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マーケティングは愛 ~「心」が分かるとモノが売れる編~

  • 1h 4m (7sections)
  • マーケティング
  • 中級

このコースについて

調査・分析して、フレームワークに当てはめて、成功するなら誰でもマーケターになれます。
しかし実際はそう簡単ではありません。
本当は人の「心」が重要です。そして、この人の「心」というのはなかなか分析できません。

本コースでは、グロービス経営大学院でマーケティング領域の講師も務める鹿毛氏に、人の「心」、すなわちインサイトの重要性と、インサイトを探る筋肉の鍛え方について、実例を交えながら語っていただきます。
ご自身の日頃の行動のインサイトも、顧客のインサイトを探るヒントになります。ぜひ今日の行動を振り返りながらご覧ください。

下記のコースをあわせてご視聴することをお勧めします。
・実践知「マーケティングは愛 ~マーケティングの本質編~」

講師プロフィール

鹿毛 康司
株式会社かげこうじ事務所代表、クリエイティブディレクター、プロフェッショナルマーケター

お客様に喜んでもらってはじめて企業は存続できるという大前提で、徹底した顧客視点のマーケティングとコミュニケーション活動を支援。笑顔がひとつでも増える世の中づくりに貢献したいとの信念で活動。
雪印乳業を経て2003年にエステー株式会社に宣伝責任者として入社。2011年震災直後の「ミゲル少年と西川貴教の消臭力CM」で社会現象を巻き起こすなど、同社を日本有数のコミュニケーション力あふれる企業へと導いた。執行役を経て2020年6月事務所を設立。

<かげこうじの仕事>
MBA理論を基軸に先進のマーケティング手法を活用して生きたマーケティング戦略をつくりだす。一方で「人を動かす深層心理」を見出しCMなどのクリエイティブを自らプランニングする。急激に変化するネットメディアやSNSもとり入れて最大効果のコミュニケーションデザインを設計し実行する。エステー以外にも、雑貨メーカー、食品会社、塾、新聞社、テレビ局など幅広い業界を支援している。
(肩書きは2021年5月撮影当時のもの)

コース内容

  • コース紹介
  • 人の「心」を動かすものは?
  • 顕在意識と潜在意識について
  • 人の「心」を調査する
  • 「心」に触れる広告:コロナ(COVID-19)編
  • 「心」に触れる広告:東日本大震災編
  • インサイトの見つけ方

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • henri

    コンサルタント

    グロービスの講座100くらい受けた中で、ダントツで1番面白い。俺強い系小説やアニメが最近流行る理由がこの講座に詰まっていると感じた。

    2021-09-14
  • be-haruno

    専門職

    「マーケティングは愛」と言うテーマが感覚的に伝わってきました。相手を理解しようとする事、視聴者が今どんな気持ちでいるのかに何とかしてチューニングしようとする姿勢から、共感とは何なのかを学ぶことができた気がします。ポルトガルのリスボンをバックにしたCMのメイキング映像は感動して涙が出ました。リスボンという場所がが津波と地震で大きな被害から復興した街であった事も初めて知りました。そこをCM内では敢えて説明をせずに「きっと何かが伝わるはず」と信じたプロデューサーの意図がなかなか心憎いですね。感動をありがとうございました。

    2021-12-12
  • spincity

    IT・WEB・エンジニア

    心が大切なのは理解したが、感覚的な内容で何をどうすれば良いのか私の心はあまり動かなかった。心を動かすにもセグメントが大切だと認識した。

    2021-09-05
  • markunn_2013

    金融・不動産 関連職

    講師が綾小路きみまろに見えたのは私だけ?

    2022-09-28
  • tsuru_0824

    人事・労務・法務

    「心対応」✖️「ニーズ対応」の考え方がとても勉強になった。仕事となるとどうしてもニーズ対応に重きを置きがちで心対応を忘れていたことに気づけた。
    この動画を通して何度も自分の心が動く場面があった。傷み、悲しみ、やるせ無い気持ち..そういった感情を代弁してくれて、最後は何だかホッと安心した。心が動くってこういうことか、と体感できた。

    人は自分の行動、心理を理解しているようでしていない。考えて消費しているようで、実は潜在意識の中に答えがあり、常に変動する。表面的には当たり障りのない事を言って隠している本当の姿、心の声を見つけ出すことを意識していきたい。まずは自分の行動を観察することから始めよう。

