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グローバルビジネス英語 I

  • 1h 4m (8sections)
  • グローバル
  • 中級

こんな人におすすめ

・英語に苦手意識がある方
・英語の読み書きはできるものの、話すことには自信がない方
・多国籍チームで仕事をしている方

このコースについて

ビジネスで英語を使わなければいけないが「英語は苦手」という方や、英語は勉強してきたがいざ話す場面になると「自信がない」という方も多いのではないでしょうか。

しかし、ビジネスの現場で求められるのは、必ずしもネイティブのような完璧な英語ではありません。グローバルなビジネスでは、英語を使って発信し、信頼関係を築き、仕事の目的を達成することが求められます。

このコースは、「発信力」「英語の知識」「グローバルマインドセット」を学習できるように構成しています。また、ビジネスの現場では英語の非ネイティブスピーカーと会話する機会も多いため、多様なバックグラウンドのスピーカーが登場します。
ビジネスで実践できる「グローバル英語」を身につけましょう。

※このコースは「グローバルビジネス英会話Basic」(田中宏昌、佐藤洋一 共著、株式会社アルク)を元に制作しています。http://amzn.asia/d/b5YHEuH

講師プロフィール

ビジネスで英語を使わなければいけないが「英語は苦手」という方や、英語は勉強してきたがいざ話す場面になると「自信がない」という方も多いのではないでしょうか。
しかし、ビジネスの現場で求められるのは、必ずしもネイティブのような完璧な英語ではありません。グローバルなビジネスでは、英語を使って発信し、信頼関係を築き、仕事の目的が達成されることが求められます。
このコースは、「発信力」「英語の知識」「グローバルマインドセット」を学習できるように構成しています。また、ビジネスの現場では英語の非ネイティブスピーカーと会話する機会も多いため、多様なバックグラウンドのスピーカーが登場します。
ビジネスで実践できる「グローバル英語」を身につけましょう。

※このコースは「グローバルビジネス英会話Basic」(田中宏昌、佐藤洋一 共著、株式会社アルク)を元に制作しています。http://amzn.asia/d/b5YHEuH

コース内容

  • コース紹介
  • イントロダクション
  • 信頼関係につながる「会話」のひろげ方
  • 十分に聞きとれなかった時は?
  • 相手に安心感を与える受け答えのコツ
  • 「理由」が大事、どう伝える?
  • 会話の潤滑油「褒め方と切り返し」のコツ
  • ビジネスの話に入る時の留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • toruta

    経営・経営企画

    勉強になりますね。でも、このポイントを知っていても出来ないんですよ

    2020-02-26
  • naos

    マーケティング

    そもそもの英会話スキルが低いことに気づかされた

    2021-01-21
  • bnam_sato

    販売・サービス・事務

    持っている英語力をとっさに出すことが難しいと感じているのでまだ講義を活かせる段階ではないと思った。

    2020-04-22
  • user-92696ffb29

    undefined

    聞き返し方は特に勉強になった。相手を理解したい、自分を理解してもらいたい、という姿勢を誠実に見せることが大切だと感じた。

    2020-04-23
  • hei-1919

    メディカル 関連職

    基本的な内容であるが、改めてポイントを抑えることで身についた。日本語のコミュニケーションでも必要なことで共通点もあるので、普段(日本語)のマナーでも意識しておきたい。

    2020-05-15
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    かなり流暢な会話となっており、まずは英語力を身に付ける事に精進していきます。

    2022-02-05
  • chicochance5678

    その他

    会話は勉強ではなく、経験だと痛感しました。
    それはどんな言語でも同じだと思います。
    自転車乗りや水泳と同じかな、と思います。
    上手とか下手とか主観的な差はあっても。

    2020-10-18
  • slyamaguchi30

    営業

    日本語でのビジネスコミュニケーションでも雑談は相手との潤滑油として有用な機能を発揮している場面は多くあります。外国語でも同じ背景であることは間違いないと確信できましたが、とっさに言葉が出てこないことが私にとっては問題だと感じました。決まり文句を覚えようと思います。

