ミレニアル世代・Z世代が考える「人生観」「職業観」~赤川隼一×小泉文明×米良はるか×関灘茂
G1経営者会議2020 第4部 分科会 社会・文化「U40世代/Z世代が考える2050年までの人生観・職業観・ライフスタイルの変化 (2020年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校) 1981年~2012年生まれのミレニアル世代・Z世代。この世代には、多感な10代を1990年代に過ごした世代から2020年代に過ごす世代が含まれ、人生観・職業観・ライフスタイルを一括りに語ることは難しい。Over40世代に比べて、デジタルネイティブとも言われるU40世代/Z世代は、一般的には、社会課題への意識や行動力の高さ、モノの所有欲や消費欲の低さ、シェアリングやサブスクリプションなどの活用度の高さ、オンラインでの新たな出会いや関係構築力の高さなどの特徴があると言われる。オンラインでのコミュニケーションの場づくり、シェアリングやクラウドファンディングの場づくりをリードするU40世代が考える2050年までの人生観・職業観・ライフスタイルの変化に耳を傾け、Over40世代のリーダーにとっても、未来を見据えた経営の在り方や事業機会の捉え方を見直すきっかけを提供したい。(肩書きは2020年11月23日登壇当時のもの) 赤川 隼一 株式会社ミラティブ 代表取締役 小泉 文明 株式会社メルカリ 取締役会長 米良 はるか READYFOR株式会社 代表取締役 CEO 関灘 茂 A.T.カーニー マネージングディレクタージャパン(日本代表)/グロービス経営大学院 教員
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100+人の振り返り
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
優しい先生のお言葉、トーンで、昭和30年代生まれのオジン(自分)とZ世代とのギャップ(世代差)が良く分かりました(要は、自分の娘、息子の世代が今や世の中の働き手になって、彼らと話をしている感覚、自覚で接すればいいのですね。)
ド昔のオジン臭い話は、止めにして、娘、息子のトレンドから、日々学ぶ様にしますね。
ありがとうございます。とても、気づきになりました。知見が深まりました。感謝申し上げます。
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kis_hi
マーケティング
Z世代に限らず、相手の立場や価値観に合わせたコミュニケーションが大事だと思います。きちんと声をかけて人対人で向き合いたい。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ジェネレーションギャップでは語れないそもそもの価値観が異なる事、雑談だからでもコミニュケーションを実施していく事が大事。
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happy-bee
専門職
明日からz世代の新人が配属され、自分は教育担当になっているので何か参考になればと思い試聴した。自分はx世代だが価値観はz世代とほぼおなじだということがわかり、気楽にOJTができるかもと思った。
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ryuichi0822
資材・購買・物流
世代間で違いがあるということを知る事、その違いを受け止めようとする事から始める。ダイバーシティそのもの。
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katsuno3
その他
価値観の違いがあることを理解して接することが大事。何気ないことでも頻繁に話しかけるようにする。
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h-goto
その他
世代間のギャップはあることは当たり前として、それを受け止め、相互のコミュをはかる。IではなくWeであることは納得しました。
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cocona_33
資材・購買・物流
Z世代と自分たちが大切にしている価値観の違い、アプローチの仕方が学べました。声かけ、情報を共有して皆でシェアするなどを意識していきたいです。
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nokarima
営業
頻繁な声掛けを行う。内容は仕事や日常的な事についてコミニケーションをする。チームでみんなでやり切ろうという体制や環境を作る。
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nagafuchi_y
メーカー技術・研究・開発
自分を押し付けるのではなく、Z世代に合わせるようにし、普段からのコミュニケーションで置き去りにされる感を払しょくしてやることで、良好なコミュニケーションができ、生産性の向上も見込めると考える。
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ftomo
人事・労務・法務
よく聴くZ世代について、理解できた。今、我々の組織は個よりもチームを重んじる体制に変わりつつあるが、これだと、Y世代や、X世代はどうなるのかという、不安が生まれた。もっと深く学ぶことが必要だ。
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onikichi
その他
納得、私も当時の上司から、接し難いと思われていたし、こちらの想いが通じなかった。その経験もあって、今は傾聴して共に成長する事を心がけている。
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iwamika
営業
相手を理解して接することは、世代関係なく必要なことであること、また世代毎に時代で受けた影響により、価値観が違う点が勉強になりました。
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ishikawa0329
営業
ハラスメントが怖いという部分はそうだと思いました。文化より世代のところで影響がある事が世界で共通する事だと知りました。日頃の簡単な声掛けなどから心を開いてもらうアプローチが大切だと感じました。