    2021-09-05
  • sakuranohana

    人事・労務・法務

    「広告はコミュニケーションだ」なんて取ってつけたような話だなぁ、なんて聞いていた時があった。
    今の時代だからこそ、「マーケティングは愛」が大事なのかもしれない。
    潜在的な目に見えない部分をどうやって気が付くか。
    これってコミュニケーションであり、やはり愛なのだ。
    効率とか論理とか、そういうものは機械に任せていい。
    AIの進化とかで機械に任せられる状態になったからこそ、人間は愛に振り切れていいはずだ。
    しかし人間はそんなに器用じゃない。
    今でも無駄な、機械でも出来ることを一生懸命に人間が行っている。
    そんなものはもう機械に任せてしまえばいい。
    そうやって振り切れることで、人間はもう一度愛に目覚めるのではないだろうか。
    そうなったら、ビジネスも大きく変わっていくかもしれない。
    少しそんな事を感じた。

    2021-09-05
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    イメージは掴めました。
    最後はセンスですよね、それを鍛えるには?
    その気になったふりは出来ても本当かどうかは自信がありません。
    もちろん、そんなそぶりは見せず、自信大ありのあるふりをしています。

    2021-09-05
  • turtle_ponz

    メーカー技術・研究・開発

    大変楽しく勉強ができた。
    マーケティングにおいてお客様の深層心理をつく方法を、実際の事例をもとに紹介いただけた。
    さすがは天才マーケッター!話が心の中にスッと入ってくるようだった。

    お客様の心を知るために、まずは自己理解をしようと思う。
    そして自分の開発業務はお客様の役に立つのか、心に響くのか、フラットな目線で見ていきたいと思う

    2023-05-10
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    インサイトを理解する事から始める。相手を知る事。が大切な価値に繋がる事を学びました。

    2022-07-18
  • makotox

    マーケティング

    落語の枕を聞くような、そんなリズム感で一気に拝見させていただきました。
    鹿毛さん、最高です!
    また、直接お話しできるときを楽しみに仕事しますー!

    2022-03-16
  • apro-rajendra

    メーカー技術・研究・開発

    伝える相手は常に感情を持った普通の人間ということを忘れない。

    2022-12-16
  • ari_ko_kei

    専門職

    面白かった。「人は心で動いている」。わかっているようで深く考えてことが無かった。インサイトを込める。これからの取り組みに取り入れていきたい。

    2023-07-03
  • 19620320

    メーカー技術・研究・開発

    消臭力のパワーを感じました.

    2021-10-12
  • cat94900

    メーカー技術・研究・開発

    かげこうじ先生、おもしろい。
    GLOBISで経営理論を学んでいて、これだけで本当にうまくいくかというと感覚的に不十分だと感じていました。本動画はそんな私の心の周波数を捉えており、私の心に突き刺さってくる内容でした。きっとこの動画のターゲットは私のような疑問を抱く受講生だったんでしょう。完全にマーケティングされてしまっていました。心でマーケティングできるという真理は、しっかり経営理論のベースがある人が語るから輝くんだろうな。これからは雑念を排除して、経営理論の勉強ができそうです。

    2024-02-07
  • mhiroki77

    経営・経営企画

    お客様、インサイトを意識して、論理だけではなく、人間は心で行動している事を心掛けて仕事すすめる

    2023-07-31
  • yoshida_t_ngy

    営業

    心を持ったマーケティングは、ある意味難しいが、人間の在るべき姿に立ち戻れば、仕事と云うよりは人間性の在り方であり、その感性を常に持ちたい。

    2022-09-03
  • yuncoro

    営業

    モノを売る時、真正面から正当な理由でオススメすることよりも、インサイトを意識するのが重要だとよく分かった。
    自分が、そして人が何を求めているのか、考えながら過ごしたい。まずは1日3分!

