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キャッチコピーの教科書 ~解説編~
みなさんは「キャッチコピー」と聞いて、なにを思い浮かべますか? なんだか作るのが難しそう、広告やPR担当者向けであまり自分には関係さそう…などでしょうか。 実はキャッチコピーは、広告やマーケティングだけでなく、営業・企画・PR・採用・交渉など、あらゆるビジネスシーンで活用できます。 本コースでは、「キャッチコピーの教科書」の著者でもあるコピーライター・さわらぎ寛子氏が、これまで3万件以上のコピー制作や企業研修で培ったノウハウを基に、キャッチコピーの本質や仕事における活用方法、さらには実践的なキャッチコピーの作り方を解説します。 「キャッチコピーを作る5つのステップ」を学び、今日からご自身の仕事にも「キャッチコピー」を活かしていきましょう! ※より実践的なキャッチコピーの作り方を習得するために、以下の「実践編」も併せてご視聴されることをおすすめします。 キャッチコピーの教科書 ~実践編~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/16f23995/learn/steps/57131 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月制作)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
29人の振り返り
kaori_1973
マーケティング
複数の目線で考えるからこそ、よりよい表現がみつかるように思いました。キャッチコピーはいろいろ言い換えることでイメージが変わり、ターゲットによってそれが刺さるか刺さらないか差が出るのだろうと感じます。今後の検討に役立てます。
c-sugimoto
販売・サービス・事務
難しいと思っていたけど、自分にも出来そうでした。
horienaomi
販売・サービス・事務
キャッチコピーは、短く、分かりやすく、キャッチーに。自分が見る側でも見やすいコピーだと印象に残りやすいと思いました。
何より、自分一人で考えるより、皆で考えたほうが楽しいんだなと思いました。
riekotashiro
マーケティング
コンパクトに伝える、ということを意識したい。あとは一人よがりになりやすいので周りの意見は大事だと思いました。
isao_arai
メーカー技術・研究・開発
作ったコピーを添削するという作業は、第三者だから比較的できるのかなと思いました。
言い換えなどは自分でもできますが、最初は良いと思って書いていた言葉を直すのはなかなか難しいと思います。自己添削ができるようにはどうすればよいか、何か方法論があればそれも別の機会で知りたいです。
shimafutoshi
建設・土木 関連職
言葉も文章も確り、的確に伝わるように普段から意識して使うことが大丈夫ですね。
pakaboka
マーケティング
添削で瞬時に短く便益にそった回答ができていることに感銘
k_mari
人事・労務・法務
提案書に入れる際の参考になります。具体的でわかりやすく、実際に作ってみようと思います。
また、作ったコピーを周囲の社員の意見を聞くことは大事だと感じました。
msekiguchi
マーケティング
大変参考になりました。具体的の添削しながらで分かりやすかったです。今後のプレゼン資料作りに役立てたいです。
imamurato
その他
プレゼンやテロップなど文字作成に役立った
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
短くて、印象に残るものにするだけで、
次の起こすイメージが変わるのは凄いです。
自分も、他の方に伝わるようにしていきます。
mikan77777
金融・不動産 関連職
まず誰に向けて発信するメッセージなのかを考えターゲットにささる表現、端的でわかりやすい言葉選びでキャッチコピーをつくることが大切だと学びました。
shin_ta
メーカー技術・研究・開発
数をこなすことが重要ですね
shiba_momochan
営業
キャッチコピーとしてだけでなく、いろいろなプレゼンや会議資料等でも使えるヒントがたくさんあった。
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
tsukamotoya
営業
よかったです。参考になりました。業務に活かしていきます。
taki1990066
経営・経営企画
コンパクトに伝えたいことを表す言葉を作ります。
nona0825
マーケティング
実際にキャッチコピーを作ったり、他の人の意見を聞いたりすることで、作り方の気付きが頭の中にはいってきた。今度のニュースリリース作成時に、これらを意識して臨みたい。
k-kikkawa
販売・サービス・事務
キャッチコピーの作り方、奥が深いと思った
商品のPOPコピーや、広告のコピー等を考えることがあるが、文字はできるだけ短く、同じようなことを何度も言わない、
見た人が想像できる内容、こういったものを意識して作っていこうと思う
n_asai
クリエイティブ
言い換えの考え方など、参考になった。
quantum_eight
マーケティング
キャッチコピーを考えるという視点と、わずかな表現の変化で腹に落ちるということを学べました。
muradayo
その他
普段あまり意識しなかったですが、こういう視点での対応も考えた方がいいと思いました
hiro3676
経営・経営企画
言葉を削除しても、内容がきちんと伝わること、語尾の言葉や記号でも、使える側の感覚と受けとる側の感覚の違いがあるいことも、気づかされた。
takumi_miyamoto
マーケティング
実践を見れたことでどう添削するのかがわかってよかった。
tokumatsu
営業
言換える力、響くフレーズ、なかなか難しいが意識してチャレンジしていきたい。
tomo-tom
営業
解説編で、センスに頼らなくても良いのかと思ったが、やはり添削を見るとセンスやメソッド、慣れがかなり必要と思った。
作例を見て、キャッチコピーとしてはあまり長いのは確かに目に止まらなそうだと感じた。
mi_morita
人事・労務・法務
簡単なようで、ばさばさ無駄な文字を削り、言い換える力。凄いですね。その感覚を意識して行きたいと思いました。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
楽しく拝聴できました。
色々なパターンと言うか、フレーズをストックしておく。
それらを時に掘り起こしてつなぎ合わせる。
そんな地道な活動であっと驚くものが出来上がる気がしました。
noakim
経営・経営企画
販促物のキャッチコピーや、伝えたい内容を相手が受け入れやすい表現で書くようにします。