上司への正しい報告方法とは?/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスクリニック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスクリニックのコーナーでは、リスナーの皆さんの悩みや相談事についてお答えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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42人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
自分では責任が取れないことは申請と報告をするようにしています。自分で実施して責任が取れることについては自分で動いています。
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a_7636
人事・労務・法務
もう少し報告を密にするようにせねば、と思いました。
こちらも「自分で考えて動け」v.s.「勝手にやるな」問題のおすすめコースです↓
【耳で復習】学んでみたけど? ~エンパワメント~
【リーダーシップ】【実践知】0:15:32
上司(先輩)側と部下(後輩)側の気持ちの両方が、とても分かりやすかったです。
FBI捜査官も実践しているコツ(?)で「勝手に動いてほしい人認定」ゲットする方法が紹介されています。
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kfujimu_0630
マーケティング
プロセスは任されたかもしれないが、結果責任は上司にある、というのはまさにそうだと思いました。1on1なども利用して進捗報告すると良いですね。いずれにせよ、上司とは定期的にコミュニケーションすることが大事だと思いました。ありがとうございました。
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yasukoori
金融・不動産 関連職
上司側、部下側の考えをまとめて代弁してくれていました。プロアクティブに、定期的に、自ら報告をする → コミュニケーションの時間を何か報告事が無くても週1回15分は確保する → そのうち頻度を少なく且つ詳細は省略するなど、具体的に示してくれたので参考になりました。
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akki3
IT・WEB・エンジニア
上司の方からのコミュニケーションも大切だと思うが、放置されている状況を放置すると部下の側の落ち度になると気づいてからは、折を見て報告を上げている。上司というより、仕事にコミットしているため。
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yuk_o
人事・労務・法務
勝手に進めてしまうというのも、方向性が違うと困る。なので、上司に確認は必要だし、1on1を実施するのはいいことだと感じます。
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28garden
販売・サービス・事務
"自分から動けvs勝手にやるな/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスクリニック
・ませたよ は すべて勝手に判断をしてやっていいよではないよ
→適切なる報告が必要
→→プラオクティブに定期的に自ら相談に行くが必要だよ
すべてのことを任せては、責任・ポジションも必要
→結果責任は、上司が持つから 連絡する
・定期的に15分ほど 何があってもなくても伝える
何があった時にも上司は対応しやすい
回数減らしてもいいよは上司から言うからね
・粒度も上司から減らすことになるよ
"
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
ありますね。任せる、と言われても何をやっても良いよと言う物では無い。受けて側とのコミュケーションの度合いにもよるのでは。任せる側も、進捗の報告はして欲しい事は伝える等、必要です。
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shuichiendo
メディカル 関連職
ホウレンソウの頻度に関して、悩みます。相手によって変えるべきであると思いますが、なかなか難しい。
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gamba0627
その他
確かに上司の立場でも部下の立場でもコミュニケーション、報告ということは重要である。
このことは頭の中にちゃんととどめておこう。
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haru_ara
資材・購買・物流
社会人として時間が経てば経つほど、報告・連絡・相談のできない人が増えていく印象。責任ある仕事=関係する人や規模も膨らんでいくものとして、仕事は共有するもの、という意識をきちんと持ちたいものです
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asano647
その他
任せられている中でも、定期的な報告を実施していくことが大切
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nb-take
専門職
ものごとは極端にとらえてはいけない。この2つの間にはあるべき要素が多い。
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pontaro-
経営・経営企画
仕事は受け身でなく、自ら積極的に動くことを求められる。一方、仕事は組織で行うものであるため、自己判断だけで進めてはならない。上司の立場と部下の立場の両方に身を置き、バランス良く仕事を進めることが大切。仕事には「責任」を伴うため、勝手に動いてはならない。任せる方も任せられる方も供に適時的確なコミュニケーションとフォローアップが必要である。
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w_axl
メーカー技術・研究・開発
任せるのは難しいですね。
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kazuhito123
メーカー技術・研究・開発
何かあっても無くても定期的に進捗を上司に報告する。プロセスの責任はあるが結果責任は上司にある。やはりコミュニケーションが最も大切だなと改めて感じましたし部下に対しても同じことをやってもらえるようにお互い成長していけるような視点で業務推進していきたいと思いました。
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blue_feather129
販売・サービス・事務
上司と部下とのコミュニケーション、これはやはり重要。
まずは密にしてみる。これを再確認。
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y-saiki
販売・サービス・事務
報告、連絡、相談をマメにする
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th15470
IT・WEB・エンジニア
やっぱりコミュニケーションなんだなと思います。正直、どっちもどっちの時がありますから。嫌な相手だと報告も少なくなりがちですが、そこは自分自身の身を守るという事で報告するべきなんだと思います。
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m-sakimura
マーケティング
時間を決めて報告する、という具体例が出てきてとても分かりやすかったです!