    2023-10-05
  • kanata1013

    人事・労務・法務

    行動観察調査という手法で、インタビューやアンケート調査では探ることのできない、無意識の行動から表れる潜在的なインサイトを導出する。俯瞰的に事実情報を集めて、既存のフレームを壊して組み立て直し、インサイトの核を探る。正に「心」を探ることだと思っています。

    2023-08-17
  • babypiyoko

    マーケティング

    自分たちの製品をただ売れば良い だけでなく、使う人にとってどう思われるのか、どう使ってもらえるのか、あらためてしっかりと考えながら製品展開を検討したいと思いました。

    2023-04-16
  • tadakazu

    マーケティング

    こちらの心が動いてしまいました…。

    2022-12-31
  • takei

    営業

    とても楽しく拝聴させて頂きました。インサイト=心の中にあるものを見えるようにするのはとても難しいと感じました。心の周波数、心のコントロール、心のフタを開けるためにとことん想像する。ひとは心で動いている。心は、大事ですね。

    2021-09-07
  • sknesh

    金融・不動産 関連職

    これまで中で最も「心」に響いた動画。論理ではなく深層心理が大事、本当に仰る通りだと思います。

    2023-02-09
  • ka69

    IT・WEB・エンジニア

    話が軽快で引き込まれました。相手のことをよく考えて腹落ちできるかが重要かと。

    2023-03-13
  • ideaya_2022

    専門職

    1日10分、自分の行動を観察して、インサイトを見つける目を養います!

    2022-09-21
  • tiii

    営業

    おもしろくて、通勤30分 階段登ったり降りたりしながら、細切れでもちょこちょこ見て、3日くらいで見終わりました!ひとの心を捉える、そんな心を、時に鋭く、持ちたいと思います

    2021-10-21
  • k_saayaaa

    マーケティング

    インサイトを大切に、お客さまに聞くだけではなく、心は見えないからこそ行動から自分に落とし込んで考える方法があるというのを知りました。

    2022-10-04
  • watanabe-tat

    専門職

    マーケティングは愛、マーケターは知能指数ではなく愛情指数で評価されるべきと考えました。

    2023-10-12
  • muraden

    マーケティング

    マーケティングの手法や枠に当てはめるのではなく、最後は人間の心なんだと思いました。迷ったら、この考え方にたち戻れるようになりたいと思いました。

    2022-05-07
  • yoshida-h

    その他

    伝える相手は常に感情を持った普通の人間ということ。

    2023-10-04
  • naomikan

    経営・経営企画

    インサイトの大切さは気づいていました。そのインサイトをどうやってつかめばいいのか悩んでいたので、この講義でほんの少し答えが見えた気がしました。
    心をつかむ訓練重ねてみようと思います。

    2022-01-05
  • sagaway

    その他

    マーケティングの勉強と思って視聴しましたが、マネジメントも同じなのではないかと思いました。

    2023-05-15
  • gucchi0908

    クリエイティブ

    何事も言語化しないと(できないと)いけないなか、「心」「愛」という当たり前なことがとてもおろそかになっていることに気づいた。まずは自分の心に触れるものを探したい。

    2023-10-11
  • tkmtkm

    その他

    数値化やデータ化できない自分の心の動きにも目を向けると、マーケティングでも心動く機微が見つけやすくなるという観点がとても腑に落ちた感じでした。

    2023-10-14
  • kurahide

    金融・不動産 関連職

    潜在意識にあるインサイトは、実は本人すら気づいていない。
    このインサイトがこころであり、あてていくかが大切。
    Google、SONYのCDウォークマンのヒットは、インサイトにあてたことが成功要因であることはわかりやすい事例だった。

    2023-05-19
  • hashizawa_n

    営業

    マーケティングを通して「心」が通うことの重要性を学びました。近年AI活用もとりだたされている中で改めて人間の「心」の部分を大切にしていきたいと感じました。

    2023-09-11
  • karu928

    コンサルタント

    消費者の行動を解釈するとき、自分も同じ行動を取って、自分の心の声を確認する。それが、デプスとかで言われた表面的な言葉ではなく、「自分も心からそう思う。それだ!」という解釈ができた時、それがインサイトなのかと思った。

    2022-04-12
  • nobu567

    経営・経営企画

    タイトル通りで、大変心に響き、印象に残りました。
    日々、あらゆる立場の相手に使えると思いました。
    しっかり実践していきたいです

    2023-05-28
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    ミゲル君の様に、キャッチーなキャラを上手く使うコトを考えたい、と思います。

    ”愛”

    好き、好み(受け入れる)、というコトでしょうか。自分が先ずは、コト(それ)に対して”愛情”を持つ、持ち続けるコトでしょうかね。(”情念?”)