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kinoshit
販売・サービス・事務
コミュニケーションをとる際には話す内容を意識することが大事だと改めて感じた。
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monotone921
マーケティング
世代ごとの価値観の違いを知ることで、年齢別の層へのアプローチの仕方を考えて行動することができるようになる
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kenih
メディカル 関連職
文化差よりも世代差は小さい。
世界中のZ世代の価値観を知ること、対応法を知ることが重要である
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kuritatetsuo
その他
Z世代の職員とは、価値観が異なることを前提に頻繁に声掛けをするなどの対応をしていくことが大切である。
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ohnishi0096
人事・労務・法務
Z世代の価値観を理解する。。なかなか私には難しそうですが、自分が若返る気持ちで接していきたいと思います。
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hiro0012
経理・財務
周りにはZ世代はいないのですが、他の世代とのコミュニケーションを図る上で参考になる情報でした。とにもかくにも自分勝手に考えずに相手のことを考えて寄り添う気持ちが必要だと思います。
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yu__mi85
営業
コミュニケーションの中で生まれる世代ギャップ 結局は結果論で世代の違いを認めてコミュニケーションを取る前に世代の違いを承認していく事が大切だと感じた。
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tn222
資材・購買・物流
Z世代の特性が翌わかりました。X、Y世代があることは知りませんでした。併せて勉強となりました。
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harigaya071028
営業
震災テロ等、様々な要因で思考が違うことを知りました。
チームの意識を高めたいと思います。
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k-koguma
販売・サービス・事務
世代を超えた様々な価値観を理解する必要性を感じました。
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sugioka_hiro
その他
世代による価値観の違いが分かりやすく解説されており、今後若手職員とのコミュニケーションに活用できると感じた。
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y-yamazato
営業
Z世代は価値観も考え方も違うので、このような学習が必要だと思いました。
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shota101010
営業
頻繁にコミュニケーションを取っていきます。
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a-uetake
営業
配下スタッフのそれぞれのグループにXYZ世代が混在しているが世代別でのアプローチ方法を変えていき若い世代には競争ではなくチーム力、上の世代には競争力意識をメインアプローチにするのがベターだと認識しました。それにはチーム内のXYZにもそれぞれの世代価値観の理解も必要になると思います。そこを意識しながら統一目標に向かう為のコミュニケーション能力を磨いていきたいと思います。
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s-isono
販売・サービス・事務
Z世代の特性を踏まえ、日常的なコミュニケーションについても率先してとっていきたい。
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shin5303
その他
Z世代に必要なこと、頻繁な声掛けが必要なのがとても良い気づきでした。実践したいと思います。
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takaya_tsuboi
建設・土木 関連職
Z世代が複数いるが、競わせるのではなく、協働により組織目標を達成できるよう、上司としてサポートしていく
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ota_junji
専門職
自分の部署にZ世代はいないが、とても参考になった。
若手職員のいる職場では、FOMOを意識した頻繁な声掛け、チームで協働するプロジェクトの提供など忘れないようにしたい。
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tkuri103
IT・WEB・エンジニア
世代毎の価値観の違いを意識して、Z世代には頻繁な声掛けを心がけようと思いました。
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s-kazuhiko
その他
ハラスメントを恐れZ世代とコミュニケーションがとりずらい場合は、コンプライアンスに抵触する事無く個人差は、有りますがよく価値観を理解しアプローチする。
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naoyuki-1231
人事・労務・法務
世代間では話が合わないところがあるものだと考えていましたが、Z世代の大事にしている価値観を理解でき、頻繁な声掛けや協同意識を大切にしてコミュニケーションを図ってみたいと思います。
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caleb
その他
