
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品質管理と品質改善活動
ものづくりにおいては、お客様のことを第一に考えた製品やサービスを提供していくことが必要不可欠です。自社の製品やサービスをお客様に選んで頂くためにはどのようなことが必要でしょうか。 本コースでは、お客様に満足して頂ける製品づくりに必要な品質管理と品質改善活動に関する知識を学習していきます。 本コースはカイゼンベース株式会社よりご提供いただいたコンテンツです。 https://kaizen-base.com/
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企業にとって、品質の良い製品やサービスをつくることで、お客様の信頼を獲得していくことはとても重要です。そしてそのためには、お客様の要望をしっかりと知ることが必要不可欠です。
本コースでは、品質はお客様の要求とどのように関係しているのか、どのような点に気をつけて品質管理を行えばよいかを学習していきます。
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CE/CS分析 ~顧客の声をよりよい製品・サービスづくりに活かす~
CE/CS分析とは、企業の製品・サービスのさまざまな構成要素について、顧客の期待度(CE)と顧客の満足度(CS)を比較した際のギャップをもとに、顧客が製品・サービスに対して感じる価値を分析する手法です。このコースでは、具体的な分析のプロセス、分析結果を踏まえた製品・サービスの改善施策の考え方などについて、事例と共を紹介していきます。顧客の声を、より良い製品・サービスづくりに反映したいと考える方にお薦めのコースです。
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カイゼン活動
日本から生まれたカイゼンは、海外でもそのまま 「KAIZEN」と表現されるほどに、世界中で重要なキーワードになっています。元々は製造業の製造現場で行われていたカイゼンは、今では製造業に限らず様々な業界や分野で取り入れられています。世界で広がるカイゼン。このコースではその狙いと考え方について学習していきます。 本コースはカイゼンベース株式会社よりご提供いただいたコンテンツです。 https://kaizen-base.com/
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バリュー・プロポジション・キャンバス ~顧客提供価値をデザインする~
新たな製品開発や既存サービスの見直しをする際に、自社の製品・サービスが顧客の求める価値を提供をしているのか悩むことはありませんか? バリュー・プロポジション・キャンバスとは、ある製品・サービスについて企業が顧客に提供する価値をデザインするためのツールです。作り手と顧客の視点のズレがないかを確認することができます。この動画では、フリマアプリの事例を交えながら、バリュー・プロポジション・キャンバスの概要や使用する際の留意点についてご紹介します。 関連動画:ビジネスモデルキャンバス~顧客を中心に据えたビジネスの設計図~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/315d9a16/learn/steps/48172
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組織を導くビジョンの力!キングダムに学ぶデキるリーダーになる方法 “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン6~組織変革編 #1
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン6のテーマは「ドラマ・映画に学ぶリーダーシップ」 エピソード1は「リーダーシップに欠かせないものって何?」 『キングダム』に学ぶ!リーダーシップに不可欠な「ビジョンの提示」とは? エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8pV6N8TUC1I8flrDxTtHme 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
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地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~五十嵐立青×楠正憲×熊谷俊人×西経子×朝比奈一郎
G1サミット2023 第5部分科会P「地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) デジタルの力で、地方の個性を活かしながら社会課題の解決と魅力の向上を図るという政府の「デジタル田園都市構想」。政権の看板政策の一つであり、行政のデジタルサービスを増やすことなどを柱としている。政府の構想と絡めて地方行政のDX・地域のDXはどう進むのか。その現在地とゆくえを探る。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 五十嵐 立青 つくば市長 楠 正憲 デジタル庁統括官 デジタル社会共通機能グループ長 熊谷 俊人 千葉県知事 西 経子 内閣官房 デジタル田園都市国家構想実現会議事務局 内閣審議官 朝比奈 一郎 NPO法人地域から国を変える会 理事長/青山社中株式会社 筆頭代表(CEO) ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
03月01日まで無料
ちょうどいい塩梅のスキルを高めよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
02月28日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/歩くと何が変わる?など(2/12放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年2月12日放送当時のもの) 金泉 俊輔 NewsPicks STUDIOS CEO 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1. 今週「破談」が正式決定へ かつてのナンバー2自動車メーカーの行く先は? 2. 2024年のロシアGDPが過去最高に 軍需によって経済を牽引 3. 大手ネット金融グループがフジ親会社の大株主に 株主としての真の狙いとは? 4. 首都圏の港を巡る「ディズニークルーズ」 日本郵船と業務提携へ 5. 数百万人の個人財務データへアクセス 今後「DOGE」がアメリカに与える影響は? 6. スペシャル・トーク「歩くと何が変わる?」 ゲスト:「NewsPicks」CMO・池田光史氏 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
絵にかいた餅にならないようにしないといけません。
凡事徹底!!
