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手段と目的を入れ替えないための方法/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年10月公開)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
15人の振り返り
yopita
その他
前を向いてはなす、次のスライドを一言いう、
yutaeb
営業
フィードバックの際、要約してわかりやすく行いたいと思いました。
kimikimi50
メーカー技術・研究・開発
前を見て話す、聞き手を見る、一言次の内容を言う、確かにプレゼンで実施出来ている人がいたなと思い出した。日頃から、伝えたいこと、考えたことを抽象的に、要点を話せるように訓練が必要。
r3it-dolly
マーケティング
立場的に物事を抽象化するスキルが問われる立場なので、フィードバックのみに関わらず、業務のあらゆるシーンで必要な考え方だと思った。
aokiwa
資材・購買・物流
沢山言っても相手に伝わらない。要点を絞って話す。特に要点に沢山の内容を散りばめるとよりよい
tomo-tom
営業
次のスライドに言及するのは良いですね。
celica-st185hrc
メーカー技術・研究・開発
抽象化する事で要点がまとまって良いフィードバックが出来ると言う点に気付きがありました。
shakuyumo
その他
具体的で勉強になりました。
fujimo_to
メーカー技術・研究・開発
抽象化することによる利点が理解できませんでした
sy0401
経理・財務
前を向いて相手を見て話す、次のスライドについて一言話す、相手を見てテンポを変えるなど、わかっていても、そう簡単に出来ることではないと思う。意識、訓練、話す前の十分な準備が必要。日頃から、常に考えることも改めて重要と感じました。
morimotoa
営業
抽象化する思考力を鍛える。
saori_0605
金融・不動産 関連職
具体的な事柄を抽象化し、汎用的に活用できることがらとしてフィードバックする事が重要と再認識しました
yasu-okazaki
メーカー技術・研究・開発
構造化して整理して抽象化する訓練を日頃からしておきます。
shibatamas
IT・WEB・エンジニア
前を向く、聞き手をみてペースを変える、次のスライドを予告する
自作のプレゼン資料であっても難しいが、聞き手としては聞きやすいプレゼンになると思う。
fujioka-san
クリエイティブ
具体化ではなく抽象化がポイントだということ