決断力を高める方法/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年11月公開)
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
25人の振り返り
yakono
経理・財務
相手の聞きたいことを瞬時に判断するのは難しいなと思った。
0
ry1081
専門職
相手の聞きたいことを瞬時に理解するのが苦手です。分からないときは質問してクリアにしてから話すようにしたいです。
0
zhongcun_tuoye
その他
聞きたいことをすぐ話せるような気を使える人材になりたいものです。
0
yasukoori
金融・不動産 関連職
相手の聞きたいことをすぐに話せる人 → ①相手のことを理解している、②相手の聞きたい情報を自分が持っている、③持っている情報を伝える力がある → ①②知識、自分が行動し、情報をストックする、③工夫が必要、ことばの定義を自分なりに説明できる。
色々と教えて頂き、参考になりました。ありがとうございました。
0
70sp1208
その他
自分の場合、コミュニケーション能力が必ずしも得意ではないと思う。今回の動画を視聴してコミュニケーション能力を向上させるためのヒントが得られたと思う。是非実行していきたい。
0
kitagawattr
その他
言葉の意味、定義をしっかり理解しておくことはやっぱり重要だと思いました。略語を略さずに言えるようにするなどいつも心がけています。
0
kazu-1227
金融・不動産 関連職
コミュニケーション力の意味を深く知る事が出来た。共感することが円滑な会話を成立させると思っていたが、欲しい情報を引き出す事もコミュニケーション力だと再確認した。無意識に出来ている事も発見であった。
0
kuri109512
建設・土木 関連職
聴くと伝える、相手が求めていることを理解して会話する。なかなか難しいです。
0
ta616
営業
コミュニケーションが高い人は相手のことをよく見て聞いてる人。
0
mm3t
金融・不動産 関連職
まずは情報を得ないと話は進まない
自分で頭に入れておくことが大切である
0
sakaguchi805
その他
相手のことを理解し、相手の聞きたいことに対してその情報を持っていても、それをうまく伝えられなければコミュニケーション能力が高いと言えないということに共感した。しかしその上手く伝える方法をもう少し詳しく聞きたかった。
0
takuya_onishi
メーカー技術・研究・開発
言葉の意味を自分のことばで表現できるように心掛けたい
0
miko_15
金融・不動産 関連職
相手の意図を察して会話に臨む、日々念頭においてコミュニケーションしていきたいです。
0
yagiharu
メーカー技術・研究・開発
相手の聞きたいことを瞬時に話せる人になるのは、なかなか難しいと感じました。これを実現するには、周囲の情報に触れることと、耳を傾けることに加え、自分の持っている情報をわかりやすく説明できるように、構造化しておくことが必要だと感じた。先ずは、自分の持っている情報をわかりやすく説明できることに挑戦してみようと思う。
0
h-goto
その他
コミュニケーション能力が高い人について、3点にまとめて説明いただいたことで納得ができましたし、今後に生かせると思います。また根本的に相手に対して壁を作らないことも大事なことかとも思いました。
0
t_n_chocolate
IT・WEB・エンジニア
大変参考になりました。
0
yo_yu29
その他
コミュニケーションを意識しながら業務を推進したいと思います。
0
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
0
chan34jp
営業
わかりやすく伝えること。
言葉の定義が大事。
常に使っている言葉の意味を意識する
0
f_shimamoto
建設・土木 関連職
コミュニケーションスキルが高いと自分では思っていたが、持っている情報を分かりやすく伝えることはもっと、鍛錬が必要だと感じました。日頃より聞いた内容を自分なりに言語化できるように意識していくようにします。
0
kaze-0820
その他
相手の聞きたいことを瞬時に話せることというのは難しいと思いました。コミュニケーションをするうえで知識や情報の収集も必要だとわかりました。
0
edamu
販売・サービス・事務
そもそも「コミュニュケーション能力が高い」とは「誰にも気兼ねなく話しかけられて打ち解けられる」能力の高さだと思っていたのでそういう解釈・言語化の仕方もあるのだなと思った。相手の欲しい情報を伝える能力もだが欲しい情報を引き出す能力を高める方法を身につけたいと感じた。
0
morimotoa
営業
言葉の意味を言語化しておく。
0
t-t-mentai
金融・不動産 関連職
業務で活用するにはお客様や部下にいかにわかりやすく伝えることができるかだと思います。特に証券業界は専門的な言葉が多いため、いかに噛み砕いてわかりやすく説明するか、また金融知力も人それぞれなのでコミュニケーションをとりながら相手がどこまで知っているのかを把握するのも大事だと思いました。また常に先のことを察知してどうああるべきかの推測も必要だと思いました。
0
aokiwa
資材・購買・物流
言葉の意味を理解できてるか?
噛み砕いて説明できるか。
0