ミレニアル世代・Z世代が考える「人生観」「職業観」~赤川隼一×小泉文明×米良はるか×関灘茂
G1経営者会議2020 第4部 分科会 社会・文化「U40世代/Z世代が考える2050年までの人生観・職業観・ライフスタイルの変化 (2020年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校) 1981年~2012年生まれのミレニアル世代・Z世代。この世代には、多感な10代を1990年代に過ごした世代から2020年代に過ごす世代が含まれ、人生観・職業観・ライフスタイルを一括りに語ることは難しい。Over40世代に比べて、デジタルネイティブとも言われるU40世代/Z世代は、一般的には、社会課題への意識や行動力の高さ、モノの所有欲や消費欲の低さ、シェアリングやサブスクリプションなどの活用度の高さ、オンラインでの新たな出会いや関係構築力の高さなどの特徴があると言われる。オンラインでのコミュニケーションの場づくり、シェアリングやクラウドファンディングの場づくりをリードするU40世代が考える2050年までの人生観・職業観・ライフスタイルの変化に耳を傾け、Over40世代のリーダーにとっても、未来を見据えた経営の在り方や事業機会の捉え方を見直すきっかけを提供したい。(肩書きは2020年11月23日登壇当時のもの) 赤川 隼一 株式会社ミラティブ 代表取締役 小泉 文明 株式会社メルカリ 取締役会長 米良 はるか READYFOR株式会社 代表取締役 CEO 関灘 茂 A.T.カーニー マネージングディレクタージャパン(日本代表)/グロービス経営大学院 教員
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100+人の振り返り
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
優しい先生のお言葉、トーンで、昭和30年代生まれのオジン(自分)とZ世代とのギャップ(世代差)が良く分かりました(要は、自分の娘、息子の世代が今や世の中の働き手になって、彼らと話をしている感覚、自覚で接すればいいのですね。)
ド昔のオジン臭い話は、止めにして、娘、息子のトレンドから、日々学ぶ様にしますね。
ありがとうございます。とても、気づきになりました。知見が深まりました。感謝申し上げます。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ジェネレーションギャップでは語れないそもそもの価値観が異なる事、雑談だからでもコミニュケーションを実施していく事が大事。
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kis_hi
マーケティング
Z世代に限らず、相手の立場や価値観に合わせたコミュニケーションが大事だと思います。きちんと声をかけて人対人で向き合いたい。
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iwamika
営業
相手を理解して接することは、世代関係なく必要なことであること、また世代毎に時代で受けた影響により、価値観が違う点が勉強になりました。
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cocona_33
資材・購買・物流
Z世代と自分たちが大切にしている価値観の違い、アプローチの仕方が学べました。声かけ、情報を共有して皆でシェアするなどを意識していきたいです。
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tn222
資材・購買・物流
Z世代の特性が翌わかりました。X、Y世代があることは知りませんでした。併せて勉強となりました。
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ftomo
人事・労務・法務
よく聴くZ世代について、理解できた。今、我々の組織は個よりもチームを重んじる体制に変わりつつあるが、これだと、Y世代や、X世代はどうなるのかという、不安が生まれた。もっと深く学ぶことが必要だ。
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happy-bee
専門職
明日からz世代の新人が配属され、自分は教育担当になっているので何か参考になればと思い試聴した。自分はx世代だが価値観はz世代とほぼおなじだということがわかり、気楽にOJTができるかもと思った。
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yu__mi85
営業
コミュニケーションの中で生まれる世代ギャップ 結局は結果論で世代の違いを認めてコミュニケーションを取る前に世代の違いを承認していく事が大切だと感じた。
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ishikawa0329
営業
ハラスメントが怖いという部分はそうだと思いました。文化より世代のところで影響がある事が世界で共通する事だと知りました。日頃の簡単な声掛けなどから心を開いてもらうアプローチが大切だと感じました。
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h-goto
その他
世代間のギャップはあることは当たり前として、それを受け止め、相互のコミュをはかる。IではなくWeであることは納得しました。
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kinoshit
販売・サービス・事務
コミュニケーションをとる際には話す内容を意識することが大事だと改めて感じた。
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monotone921
マーケティング
世代ごとの価値観の違いを知ることで、年齢別の層へのアプローチの仕方を考えて行動することができるようになる
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nokarima
営業
頻繁な声掛けを行う。内容は仕事や日常的な事についてコミニケーションをする。チームでみんなでやり切ろうという体制や環境を作る。
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onikichi
その他
納得、私も当時の上司から、接し難いと思われていたし、こちらの想いが通じなかった。その経験もあって、今は傾聴して共に成長する事を心がけている。