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
品質はただ良いものを作るのではなく、顧客様が満足するようにすることだと再認識しました。そのためには納期と価格も考慮してQC活動を行う。
先ずは顧客様が満足する条件を把握するようにします。
70sp1208
その他
以前、品質管理の仕事をしていた。いくつものルールがあったが、ルールが守られないことがあった。その際に見直しがなかった。今回の講義を視聴して、ルールの見直しの大切さを実感した。
75475
メーカー技術・研究・開発
製品を提供するまでの工程をよく考えるきっかけになる
tomosh
資材・購買・物流
品質の重要性を意識しながら業務遂行する。
k_fukushima1971
専門職
協力会社の中で品質不適合品が頻発している会社があり、その会社の調査改善報告では「作業者がルールを守らなかった」という回答が度々出てくる。そういった会社への対応として、本講義で学んだ「守りにくい、守れないルールになっていないか?」「守れるルールをつくる3要件」「ルールのレベルアップサイクルを回す」をヒントに改善に取り組んでいきたい。
14001
資材・購買・物流
品質の基礎とお客様の要求・要望について詳しい説明がなされており、とても分かりやすかったです。また、最近流行りのアジャイル開発のシステム・アプリ・ソフトウェアはまず初版を作ってお客様に使ってもらい、お客様の期待・要望を聞いた上で改良版を作り続けていくことが求められる場合があると思いました。
okuchin45
メーカー技術・研究・開発
トラブルが再発することで、現場が疲弊し、悪いサイクルに陥っているために、どこから断ち切っていくのかを考える機会となった。
maru-taira
建設・土木 関連職
ルールを守れないのではなく守りにくいというの納得出来ました。ルールを発展させるという事は一歩間違えると現場では疲弊する要因を増やす事でもあるし、多くがそのような状況になってしまい、ルールなんだから仕方ないという思考停止状態に陥ってしまいがちだが、それは原因に対して本当の意味で向き合っていないという事だと感じました。
tatsuya_azuma
資材・購買・物流
メーカーの生産管理部門で働く者として、品質管理はとても大切であることを再認識することができた。今後も顧客満足度を高める魅力的な製品を提供できる会社の一員として頑張っていきたい。
teru0816
IT・WEB・エンジニア
学んだ内容を業務に活かしていきたい
sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
当たり前を徹底することで高品質を維持していきたい
kirish
専門職
品質管理が、品質、価格(コスト)、納期のバランスを管理することだということを改めて学びました。
間違いが少なければ良いと誤解していたので、明日からでも、改めたいと思います。
knthys_dn
メーカー技術・研究・開発
あたり前のことができているか、意識してみようと思います。
t_sawada1973
その他
改めて、学習する事で理解が深まり、自部署に展開していきます。
230510
経営・経営企画
顧客視点での品質の中身を理解することができた。
shin-16
IT・WEB・エンジニア
顧客視点での品質の中身を理解することができた。
nfunayama
IT・WEB・エンジニア
顧客が何を求めているかで品質の内容も変わるということは日ごろから意識しないといけないと思いました。
話を聞く際に、納期やコスト、要件など重視している確認したい。
masayaito
マーケティング
品質についての基礎的な事を見つめなおす良い機会になった。チームに拡げていきたい。
yamashita155
販売・サービス・事務
当たり前のことを当たり前に実施する重要性
dia44
メーカー技術・研究・開発
忘れがちな当たり前のことを日常に活用していきます。
1623koma
人事・労務・法務
スタッフが車両販売時の会社方針を実行できないのは、店長がルールを守ろうとしていないから。上長の教育がより必要。
masa_c
経営・経営企画
品質はQCDの中でも重要で、当たり前の事が出来る企業になる事で良い品質を作る会社となる。品質問題が個人を責めるのでは無く発生した際仕組みが悪いと考えその改善が必要。仕組み(規定等)を作った際は作っただけでなく運用が出来るいるか管理者の実践レビューも重要になってくる。変化点管理も重要でいつもと違う事をしっかり管理してそのアクションレベルを決める事も重要。
ogiwara_takashi
資材・購買・物流
