こんな人におすすめ
・英語に苦手意識がある方
・英語の読み書きはできるものの、話すことには自信がない方
・多国籍チームで仕事をしている方
このコースについて
ビジネスで英語を使わなければいけないが「英語は苦手」という方や、英語は勉強してきたがいざ話す場面になると「自信がない」という方も多いのではないでしょうか。
しかし、ビジネスの現場で求められるのは、必ずしもネイティブのような完璧な英語ではありません。グローバルなビジネスでは、英語を使って発信し、信頼関係を築き、仕事の目的を達成することが求められます。
このコースは、「発信力」「英語の知識」「グローバルマインドセット」を学習できるように構成しています。また、ビジネスの現場では英語の非ネイティブスピーカーと会話する機会も多いため、多様なバックグラウンドのスピーカーが登場します。
ビジネスで実践できる「グローバル英語」を身につけましょう。
※このコースは「グローバルビジネス英会話Basic」(田中宏昌、佐藤洋一 共著、株式会社アルク)を元に制作しています。http://amzn.asia/d/b5YHEuH
講師プロフィール
ビジネスで英語を使わなければいけないが「英語は苦手」という方や、英語は勉強してきたがいざ話す場面になると「自信がない」という方も多いのではないでしょうか。
しかし、ビジネスの現場で求められるのは、必ずしもネイティブのような完璧な英語ではありません。グローバルなビジネスでは、英語を使って発信し、信頼関係を築き、仕事の目的が達成されることが求められます。
このコースは、「発信力」「英語の知識」「グローバルマインドセット」を学習できるように構成しています。また、ビジネスの現場では英語の非ネイティブスピーカーと会話する機会も多いため、多様なバックグラウンドのスピーカーが登場します。
ビジネスで実践できる「グローバル英語」を身につけましょう。
※このコースは「グローバルビジネス英会話Basic」(田中宏昌、佐藤洋一 共著、株式会社アルク)を元に制作しています。http://amzn.asia/d/b5YHEuH
コース内容
- コース紹介
- イントロダクション
- 信頼関係につながる「会話」のひろげ方
- 十分に聞きとれなかった時は?
- 相手に安心感を与える受け答えのコツ
- 「理由」が大事、どう伝える?
- 会話の潤滑油「褒め方と切り返し」のコツ
- ビジネスの話に入る時の留意点
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
toruta
経営・経営企画
勉強になりますね。でも、このポイントを知っていても出来ないんですよ
70
naos
マーケティング
そもそもの英会話スキルが低いことに気づかされた
27
bnam_sato
販売・サービス・事務
持っている英語力をとっさに出すことが難しいと感じているのでまだ講義を活かせる段階ではないと思った。
12
user-92696ffb29
undefined
聞き返し方は特に勉強になった。相手を理解したい、自分を理解してもらいたい、という姿勢を誠実に見せることが大切だと感じた。
8
hei-1919
メディカル 関連職
基本的な内容であるが、改めてポイントを抑えることで身についた。日本語のコミュニケーションでも必要なことで共通点もあるので、普段(日本語)のマナーでも意識しておきたい。
7
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
かなり流暢な会話となっており、まずは英語力を身に付ける事に精進していきます。
7
slyamaguchi30
営業
日本語でのビジネスコミュニケーションでも雑談は相手との潤滑油として有用な機能を発揮している場面は多くあります。外国語でも同じ背景であることは間違いないと確信できましたが、とっさに言葉が出てこないことが私にとっては問題だと感じました。決まり文句を覚えようと思います。
6
chicochance5678
その他
会話は勉強ではなく、経験だと痛感しました。
それはどんな言語でも同じだと思います。
自転車乗りや水泳と同じかな、と思います。
上手とか下手とか主観的な差はあっても。
6
kraft
その他
ここで学んだことは日本語でのコミュニケーションでも必要なことだと感じた。
英語だと言うことで構え過ぎず「人と人とのやり取り」ということを念頭に置き、信頼関係を築くために頑張りたい。
が、言い換えや、とっさの雑談に使える言葉が浮かんでこない。
そもそもの
英語の基礎力:通じる英語に必要な語彙力・文法力
が圧倒的に足りていないことも痛感。まだこの講座を実践する土俵に立てる段階ではないと感じた。
5
shintaro-honda
人事・労務・法務
If I haven't learn this course, I might be failed to communicate in all situation as introduced in this video.
