みづくりが必要だと感じた。

    2024-06-19
  • f_ishi1972

    その他

    製品品質は、日頃の取組に直結しており、基本を守り、手順通りに作業する事が出来ている事が重要である。
    品質とコストの両立を考え、品質向上に繋がる様に、業務効率を上げ、改善活動を取入れて、日々の業務を活動して行きたい。

    2023-12-01
  • knthys_dn

    メーカー技術・研究・開発

    あたり前のことができているか、意識してみようと思います。

    2023-08-14
  • hiroyuki_hanada

    専門職

    当たり前のことが出来る組織を目指したいと思います。

    2024-11-28
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    当たり前をきちんとすること。

    2024-02-23
  • hill_book

    経営・経営企画

    「安全のABC」は、自分自身でできているか考えなおしました。当たり前のことをきちんと実施するのはなかなか難しい。改善案だけでなく、あたり前ができているかも考えないことを再認識しました。

    2024-05-16
  • kondo-ka

    資材・購買・物流

    顧客満足度を上げるために、品質向上を目指したい

    2024-11-12
  • hr-sakai

    その他

    品質管理は後手に回ると大変なことになる、2024年3月には小林製薬のサプリの件で後手に回っており多大な損害が発生している。品質管理とコストは両方とも一番考えなければいけない事である。

    2024-04-14
  • yamapyamap

    その他

    当たり前にやる事の大切さを改めて認識した。当たり前にやる職場づくりを進めていきます。

    2024-10-12
  • takeo_kubo

    資材・購買・物流

    品質について改めて認識できた

    2024-12-01
  • kenkenqtr

    メーカー技術・研究・開発

    普段わかっているつもりでも言葉の定義や、考え方など再度学ぶことが出来た。
    品質問題は気のゆるみや慣れから楽をしたり、プロセスを踏まなかったりした時におきやすい。
    そのことを肝に銘じて業務を進めたいと思う。

    2024-03-13
  • s_one

    メーカー技術・研究・開発

    高品質を維持し続けるためには全員参加の品質活動が必要

    2024-09-08
  • yoshikawasuguru

    メーカー技術・研究・開発

    よくルールが必要なんて耳にしますが、実際できるのは守りづらかったり、厳しすぎたりするものばかりです。視点を変えて、当たり前を共通化していくことが大切と学べました。

    2024-06-15
  • horikan

    その他

    あたり前が何なのかをしっかりすり合わせることが大切に感じた

    2024-01-16
  • pontaro-

    経営・経営企画

    ABCが全てを語っている。一流の(レジェンドと呼ばれる)選手もしかり。

    2024-05-02
  • kimayoshi

    メーカー技術・研究・開発

    どうして品質問題がなくならないのか?真因を明らかにすることが重要である

    2024-09-15
  • sophsoph18

    マーケティング

    品質管理のABCを実行します

    2024-04-26
  • ekktoyonaga

    メーカー技術・研究・開発

    再認識する事柄もあれば初めての事柄もあり勉強になった。

    2024-08-31
  • sakasakana

    営業

    当たり前のことを当たり前にできるルール作りが重要

    2024-10-17
  • final_approach

    その他

    「品質・安全のabcが実は最難問」であること、「職場の「不・・」への鋭敏な感度が重要」であることに対して強い納得感があった。改めて肝に銘じたい。

    2024-10-10
  • t_sawada1973

    その他

    改めて、学習する事で理解が深まり、自部署に展開していきます。

    2023-08-29
  • muramatsu-a

    人事・労務・法務

    対価に対する顧客の求める基準と実際の製品品質の差が、クレームや品質問題につながる。

    2023-10-19
  • ukkun78

    その他

    顧客の満足度は顧客によって違う事を学んだ。
    当たり前の事が大事だと学んだ。

    2024-11-28
  • kawatada

    経営・経営企画

    さまざまなサービスや製品の品質をお客様が感じています。私達はサービスや製品を提供する側として、お客様が満足することを目指して仕事をしていくことが大切であり、そのためのABCとして「あたりまえをバカにせず、ちゃんとやる」をすぐに実践したいと思います。

    2023-10-31
  • ogiwara_takashi

    資材・購買・物流

    ミスは起こりえる。悪意のないミスを責めない。「不」に気づく事がより大事と感じました。

    2023-10-04
  • ogino_takashi

    その他

    品質の意識を再認識することができました。

    2024-01-29
  • masayaito

    マーケティング

    品質についての基礎的な事を見つめなおす良い機会になった。チームに拡げていきたい。

    2023-09-28
  • yotara

    人事・労務・法務

    品質の基礎と顧客の要求の中身が良く理解できました。
    当方は品質保証部ですので、学んだ内容をそのまま活用できます。

    2024-07-29
  • yamashita155

    販売・サービス・事務

    当たり前のことを当たり前に実施する重要性

    2023-09-30
  • suzan3

    メーカー技術・研究・開発

    守れるルールを作り、発展させる。ルールを作る事が仕事になっていのではと自問。
    当たり前をしっかり行う!!!

    2024-09-20
  • aregoeson2024

    経営・経営企画

    当たり前をちゃんとやる。この言葉の背後に品質管理に関する理解、活動が必要なことがよく分かった。職場全体で考えるうえで原点となる言葉だと思った。

    2024-10-11
  • hugumari

    その他

    品質を保つ為、まず作業員へのルール定着が重要に感じている
    各個人の意識向上が、おのずと品質向上にも繋がっていく

    2024-11-20
  • hirekatsu

    メーカー技術・研究・開発

    品質を維持することは会社間の信頼関係を維持するものだと思いました。

    2024-06-24
  • pl7520

    メーカー技術・研究・開発

    当たり前のことを確実に行っていきたいです

    2024-03-19
  • sugimoto-h

    資材・購買・物流

    品質管理のみならず、安全面でも共通で、社内業務のルール化のあり方を参考とすることができる。

    2024-07-22
  • y_hata1968

    その他

    当たり前が当たり前に出来る事の大事さは常に実感しています。
    これからも当たり前を大事にしたいと思います。

    2024-08-03
  • mitsu-takahashi

    マーケティング

    A:あたりまえの事をB:ばかにせずC:ちゃんとやるの 意識を改めて持ちながら、生産環境を眺めてみる事により重大な欠陥が見えてくるような感覚をえました。

    2024-09-24
  • 14001

    資材・購買・物流

    品質の基礎とお客様の要求・要望について詳しい説明がなされており、とても分かりやすかったです。また、最近流行りのアジャイル開発のシステム・アプリ・ソフトウェアはまず初版を作ってお客様に使ってもらい、お客様の期待・要望を聞いた上で改良版を作り続けていくことが求められる場合があると思いました。

    2023-05-16
  • haai

    資材・購買・物流

    生鮮品を取り扱う職場で、品質にばらつきがあるが、今回の講義を聞いて改めて「出荷できそうか」という基準ではなく、「お客様が不快に思わないか、受け取って満足か」という基準で選別すべきだと感じた。
    目視で見ていかなければならないのと種類がたくさんあるので基準や仕組みを作るのは難しいが、シンプルにそれを発見でき報告できる体制づくりを行いたいと感じた。

    2024-05-24
  • y_su

    人事・労務・法務

    実際の現場では、当たり前という言葉は奥が深いと感じる場面に遭遇することが多々ある。
    いかに作業者に腹落ちさせるかといことが大事だと思う。

    2023-11-21

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