ミスは起こりえる。悪意のないミスを責めない。「不」に気づく事がより大事と感じました。
stani
専門職
品質管理は特に重要です。
ryotawatanabe
営業
顧客視点での品質の中身を理解することができた。
ns1115
経理・財務
守りにくい、守れない、形だけのルールを作らないという部分はグッと来た。
あらゆる仕事で今後意識しようと思う。
moriwaki_kazuta
販売・サービス・事務
何事も当たり前のことをバカにせず行うことが大事だと思いました
2022yc
営業
総合的に言えば、品質の基礎は顧客の要求に対応するための重要な要素です。顧客の要求を理解し、それに合致する品質基準を設定し、品質の向上にも取り組むことで、企業は顧客満足度と競争力を高め、持続的な成長を実現できます。
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
uchida_ty
メーカー技術・研究・開発
品質は当たり前のことの積み重ねであると認識できました。
一方で、当たり前のことなので「つい手を抜いてしまう」ことも多い気がします。
その手抜きの蓄積が「気づいたら取り返しのつかない大問題」にならないように、当たり前を実行できる仕組み・組織を目指したいと思いました。
muramatsu-a
人事・労務・法務
対価に対する顧客の求める基準と実際の製品品質の差が、クレームや品質問題につながる。
saguchi1134094
営業
凡事徹底・当たり前の実践の大切さが理解できた
kojima_1978
資材・購買・物流
顧客が満足する品質を守るためには、経営層を含めた会社組織全体で意識し、無理・無駄なルールを作らずに、まずはできることを正しく実行することが大切だと感じた。
pagupagu
営業
品質維持はすべてにおいて必要であることを学んだ
kawatada
経営・経営企画
さまざまなサービスや製品の品質をお客様が感じています。私達はサービスや製品を提供する側として、お客様が満足することを目指して仕事をしていくことが大切であり、そのためのABCとして「あたりまえをバカにせず、ちゃんとやる」をすぐに実践したいと思います。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
難しかったです。分かっていると思い、看過していました。同じ工程をしていても、違いがある、というのは、品質の差、という事なのですね。学びが深まりました。ありがとうございます。メーカーで働いていますが、一からやり直しです。
hashi-yuki
その他
当たり前な事が当たり前に出来る様に確実に守れるルールを作る。守れない場合はルールに問題があるので皆の意見を取り入れながら改善し、より良いルールとそれを実行できる環境を整える
saya-ken
販売・サービス・事務
不良の発生は、個人の責任や精神論では解決しない事が良く分かりました。
keiko_2829
その他
当たり前のことができているか見直す
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コンサルタント
コンサル支援においては、改めて品質が重要であることを認識し、ABCの精神で着実に信頼を得られる様な社内活動、デリバリを心掛けていきたい。
y_su
人事・労務・法務
実際の現場では、当たり前という言葉は奥が深いと感じる場面に遭遇することが多々ある。
いかに作業者に腹落ちさせるかといことが大事だと思う。
ymori3547
経営・経営企画
品質を保つために、ルール作りが大切だが、作って満足しているものが多く見受けられる。深堀できておらず本質をとらえていない解決策は、守られることなく忘れられてしまい、ルール自体の見直しも行われない。何を解決するのか、何のためにルールを作るのかを全員で決め、率先して守る体制を作り、見直していくことで品質を担保できる企業風土ができると思った。
f_ishi1972
その他
製品品質は、日頃の取組に直結しており、基本を守り、手順通りに作業する事が出来ている事が重要である。
品質とコストの両立を考え、品質向上に繋がる様に、業務効率を上げ、改善活動を取入れて、日々の業務を活動して行きたい。
kousukeb
メーカー技術・研究・開発
私自身、製造部門から離れてしまいましたが、当たり前が当たり前に出来る事の大事さは常に実感しています。
これからも当たり前を大事にしたいと思います。
fufufufufu
販売・サービス・事務
当たり前をきちんとやることが大切であるとわかりました。まずはここから始めたいと思います。
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資材・購買・物流