4
bouking_0908
専門職
非常にためになるが、スピーキングのレベルがついていけないので頑張りたい。
4
masao-mizuno
経理・財務
単純に聞き取れなかった。英会話さん、さようなら。
4
chiaki_happy
営業
語学力だけでなく、コミュニケーション能力も大切であると改めて学びました。
3
bnamsuzuki
販売・サービス・事務
「考え方の違いを理解したうえで、丁寧にコミュニケーションを図る」ということだと感じる。グローバルマインドセットは理解したものの、コミュニケーションをとるための英語基礎力が自分には足りないと思うので、よく使う簡単な表現などは頭に入れておき、使えるようにしたい。
3
kameco
販売・サービス・事務
現在私の業務では海外の方と接点はなく、英語を使うこともありませんが、「謙遜しすぎない」「理由を述べる」などは実践します。
2
yas_2022
営業
海外との業務において謙遜は不要。積極的に会話を広げるために肯定の意識を持つようにしたい。
そしてお互いの信頼を向上するために相手のためをアピールする。
2
ara007
営業
英語力と場慣れが必要だと感じた。
1
test_
メーカー技術・研究・開発
会話の例があり、非常にわかりやすかった。いくつかの決まり文句を覚えておくだけでも、会話がスムーズに進むようになると感じた。
自分の使いやすいワードを積極的に学んでいく。
1
kevin-usa
マーケティング
今ある英語で、切り抜ける心構えが学べた。特に、
・「理由」が大事、どう伝える
・会話の円滑油 「褒め方と切り返し方」
・ビジネスの話に入る時の留意点
は使える表現が多々あった。上座がなぜ日本では良いとされるのか、今度英語でビジネスパートナーに説明してみたいと思います。
1
bnam_iwamura
販売・サービス・事務
職責を尋ねても失礼にあたらない。という点がいい気づきでした。
性別などの情報から自分の独自判断で物事を進めないように気を付けていきたいです。
1
tomizuka_kaito
メーカー技術・研究・開発
この講座では柔軟な対応力が大事だと学んだ。日本のビジネスでは多くのことが当たり前の作法となっているが、海外では通用しないこともある、ということを念頭に置き、相手の価値観に合わせた対応をしていきたい。
1
tatsub
その他
まだ実際のビジネス現場で英語を使ったことがないため、何か知っておくべき前提やフレーズを学習するために受講した。目的通り、それらを学べたと思う。
1
takashi_204
人事・労務・法務
とても参考になりました。英会話の基礎力をまずは磨きます。
1
peter1989
金融・不動産 関連職
英語力が足りてないと感じた場合でも、ほかのスキルで補える。
1
ynsaka
IT・WEB・エンジニア
とっさのひとこととして役立つと思います
1
hideyuki-s
営業
失敗例の外国人の方の反応 (表情)がリアルで笑ってしまった。
この講座は業務で英語を使用する人向けと感じた。
1
a_aramaki
経営・経営企画
現在、海外の方と仕事をする機会がないのだが、D&Iの視点で考えるとグローバルコミュニケーションは、多様化が進む日本人コミュニティでも役立つと感じた。
特にスモールトークで場を温め、謙遜はせずに肯定的な表現をする、回答に情報を加える、相手を褒める、相手の興味のあることを会話に加える。など日常の社員同士の信頼関係にも有効であるので、明日から実施したい。
また、理由を説明をする、自身の職責を明確にすることは商談の際に良い関係性を作るベースになるので、日頃から意識し、定着させたい。
0
ogawa-satoru
その他
グローバルビジネスでは、自分の職責を明確にし、相手の職責を確認する。雑談も含めてコミュニケーションし、商談をする。
グローバルビジネスではグローバルマインドセットによる国際感覚や日本の習慣だけにとらわれず、相手の国籍や立場も理解しコミュニケーションし、わからない部分を再度確認しながらコミュニケーションする事が大切である。
0
zackzack
経営・経営企画
なかなか分かっていてもできないところに難しさを感じます。
0
nikuprotaiga
営業
日本語では大したことのない会話なのに、英語となるとちょっとした表現や単語が出てこないし聞き取れない。自分のレベルの低さを実感した。もっと危機感を持って猛烈に勉強する必要があると感じた。
0
mizutake
その他
とっさに言葉が出てこないことが私にとっては問題だと感じました。決まり文句を覚えようと思います。
0
ak_hi
専門職
講義内容を理解することができた。
0
aika0501
その他
対面で話していると相槌は言葉でなくても伝わりますが、電話など相手が見えない場合の相槌が難しいと感じていました。重要な言葉を復唱する、すぐにできそうなので実践してみます。
0
kitagawa_sae
メーカー技術・研究・開発
有効なフレーズが使えるようになるだけでも、会話に詰まることが減るのではないかと思いました。
0
ykobayashi888
