
会員限定
チームの凝集性を高める/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
16人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
先ずは自分自身から動くことが重要なので、自分で先ず動くようにしています。
masamasataitai
コンサルタント
相手の気持ちを理解しながら、自責の念で業務に取り組みたい。
jin121204
販売・サービス・事務
皆で力をあわせ、個性を活かしつつ、頑張ります
saori_0605
金融・不動産 関連職
会議にて発言する際に、周りに合わせるのではなく異なる意見があれば積極的に発言していただくように伝えるとともに、自ら発言することを心がけていきたいと思いました
sw_taka
販売・サービス・事務
自分から率先して行動すること、コミュニケーションを大事にして、周囲の信頼を得たい。
19730606
営業
成功事例を早めに作り新しい意見を取り入れる雰囲気にする
aokiwa
資材・購買・物流
グループシンクはよくあるもの。
自ら行動して風穴をあけていきたい。
chiiki
メーカー技術・研究・開発
それぞれ角度は違えども、メンバーが同じ方向を向いていることが大事
過去と他人は変えられないとよく聞くが、まずは自分が変わることで相手も変わる可能性があることを学んだ
taki1990066
経営・経営企画
毎日飲み会をしてチームの結束力を高めます。
manabi-1234
その他
まずは、会社の文化や伝統、業界独特の雰囲気など、水質改善を行い、風通しの良い職場、だれもが意見をしやすいムード作り・・
積極的な意見が飛び交うチーム、自分の意見、時には反対意見も聞き、何がよいか真剣に議論しよう。
t03290512
営業
自ら率先して行動を心掛ける
9047889
経理・財務
チームで高い成果を出すためには、凝集性とグループシンクは常に意識しなくてはいけないと理解しました。
とくに自由に色々な意見が言えるように雰囲気作りやブレンストーミングのような機会を多く作るなどの対応がいると思います。
masayoshi_37
建設・土木 関連職
自ら率先して行動を心掛ける
halumie
経営・経営企画
集団凝集性を高める。
多様な意見と視点での議論は場合によっては
結論の質を向上させるのかもしれません。
av01211
人事・労務・法務
続けてもっと見てみます。
t_yonemoto
その他
結束力を高める為に凝集性は必要であると思います。常に組織の結束力を高めることを考えて行動することが重要だと思います。