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katsuno3
その他
価値観の違いがあることを理解して接することが大事。何気ないことでも頻繁に話しかけるようにする。
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ryuichi0822
資材・購買・物流
世代間で違いがあるということを知る事、その違いを受け止めようとする事から始める。ダイバーシティそのもの。
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kenih
メディカル 関連職
文化差よりも世代差は小さい。
世界中のZ世代の価値観を知ること、対応法を知ることが重要である
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ohnishi0096
人事・労務・法務
Z世代の価値観を理解する。。なかなか私には難しそうですが、自分が若返る気持ちで接していきたいと思います。
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hiro0012
経理・財務
周りにはZ世代はいないのですが、他の世代とのコミュニケーションを図る上で参考になる情報でした。とにもかくにも自分勝手に考えずに相手のことを考えて寄り添う気持ちが必要だと思います。
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nagafuchi_y
メーカー技術・研究・開発
自分を押し付けるのではなく、Z世代に合わせるようにし、普段からのコミュニケーションで置き去りにされる感を払しょくしてやることで、良好なコミュニケーションができ、生産性の向上も見込めると考える。
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kuritatetsuo
その他
Z世代の職員とは、価値観が異なることを前提に頻繁に声掛けをするなどの対応をしていくことが大切である。
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ngyc830522
その他
世代によって価値観が違うことは感じる。仕事やキャリアに興味がないのはY世代も同じだと思う。
職種のちがいもあるがあたし達の世代にも「WE」の考え方はあったと思う。
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jasper_1998
建設・土木 関連職
Z世代の対応について、コミュニケーションの大切さ、みんなで一緒にという意識がもって接していこうと思いました。
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ymatsu01
販売・サービス・事務
相手(Z世代)を変えるのではなく、自分が相手へのアプローチを変える、というのが納得できた。ぜひ試してみたいと感じた。
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n-matsuyama
その他
世代間の価値観の違いは是非乗り越えていきたい
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ngyc-mh77
専門職
Z世代との価値観の違いは日ごろからよく感じる。まずは違うことを理解したうえで、声掛けを積極的に行っていきたい。
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koba000
メディカル 関連職
いろいろな世代へのアプローチの参考になった。今回の講義を参考にして、コミュニケーションをとりたい。
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takeo3
メーカー技術・研究・開発
X世代の自分にとってはZ世代の考え方に共感するには時間がかかりそうですが、まずは「そういうもの」と理解することから始めたいと思います。
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m-s-3
建設・土木 関連職
コミュニケーションは相手がいて成立するものなので、こちらがZ世代の価値観を理解するよう努力すると同時に、Z世代もX・Y世代の価値観を知って欲しいと思いますが、押しつけになるのでしょうか。
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jsn3
建設・土木 関連職
これから職場に入ってくる若い人たちと接していく中で、大変参考になりました。個人主義のイメージがあったのですが、FOMOを意識した声掛けや、WE エコノミスト意識に基づくチームプロジェクトの展開といった対応をしていきたいと思います。
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yoichiro_mae
その他
業務で活用するには、世代で重要に考える事項が異なっていることを意識し、自分の価値観で話を進めるのではなく、若い世代でも受け入れやすい方法で業務を進めることと考えます。
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362
その他
Z世代だから何を言っても仕方がないと思うのではなく、ミドル側からの働きかけが重要であることが理解できたので、学んだことを活かしていきたい。
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tuneo-1
その他
競争意識を煽るのではなく、みんなでやっていこうという方向性で指導等をすることが重要。声掛けを多めにするよう心がける。
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tadaharu_sako
その他
最近、若手職員が増加する中、今後の若手職員への接し方に参考となりました。若手職員の心をつかむには、まず第一に自分を変えることに着手し、若手職員と接していきたいと感じました。
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konda-08
販売・サービス・事務
Z世代の考えがわかって良かった。幸福が1番は驚いた。こちらから話しかけること大切なのがわかったので
実践したい。
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as7584