あたり前品質が重要です。
koji_wada
マーケティング
品質は最も大切にすべき事柄である。しかしながら、品質は顧客が決めるもので、機能や性能、出来栄え、価格など、顧客の要求によって可変することを理解しておく必要があると思います。そのためにも、誰が顧客なのか、顧客が何を求めているのかを事前に把握しておくこと、マーケティング活動が重要だと思いました。あとは品質の基準の設定は、商品の値決めと同様に最も難しく重要なポイントであると理解しました。当たり前は大事。
shimoosako
人事・労務・法務
会社全体でもっと品質にこだわって仕事をします。
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メーカー技術・研究・開発
品質は常にお客様目線で考える必要がある
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メーカー技術・研究・開発
当たり前のことが出来ているか、もう一度見直しをしてみる。
masa-satou
メーカー技術・研究・開発
山本五十六の言葉が身に染みる。
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その他
あたり前が何なのかをしっかりすり合わせることが大切に感じた
iwoas-mtm
金融・不動産 関連職
品質管理の第一歩は、当たり前のことをしっかり行うことと認識した。
anonimous
専門職
既に活用している。
特になし。
ogino_takashi
その他
品質の意識を再認識することができました。
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
品質を良くするために、ACBで当たり前のことを馬鹿にせずちゃんとやります。
yuri__
営業
品質は、品質Quality、コストCost、納期Deliveryの中でも最も大切であり、お客様に満足してもらえるように要望を聞いて良い製品やサービス提供を行うことが大切だとわかった。品質とは生産者ではなく、消費者が使用する・決める言葉なのではないかと今回の動画を通して感じた。
そして、会社内でルールを守っていくためにA当たり前のことをBバカにせずにCちゃんとやることを頭に入れて従業員も、そして社長みんなで良い環境作りが必要だった
aqueous
メーカー技術・研究・開発
当たり前をきちんとすること。
mori_hi
メーカー技術・研究・開発
基準がないと適合しているか判断できないというのは、当たり前だけど気づけていませんでした。
shin_ta
メーカー技術・研究・開発
QCDに本当に優先順位があるのでしょうか? みな同列に必要不可欠なことではないかと思うが。
kenkenqtr
メーカー技術・研究・開発
普段わかっているつもりでも言葉の定義や、考え方など再度学ぶことが出来た。
品質問題は気のゆるみや慣れから楽をしたり、プロセスを踏まなかったりした時におきやすい。
そのことを肝に銘じて業務を進めたいと思う。
y_mori_t
メーカー技術・研究・開発
特に新しい内容はなかったですが、企業が長期的に活動するための重要な考え方だと思う。定期的に見直し、意識していきたい。
pl7520
メーカー技術・研究・開発
当たり前のことを確実に行っていきたいです
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QCDの基礎として顧客の要求を確実にとらえることが必要。分析の方法についても今後勉強して知見を広げていきたい。
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IT・WEB・エンジニア
所属部署において、品質を図る指標を定めるうえで参考になった
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メーカー技術・研究・開発
品質のABC、当たり前のこと 馬鹿にせず ちゃんとやる を意識していきたい。
sumikeisuke
その他
品質が顧客によって変化することを学んだ。顧客の要求を正確に知れるようになりたい。
abe_junichi
その他
品質のABCについては、朝礼などで共有して、マンネリの防止に役立てたいと思いました。
sora-jimbo
その他
品質トラブルは会社の信頼を大きく失う可能性があるので、品質のバラツキ等、小さなことにも意識を向けることが大切だと感じました。
hr-sakai
その他