    ”志”

    に通じる、と思います。見えない(見えて来ないコト、モノ)をどう表現、言葉(言語化)して表現するか、ヴィジュアルで見せるか。それに尽きる、と思います。私には、一番難しいですね。鍛錬、練習、訓練ですかね。毎日コツコツやる、とか(いきなり直ぐに上達するのは、無理なので、、、)。

    ありがとうございます。知見が深まりました。

    2022-12-12
  • zirconiafuyukai

    IT・WEB・エンジニア

    心がわかれば物が売れる。
    物を売るだけではダメ。
    お客様の心を理解する。
    STP→4P
    無機質な心でとらえず向こう側にいるのはヒト。
    顕在意識…体系化されたマーケティング(ニーズ)
    潜在意識…体系化されていないマーケティング(インサイト)
    好き嫌い意識は個人で違うが人には通じる同じ心がある。
    自分の深層心理を言える人はいない。
    自分の心(感情)を使う
    その人が気付いてない心の声をきいてそれに触れさせてもらう。
    人は経済合理性だけでは動いていない!
    人は理屈で動いていない!
    心の対応Xニーズ対応
    インサイトの見つけ方。
    ①自分の行動を観察
    自分の不思議な行動を見つける。
    お客様を理解するために現場に行く。お客様と同じ立場。
    ②感情や意識に潜む心を見つける。
    ③固く封印している心のフタを開ける。
    最終クリエイティブの評価
    じくあし
    自分勝手な期待を捨てる
    クライテリア(優先順位)を明確に
    愛情をいっぱい込める
    シンプルを恐れない

    2023-11-15
  • 960004

    クリエイティブ

    ①インサイト分析で、クリエイティブやコミュニケーション領域ではなく商品開発をした事例。(社内で求められなかったのか→宣伝部から商品部への異動)
    ②ファンではなく、社内・顧客含めて「アンチ」への対応をどうしていたのか
    (比較的ファン軸での話が多かった→新規顧客を獲る)
    ③CMは話題になったが、売り上げは現状維持の時どうしていたのか。
    (250GRP等、出稿量の少ない中、クリエイティブが必然的にインパクトCMになるケース)
    ④周りからも当然テレビCMを期待されるが、それを選択しなかったプロモーション例
    ⑤結果分析に使うコスト(そんなのがあったら1本でもCMを流すという姿勢)

    2021-09-06
  • h_yoyogi

    営業

    マーケティングはフレームワークの活用など取り組んできましたが、イマイチうまくいきませんでした。しかし、この動画を見て心=インサイトが重要だと分かりました。動画で紹介されていたトレーニングに取り組みたいと思います。

    2024-05-23
  • uemura7

    その他

    胡散臭いなと思ってみはじめましたが、ものすごく引き込まれました。
    実体験や掘り下げる姿勢に感銘を受けました。
    いい動画を見た気がします。

    2024-04-03
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    マーケティングとクリエイティブを掛け合わせ、さらにインサートを加えるということで、ターゲットの人々にイメージ付けるということは、効果があると感じました。
    CMでのイメージは付きやすいですが、最近のCMはよくわからないものが多いと感じます。

    2023-11-05
  • spspsp

    営業

    頭で考えているだけでなく実際に行動してみるということの大切さを感じました。

    2024-06-25
  • m-3110

    その他

    相手の言葉の裏にどんな気持ちがあるか考えてみる

    2024-10-31
  • tiger999

    経営・経営企画

    思い、お客様の気持ち

    2024-01-23
  • rairaita

    営業

    商品である「医薬品」に「生命」を入れておりましたが、今後は「心」をいれて業務に取り組みます。

    2024-01-24
  • yusukem_a3x

    マーケティング

    頭でっかちになりがちだったところ、本質的なところを教えていただけた。じくあしのフレームワークは今後の業務でも使っていきたい。

    2024-07-31
  • onsenkaihatu

    IT・WEB・エンジニア

    消臭力の内容が一番印象に残った。
    確かにあの状況でいつも流れていたCMを聞けるととても安心すると思う。
    相手がどんな気持ちであるかを知るために、まずは自分の気持ちがどうなっているかを知るべきだと感じた。

    2024-06-25
  • mikijin22

    営業

    とても勉強になりました。心の考え方を、今後にいかしていきます。

    2024-05-07
  • daigo-hirano

    その他

    「経済合理性」だけで人は動かないことを認識することが出来た。
    全体の95パーセントを占めるインサイトに響くよう、消費者の心に気づくことが重要だと感じた。
    業務においても、心に訴えかける取組を意識してみたい。

