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初デートで好印象を与えたければ「ピーク」と「エンド」を意識して行動を!/みんなの相談室Premium

  • 0h 8m (2sections)
  • マーケティング
  • 知見録 Premium

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。
今回寄せられたお悩みは、「今度、気になっている女性と初めて2人で遊びに行きます。良い印象を持たせて次に繋げたいのですが、どうしたら良いでしょうか?」というもの。恋愛のお悩みに対してグロービス経営大学院教員・金子浩明が、「ピーク・エンド効果」を使いズバッと解決します。(肩書は2021年3月12日撮影当時のもの)

金子 浩明 グロービス経営大学院 教員
名越 涼 アナウンサー

コース内容

  • ダイジェスト
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

97人の振り返り

  • terayama238

    経営・経営企画

    他部署に負担をかける依頼をする場合に、終わりがけにお礼や丁寧な声がけをかけることで相手にかける印象をよくすることができると思いました

    2021-05-22
  • yukorin

    人事・労務・法務

    こんな質問にも答えてくれるんですね、斬新❗

    2021-05-30
  • 960004

    クリエイティブ

    ピークもエンドなく、ずっと感じ悪い人。
    普通のことをするだけで「でも何となくいい」を演出することは出来るのか。

    2021-05-21
  • nori-nakamura

    メーカー技術・研究・開発

    ディズニーランドはピーク・エンド理論効果を巧みに利用している視点があるように感じた。

    2021-11-20
  • sugasyo

    営業

    ピークエンド効果はデートだけではなく営業にも通じると感じた。

    2021-05-22
  • kairose

    人事・労務・法務

    こんなトピックスも入れるあたり、グロービスうまいなあ((笑))
    でも、なんとなくその効果、わかる気がします。

    2021-05-23
  • koheveh

    メーカー技術・研究・開発

    この一連の講座は「日常の疑問をビジネス的に解決」と謳っているようで、実は「ビジネススキルを日常の例を通して学ぶ」というものであることに、遅ればせながら気付きました。
    ビジネスシーンではいつも終わりがけが下手なので、気をつけたいところです。

    2022-07-06
  • kitagawa-san

    その他

    他社や他部門に依頼する時にいかに共通認識をもつことが重要な気がしました。

    2022-07-06
  • markunn_2013

    金融・不動産 関連職

    お出かけの前に先ず喫茶店でだべってたら?
    相性合えばNEXTあるだろうね
    あ、それだから出かけるのか。。

    2021-10-27
  • otobe711

    その他

    ピークとエンド。
     相手の関心事、共通点を調べて、心の壁を下げて、話しやすい関係を作る。そして、次につなげるためには、最後の印象が大事ということ。いわれてみるとそうだと思いました。 ネットワークを作り、広げるうえで、心がけたいと思います。ありがとうございます。

    2021-05-28
  • owlnks

    メーカー技術・研究・開発

    特に学ぶことはなかった。あまり面白くなかった。

    2021-08-26
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    終わりよければすべて良し 最後の印象がピークでなくとも大事である事は重要です。

    2022-09-19
  • anazawatetsuo

    営業

    営業のシーンで、気づきを与えるというピークと期待感を持ってもらうエンドを意識して取り組みたい。

    2022-12-14
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    ある程度ピークが無くても、最後の印象が良ければ、全体的に良いのかも。減り張りですね。

    2023-09-23
  • mumumuraramun

    専門職

    業務が終わり、従業員が疲れているところに一声「お疲れ様」と声掛けをする。

    2023-01-05
  • s_atmimi

    メーカー技術・研究・開発

    エンドでいい印象とかを考える。今後意識していこうと思います。

    2023-03-03
  • mukojima_kahei

    販売・サービス・事務

    「ピーク・エンド効果」を意識しても、最初からやり遂げるのは難しそうです。

    2023-04-09
  • 668

    その他

    終わりよければ全てよしご意外と理にかなっていることが分かった
    来月からの所属している係が変わるが、今の係の人達に良い印象を残すために、最後は特に良い仕事をしようと思う

    2023-08-22
  • vell0088

    販売・サービス・事務

    なんとなくわかるような気がした。

    2023-08-24
  • eikimom

    マーケティング

    ピークエンド効果、覚えやすいです!身近な事例でイメージもしやすいです。スプラッシュマウンテンの例もわかりやすいですね。

    2023-09-16
  • shun_shun1212

    営業

    第一印象は意識していたものの、ピークエンド効果は意識できていなかった。ディズニーの例えが非常に分かりやすかった。

    2022-08-22
  • hatoya

    販売・サービス・事務

    昔からの諺、格言は現代に通じますね。
    終わりよければ全てよし
    まぁ、なんでも結果オーライと行きたいところですが、それには作戦なりプロセスが重要かなと思いました。

