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キャッチコピーの教科書 ~実践編~
※このコースは「実践編」になります。このコースの前に以下の「解説編」のコースをご視聴されることをおすすめします。 キャッチコピーの教科書 ~解説編~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/a7291915/learn/steps/57124 みなさんは「キャッチコピー」と聞いて、なにを思い浮かべますか? なんだか作るのが難しそう、広告やPR担当者向けであまり自分には関係さそう…などでしょうか。 実はキャッチコピーは、広告やマーケティングだけでなく、営業・企画・PR・採用・交渉など、あらゆるビジネスシーンで活用できます。 本コースでは、「キャッチコピーの教科書」の著者でもあるコピーライター・さわらぎ寛子氏が、これまで3万件以上のコピー制作や企業研修で培ったノウハウを基に、キャッチコピーの本質や仕事における活用方法、さらには実践的なキャッチコピーの作り方を解説します。 「キャッチコピーを作る5つのステップ」を学び、今日からご自身の仕事にも「キャッチコピー」を活かしていきましょう! ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月制作)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
33人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
伝え手の喋り方ひとつで、そのコースを聴きたいと思うかどうかを大きく左右しかねない
例のひとつであると思いました。内容をしっかり理解したいと思っても、都度イラっとして
しまい集中するのが難しかったです。
そういうことと「かぁ」、それらのもの「がぁ」
それぞれ「をぉ」、書き出し「てぇ」…などなど。
語尾を必要以上に強調した喋り方は、聴き手の聴く気持ちを削ぎかねないです。
私もこのような喋り方をしないように気を付けようと思いました。
doteforta
経営・経営企画
キャッチコピーを考えるにあたって、ターゲットに対して、メリットとベネフィットをPRできるよう、5W1Hなどを考えてからキャッチコピーを考える、という行程が大事。
quantum_eight
マーケティング
キャッチコピーの面白みがよく分かりました。
これは、コミュニケーションツールとしてとても有効だと思いました。
n_asai
クリエイティブ
ウリを伝えたくなってしまうが、相手の立場にたって考えることは、わかっていても難しく、忘れてしまいがちなことに気づけた。
意識していこうと思う。
k-kikkawa
販売・サービス・事務
キャッチコピーを作るのにもコツがあることがわかった。
学んだことを整理して、商品のコピーを作ってみようと思う。
tomo2050
人事・労務・法務
キャッチコピーを考えるステップが理解できた。繰り返し、学び身につけたい。
029017taka
人事・労務・法務
商品説明に使えます。
msekiguchi
マーケティング
キャッチコピーを作るのに、手順やコツがあることが学べて勉強になりました。
今後に活かしていきたいと思います。
5491224
経理・財務
すごいものを考えようとするのではなく、まずは思い付いたことをどんどん出そうとすること意識しようと思います。
nona0825
マーケティング
キャッチコピーの作り方に手順があることを学んだ。早速、新製品のキャッチコピー作成に応用したい。
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
ttm-matsubara
マーケティング
質よりまずは量だと思いました。ここでも思考の外在化を意識していこうと思いました。
shiba_momochan
営業
ポイントとあわせて、考え方・進め方が非常にわかりやすくまとまっていた。
shin_ta
メーカー技術・研究・開発
ターゲットを3名ほどあげてみるのは参考になった
taki1990066
経営・経営企画
10個の内容を紙に書き出してみます。実在する3人を想像して書き出すことをしてみます。
muraki-j
メーカー技術・研究・開発
数を出す、という行動をしていなかった自分に気付かされた。量は質を凌駕する。
asayuka
営業
オンラインセミナータイトルや、集客メールタイトルを検討する際に役立ちます。
tomtotom
営業
さあお酒でも飲んで寝よう
chibibei91
営業
まるで、マーケティングでした。
muradayo
その他
こういう視点での業務見直しも取り組みたい
s_hakodate
営業
キャッチコピーとはキャッチーな言葉のイメージ閃き、センスが必要なのだと思っていましたが、まさに商品のプレゼンをするような組み立てなのだと感じました。いろいろな場面で活用出来そうです。
hiro3676
経営・経営企画
業務ではキャッチコピーを書くなどのシーンはありませんが、商品の企画などのに対して逆説的に使えそうな気がします。
aokiwa
資材・購買・物流
ターゲット➕ベネフィット➕商品名
ギャップを正しく認識してそこを埋めるものを考える
自分を知る。相手を知る。長くても良いから書いてみる。その後に短くしていく。
takumi_miyamoto
マーケティング
キャッチコピーの作り方がわかった。
tokumatsu
営業
ターゲット+ベネフィット+商品・サービス、このことを意識しながら、まずは何でも書き出してみること、まずはそこから実践してみようと思った。
jaishi
メーカー技術・研究・開発
よく理解できました。プレゼンに活かします。
kaztake
マーケティング
マーケティングのカスタマージャーニーやペルソナを描くことと同じように具体的にイメージするほうが良いと理解しました。
生成AIなどを活用して様々な同義語をならべて組み合わせたり、比喩表現を取り入れたりしてターゲットがイメージしやすいキャッチコピーを作れるとよいなと思いました。
tomo-tom
営業
セオリーを理解すれば、センスに頼らなくてもある程度のコピーは作れるのだと理解した。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
勉強になりました。
方法は色々あるのでしょうが、教えて頂いたやり方を自分なりにさらにアレンジすることで良いものになるように思いました。
当たり前のことをどうつなげ広げていくかと感じました。
noakim
経営・経営企画
キャッチコピーは相手のことを知ることから生まれる
mi_morita
人事・労務・法務
キャッチコピーって才能が必要と思ってましたが常に自分に置き換え、相手を思い、順に書く事で少しずつ具体的な目的に近付けることを知れました。
aoaoe
クリエイティブ
自分の商品を理解するのによい思考法だと思った。
キャッチコピーを作成する以外にも応用の効く内容だった
tsukamotoya
営業
大変参考になりました。業務に活かしていくよう頑張ります。