    2024-02-07
  • nanamori

    その他

    いい勉強になりました。ありがとうございます。

    2023-11-04
  • sk70089

    営業

    お客様の潜在ニーズを探るうえで、今回得た知識を活用していきたいと思いました。

    2024-07-31
  • yuuri55

    その他

    調査につぐ調査を行い、これはマーケティングの集大成の商品だ!と発売した商品が、全く売れなかった・・という、黒歴史。結局こういうことですね。データの中だけに真実があると信じ切っている上層部を説得するインサイトを教えてほしい。

    2023-08-10
  • papetsun

    営業

    マーケティングにおける「心」の重要性についてとても共感できた。ただ、それと同時に、「心」を理解するためには、その人の経験やセンス、勘といった、今日のマーケティング手法とは真逆の要素が必要であり、これをいかにして会得するのかが知りたかった。また、安易に「心」を大事にマーケティングをしようとすると、根拠は?データ分析は?といった、マーケティング好きな人々(社内で目立つ人、及びその人を安易に評価してしまう上層部)から非難されるのは容易に想像できるため、素人が実践するのは難しいとも感じた。やはり、ある程度箔が付いている人が実践するから納得感があるだけなのかもしれない。

    2024-05-09
  • yasmin

    メーカー技術・研究・開発

    人は心で動いている。重要なことを学べました。

    2024-03-31
  • satoshi-1971

    営業

    インサイト難しい事がよくわかった
    先ずは自分の心から観察してみる

    2023-03-02
  • sfilxxxx

    営業

    マーケティングには、相手側がどう受け取るか ということが重要であり、自身の目線だけでは成立しない

    2024-01-05
  • asanoh

    その他

    熱を込める、心を込める、
    そのことの大切さを感じました。

    2023-03-20
  • moririn7

    経理・財務

    マーケティングは愛はキーワードとして覚えておきたい。

    2024-03-03
  • rinrin4

    マーケティング

    こころの動きの大切さ どう触れていくのか 琴線に触れる 非常に難しいが何かしなければと考えさせられた。どうすべきかはまだ分からないが、自分の行動を考えることから始めたい。

    2024-03-30
  • shin_ta

    メーカー技術・研究・開発

    心は、情熱とか思いとかですかね。とても重要ですね。ちょっと自慢話が多すぎない?

    2023-07-06
  • risekawasaki

    マーケティング

    マーケティングにおいてきっかけ作りが大事で対人であり、心を動かすことが大事なのはよくわかった。
    ただそこに行きつくまでが難しいと感じた。

    2023-11-14
  • yudutu

    IT・WEB・エンジニア

    ペルソナ作成や広告を打つ際のアプローチの仕方を考える際に参考になると思います。

    2024-09-16
  • enan

    メーカー技術・研究・開発

    ヒトは心で動いているということは、当たり前のことですが、それを形に落とし込むことは非常に難しい。実際の鹿毛さんが手がけた事例も踏まえて私はこうしているという点を私自身がどう活用すべきかは不明瞭であるものの、商品を作るうえでこう言った人に買ってほしいという思いは必要だと感じた。

    2024-07-02
  • fujiwarahrk

    マーケティング

    確かに「こころ」は重要ですね。CMを作るとどうしても自社製品のいいところ・他車と比べて〇〇という項目が〇〇%上回る、みたいな表現で顧客にアピールしがちだがアーリーアダプターでもない一般人はそんなことで購買意欲は上がらないですしね。
    例えば薄型TVが普及したときにA社は8㎜、B社は7㎜、我が社は6.5mmで業界最薄!と言ってもそれが購買理由にはならないということがありました。
    事例にあった消臭剤の件も恐らくA社に比べて消臭力が2週間長持ちする、とか体積がB社より30%小さいのに同等の性能、とか言われても顧客はブランドスイッチはしないと思います。
    顧客の立場に立って顧客に提供できる価値を正しく伝えることがマーケティングには重要だと思う。

    2024-05-23
  • masa_naga

    営業

    インサイト(潜在意識)をどうやって探るか、人の心はその人にも分からない前提で様々なアプローチを探りながら既存のフレームワークと合わせて考えていきたい。

    2024-06-28
  • shhonda

    マーケティング

    徐々に商品の注文数が減ってきているが、なぜ注文が入らなくなってきているか、数字で分析するだけでなく、ユーザーのインサイトを理解することが問題解決に重要だと学びました。