専門職
職場での若手職員への声かけは、Y世代の概念を持って接してきたが、確かにZ世代と言われる人たちの反応を見ていると自分の想定した感覚よりも反応が良いことに驚くことがあった。こちらが妙に構えるのではなく、フランクに声かけをしていく方が良いのかもしれないと感じた。
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nsaito-nmiri
専門職
若い方への接し方について参考になる。違いを理解した上でモチベーションを上げられるように考えてみたい。
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manabi-1234
その他
各世代ごとの価値観を統計的に理解して対応しよう。また、価値観は人それぞれ世代によらず、個人ごとにも違う。
自分のマインドを変えていこう。
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takima1023
経営・経営企画
Z世代の考え方を把握して、部下へのアプローチの方法も工夫の余地があることがわかったので、個人差にも配慮しながら、少しづつアプローチの仕方を変えてみて、効果をみていきたい。
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tatsumitatsumi
建設・土木 関連職
全てステレオタイプに捉えるのは疑問。
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wakai-yuki
販売・サービス・事務
それぞれの世代の特徴をつかんで、部下の育成に活用するという発想は、なかなかなかったもので、非常に参考になった。今回ターゲットとなったZ世代については、一人だけ取り残される不安を解消しつつ、みんなで一緒になって取り組んでいくという発想で、関わっていきたい。
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m-nan
販売・サービス・事務
FOMOという言葉ははじめて聞きましたが、普段からの声掛けやプライベートも含めて行っていくことがZ世代との交流のスタートだと理解出来ました。また、仕事のやり方も任せることも必要であるが、チームでのプロジェクトなどみんなで一緒にやっていくということも必要と感じたました。
そういう点も踏まえて業務分担なども考えていきたいです。
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yuka076
経営・経営企画
世代間でのギャップがあることは自覚していましたが、個人差によるものではなく全体的な世代間のギャップであること、またどういった価値観を大切にしているのかが異なるため、多様な価値観を認める必要を感じました。
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crawling
メーカー技術・研究・開発
世代による傾向がある前提で、しかし個々人のキャラクターを尊重したコミュニケーションを心掛けようと思いました。
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takedagm
金融・不動産 関連職
今までz世代とか気にしなかったが、価値観を理解することで会社運営の参考になった。
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k-koguma
販売・サービス・事務
X世代ですが、Z世代の価値観が意外と共感できる価値観で安心しました。理解度を深めて確りとコミュニケーションをとりたいたいと思います。
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n-ichikawa
その他
業務では頻繁に声掛けし支援をすることが大切と考えます。店舗オペレーションの改善等チームで協力して取り組むことを推進します。
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kk-kojima
販売・サービス・事務
若い世代の接し方など、参考になりました。今後の業務に役立てたいです。
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t-ohshima1226
その他
Z世代の方々とは、考え方価値観等まるっきり異なるので、甘やかさずこちらから合わす必要あり。自分の所属する課にはいないので、まだ気を使う必要が少ない。
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051024
営業
新入社員や若手のスタッフを育てていく上で必要な内容だと感じました。
世代の違いで物事に対する優先度が違うと言うことを改めて理解してました。
営業職と言うカテゴリーでは競争力が求められる部分が多いと思いますが、そこだけにフォーカスせずに教えて行けたらと思います。
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901151hi
専門職
しい先生のお言葉、トーンで、昭和30年代生まれのオジン(自分)とZ世代とのギャップ(世代差)が良く分かりました(要は、自分の娘、息子の世代が今や世の中の働き手になって、彼らと話をしている感覚、自覚で接すればいいのですね。)
ド昔のオジン臭い話は、止めにして、娘、息子のトレンドから、日々学ぶ様にしますね。
ありがとうございます。とても、気づきになりました。知見が深まりました。感謝申し上げます
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mmmmmay
その他
z世代と言葉では聞いていたが、定義や特徴を聞いたのは初めてだった。部下にもz世代がいるので参考になった。
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yasukentaro
販売・サービス・事務
私の時代とは全く違うコミニケーションの取り方をしないといけないと思いました。
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r-koyanagi
販売・サービス・事務
Z世代の価値観を理解してコミュニケーションを図ることが、大事になると思う。
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futoshi-shimizu