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s_taga
専門職
自分から動くけれど、要所要所で上司への報告・確認の時間は必要であると、再認識しました。
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hhmorimoto
メーカー技術・研究・開発
やっぱりコミュニケーションが大変重要だと思います。上司だけでなく、同僚関係者とコミニケーション取りながら今日も進めていきたいと思います
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y_cerezo
専門職
その通りですね。非常に参考になりました。
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mukojima_kahei
販売・サービス・事務
上司に任せてもらえて実際にやってみたのに、勝手にやるなと言われると確かに困りますね。
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naike_jpn
マーケティング
1on1の仕組みを活用してよりプロアクティブな動きをとろうと思う。
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shigeto-
その他
任せられる仕事と結果の報告は、ある一定必要だと感じた。任せられる仕事は、プロセスには責任を持つ。
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mckusa
経営・経営企画
任されたからこそ、適度なホウレンソウを心掛けたい。
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fuku_74
IT・WEB・エンジニア
毎週、何かしらの定期報告を行う。
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nakaue_yuko
販売・サービス・事務
自分で考えて動いて良い範囲と確認が必要な範囲があってもやもやするところです。
自分はこうしたい、という点について上司とあらかじめ話しておくとスムーズにいくな、というのが経験として感じるところです。
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haiji-a
金融・不動産 関連職
適切な報告がないと上司も心配なのですよね。結果責任は上司にある、というのが印象的でした。上司がどこまでの報告を求めているのか、求めていないのか・・の程度について相互の認識が相違していてすれ違っていることも多い印象です。それを埋めるのがコミュニケーションで、お互いの認識が合えばよりスムーズに任せてもらえるものかと思いました。
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katou-youichi
メーカー技術・研究・開発
仕事を信頼して任されるまでの報告頻度・粒度について理解しました。上司の気にされる事・心配されることについて、不安を払拭出来れば問題無いと思いますので、今回の受講内容を活用して、信頼醸成に努めたいと思います。
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panthers85
販売・サービス・事務
そのとおりですね。上司や部下への報連相というコミュニケーションはいつでも必要ですし、またタイムリーであることが重要ですね。
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kaneko_neko
メーカー技術・研究・開発
基本中の基本かと思いますが、やはりホウレンソウが大事だと強く感じました。意識してないと疎かになってしまうので気を付けたいと思います。
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morimotoa
営業
上司とのコミュニケーションを密にする。異動をしようがしまいが、相手にかかわらずこの事は徹底して行きたい。
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s-koshika
資材・購買・物流
適切な頻度および粒度で報告することが大切だと理解しました。
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towa7
メーカー技術・研究・開発
自分から動くというのは勝手にやるのではなく、報告を密にして行くことも必要だと感じた。
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ninasnoo
コンサルタント
任せたいと思いつつも、想定外の行動をされたりして、怖くて任せきれなかったりする。やはり細かく見ていかないといけないのか、それだといつまでたっても任せられないと悩んでいました。少しヒントを得た気がします。
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u2u
人事・労務・法務
頻繁に進捗を報告するのは、上司とお互いストレスを少なくするための技。これは、日々思い返したいポイントです。
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mt_k
営業
学んだ内容を覚えていくことは困難なので、気になった受講内容はメモをとるなどして残す。また、何度も受講をすることで無意識に覚えているものもあり、それが活用できているということとも思う。
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shikay
メーカー技術・研究・開発
自分は勝手にやって勝手に報告して気が向いたときに上司が確認して気が向いたときに時間を押さえてッと依頼があるので打ち合わせをするパターンと打ち合わせの最後に次回の予定をきいて次回の予定を押さえてしまう方法でやっている。自分は新人の頃から結構放任されていたので、仕事をやりながら形を整えていくことができるが、そういう環境で育ってない人は、その人がやれそうな粒度に形を整えてから渡すようにしたい。
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6771768
その他
上司への小まめな進捗報告は、とても大切だと思っている。直接でなくても、メールやチャットなどを使って、コミュニケーションを意思的に取っていきたい。
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mint-mist
営業
外部のお客さまとのやり取りより、内部の人間関係の方が大変に思えることって多々ありますよね…。
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