    2023-11-17
  • mu_tacaki

    マーケティング

    インサイトは聴いても出てこない。自分で似ている自分の体験をひっぱり出したり、新たに体験して、その人になって考える。

    2021-12-06
  • youi

    専門職

    フレームワークや、理屈で売れるはずのものが売れない場合、消費者の”心”、深層心理がることを見落としているのではないかということ、それを頭にいれて見直すことがよいと感じた

    2023-01-15
  • kengosudo

    営業

    現状をそのまま、解決策にもっていっても「人のこころには」響かないと感じた。なぜならば、「あたりまえ」の事であり、「そんな事はわかっている」と解釈され「人の心には響かな」と改めて感じた。最終的な目的地は「誰もがわかっている」が、そこに行く為のプロセスを切り口を変えて「相手の心」を動かす事がマーケティングには必要と感じた。自分よがりにならず、「どうしたら」この商品を消費者が購入してくれるか、消費者の立場になって考え日々の業務に活かし、「成果」を出していきたいと、本日勉強して感じました。

    2024-08-31
  • bonjours

    金融・不動産 関連職

    広告を作る機会はありませんが、提案書を作る際には、心で訴える資料を作ることで、自分のやりたいことを実現していきたいと思います。

    2024-09-07
  • kawanami2

    販売・サービス・事務

    作る側にモノに対する愛がないと、ユーザー側はすぐわかります。独特な講師の方でしたね。

    2023-12-28
  • kytm59

    マーケティング

    インサイト探索は自身の行動を深掘りすることで見えて来る、というのは誰でもすぐに実践できるため意識したい。

    2024-03-19
  • yanyan55

    専門職

    相手の心を考えること。これこそAIの出来ないことであり、人間の最も重要なかつ難しいことなのかもしれないと思った。
    まずは自分の心を観察し見つけることから、チャレンジしてみたいと思った。

    2023-12-13
  • noguchi_h

    経理・財務

    あまり響きませんでした。

    2023-02-21
  • meow_t

    販売・サービス・事務

    人間の意識下に潜む心理に焦点をあてることこそが真のマーケティングであると学びました。アンケートやインタビューは「方法」であって、顧客のインサイトが何か?は自身の頭で考える—さらに、そこからターゲット顧客の心と同じ周波数を出せる(心に刺さる)媒体を提供することがマーケターの仕事であると理解しました。
    フレームワークや定石と呼ばれる手法を用いて満足するのではなく、自分なりに咀嚼して、今の状況と目の前の顧客に提供できるものは何か?考えるプロセスが「周波数を見つけ出す」「人と自分の心を行ったり来たりする」という表現が指しているものだと思います。今、起きていることはユニークだけれど我流に走らない、一方でフレームワークや常套手段にも依存しない、この強い覚悟が必要だと思います。

    ▼真のマーケティングとは
    ①インサイトを見つける>②周波数を探し出す>③提供する
    ③がマーケティング活動

    2024-04-22
  • cwx57565

    マーケティング

    自分の行動の隠れた部分に、人の心に共通するヒントがあるというのは、自分がクリエイティブのアイデア出しでは、常にしていること。若い時からクリエイターとして訓練された思考。それが明確になる動画でした。でも、「ものが売れる」はもっと複雑な気がする。

    2023-04-26
  • subalist

    メーカー技術・研究・開発

    過去イチ面白い。
    構成や話し方、テーマの提示から裏付けまでの見せ方、論理だけでなく、まさしく『心』がうごく講座でした。
    理屈、論理、データ、大事ですがそこから相手にどんな印象を与えたいかは深く考える必要がありますね。

    とあるユーザ参加のイベントに関与して、オーナーから言われたのは『仕事をこなそうとするなよ』でした。
    参加してくださるユーザに少しでも価値を感じてもらえるように、真剣に考えて、工夫を凝らすことと理解しましたが、この動画みてたらそれは『愛』のなせることだと思いました。
    相手のことをかんがえ、本当に何を欲しているのか、潜在部分を想像することが重要ですね。