販売・サービス・事務
Z世代の価値観にこちらが合わせなくてはならないというのも、少し癪に障る感じがしますが、そこを意識しながらコミュニケーションをとってゆきます。
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katu-sato
販売・サービス・事務
今の時代に合ったコミュニケーションをとる。まずは、各世代の価値観を理解してスムーズにコミュニケーションが取れるようにする。
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a-uetake
営業
配下スタッフのそれぞれのグループにXYZ世代が混在しているが世代別でのアプローチ方法を変えていき若い世代には競争ではなくチーム力、上の世代には競争力意識をメインアプローチにするのがベターだと認識しました。それにはチーム内のXYZにもそれぞれの世代価値観の理解も必要になると思います。そこを意識しながら統一目標に向かう為のコミュニケーション能力を磨いていきたいと思います。
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yoshiharu-yo
販売・サービス・事務
若い人たちは声がけをされることで一人ではなく輪に属しているという感覚なんだと知りました。
ならば自らが輪に入ってくれば良いのにとも思います。
どちらかが合わせなければいけないのはわかるが何故上の世代が常に若い頃から人に合わせなければいけないのだろうと思った。
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harigaya071028
営業
震災テロ等、様々な要因で思考が違うことを知りました。
チームの意識を高めたいと思います。
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k-tomokazu
販売・サービス・事務
Z世代に限らず、相手の立場や価値観に合わせたコミュニケーションが大事だと思います。きちんと声をかけて人対人で向き合っていきます。
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nammotetsuya
営業
相手に合わせたコミニュケーションが出来るように努めたいと思います。
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no001
その他
Z世代の職員の職員には、競争心をあおるような声かけはやめ、みんなで協力し、お互いに助け合うという姿勢を前面に出し、話しかけをしようと思います。職員が孤立しないよう、周りの職員にも気を使っていきたいと思います。
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murata-h
営業
アプローチの仕方を変えて対応を始めることが大事だと分かった
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990351
専門職
価値観の違いと特徴2点を意識して行動していってみようと思う。
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manabu-5066
販売・サービス・事務
世代によって対応を変化させることが重要で、FOMOを意識したコミュニケーションが重要
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watata32
販売・サービス・事務
職場をうまく回すためにはどおしてもZ世代の協力が必要なので、なるべく声掛けを多く、いいところを見つけてあげたいと思った。
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a-zu-ma
建設・土木 関連職
そうなんだX世代は競争を好むんだ。Z世代の特徴がよくわかりました。
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y-nemonemo
営業
世代間のコミュニケーションは価値観を理解することが重要になる。Z世代は頻繁な声掛けが必要。
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ikeda031024
営業
相手の立場や価値観に合わせたコミュニケーションが大事だと思います。きちんと声をかけて人対人で向き合いたい。
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kurakake
営業
自分の価値観を押し付けずそれぞれの考えを尊重して接する事が重要だと感じました
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saku_k
販売・サービス・事務
価値観の違いがよくわかった。大事にしたいものが違うという前提に立って対応していきたい。
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yo-nakada
販売・サービス・事務
どんな時でもコミュニケーションは重要だと感じました。
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yamazaki911005
営業
Z世代は一番がそもそも違うから、そこを理解しながら頻繁な声掛けをし、承認をする。
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miyagawa-jiro
営業
日々のコミュニケーションをしながら問題点を共有することで改善が見込まれると思います
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toshi1014
販売・サービス・事務
柔軟な働き方と明確な目的意識と価値観の共有をしていき業務に活用していきたい。
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koichi-uchida
販売・サービス・事務
頻繁な声掛けをし、承認をする事が重要だと思いました。
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tat-saito881079
販売・サービス・事務
Z.X.Y世代の考え方や価値観の違いが良くわかりました。参考になります。
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sugi5588
