ピークエンド効果/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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95人の振り返り
terayama238
経営・経営企画
他部署に負担をかける依頼をする場合に、終わりがけにお礼や丁寧な声がけをかけることで相手にかける印象をよくすることができると思いました
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yukorin
人事・労務・法務
こんな質問にも答えてくれるんですね、斬新❗
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nori-nakamura
メーカー技術・研究・開発
ディズニーランドはピーク・エンド理論効果を巧みに利用している視点があるように感じた。
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960004
クリエイティブ
ピークもエンドなく、ずっと感じ悪い人。
普通のことをするだけで「でも何となくいい」を演出することは出来るのか。
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owlnks
メーカー技術・研究・開発
特に学ぶことはなかった。あまり面白くなかった。
1
kitagawa-san
その他
他社や他部門に依頼する時にいかに共通認識をもつことが重要な気がしました。
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markunn_2013
金融・不動産 関連職
お出かけの前に先ず喫茶店でだべってたら?
相性合えばNEXTあるだろうね
あ、それだから出かけるのか。。
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koheveh
メーカー技術・研究・開発
この一連の講座は「日常の疑問をビジネス的に解決」と謳っているようで、実は「ビジネススキルを日常の例を通して学ぶ」というものであることに、遅ればせながら気付きました。
ビジネスシーンではいつも終わりがけが下手なので、気をつけたいところです。
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otobe711
その他
ピークとエンド。
相手の関心事、共通点を調べて、心の壁を下げて、話しやすい関係を作る。そして、次につなげるためには、最後の印象が大事ということ。いわれてみるとそうだと思いました。 ネットワークを作り、広げるうえで、心がけたいと思います。ありがとうございます。
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sugasyo
営業
ピークエンド効果はデートだけではなく営業にも通じると感じた。
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kairose
人事・労務・法務
こんなトピックスも入れるあたり、グロービスうまいなあ((笑))
でも、なんとなくその効果、わかる気がします。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
終わりよければすべて良し 最後の印象がピークでなくとも大事である事は重要です。
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hatoya
販売・サービス・事務
昔からの諺、格言は現代に通じますね。
終わりよければ全てよし
まぁ、なんでも結果オーライと行きたいところですが、それには作戦なりプロセスが重要かなと思いました。
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nao031369
営業
具体的なイメージが沸かなかった。悩みの気になっている女性と初めて2人で遊びに行きます。良い印象を持たせて次に繋げたいのですが、どうしたら良いでしょうか?の問いかけに対しての答えとしては難しいものがあるなと感じました。
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kenei53
マーケティング
興様との関係改善に活用出来そう。
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vell0088
販売・サービス・事務
なんとなくわかるような気がした。
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koichi_seya
その他
対人コミュニケーションに使えると感じた
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nt0501
コンサルタント
エンドで相手をがっかりさせないことが、ポイントだと思いました。
(名越さんの笑い声が明るくて素敵です。)
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sakanouenokumo
営業
プレゼンテーションの進め方と似ている。
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okuno3
販売・サービス・事務
ピークエンド効果、初めて聞く言葉でした。
終わりよければ全て良しではないですが、共通点を探したり、一言感謝の気持ちをそえる等、仕事をしていく中で人と長く付き合えるように(交流)していき、業務の向上をはかりたい。
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kento_yama
営業
ピークエンド効果は対人コミュニケーションに使えそうです。
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aokiwa
資材・購買・物流
終わりよければすべてよし。
そこまでいかなくても終わりが悪いパターンは避けたいところ
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shinnosuke1
資材・購買・物流
相手に好印象を与えたければ「ピーク」と「エンド」を意識して行動する事が重要である事が分かりました。
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narij
専門職
お互いに気があるならちょっとしたことでもピークになりそうですが、一方通行だとちゃんと相手が喜ぶピークとずれていると危険だなと思いました。でもパワーバランス関係なく一緒に出掛けられているなら、嫌じゃない相手とも言えますよね。結果的に勉強になりました。
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y_cerezo
専門職
その通りですね。
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mukojima_kahei
販売・サービス・事務
「ピーク・エンド効果」を意識しても、最初からやり遂げるのは難しそうです。
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yukarinko
営業
業務で活用するためには、終わりに好印象を与えるために何を話すかをあらかじめ用意すると良いかも。
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mumumuraramun
専門職
業務が終わり、従業員が疲れているところに一声「お疲れ様」と声掛けをする。
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daiseki
金融・不動産 関連職
帰り際になにをするか重要
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y-shiraki
販売・サービス・事務
ピークエンド効果を使って、採用活動で学生の印象に残るようにする。
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mm-hiro
営業
営業の商談で最後に感じよく終わることを
気にかける必要があるのではないかと思いました。
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daddyveroo
経営・経営企画
ビジネスをうまく進める手法が、デートにも役立つとは思いませんでした。
確かにデートの中でピークを作ること、締めくくりは楽しい印象を残して終わることは大事ですね。
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wxpwg188