    2020-05-03
  • kraft

    その他


    ここで学んだことは日本語でのコミュニケーションでも必要なことだと感じた。
    英語だと言うことで構え過ぎず「人と人とのやり取り」ということを念頭に置き、信頼関係を築くために頑張りたい。

    が、言い換えや、とっさの雑談に使える言葉が浮かんでこない。
    そもそもの 

    英語の基礎力:通じる英語に必要な語彙力・文法力

    が圧倒的に足りていないことも痛感。まだこの講座を実践する土俵に立てる段階ではないと感じた。

    2021-03-28
  • masao-mizuno

    経理・財務

    単純に聞き取れなかった。英会話さん、さようなら。

    2021-04-02
  • shintaro-honda

    人事・労務・法務

    If I haven't learn this course, I might be failed to communicate in all situation as introduced in this video.

    2020-04-25
  • bouking_0908

    専門職

    非常にためになるが、スピーキングのレベルがついていけないので頑張りたい。

    2020-12-28
  • chiaki_happy

    営業

    語学力だけでなく、コミュニケーション能力も大切であると改めて学びました。

    2020-03-03
  • bnamsuzuki

    販売・サービス・事務

    「考え方の違いを理解したうえで、丁寧にコミュニケーションを図る」ということだと感じる。グローバルマインドセットは理解したものの、コミュニケーションをとるための英語基礎力が自分には足りないと思うので、よく使う簡単な表現などは頭に入れておき、使えるようにしたい。

    2020-04-22
  • kameco

    販売・サービス・事務

    現在私の業務では海外の方と接点はなく、英語を使うこともありませんが、「謙遜しすぎない」「理由を述べる」などは実践します。

    2021-05-17
  • yas_2022

    営業

    海外との業務において謙遜は不要。積極的に会話を広げるために肯定の意識を持つようにしたい。
    そしてお互いの信頼を向上するために相手のためをアピールする。

    2022-07-18
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    会話の例があり、非常にわかりやすかった。いくつかの決まり文句を覚えておくだけでも、会話がスムーズに進むようになると感じた。
    自分の使いやすいワードを積極的に学んでいく。

    2019-06-30
  • kevin-usa

    マーケティング

    今ある英語で、切り抜ける心構えが学べた。特に、
    ・「理由」が大事、どう伝える
    ・会話の円滑油 「褒め方と切り返し方」
    ・ビジネスの話に入る時の留意点
    は使える表現が多々あった。上座がなぜ日本では良いとされるのか、今度英語でビジネスパートナーに説明してみたいと思います。

    2020-04-08
  • tatsub

    その他

    まだ実際のビジネス現場で英語を使ったことがないため、何か知っておくべき前提やフレーズを学習するために受講した。目的通り、それらを学べたと思う。

    2020-04-28
  • tomizuka_kaito

    メーカー技術・研究・開発

    この講座では柔軟な対応力が大事だと学んだ。日本のビジネスでは多くのことが当たり前の作法となっているが、海外では通用しないこともある、ということを念頭に置き、相手の価値観に合わせた対応をしていきたい。

    2020-04-22
  • bnam_iwamura

    販売・サービス・事務

    職責を尋ねても失礼にあたらない。という点がいい気づきでした。
    性別などの情報から自分の独自判断で物事を進めないように気を付けていきたいです。

    2020-04-22
  • ynsaka

    IT・WEB・エンジニア

    とっさのひとこととして役立つと思います

    2023-03-28
  • peter1989

    金融・不動産 関連職

    英語力が足りてないと感じた場合でも、ほかのスキルで補える。

    2022-08-11
  • takashi_204

    人事・労務・法務

    とても参考になりました。英会話の基礎力をまずは磨きます。

    2022-01-18
  • eiko_abena

    経営・経営企画

    日本人同士の職場におけるコミュニケーションでも、相手の言ったことを否定せずに肯定的な会話に努めることは組織の潤滑油にもなり、お互いにグローバルマインドセットを培うという点でも有効だと思いました。
    また、依頼や謝罪などの背景や説明についても、日本語では省略しがちですが、お互いの認識を合わせるためにも普段から意識して行うようにしたいと思います。