    2022-12-08
  • y_cerezo

    専門職

    その通りですね。

    2022-11-23
  • nan9939

    営業

    終わりよければすべてよし

    2022-11-15
  • a-yashiro

    専門職

    ピークエンド効果。エンドをよくして次につなげる。

    2022-11-06
  • hidetaka_yo

    営業

    終わり方が印象を決めてしまう。商談のクロージングとその後のフォローアップに「ひと工夫」考えてみたいです。

    2022-10-13
  • tanu-88

    営業

    一理ありますね。
    滑り出しが不調でも、ピークとエンド(出来れば両方)で挽回の余地あり。
    終わりよければすべてよし。

    本題には関係ないけど、アナウンサーさんがよく笑うので、先生の話がより面白く感じた。

    2022-09-14
  • cancancan

    販売・サービス・事務

    ピーク・エンド効果、最後にピークを持ってくる、共通点を見つける、参考にしたい。

    2022-09-05
  • tkjapan

    営業

    営業ワークでのピーク・エンドを意識して行動を行うと理解しました

    2022-09-01
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    デートとビジネスを関連付けた、のはいいかもしれないが、良く分からなかった。自分がオジン(60過ぎの)なのか、センスについて行けなかった。分かるヒトが見れば、分かるんだろうな、と思った。オチがあるんだろうな、と。
    でも、グロービスの中で取り上げる、というのは凄い、と思いました(自分のセンスの無さ、なんだと思います、、、アタマがかたい、んだろうな、と思いました。)。
    ありがとうございます。情報が深まりました。感謝申し上げます。

    2022-08-29
  • white-cat

    マーケティング

    あまり思いつきませんでした。

    2024-12-03
  • touto

    営業

    終わりよければすべてよしかと思います。ホテルのモーニングを充実させるのもこのピークエンド効果を狙っているんでしょうね!

    2024-04-03
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございました。

    2024-11-22
  • hazuki_2000

    その他

    ピークとエンドを分かりやすい例えで説明していて分かりやすかった

    2024-11-10
  • chibibei91

    営業

    お土産をさりげなく最後に渡す風習にも意味がある事に気づきました

    2024-10-22
  • aokiwa

    資材・購買・物流

    終わりよければすべてよし。
    そこまでいかなくても終わりが悪いパターンは避けたいところ

    2024-09-08
  • okuno3

    販売・サービス・事務

    ピークエンド効果、初めて聞く言葉でした。
    終わりよければ全て良しではないですが、共通点を探したり、一言感謝の気持ちをそえる等、仕事をしていく中で人と長く付き合えるように(交流)していき、業務の向上をはかりたい。

    2024-09-01
  • orenakadai

    営業

    話し方のヒントを頂きました。

    2024-06-29
  • shinnosuke1

    資材・購買・物流

    相手に好印象を与えたければ「ピーク」と「エンド」を意識して行動する事が重要である事が分かりました。

    2024-06-26
  • morimotoa

    営業

    適度にピークエンド効果を使う。

    2024-06-22
  • kento_yama

    営業

    ピークエンド効果は対人コミュニケーションに使えそうです。

    2024-06-19
  • ootamu

    その他

    ピークとエンドを意識する。適度に使用する程度でよいなと感じました

    2024-06-04
  • kensuke_kawaura

    マーケティング

    ビジネスにもいかせると思った

    2024-05-01
  • wxpwg188

    営業

    非常にシンプルで分かりやすかった。是非意識して実践したいと思った

    2023-10-06
  • koichi_seya

    その他

    対人コミュニケーションに使えると感じた

    2024-03-28
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    ピークエンド効果を使って、採用活動で学生の印象に残るようにする。

    2024-03-22
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    ピークとエンド、面白かったです。

    2024-01-29
  • tsuruoka0513

    営業

    返報
    何かを施すと、相手はそれに対してお返しをしたくなるってことですね。

    2023-12-23
  • nt0501

    コンサルタント

    エンドで相手をがっかりさせないことが、ポイントだと思いました。
    (名越さんの笑い声が明るくて素敵です。)