営業
非常にシンプルで分かりやすかった。是非意識して実践したいと思った
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kosei_s
営業
選好のお話はビジネスでも使えるので勉強になりました。
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nan9939
営業
終わりよければすべてよし
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orenakadai
営業
話し方のヒントを頂きました。
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yohichi
マーケティング
自分自身に当てはめて考えたい。
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kojima_shin
メーカー技術・研究・開発
最後が肝心と本質を見失わないようにするのが大切。
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heccy
販売・サービス・事務
自分も、ビジネスで活用します。
策に溺れないように。
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morimotoa
営業
適度にピークエンド効果を使う。
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cancancan
販売・サービス・事務
ピーク・エンド効果、最後にピークを持ってくる、共通点を見つける、参考にしたい。
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hazuki_2000
その他
ピークとエンドを分かりやすい例えで説明していて分かりやすかった
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marushinpei
営業
終わり良ければ全て良し。正にその通りだと改めて感じました。
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tanu-88
営業
一理ありますね。
滑り出しが不調でも、ピークとエンド(出来れば両方)で挽回の余地あり。
終わりよければすべてよし。
本題には関係ないけど、アナウンサーさんがよく笑うので、先生の話がより面白く感じた。
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touto
営業
終わりよければすべてよしかと思います。ホテルのモーニングを充実させるのもこのピークエンド効果を狙っているんでしょうね!
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moritti
販売・サービス・事務
私生活では、あまり心的な効果を使うのは感心できないが、相手にとっていい印象で終わる為ならば、ピークエンドは使ってもいいのかなと感じた。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
ある程度ピークが無くても、最後の印象が良ければ、全体的に良いのかも。減り張りですね。
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anazawatetsuo
営業
営業のシーンで、気づきを与えるというピークと期待感を持ってもらうエンドを意識して取り組みたい。
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s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
エンドでいい印象とかを考える。今後意識していこうと思います。
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y_m26
メーカー技術・研究・開発
ディズニーランドの例、しっくりきました。仕事も、もちろんデートも終わり方を気にしてみようと思った。
そして策に溺れないように(笑)
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
デートとビジネスを関連付けた、のはいいかもしれないが、良く分からなかった。自分がオジン(60過ぎの)なのか、センスについて行けなかった。分かるヒトが見れば、分かるんだろうな、と思った。オチがあるんだろうな、と。
でも、グロービスの中で取り上げる、というのは凄い、と思いました(自分のセンスの無さ、なんだと思います、、、アタマがかたい、んだろうな、と思いました。)。
ありがとうございます。情報が深まりました。感謝申し上げます。
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ootamu
その他
ピークとエンドを意識する。適度に使用する程度でよいなと感じました
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rakusupapa
メーカー技術・研究・開発
好印象、ピークとエンド、
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tokuda19850515
営業
商談をした最後に、話した内容をまとめて整理させてあげることを意識するのと、面接では最後に質問を投げて、その回答に熱を込める。うちで働けばこうなるといところに、その人が求めていることを回答する
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hanae_mk
コンサルタント
身近な例で理解しやすかった
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chibibei91
営業
お土産をさりげなく最後に渡す風習にも意味がある事に気づきました
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hisa0730
その他
「エンド」でがっかりさせない。
これは面談やプレゼンや1on1やあらゆることにおいて重要なことだと思いました。
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snk619
金融・不動産 関連職
デートの終わり方にも気を配ろうと思いました(策士、策に溺れてはいけませんが)。
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suenaga0013
営業
良い印象を与えて次に繋げたい、というのは誤った目的だと思ってしまった。お互い良い印象になるかどうかを確かめるのが正しいありかたかと。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
意識すると言うよりは、自然にそんな展開にする。そうなる。
特に仕事では、意図せず、それが当たり前の流れになる。
色々な紆余曲折があろうが、全体としてうまくまとまる。
場数を踏まないと難しいですね。
こんなテクニックも意識しながら、経験を積んで身に付けていきます。
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yysan1600
営業
ピーク・エンド効果理解しました。
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tsuruoka0513
営業
返報
何かを施すと、相手はそれに対してお返しをしたくなるってことですね。
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668
その他
終わりよければ全てよしご意外と理にかなっていることが分かった
来月からの所属している係が変わるが、今の係の人達に良い印象を残すために、最後は特に良い仕事をしようと思う
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o_s_
その他
仕事でも最後によい印象を残せるように、行動したい。
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513688_z
メーカー技術・研究・開発
エンドを大切にしてみます
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sumire0006
販売・サービス・事務
エンドを大切にし、少なくともがっかりさせない様、意識づけ致します。
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t_7_z
メーカー技術・研究・開発
終わり良ければ総て良しですね!