    2024-05-26
  • yoyo

    メーカー技術・研究・開発

    表現の例、ビジネスシーンの具体的提示もありためになった。自分の英語の稚拙さが分かった。ただ、自分の今ある英語で100%の地からを出すことが重要土と思うので、頑張って会話をしていきたい。

    2019-06-30
  • st123

    資材・購買・物流

    すぐに使えそうな例文がたくさんあり、役立ちそうだと思った。

    2020-11-24
  • rdrwj646

    コンサルタント

    基本的には知識として知っていることばかりであった。ただ、知識と実践は違うので、実際に非日本人のビジネスカウンターパートとの実践にどんどん使っていくことが重要と思う。日本のビジネスカルチャーについては外国人は関心を持って聞くことが多いので、自分なりに適切に説明できるようにしておくことも有効かと思う。また、スモールトークでは、ビジネス英語では殆ど使わない日常生活の単語も必要になることがある。例えば、ビジネスディナー等に行った際に日本の料理や食材を説明しようとして単語が出てこないこともある。ビジネス英語だけにかたよらず、日常的な語彙もバランスよく学んでおくことも重要と思う。特に日本文化に関わることは相手の外国人も関心を持っていることが多いので話が広がりやすいため、ビジネスディナーなどのシーンをイメージして会話内容を少し準備しておくことも有益かと思う。

    2023-05-15
  • kana2

    メーカー技術・研究・開発

    海外の技術者との打ち合わせや会話において活用できる。

    2023-04-06
  • cana0119

    人事・労務・法務

    異文化の慣習を理解することは、信頼を得るためにも重要であると感じました。
    また、職責を明確にする点は日本人相手の商談でも意識したいです。

    2022-08-12
  • masahide_oi

    マーケティング

    あまり日本の文化に拘らない事

    2024-07-05
  • jun0208

    専門職

    英会話のスキルも必要であるが、相手の文化的な部分も考慮して会話する必要がある。

    2023-04-29
  • risa-ko

    コンサルタント

    業務上で、ファーストコンタクトの際に必要な最低限の表現を学ぶことができた。

    2021-01-11
  • hideyuki_1765

    販売・サービス・事務

    日本語でも雑談は苦手意識があるので、英語ではかなり努力をしなければならない。頑張ろう。

    2023-06-14
  • mito_0110

    資材・購買・物流

    留学中にはつかったことのない表現が多数出てきて大変勉強になりました。日本の文化を当たり前のものと考えるのではなく、相手との文化の違いを意識して安心させられるようなコミュニケーションを心掛けたいと思います。職責の問い方、伝え方も練習しておこうと思います。

    2021-04-15
  • jagge

    建設・土木 関連職

    英語力の低さを実感した。

    2022-06-09
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    TOEICの勉強をしていますが、リアルなビジネス英会話の講義は初めて聞きました。TOEICもビジネス英会話のトレーニングと言われていますが、リアルなビジネス英会話は一味違うと思いました。TOEICに加えて、ビジネスで通用する英会話を身につけられるよう研鑽します。