建設・土木 関連職
業務で活用するシーンを想像しながら対応する。
0
noritt
人事・労務・法務
心構えはよく理解できました。が、そもそも言葉が出てこないので、何から勉強したものか相変わらず悩みます。英会話の基礎を学ぶにはどうしたらいいか、アドバイスがほしいです。
0
1613san
資材・購買・物流
改めてグローバルで仕事をするときの考え方を認識することができた
0
keisukeh
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するためには、汎用表現をいくつか覚えておくと良いと考える。
0
-chisa-
営業
商談前のスモールトークは相手との緊張感を和らげる上で大切な時間である為、会話の引き出しを増やして今回のお役立ちフレーズを効果的に活用していきたい。特に電話での会話は相手の表情が見えないのでコミュニケーションの難易度が高いと感じたが、復唱や肯定的な表現を取り入れたり、相手のためであることを意識的に強調したりして工夫を凝らすことで良好な関係を築いていく。
0
toshihaya
建設・土木 関連職
相手が何について話したいのかを理解することが重要である。
0
freddie-san
メーカー技術・研究・開発
普段それなりのコミュニケーションが取れていると考えていましたが、この講義でのポイントを見ると、それがなぜ”それなり”だったのか、理解できました。良好なコミュニケーションができるよう、ポイントを抑えたコミュニケーションを心掛け、それが自然体でできるように努力していきます。
0
kentaro_0216
メーカー技術・研究・開発
ビジネス英会話の基本的な注意事項がよく理解できた文化の違いや 英会話 上の約束事を理解しておくことが重要だと思った
0
nobunari
営業
日本人同士のコミュニケーションでも共通することもありましたが、英語となると文化の違いなども意識する必要があるとあらためて認識しました。実際のビジネスシーンをイメージしながら反復練習して、学んだことを身に付ける努力もしていきたいです。
0
sakitee
資材・購買・物流
現段階で自分のビジネスとして英会話をする必要性は無いが、他部課のお客様がいらっしゃった時に雑談をするときに活かしていきたい。
0
sanybike
営業
文化の違いや気をつけるべき点が分かりやすく、ビジネスに活かしたいと思います。
0
shibahiraki
メーカー技術・研究・開発
ビジネスでの英会話のコツを学んだ。
0
yasuhaya
人事・労務・法務
英語による電話の対応時には、重要なポイントを復唱して相手に安心感を与えつつ、聞き取れない場合もその部分をSpecificに質問して、会話のテンポを壊さないように留意する。
0
zplus
IT・WEB・エンジニア
これからの多様性な時代に外国人労働者との協業も考えられるので、勉強になった
0
susumu-u
営業
日本語でのコミュニケーションと同じ部分も多い。
0
take-hiko
経営・経営企画
英語でのやり取りとして事例が説明されていたが、出てきたテクニックは日本語での会話でも使えるものだと感じました
0
okubo_sachio
建設・土木 関連職
相手側の国柄、文化を把握しておくことが重要だと感じた。
英会話は難しいが知っている知識で自信を持って会話する事の大切さを感じた。
今までよりも前向きに英会話の勉強したくなった。
0
randy-bass44
人事・労務・法務
業務で英語を使う機会は少ないものの、コミュニケーションの基本は役立つと感じました。
0
a_e_k
専門職
実際の業務で使用したいと思う。
0
yuki23351
販売・サービス・事務
文化の違いがあることを知りました。接客にも活かせると思います。
0
s_yamanoi
資材・購買・物流
母国語同士の会話でもそうなのですが相手に意思をしっかりと伝える能力が必要であると思います。海外の方との会話だと尚更でしっかりと意思を伝える技術を身に付ける大切さを学びました。また、伝えるだけでなくしっかりと相手の話を聞いて意見を述べる事も大切であると思います。ビジネスにおける会話は後で言った言わなかったが無い様に気を付けて良好なコミュニケーションが取れるように学んでいきたいと思います。
0
fuminori-iwsk
専門職
日本の常識にとらわれずに、謝罪や謝罪する理由などを明確にすることを学んだ。
おおむね、対日本人よりもあらゆることを明確にする必要があると感じた。
また、会話の腰を折らない、否定的な表現を避けるなどは外国人のみならず日本人に対しても同じことが言えるので
以後意識していきたいと思った。
0
42ad98
資材・購買・物流
スピーキング英語に関する内容だった。
英語ができる、できない以前に話しかけることの勇気と話題を振りかけるコツを学べる講座だった。
実践するには自分次第なところ。
0
w_niiya
メディカル 関連職
日本と海外では文化や習慣に違いがあることを意識する。
0
fujimoto_0729
メーカー技術・研究・開発