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a-yashiro
専門職
ピークエンド効果。エンドをよくして次につなげる。
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naoki0628
専門職
あらゆる部分で、ピークエンド効果を意識して行動してみたい。
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yoshikazuikeya
マーケティング
ピークエンド効果は知ってたが、一般のシーンに当てはめてわかりやすかった。
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crescent_moon
IT・WEB・エンジニア
好印象を残すほうほうとして勉強になりました。終わり良ければすべてよし。
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gs51
その他
相手も楽しい気分になれるよう、あまりわざとらしくなく、テクニカルに走りすぎないように、取り入れてみたいと思います。
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hide_0210
メーカー技術・研究・開発
会社の中でも業務以外でも話をする機会は多くあります。相手が気持ちよくなるように会話の話を最後は同意する表現をする(いい話だけになりますが)もしくはどこがいいのかすごいのかをしっかり伝えることで、いい会話ができたとお互い思えればいいと感じました。
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ma2022
営業
・共通点をみつけることでピークをつくりだす
・エンドでがっかりさせないこと
相手の心の動きに着目して、好印象が残る体験を届けていきたい。
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takeaki_3685
経理・財務
共通点を見つける、初対面の商談相手の際、特に必要で、フェースブック、リンクドイン、グーグルで検索して商談に臨むと、初対面でありながら相手が胸襟を開いてくれる場合が多く、商談成功確率高まります
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kfujimu_0630
マーケティング
ピーク・エンド効果のディズニーランドの例えは非常に分かりやすく、腹落ちした。さらに、共通点を探すこと、返報性の法則も併せて、活用すれば、初めて会う他人とのラポール形成に有効だと思った(恋愛にも有効だと思うが…)。
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since20191227
コンサルタント
■ピーク・エンドの法則■
最も感情が動いたとき(ピーク)と一連の出来事が終わったとき(エンド)の記憶である経験についての全体的な印象が決定されるという法則
業務では、ピークはコントロール難しいけれど、終業時に楽しく話して、心を軽くして帰宅してもらえるといいかな。
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em1269
クリエイティブ
「終わり良ければ総て良し」ではないですが、社内、社外含め、どんな仕事も相手があって初めて成り立つもの。
またその関係もいいとき、わるいときがあるのも事実。だからこそ、区切りのタイミングではいい印象を与えるよう気を付けようとおもいました。
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shun_shun1212
営業
第一印象は意識していたものの、ピークエンド効果は意識できていなかった。ディズニーの例えが非常に分かりやすかった。
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aina1227
営業
ピークとエンドを意識した行動で仕事にも活用したい
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hecofamily
営業
ビジネスにも活かせます!
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buki2000
IT・WEB・エンジニア
業務においてもプレゼン資料で印象付ける際にも効果がありそうだと感じました。
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luka
営業
公私共に基本的には心掛けとして共感できましたし、自分自身は自然に能力として身についていると思いました。
多分、幼少期からの母の教えそのものでしたの特に意識はせずに、この人とまた会いたい、この人と仕事がしたいと言っていただけるんだと思いました。
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kensuke_kawaura
マーケティング
ビジネスにもいかせると思った
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lim_2170
経営・経営企画
満遍なく頑張るのではなく、ピークとエンドに力を注ぎ、それ以外は勇気を持って削ることが大事だと思いました。
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tkjapan
営業
営業ワークでのピーク・エンドを意識して行動を行うと理解しました
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ito_ctc
営業
PJに置き換えれば、終わり良ければ、といったところでしょうか。営業的に見たら第一印象をその打合せ内で挽回するのは難しそうなので、ゼロ→+にするための手法として活用ですね
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naru_kotonoha
IT・WEB・エンジニア
アフィリエイト記事を作るときに、「ぜひ買いたい」「買ってよかった」と気持ちよく読み終えてもらえるようなまとめを書く。
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byohei
マーケティング
シナリオ立ての重要性と捉え、実践にも活かしてゆく。
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yuk_o
人事・労務・法務
ピークとエンド、面白かったです。
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mieko0806
メディカル 関連職
これから意識しようと思う
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eikimom
マーケティング
ピークエンド効果、覚えやすいです!身近な事例でイメージもしやすいです。スプラッシュマウンテンの例もわかりやすいですね。
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hidetaka_yo
営業
終わり方が印象を決めてしまう。商談のクロージングとその後のフォローアップに「ひと工夫」考えてみたいです。
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sa5
経営・経営企画
終わり良ければ全て良しですが、そこに行くまでのプロセスも大事ですね。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
次ぎにデートに行く時に試します。
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