現在の直下にまさにZ世代がいる。実は我が息子と同じ年である。動画の中のことはよく理解できたところがあり、部下が言っているというより、正に息子の価値観とそっくりだった。息子と話しをしたときに、自分が一番になる、ということは言わず、周りと仲良くやっていきたいと言っていた。動画であるように、We economistだと思った。
前後してしまったが、FOMOについては部下に対して意識しており、頻繁な声掛けをしている。仕事だけではなく、プライベートなことも話題にしながらコミュニケーションを実施している。
とにかく動画の内容が腑に落ちた。
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andousumio
建設・土木 関連職
世代の特徴を理解して指導につなげることが効果的だと理解した。
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ando911155
販売・サービス・事務
世代によって考え方価値観に違いがある中で自分自身が考え方価値観を幅広くしていかないとコミニケションがとりずらくなっていくのは分かるが中々理解出来ない事が多いと思う
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t_matuda
販売・サービス・事務
世代により対応方法を変えないといけないと理解しました。
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msumida
建設・土木 関連職
世代の違う若手とのコミュニケーションは最近ギャップを感じている。世代の違いによる考えを認識しつつコミュニケーションが重要なことが分かった。
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h_ito_01
建設・土木 関連職
価値観の違いの認識、声掛けの大切さがわかりました。日頃からの実践が大事ですね。
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nsw
専門職
世代間のギャップはいつでもあるもので、自分が若い時も当時の上司世代とは価値観が異なっていた。
良い悪いではなく、違うことが前提で、相手は自分と同じではないことを忘れないようにしていきたい。
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waimea
人事・労務・法務
Z世代、今の職場にはいませんが、今後職場で一緒になる機会があったり、課を超えてコミュニケーションをする場合には意識したいと思います。
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5147
その他
Z世代の接し方が大変参考になりました。ありがとうございました。
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n-ichikawa
その他
業務では頻繁に声掛けし支援をすることが大切と考えます。店舗オペレーションの改善等チームで協力して取り組むことを推進します。
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kt8610543215
販売・サービス・事務
自分の普通が全ての世代に通用しないと思いながら指示指導しておりますが戸惑う場面も時々あります。Z世代から学ぶことも多々あります
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tat-saito881079
販売・サービス・事務
Z.X.Y世代の考え方や価値観の違いが良くわかりました。参考になります。
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chess
営業
普段せっすることが無い世代なので、勉強になりました。
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mnishino
経営・経営企画
そこまでしないといけないの、という人に対して、「状況を改善したいならすべき」という考え方はその通りですね
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uchida0001
その他
世代間の価値観の違いがあることを認識しそれを認めた上で業務を進める事が大切である
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tnkazu
建設・土木 関連職
世代によって、考え方がずいぶん違うことができたので、心がけていきたい。
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jsn3
建設・土木 関連職
これから職場に入ってくる若い人たちと接していく中で、大変参考になりました。個人主義のイメージがあったのですが、FOMOを意識した声掛けや、WE エコノミスト意識に基づくチームプロジェクトの展開といった対応をしていきたいと思います。
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t-hoshino4
販売・サービス・事務
Z世代との向き合い方を変えるきっかけになりました
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reiko-yagi
メーカー技術・研究・開発
若い人たちとのコミュニケーションの取り方の参考になりました。
こまめにコミニケションをとり、良好な人間関係を作っていきたいなっと思いました。
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ganpon
建設・土木 関連職
とても参考になりました。
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muto10
販売・サービス・事務
部下や調整相手と話す際、相手の世代のことも頭において、話をするのは大事だと思った。
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ken_ueno
その他
Z世代の優先順位を念頭に話そうと思うが、あまり区別しても仕方がないと感じている。シェアが当たり前とは気付かなかったので、シェアを進めていくような話をしていきたい。
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yabu327
販売・サービス・事務