そもそもの英語のスキルが足りないと感じた。
グローバル表現だけでなく、日本人同士でも活かされる観点だと感じた。
0
kawakamimasa
専門職
理解しているつもりでしたがむずかしかったです。
0
darabuchi
営業
ネイティブスピーカーではないので、しっかりコミュニケーションを取ることを優先したいものです。
0
peripatos
IT・WEB・エンジニア
英語ではなく日本語での会話から話を広げる訓練をしたいと思います。相手を見て話すのは苦手なので、直接目は合わせられなくとも視線は気にして会話したい。
0
re_mi
メーカー技術・研究・開発
英語だからとおそれず、コミュニケーションを取ることを心がける。
0
highway99
IT・WEB・エンジニア
残半は、以前見た動画と同じでした。
0
machisg
その他
目を見てきちんも話すことや、日本で多い曖昧なことを避けて明確に話す。
これは海外で働き始めて特に大事だと感じる。
またスモールトークを含め、相手の特徴や職責を理解することは常に意識したい
0
ocean164
資材・購買・物流
海外とのやり取り、商談で
0
tai-shibasaki
営業
簡単な表現からでも使ってみることが大事
0
morinaka
メーカー技術・研究・開発
文化的な違いを理解して対応する。
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nikita
その他
海外出張時や海外要人インタビューとときなどで活用したい
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s_h_i_n
営業
シンプルだけれど、出来てない事もある点がプラスの知識になった。
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takekazu-kondou
専門職
学びになりました。今後活用したいと思います。
0
masa_oka-da
メーカー技術・研究・開発
前向きな表現をすることと、職責を明確にすることを意識したい。
0
kawai23381
営業
権限のある人を意識して、見ながら話すことは留意してゆきたいと思います。
見すぎるのも良くないという日本的感覚について どの程度が適切か基準がわかりません。その点は、より詳しく知りたいところでした。
0
4071307
営業
ある程度の語学力を持った上での、次のステップとして必要な知見だと感じました。
頭に入れておいて役に立つポイントだと思います。
0
yanamase87
メーカー技術・研究・開発
日本の常識と異なるので、理由を説明しなければいけないということはその通りだと思った。小さく褒めるということも同様です。これは日本語でのコミュニケーションと同じですね。ただ、前提として、一定の英語力がないとスムーズなやり取りは難しいとも思った。
0
hiroya_egawa
営業
グローバルを活用します。
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flyingbird
販売・サービス・事務
ビジネスで使う英語表現も学ぶことができる教材だった。
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akihiro7345
営業
意識すべきポイントが明確でとても為になったので、今講義で学んだ事を意識して異文化コミュニケーションに臨んでいきたい
0
shigeto5
その他
謙遜しすぎ、理由を説明しない、復唱しない、相手の職責を確認しない、雑談を広げない、などなど、いずれも言葉足らずが原因と感じました。すなわち、英語力に対する自信のなさだと思います。
重要なのは英語力ではなく、相手との信頼関係の構築であるとマインドセットを転換し、シンプルな表現を積極的に発信することで、相手との意思疎通を図っていきたいと思いました。
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d--dkk
メーカー技術・研究・開発
簡単な英語からでも話してみることが大切であることが分かった。
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mika_00070
その他
日本では当たり前だと思って行動していた内容も、国が変わると全く通用しなくなる、自分が思っていた意図と違う伝わり方をすることを再確認できました。相違点や相手がこう思う等具体的に解説して下さったので、より理解が深まりました。でも会話として共通する事は「相手がどう受け取るのか、どう思うのか」だと感じました。ビジネスシーンだけではなく、日常生活に活かせるのはないかと思いました。
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oj3yn
資材・購買・物流
実際の業務でも思い当たることがあり参考になった。