    2023-12-13
  • crescent_moon

    IT・WEB・エンジニア

    好印象を残すほうほうとして勉強になりました。終わり良ければすべてよし。

    2023-12-02
  • nao031369

    営業

    具体的なイメージが沸かなかった。悩みの気になっている女性と初めて2人で遊びに行きます。良い印象を持たせて次に繋げたいのですが、どうしたら良いでしょうか?の問いかけに対しての答えとしては難しいものがあるなと感じました。

    2023-11-30
  • naoki0628

    専門職

    あらゆる部分で、ピークエンド効果を意識して行動してみたい。

    2023-11-14
  • 513688_z

    メーカー技術・研究・開発

    エンドを大切にしてみます

    2023-11-02
  • daiseki

    金融・不動産 関連職

    帰り際になにをするか重要

    2023-10-31
  • luka

    営業

    公私共に基本的には心掛けとして共感できましたし、自分自身は自然に能力として身についていると思いました。
    多分、幼少期からの母の教えそのものでしたの特に意識はせずに、この人とまた会いたい、この人と仕事がしたいと言っていただけるんだと思いました。

    2021-08-12
  • snk619

    金融・不動産 関連職

    デートの終わり方にも気を配ろうと思いました(策士、策に溺れてはいけませんが)。

    2021-11-24
  • kenei53

    マーケティング

    興様との関係改善に活用出来そう。

    2021-11-19
  • moritti

    販売・サービス・事務

    私生活では、あまり心的な効果を使うのは感心できないが、相手にとっていい印象で終わる為ならば、ピークエンドは使ってもいいのかなと感じた。

    2021-11-18
  • aina1227

    営業

    ピークとエンドを意識した行動で仕事にも活用したい

    2021-11-17
  • mm-hiro

    営業

    営業の商談で最後に感じよく終わることを
    気にかける必要があるのではないかと思いました。

    2021-11-15
  • hecofamily

    営業

    ビジネスにも活かせます!

    2021-10-24
  • y_m26

    メーカー技術・研究・開発

    ディズニーランドの例、しっくりきました。仕事も、もちろんデートも終わり方を気にしてみようと思った。
    そして策に溺れないように(笑)

    2021-10-08
  • hanae_mk

    コンサルタント

    身近な例で理解しやすかった

    2021-09-22
  • yohichi

    マーケティング

    自分自身に当てはめて考えたい。

    2021-08-16
  • ito_ctc

    営業

    PJに置き換えれば、終わり良ければ、といったところでしょうか。営業的に見たら第一印象をその打合せ内で挽回するのは難しそうなので、ゼロ→+にするための手法として活用ですね

    2021-12-02
  • since20191227

    コンサルタント

    ■ピーク・エンドの法則■
    最も感情が動いたとき(ピーク)と一連の出来事が終わったとき(エンド)の記憶である経験についての全体的な印象が決定されるという法則
    業務では、ピークはコントロール難しいけれど、終業時に楽しく話して、心を軽くして帰宅してもらえるといいかな。

    2021-07-03
  • yysan1600

    営業

    ピーク・エンド効果理解しました。

    2021-06-24
  • hide_0210

    メーカー技術・研究・開発

    会社の中でも業務以外でも話をする機会は多くあります。相手が気持ちよくなるように会話の話を最後は同意する表現をする(いい話だけになりますが)もしくはどこがいいのかすごいのかをしっかり伝えることで、いい会話ができたとお互い思えればいいと感じました。

    2021-06-20
  • lim_2170

    経営・経営企画

    満遍なく頑張るのではなく、ピークとエンドに力を注ぎ、それ以外は勇気を持って削ることが大事だと思いました。

    2021-06-15
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    ピーク・エンド効果のディズニーランドの例えは非常に分かりやすく、腹落ちした。さらに、共通点を探すこと、返報性の法則も併せて、活用すれば、初めて会う他人とのラポール形成に有効だと思った(恋愛にも有効だと思うが…)。

    2021-06-06
  • suenaga0013

    営業

    良い印象を与えて次に繋げたい、というのは誤った目的だと思ってしまった。お互い良い印象になるかどうかを確かめるのが正しいありかたかと。

    2021-05-26
  • sumire0006

    販売・サービス・事務

    エンドを大切にし、少なくともがっかりさせない様、意識づけ致します。

    2021-05-24
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    意識すると言うよりは、自然にそんな展開にする。そうなる。
    特に仕事では、意図せず、それが当たり前の流れになる。
    色々な紆余曲折があろうが、全体としてうまくまとまる。
    場数を踏まないと難しいですね。
    こんなテクニックも意識しながら、経験を積んで身に付けていきます。