Z世代の価値観の背景にテロや震災などの社会情勢が影響を与えている、という分析。
驚くとともに、得心しました。
自身の中にも「それほど面倒見てもらえなかった」という意識がありましたが、認識を新たにしました。
今日からは、今までと少し違う目で見て、対応していけると思います。
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uhhu
専門職
漠然と捉えていた、世代により優先している事が違うという事を改めて学べた。違いを前提に日々の声かけから実践していけそうだと感じた。
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sato-kaori
専門職
Z世代については、聞く機会がいくつかあったが、今回はより具体的に、またどう対応したらよいかがよく分かった。
まずは理解して、自分のほうから変わらねばならないと思った。
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mmmmmay
その他
z世代と言葉では聞いていたが、定義や特徴を聞いたのは初めてだった。部下にもz世代がいるので参考になった。
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sakura_tulip
その他
世代間の価値観の違いに驚きました。相手の価値観を尊重した接し方の重要性を感じました。
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yukibo
人事・労務・法務
意外や意外、声掛けは頻繁にしてもいいとのこと。人にもよるとは思いますが、傾向があるとだけわかっただけでも、たいへんいい学びでした。
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tatsumitatsumi
建設・土木 関連職
全てステレオタイプに捉えるのは疑問。
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y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
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ssv_yasunaga
メーカー技術・研究・開発
①日ごろから気にかけ、声掛けをする
②競わせるよりは、皆で一緒に取り組む環境を準備する
を心がけようと思います。
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t_yanagisawa_68
建設・土木 関連職
若手への声かけに活用できそうである。
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iwahashiyuhta
営業
まずは相手の価値観を意識してコミュニケーションを心掛ける。
また情報は開示して共有し、主語はIではなくweであることを意識してコミュニケーションを高めていく
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zeroen
メーカー技術・研究・開発
世代によって価値観が異なる前提で、コミュニケーションを取ることを考えたい。
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tuyot
経営・経営企画
自分はX世代であるが、Z世代とY世代の価値観の違いがあるとのことが気付きであった。Z世代と業務的に関わることは少ないが、ちょっとした声掛けの重要性を理解できた。Y世代は年齢は近いが個人的にはZ世代よりも指導・人間関係の構築が難しいと感じることがある。
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yahyasya3
販売・サービス・事務
声を掛けコミュニケーションを多く取る事が重要である
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tedanohua
その他
Z世代を変えるのであなく、Z世代の価値観を知り、それに合ったアプローチの仕方を変えることが大事であるとのご指摘は目から鱗が落ちる思いであった。
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3412ban
その他
z世代が職場にはいません。X世代ばかりです。今後Z世代の入社があれば参考にしたいと思います。自分の息子世代なんですねー。
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uchinosann
販売・サービス・事務
Z世代の価値観について理解できました
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watabe-8
その他
若い人たちには、あまり頻繁な声掛けはしないほうがいいと思っていましたが、これからはできる限り声掛けをしたいと思いました。
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terubou
販売・サービス・事務
「私たちは~」というのは、参考になりました。情報過多の状況で育ってきたのは、環境が私たちとは全く違いますね。
とても参考になりました。
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takadog1104
その他
世代により価値観の違いがあるのはある程度認識していたが、話の内容よりもアプローチの重要性を感じた。
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kenta308
その他
Z世代の思考特性を捉えており、どう接すればよいかがクリアになった。今後は会社のZ世代に対して、頻繁な声掛けと良好な人間関係を築きながら業務できる環境づくりを行いたい。
その中でも企業としての成果は追い求めなければならないので、スパンの短い締め切りや短く頻繁なフィードバックなど、企業としての利潤も追い求めていきたい。
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ryuichi-osuka
経理・財務
ゼット世代の興味事項も含めて理解しようとする姿勢を大事にして、コミュニケーションを取ることでお互いの理解に資することができる。