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genta_konishi
メーカー技術・研究・開発
自分の英語力では、分からなかったところを具体的に聞き返すのが、難しそうです。単語自体を聞き間違えていることが多いので。
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soga_tomo
資材・購買・物流
文化に違いによる留意点も学ぶことができた
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f_ishi1972
その他
英語(英会話)=苦手と認識している自身の気持ちが強い限り、学ぶ意欲も無く、現状維持で成長無く進んでいる。必要無いでは無く、必要な事と、考えを改めて取組む意欲を持つ事が大事である。
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kakunow62
メーカー技術・研究・開発
久しぶりに英語の勉強をしたが、忘れている事が多く振り返りにベストな動画だった。
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ogusato
マーケティング
職責を曖昧にせずしっかり確認することは失礼ではなくしなければならないということが特に印象に残っている
0
batatti
IT・WEB・エンジニア
知っていると便利だが、なかなかとっさには出しにくいと感じた。やはり何度も経験、失敗をして慣れていくしかないのではないかと思う。
0
_satoshi_s
マーケティング
海外業務を行っていますが、自身の英語力に関しては日々考えさせられています。
当然ですが、人間関係において肯定から始めることは、国内外で共通。
またスモールトークも重要であることは、どこでも一緒と感じます。
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abe3312
営業
表現方法について学べた。
が、肝心の聞き取りができない・単語を知らないので応用ができずおはずかしい。
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katsudon2024
経理・財務
英語でのコミュニケーションの留意点がよくわかりました。
特に聞き取れなかったときには何が聞き取れなかったか明確にして質問することの大切さがわかりました。
0
orioti
その他
英語例文に苦戦しました。
日本でも人間関係のために必要なことばかりですね。
考え方も人によって違うし,行間だけでは読み切れないと思います。
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basst-t
経営・経営企画
新しい表現を学ぶことが出来ました。
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tanimotokou
マーケティング
自らの知見を広げる為に受講しました
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mori_1991
メーカー技術・研究・開発
簡単か聞き返しや肯定的な返事をすることで、コミュニケーションが進むことを学んだ
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ninoyama
人事・労務・法務
文法や発音を気にしすぎずに、相手のことを理解したい、こちらのことを理解してほしいという気持ちを前面に出して英語を話してみようと思いました。
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kyo1227
営業
語学力だけでなく、コミュニケーション能力も大切であると改めて学びました。
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5acesatlasvegas
メディカル 関連職
最初に相手の職責を把握することは重要である。
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katsuse
その他
イメージは理解できましたが、実際に喋る事がまだ未熟な為、意思を伝えるパターン文や語彙をもっと増やしていきたい。
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kimu1006
経営・経営企画
英語でコミニケーションを取る場合は、文化の違いに気を付ける事と、必ず受け答えをする事が重要だと感じました。
我々日本人の考え方に問われず、日本の文化を教えながら相手の理解を深める事が大切だと思います。
先ずは、英語に慣れる事を目標に日々英語学習に取り組みたい。
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