営業
部下に頻繁な声掛けをする必要を感じました。
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t-yokoi
建設・土木 関連職
世代によって価値観が異なるということを念頭におきながら、各世代に応じた声掛けや働きかけが必要であることがよく分かりました。
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sato-ko
販売・サービス・事務
Z世代は、取り残されることがこわいので、煩雑に声かけをすること、そして、「私たち」という主語を用いて、チームで仕事をしていくことが大切だとわかった。相手をかえようとするより、自分たちがZ世代の感覚を理解した方が、管理監督者としての職務につながり、有益だと感じた。
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k-matsuhashi
販売・サービス・事務
仕事の指示等だけでなく日常の会話を大切にし、常にコミュニケーションをとるように心がけていきたいと思います。
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asdf-0718
専門職
世代の違いで考え方や求めるものが異なることが分かったため、今後は対応の仕方に留意してコミュニケーションをとるよう努めたい。
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shin5303
その他
Z世代に必要なこと、頻繁な声掛けが必要なのがとても良い気づきでした。実践したいと思います。
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n-murabayashi
営業
世代間の違いを意識してコニュニケーションを取りたいと思います
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go8787
その他
Z世代の方たちの世界観や心地よいと感じることをイメージすることができた。
職場では、まず彼らとって、心地よく感じる人物の一人として接することができればと思う
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hiroyosi-733
建設・土木 関連職
少しはX世代のことがわかったかも。
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951016
営業
業務は個人業績ではなくチームで業績を上げるよう仕組みをつくりたいと思いました。
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k-iino
営業
Z世代の価値観を知ることが重要だと感じました。
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kojipower
人事・労務・法務
Z世代の部下を持っていますが、仕事において、頻繁にコミュニケ―ションを取り、良好な関係が築けていると感じています。
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0726-kuni
営業
Z世代の人を変えるより自分が変わる
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fujisawa_181081
販売・サービス・事務
自分のスタッフにはZ世代と呼ばれる年代が3名ほど居り、そのうち2名は外国人スタッフです。日本人スタッフが今年28歳の一番年上で外国人スタッフ二人は26歳くらいなのですが、外国人スタッフも同様な考え方なんでしょうか?もともと、外国人スタッフにはこちらから声掛けをするように心掛けており、なるべく孤独感を味うことが無いようにしたいと思っております。現在は28歳の日本人スタッフがトレーナーとなり2名の外国人スタッフの教育係をしております。Z世代同士だとコミュニケーション等が取りやすいかと思いそのようにしておりますがいかがなものでしょうか?
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ngyc120219
建設・土木 関連職
Z世代一括りではなく個人を尊重しながら積極的にコミュニケーションを図っていきたい。
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sa-sasaki
人事・労務・法務
世代としてある程度傾向があるということが興味深かった。
その傾向により、どの世代に属しているかでコミュニケーションの取り方も変わってくるというのは日々の職場でも念頭においておきたい。
それぞれの世代による価値観を尊重することが大切と感じた。
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k_hayabusa
販売・サービス・事務
情報が容易にとれる時代になり会話をする時間より携帯電話を見ている時間が長い時代なりの対処が必要不可欠だと思いました
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yamaden941023
経理・財務
Z世代の価値観を感じ取り、よく相手の気持ちを察して接していかなくてはと感じた
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s-kazuhiko
その他
Z世代とコミュニケーションをとるには価値観を理解し声がけするといいですね!
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h-koresawa
その他
世代の違いを客観的に捉えた考えを同時に考察することが重要だと思います。
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norikawada
経営・経営企画
Z世代の価値観を理解することでZ世代の方々が自然と心を開いてくれる環境を作ろうとおもいます。
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ngyc890778
その他
Z世代とX世代である自分が大切にしている価値観の違い、アプローチの仕方が学べました。
まずは頻繁な声掛けを実践したいと思う。
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