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morichie
専門職
Z世代は個人主義だと思ってましたが、頻繁な声掛けや情報の共有を望んでいると知ることができました。早速声掛けをしていきたいと思います。
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konda-08
販売・サービス・事務
Z世代の考えがわかって良かった。幸福が1番は驚いた。こちらから話しかけること大切なのがわかったので
実践したい。
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ma-nishida
販売・サービス・事務
世代で傾向はあると思いますが、人間誰しも優れているところはあると思うので、そこを見つけて伸ばしてあげたいです。
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edu03
その他
Z世代、能力の差が激しすぎる
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ikeda031024
営業
相手の立場や価値観に合わせたコミュニケーションが大事だと思います。きちんと声をかけて人対人で向き合いたい。
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y_shimada99
経営・経営企画
Z世代の価値観を理解することが出来ました
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briky
営業
Z世代のことがよくわかる素晴らしい動画でした。
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m-ino
その他
相手を変えることは出来ないので、学んだ世代の特徴を意識してコミュニケーションしていこうと思います。
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hh1
その他
今後の業務に生かしていきたい。
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morimotoa
営業
世代による考えの違いを理解した。自分の価値観で接しない事。
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hatsutani921011
販売・サービス・事務
とても参考になりました。今後の業務に活かして参ります
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higashi01
その他
Z世代をよく理解し、積極的にコミュニケーションを図ります。
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y-wade
専門職
今の若い人は、「幸福と身近な人間関係を重要視する」。よくわかりました!
若い人たちに対して持っていた、もやもやした感覚がすっきりしました。
X世代の我々とは価値観がちがうのですね。
時代に合わせて、自分の考えを刷新しないとと思いました。
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-shino-
建設・土木 関連職
Z世代との関わり方はとても苦難していました。仕事の内容がかなり個人で取り組む事もあり、Z世代には辛い状態だったかもしれません。
なるべくみんなで取り組む事をつくり、参加して共有することから始めてみます。
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a-zu-ma
建設・土木 関連職
そうなんだX世代は競争を好むんだ。Z世代の特徴がよくわかりました。
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904025sugiyama
建設・土木 関連職
z世代の考え方、価値観、不安感とその原因が分かったので、声掛けを工夫していきたいと思う。
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m-nan
販売・サービス・事務
FOMOという言葉ははじめて聞きましたが、普段からの声掛けやプライベートも含めて行っていくことがZ世代との交流のスタートだと理解出来ました。また、仕事のやり方も任せることも必要であるが、チームでのプロジェクトなどみんなで一緒にやっていくということも必要と感じたました。
そういう点も踏まえて業務分担なども考えていきたいです。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
価値観の違い。大きな問題です。価値観が違う人とは、余り話したくない方なので、気をつけたい。
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kk-kojima
販売・サービス・事務
若い世代の接し方など、参考になりました。今後の業務に役立てたいです。
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shige010107
経営・経営企画
相手の立場や価値観に合わせたコミュニケーションが大事
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ichi_t
経営・経営企画
自身がY世代で、上下の世代とどのようなギャップがあるとされているのかつかみたかったが、あっさり過ぎてしまった。
なんとなく、上の世代の価値観に侵されつつ、それでうまくいかない現状で行き詰まりつつも、Z世代ほど切り替え切れていないように自身と周りに感じる。
世界的な傾向というのは、WWⅡを体験した世代、その世代に育てられた世代、復興期を経験した世代、など地域をまたぎ、経験の共通性によって生じていると推測された。WWⅡにあまり関わらなかった地域では、今の若者が日本のX世代のような価値観を持っているようにも思われた。
世代で安易にラベリングすることは危険だが、関係構築に引っかかりを感じた時、世代(育った社会環境)の違いに起因する可能性を考えるのは、有用だと思った。
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