    2021-01-30
  • okura_n

    その他

    グローバルの特徴を理解したい。一方日本の感覚もなくしたくないと思った

    2024-03-31
  • k_tsuda

    メーカー技術・研究・開発

    外国の方と業務を行う際は、目を合わせたり、レスポンスをしたりして積極的にコミュニケーションをしていきたい

    2021-04-15
  • kazui-no

    メーカー技術・研究・開発

    海外の方とのコミュニケーションスキルを学ぶことができたので、それを活かすための語学力を習得したい。

    2024-03-19
  • tksdkk

    メーカー技術・研究・開発

    職責を直接聞くのは日本では憚られるが、海外ではそうではない事を理解した。

    2023-02-01
  • otobe711

    その他

    商談を始める前にスモールトークから入る。その際は小さく褒める。聞かれたら肯定的にシンプルに応え、情報を加えて相手に質問する。という点は、実践的で参考になった。

    2020-08-01
  • a-yashiro

    専門職

    使えそうな表現。単語が少々わからなくてもそこだけ聞き返せばよいことがわかった。

    2022-11-05
  • to-taniguchi

    メーカー技術・研究・開発

    仕事で英会話を使用しないので、かなり難しく感じました。

    2022-08-08
  • wata0922

    営業

    使うことが大切。でもなかなかはなせない。勇気が重要

    2024-03-04
  • kiku_topy

    営業

    実際に外国人との会話でついつい謙遜してしまうことがよくあるので、意識的に謙遜しすぎないようにする必要があると感じました。

    2023-08-15
  • yoshmo

    IT・WEB・エンジニア

    グローバルビジネス英語の基本のキの再確認ができた

    2021-11-15
  • tkri

    メーカー技術・研究・開発

    外国の方とのミーティングではスモールトークを行なったりする機会や、複数人と対する場面があるので、その際に活かしたい。

    2022-08-09
  • w362262

    営業

    ビジネス英語は相手側の常識を理解する必要がある。

    2024-01-17
  • hi_wakabayashi

    その他

    ビジネスでのグローバルコミュニケーションに活用したい

    2022-12-16
  • micky_arune

    営業

    実際に使える様々な表現方法やコミュニケーション方法全体を学べた

    elaborate on that a bit 少し詳しく説明してくれますか

    2021-04-15
  • miyamanishiki

    人事・労務・法務

    自分自身も日本語での会話のやり方に無意識に引きずられて英語での会話を不適切に運用していたことが分かった。日本では謙遜が美徳、言い訳は無用だが、謙遜は否定表現を伴い、言い訳無用は説明責任を果たしていないことになる。
    これらの他に、日本人はすぐ謝る、何でもかんでも謝るという習性があったように思う(今は薄れてきているかもしれないが)。簡単に謝ってはいけないと思う。例えば、「ごめんね」を連発する人が昔は結構いたように思う。なぜ謝られているのか不明な時もあり、馬鹿にされているような気分になったことすらあったことを思い出した。

    2020-04-03
  • yumino503

    販売・サービス・事務

    海外籍の方との会話の機会がほとんどありませんが、多くの部分は日本人スタッフ間のやりとりにも有効だと思いました。とりいれてみようと思います。

    2021-12-03
  • chamori

    マーケティング

    知らないことが多かったです。海外メンバーとコミュニケーションをするときに気を付ける点が理解できました。

    2021-12-17
  • johnny_j

    メーカー技術・研究・開発

    謙遜して否定していたことがあったのではないか、きちんと背景を説明せずに薦めていたことがあるのではないか、否定語を多用していたのではないかなど見直すよい機会になりました。

    2021-08-11
  • kotarop

    コンサルタント

    クライアントとのMTGにおけるスモールトークでの活用

    2022-05-29
  • sugano025

    マーケティング

    参加者が多い会議では論点を明確にすると共に、雑談も用いながらコミュニケーションを重ねる必要がある

    2022-09-11
  • yuuu

    営業

    定型文やコツの説明もありすぐに使えるものだと感じた。否定をしない、相手のためにを強調、理由を伝える、職責を明確に、わからないところを明確にする、英語となると言葉がでてこなくなることがあるので意識していきたいと思った。