品質管理は後手に回ると大変なことになる、2024年3月には小林製薬のサプリの件で後手に回っており多大な損害が発生している。品質管理とコストは両方とも一番考えなければいけない事である。
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マーケティング
品質管理のABCを実行します
aokita
その他
当たり前が当たり前に出来ている会社はクレームが少ない。確かにその通りです。
pontaro-
経営・経営企画
ABCが全てを語っている。一流の(レジェンドと呼ばれる)選手もしかり。
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専門職
活用できるよう努めます
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その他
品質維持はすべてにおいて必要であることを学んだ
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経営・経営企画
「安全のABC」は、自分自身でできているか考えなおしました。当たり前のことをきちんと実施するのはなかなか難しい。改善案だけでなく、あたり前ができているかも考えないことを再認識しました。
kikuya_kazuhei
経営・経営企画
何事にも通じる、本質だと感じました。
haai
資材・購買・物流
生鮮品を取り扱う職場で、品質にばらつきがあるが、今回の講義を聞いて改めて「出荷できそうか」という基準ではなく、「お客様が不快に思わないか、受け取って満足か」という基準で選別すべきだと感じた。
目視で見ていかなければならないのと種類がたくさんあるので基準や仕組みを作るのは難しいが、シンプルにそれを発見でき報告できる体制づくりを行いたいと感じた。
t_yamags
メーカー技術・研究・開発
この例は、工場などの生産設備に関する例示がなされており、例えば、工事現場などへの具体的な応用には、工夫が必要に思える。
現場のクレーム対応などに当てはめて応用を考えてみたい。
matsuda_ryusei
クリエイティブ
デザイン提案をする場面でも、「顧客が何を求めているのか?」をしっかりと考えなければならないなと感じました。
cs1960
販売・サービス・事務
大変参考になりました。
yoshikawasuguru
メーカー技術・研究・開発
よくルールが必要なんて耳にしますが、実際できるのは守りづらかったり、厳しすぎたりするものばかりです。視点を変えて、当たり前を共通化していくことが大切と学べました。
sugi_asa
IT・WEB・エンジニア
現在、ISO9001の品質委員会の活動を実施しています。
品質管理について、分かりやすく学習できた。
rk1242
メーカー技術・研究・開発
守れるルールの仕組みづくりが必要だと感じた。
ibet
営業
当たり前のことを確実におこなうことが大事
jun-runner
専門職
ありがとうございました!基礎から学ぶことが大切です。
hirekatsu
メーカー技術・研究・開発
品質を維持することは会社間の信頼関係を維持するものだと思いました。
y_o_o
メーカー技術・研究・開発
ものづくりの3要素QCDの優先順位や重要なポイントを理解しながら品質管理活動を推進していきたい。
aoyama_globis
IT・WEB・エンジニア
グローバルな環境においては「あたりまえ」が異なる事には注意が必要でしょうね。
sakurami
IT・WEB・エンジニア
品質の定義が目から鱗だった
tamineta
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するには、当たり前をしっかりできるような風土づくりが大切と考えます。
dpec1
その他
基本的な考えを理解して取り組んでいく
y-ago
営業
当たり前を当たり前にやることこが難しい。
ymatyu
経営・経営企画
普段から認識していたことを整理できました。従業員に伝えてきたが、この講義のおかげで整理した状態で体系的に従業員に伝えなおすことができる。
jwjwjwjw
人事・労務・法務
品質と納期の先にコスト管理がある
yuki_snow11
メーカー技術・研究・開発
改めて品質について学ぶことができ、品質への認識を整理することができました。
sugimoto-h
資材・購買・物流
品質管理のみならず、安全面でも共通で、社内業務のルール化のあり方を参考とすることができる。
omote106
その他
当たり前のことを馬鹿にせずちゃんとやる。心に響いた。
yotara
人事・労務・法務
品質の基礎と顧客の要求の中身が良く理解できました。
当方は品質保証部ですので、学んだ内容をそのまま活用できます。