    2021-05-24
  • mieko0806

    メディカル 関連職

    これから意識しようと思う

    2021-05-22
  • gs51

    その他

    相手も楽しい気分になれるよう、あまりわざとらしくなく、テクニカルに走りすぎないように、取り入れてみたいと思います。

    2021-05-22
  • daddyveroo

    経営・経営企画

    ビジネスをうまく進める手法が、デートにも役立つとは思いませんでした。
    確かにデートの中でピークを作ること、締めくくりは楽しい印象を残して終わることは大事ですね。

    2022-03-06
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    次ぎにデートに行く時に試します。

    2022-07-08
  • kojima_shin

    メーカー技術・研究・開発

    最後が肝心と本質を見失わないようにするのが大切。

    2022-06-21
  • narij

    専門職

    お互いに気があるならちょっとしたことでもピークになりそうですが、一方通行だとちゃんと相手が喜ぶピークとずれていると危険だなと思いました。でもパワーバランス関係なく一緒に出掛けられているなら、嫌じゃない相手とも言えますよね。結果的に勉強になりました。

    2022-06-20
  • yukarinko

    営業

    業務で活用するためには、終わりに好印象を与えるために何を話すかをあらかじめ用意すると良いかも。

    2022-05-11
  • heccy

    販売・サービス・事務

    自分も、ビジネスで活用します。
    策に溺れないように。

    2022-05-06
  • o_s_

    その他

    仕事でも最後によい印象を残せるように、行動したい。

    2022-04-20
  • yoshikazuikeya

    マーケティング

    ピークエンド効果は知ってたが、一般のシーンに当てはめてわかりやすかった。

    2022-04-18
  • hisa0730

    その他

    「エンド」でがっかりさせない。
    これは面談やプレゼンや1on1やあらゆることにおいて重要なことだと思いました。

    2022-04-02
  • naru_kotonoha

    IT・WEB・エンジニア

    アフィリエイト記事を作るときに、「ぜひ買いたい」「買ってよかった」と気持ちよく読み終えてもらえるようなまとめを書く。

    2022-03-25
  • buki2000

    IT・WEB・エンジニア

    業務においてもプレゼン資料で印象付ける際にも効果がありそうだと感じました。

    2022-03-16
  • takeaki_3685

    経理・財務

    共通点を見つける、初対面の商談相手の際、特に必要で、フェースブック、リンクドイン、グーグルで検索して商談に臨むと、初対面でありながら相手が胸襟を開いてくれる場合が多く、商談成功確率高まります

    2022-08-16
  • tokuda19850515

    営業

    商談をした最後に、話した内容をまとめて整理させてあげることを意識するのと、面接では最後に質問を投げて、その回答に熱を込める。うちで働けばこうなるといところに、その人が求めていることを回答する

    2022-02-06
  • t_7_z

    メーカー技術・研究・開発

    終わり良ければ総て良しですね!

    2022-02-05
  • em1269

    クリエイティブ

    「終わり良ければ総て良し」ではないですが、社内、社外含め、どんな仕事も相手があって初めて成り立つもの。
    またその関係もいいとき、わるいときがあるのも事実。だからこそ、区切りのタイミングではいい印象を与えるよう気を付けようとおもいました。

    2022-01-27
  • sa5

    経営・経営企画

    終わり良ければ全て良しですが、そこに行くまでのプロセスも大事ですね。

    2022-01-25
  • marushinpei

    営業

    終わり良ければ全て良し。正にその通りだと改めて感じました。

    2022-01-25
  • sakanouenokumo

    営業

    プレゼンテーションの進め方と似ている。

    2022-01-21
  • kosei_s

    営業

    選好のお話はビジネスでも使えるので勉強になりました。

    2022-01-08
  • byohei

    マーケティング

    シナリオ立ての重要性と捉え、実践にも活かしてゆく。

    2021-12-27
  • ma2022

    営業

    ・共通点をみつけることでピークをつくりだす
    ・エンドでがっかりさせないこと

    相手の心の動きに着目して、好印象が残る体験を届けていきたい。

    2021-12-11
  • rakusupapa

    メーカー技術・研究・開発

    好印象、ピークとエンド、

    2021-12-10

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