    2019-10-20
  • yukymura

    資材・購買・物流

    もう少し早くにこのコースを学べればよかったと思いました。

    2023-07-14
  • hiroyuki701

    専門職

    ここに登場している人は、もともと英語のできるひとができないふりをしているだけなので、リアリティがなかった。これを見たくらいでは業務や日常に活用できると思えない。

    2020-01-16
  • shinichi_o

    メーカー技術・研究・開発

    スモールトークからの会話を心掛け、良い雰囲気を作ってから本題に入る事が重要

    2022-11-11
  • getting-better

    営業

    グローバルだから気をつけるというよりも、英語で話す事に集中しすぎて、商談の基本を忘れないように気をつけることが大事だと思った。

    2020-11-01
  • satopon1

    その他

    日本の常識は海外ではタブーであると思われることもあれば、その逆もあるという事を認識しました。

    2022-08-26
  • kametoki

    コンサルタント

    海外のビジネスパーソンとの会話に役立つものと思います

    2022-09-23
  • porbox987

    メーカー技術・研究・開発

    少し長かったけれど、参考になりました。

    2019-06-09
  • kaoruk

    マーケティング

    初対面の人とのミーティングを行う際には、自己紹介、自分の職責を分かり易く説明し、お互いリラックスできるようにスモールトークから始める。

    2022-02-18
  • naoto1529

    その他

    日本の常識がすべてではないということを把握しておくことと、明確に伝えることを心掛けないといけないことを学べた。

    2024-02-26
  • fpt-kameyama

    営業

    日本人の常識にとらわれ過ぎないことが重要であることを理解しました。

    2024-01-07
  • kass

    IT・WEB・エンジニア

    外国人と話す際には、何を話してよいかわからない、どのように反応しているかわからないため、肯定的な気持ちを持ち、会話していきたい。これらの方法は、日本人相手にした場合にも十分活用できると思いました。

    2020-10-11
  • ea1014

    営業

    日本人は謙遜しがちで褒められても否定してしまいがちだがそれでは会話が続かない事に気がつかされた。褒められなれていないが外国人との会話の際には意識していきたい。

    2024-04-19
  • yuki_0719

    マーケティング

    ついつい英語で行動について理由を説明するのは、面倒にして省いてしまいがちであるが、相手の信頼を得るためにしっかりと説明することの大切さを改めて気づいた。また責任の範囲について明確にして商談を進めることの重要性も再認識した。

    2020-08-12
  • 185459

    専門職

    会話でどうにかうまく話そう、上手に伝えようと前のめりになりがちですが、自分の言葉でポジティブに表現していくことで円滑にコミュニケーションが確保できると感じました。この教材を通して、言い回しなどぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

    2024-06-21
  • nozomi_okada

    金融・不動産 関連職

    相手と本題に入る前の雰囲気作りも大事であると思った。頭で分かっていても実践出来るかわからないが、まずは手持ちの英語力で頑張りたい。

    2022-04-05
  • yumikois

    その他

    日本には独特の習慣や文化があるので、無意識に外国人ゲストを困惑させないよう配慮する必要がある。

    2024-03-14
  • h-k-2007

    営業

    業務で使用するケースは少ないですが、今後海外の方と仕事をするうえで自分ならどのように受け答えできるかをイメージし受講しました。

    2024-02-12
  • nasu1976

    金融・不動産 関連職

    実際に知識がないと行ってしまうものばかりでした。とても参考になりました。

    2019-11-11
  • su-yama114

    その他

    謙遜しすぎて話の腰を折ってしまうのは日本人同士のやり取りでも起こりうると感じました。文化の違いからからズレを除けば、コミュニケーション全般に当てはまる内容であり、日々の自分のコミュニケーションを省みるきっかけにもなりました。

    2023-04-06
  • naozo_i

    営業

    会話の経験とわからない箇所をしっかりと理解できるまで相手に根気よく質問する図太さが大事だと感じた。

    2023-10-18
  • amaetsu

    営業

    まず、英語を話す、話せるところからです。です。

    2020-11-20
  • takeco22

    IT・WEB・エンジニア

    日本人同士だとはっきりモノを言うと失礼になる場合がありますが、グローバルなシーンでは逆にはっきりと言った方が良いのだと学びました。
    が、はっきり言わない日本の美徳もあるのでその辺は背景として伝えた方が良いと思います。
    何でもかんでも「だから日本式はダメだ」ではなく、動画にあった上座に案内するの例のようにちゃんと背景を説明することが重要で、自国の文化・慣習を大事にできない人は逆にグローバルなシーンで相手に尊重されないと思いました。