    2024-11-10
  • pi-ra-no

    マーケティング

    心を込めて、愛を込めてマーケティングしよう!と思いました。

    2024-05-28
  • applight

    クリエイティブ

    この動画を見て自分の心が動くのを感じました。これから仕事をしていくうえでも、まずは自分の心を見つめることから始めていきたいと思います。

    2024-01-31
  • toshi-iwai

    経理・財務

    心という奥が深い話題で新鮮でした。まず自分自身を見つめて心の扉を開けることからスタートすることに学びがありました。毎日10分、1日の自分の行動を振り返って心のインサイトを見つけたいと思いました。

    2024-06-11
  • erkrmn

    マーケティング

    インサイトを見つける→周波数を探し出す→提供する
    「心の周波数に合わせる」という考え方が非常に腹落ちしてめちゃくちゃライクを押したくなりました⭐️

    2024-04-22
  • komotaku

    経営・経営企画

    イメージ感は理解できたので、実践の中で自分なりに感覚を掴んでいきたい。

    2024-01-20
  • mi-----mu

    コンサルタント

    マーケターのご支援をさせて頂いた経験があるが、調査、分析、ペインポイント、課題、打ち手と示唆を提供するものであった。今回この動画を通して相手の行っている業務やその時の心情を理解することで、よりよいご支援ができるなと考えさせられました。

    2024-06-11
  • tm3661

    人事・労務・法務

    人材の採用場面において、彼らは会社に何を期待しているのか?どんば気持ちで受験してくれたのか?もっと本音の本音を掘り下げて、そこに真剣にアプローチしなくてはいけないと感じました。

    2024-04-14
  • cs1960

    販売・サービス・事務

    大変参考になりました。

    2024-06-16
  • rk1242

    メーカー技術・研究・開発

    「心」を見つけるにはとことん想像する、人は理屈で動いていないということを芯で理解してからマーケティングが始まると感じた。心の基本的な構造は時代が変わっても不変だと感じた。

    2024-06-17
  • kickboxer

    その他

    人とのコミュニケーションが色々と言われ始めた時代だが、心・思いやり・愛がやはり大切であることが再度理解出来ました。

    2024-02-22
  • fuihiro

    建設・土木 関連職

    業務において,大変参考になりました。

    2023-11-17
  • p-keishi

    営業

    最高に面白かったです。マーケティングの本質が「愛」であり、相手を理解しようとする姿勢が重要だというメッセージが心に響きました。感情に訴えるマーケティングの力を学び、実践に活かしたいと思います。この講座を通じて、より深い共感を持ったコミュニケーションができるようになりたいです。

    2024-11-09
  • milky_300

    営業

    自分たちの製品をただ売れば良い だけでなく、使う人にとってどう思われるのか、どう使ってもらえるのか、あらためてしっかりと考えながら製品展開を検討したいと思いました。

    2024-03-06
  • hyngmt

    その他

    人の行動、考えなどを客観的に見て分かったつもりになっているということを改めて思った。自分自身の潜在意識もわかっていないのだから、それに向き合う習慣から始めると、何か変わるかもしれないと思った。

    2024-03-19
  • taka_0215

    販売・サービス・事務

    誰もが分かっているはずだけども、気づいていない、潜在的な部分を見つけること。難しいですが、必ずあるはずですね。

    2021-10-03
  • r2525

    メーカー技術・研究・開発

    マーケティングの型にはめて考えがちで、人の心に着眼点を持った考えができていなかった。
    買う相手は人間。心がある。それを忘れずにモノづくりをしたい。

    2023-11-01
  • aa0b318

    人事・労務・法務

    とにかく話がおもしろくて、1時間があっという間でした。
    こころがあるだけではダメで、その裏には徹底した検討がある。その上でのこころだと思いました。

    2023-12-28
  • pep

    営業

    勉強になりました。
    先生が徹底的に顧客の事をイメージしていることがとても伝わりました。

    フレームワーク等も大事だと思いますが、本質はこの講義にあったと感じました。

    2022-09-05
  • inquirer

    メディカル 関連職

    マーケティングでインサイトを活かす

    2024-07-21
  • ykknn

    人事・労務・法務

    マーケティングはあい、いい言葉ですね

    2024-11-14
  • hidenori1969

    その他

    製品を購入するのは人であり、心をときめかせ、その心に響くアプローチをしなければ、消費者はその商品やサ-ビスを購入しない

    2024-06-10

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