    2021-08-20
  • a_toku

    専門職

    謙遜ではなく、そこから会話を広げられる様に努めようと思う

    2021-09-03
  • rose-apple-31

    販売・サービス・事務

    相手の職責は重要だと認識しながらも、直接的に聞いては失礼にあたると思い込んでいました。また、日本人は褒められることに慣れておらず、謙遜しがちですが、それもグローバルビジネスの場面では会話の幅を狭くし、様々なチャンスを逃してしまうことを感じました。

    2019-07-02
  • okb1019

    コンサルタント

    Web会議でのスモールトークに活用したい

    2023-01-29
  • spring-winter

    メーカー技術・研究・開発

    声に出して、トレーニングしたいと思います。

    2019-08-26
  • colin0603

    経営・経営企画

    流暢に会話すること以上に、ビジネスマナーとして基本的なことを知っておくことが大切であることが理解できた。外国人とのコミュニケーションはここ数年機会がないので再確認しておきたい。

    2022-10-24
  • 005

    営業

    コミュニケーションの重要性を再確認しました。

    2021-05-21
  • kazu_38t

    その他

    相手に応じて適切な表現を使うよう気をつけようと思います。また、そのためにビジネス英語の様々なパターンが口から出るようにしておこうと思います。

    2023-08-28
  • rayong

    その他

    赴任国のカルチャーマップを確認し、業務に活用したいと思います。

    2022-04-18
  • select

    経理・財務

    理由を述べる重要性について改めて理解することができました。

    2023-08-04
  • taki3893

    営業

    ビジネス英語の基礎となる社員同士との会話、電話時の受け答え、商談時の勧め方、とても為になりました。

    2020-03-25
  • lit-deer

    その他

    単純に英語力を上げるだけでなく、いろいろな場面に合わせての対応や、日本文化と異なることを意識した対応が必要ということが理解できた

    2021-04-21
  • yoshidamoo

    専門職

    海外の顧客やSupplierとの商談で、発言するときに何に気を付けるかが判った。臆することなく実践してみる。

    2023-07-25
  • hiro_1220

    メーカー技術・研究・開発

    外国人のお客様と会話をするときはスモールトークから入ることが有効だと言うことが理解できた。
    日本人特有の謙遜はグローバルビジネスでは通用しないことがわかったため、褒められたら素直に肯定的に返答を心掛けることが重要だと学びました。

    2020-03-20
  • tkkono

    専門職

    実際に使える言い回しをもう少し用意して欲しかった。ホテルが気にいるとか、日本流の謙遜した表現を控えるといったパートは初心者コースでやって欲しい。

    2020-11-12
  • ken_the_ripper

    その他

    別講座で聞いた『日本は高コンテクスト文化』という背景もあるのでしょうが,私も仕事外の雑談(スモールトーク)は苦手な方です。
    現在は業務で英語を使用してはいないのですが,希望部署が海外事業部ですので受講してみました。
    Toeicの無我夢中で勉強してきましたが,Toeicスコアだけでは見れない円滑なコミュニケーション・交渉の取り掛かり方など,いろいろ考える点が見え,非常に有意義な講座でした。
    ありがとうございました。

    2021-01-03
  • nahomi32

    メディカル 関連職

    日本の文化と相手の文化の違いをきちんと知らないといけないと思いました

    2024-01-05
  • sawa_rabi

    販売・サービス・事務

    気負わず話をしていきたい。

    2024-05-08
  • takun

    経理・財務

    英会話にはついていけなかったが、注意すべきポイントは理解できた。残念ながら活用するほどの英会話力がないけれど。

    2022-06-11
  • kazuhito123

    メーカー技術・研究・開発

    外国人の方が日本語を普通に使えているので困っていないが、
    自分の英語スキルを上げるかつビジネスの場面で英会話が必要になる時期が今後来るかもしれないので
    日常から外国人の方と今回学んだ聞き方や会話の広げ方を用いてトレーニングしていきたいと
    感じました

    2024-02-03
  • nagisa_ku

    メーカー技術・研究・開発

    会話の広げ方のコツがわかりました。また職責などを尋ねることも必要であると理解しました。

    2023-09-17

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