
会員限定
マーケティングは愛 ~「心」が分かるとモノが売れる編~
調査・分析して、フレームワークに当てはめて、成功するなら誰でもマーケターになれます。 しかし実際はそう簡単ではありません。 本当は人の「心」が重要です。そして、この人の「心」というのはなかなか分析できません。 本コースでは、グロービス経営大学院でマーケティング領域の講師も務める鹿毛氏に、人の「心」、すなわちインサイトの重要性と、インサイトを探る筋肉の鍛え方について、実例を交えながら語っていただきます。 ご自身の日頃の行動のインサイトも、顧客のインサイトを探るヒントになります。ぜひ今日の行動を振り返りながらご覧ください。 下記のコースをあわせてご視聴することをお勧めします。 ・実践知「マーケティングは愛 ~マーケティングの本質編~」
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
21人の振り返り
tomo-tom
営業
情熱駆動人間という考え、持ち続けていきたいと思いました。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
非常に重要な考え方と改めて認識しました。
作り上げたプロダクトの遡及部分や方向性を時代の流れに合わせて修正していく。そんな考え方が新鮮でした。
最大限に生かし、世の中に貢献する。
メリットは享受される側によって多種多様であることを改めて感じました。
changyuka2002
マーケティング
「情熱駆動人間」という考え方に強く共感しました。単にがむしゃらに働くのではなく、自分の意思や社会的意義を感じながら取り組む仕事には、自然と主体性が生まれるという実感があります。
また、情熱は内的動機づけだけでなく、外的動機づけによっても引き出せるというのが及川さんの主張でしたが、正直なところ、それが本当に可能なのかどうかはまだ確信が持てません。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
cocoichi
人事・労務・法務
深い意見対立には双方の見えない連体験が必要である 社内においても自らの考えを推進するには、相手のニーズを取り入れないとやらされ感で終わり、効率化やアップデートにはつながらないことをいまさら気づきました。
fumito_y
マーケティング
ハードにソフトを入れ込んでいくことで顧客体験をより明らかなものとしてとらえ、これに情熱で持って新たな形を与えて世に送り出すことが一つのサイクルであると考える。何が何とどう結びつき、それがどういう効果や価値をもたらすのかを日常レベルで考えながら自分をアップグレードしていきたい。
everest
営業
周囲との対話を重ねながら本質的な課題を見極め現実的な解決策を形にする力として仕事に活かしたい。
takako_yamamoto
販売・サービス・事務
アサーティブコミニケーションと言われるたび、「悪かったなコミュニケーション能力低くて」みたいな気持ちになっていた。
けれど、この動画で「アサーティブコミュニケーションはユーザー理解と一緒」と言われて急にアサーティブコミニケーションがすんなりと心に入ってきた。
言葉は達者でコミュニケーションが得意だけど違和感のある担当者の気持ち悪さ。
ユーザー理解、がなかったんだ。
言葉は達者じゃないかもしれないけれど、ユーザー理解のように人とコミュニケーションを取っていけば良いんだと、急に目の前が明るくなった気がする。
kaz_2021
マーケティング
ALが担当できるところはAIに任せて、人間に頼らざるを得ない「情熱駆動、感情と組織内コミュニケーション」を取り回しを自ら体現し、後進を育成したいと思います。
nakashka
人事・労務・法務
心理的安全性につい狭い意味でとられていたのでこの講座で新たな概念や本当の意味を知ることができました。
『相手のことを尊重したうえでいうべきことを言うことができる高い環境』
☆『自分のやりたいことを実現するための相手にとってWin-Winになる状況を考える・働きかける』
s_yamanoi
資材・購買・物流
今回の講義でプロダクトマネジメントの最初の気付きは様々な体験や経験の記憶の引き出しと如何にビジネスに結びつけるかが大切であると学びました。及川先生の「情熱駆動開発」の言葉が印象的で「やる気」の心に火をつける刺激が大事であると思いました。現在の職場は商社で何でもやってみようが合言葉の様な会社です。心の琴線に触れるアイディアと出会い、ビジネスになる事業が興って行くことに期待したいと思います。
shimafutoshi
建設・土木 関連職
広い範囲で物事を見て考える事が大事ですね。
otsuka62
資材・購買・物流
似通った場面において参考に
sinsin223
その他
自動車産業が100年に1度の変革期だが、IT事業はもっと激しい変革が多く起こっていることに気付かされました。
この変革期にどのように企業に貢献し、勝ち残っていくかを考えて実行していきたい
hmira
IT・WEB・エンジニア
情熱をもって課題に取り組む必要がある、を理解しました
koichi_tag
経理・財務
ssssssssssss
my-dream
人事・労務・法務
新しい発見があり、有意義であった。情熱駆動開発は良い言葉です。ビジネスに組み込んでみたい。
daisuke3468
マーケティング
私の業界だと斜陽産業的な感じになり始めてるので、情熱駆動開発思考を基に、再度商品開発を進めてまいります。
manabi-1234
その他
プロダクトマネジメントの自分なりの エッセンスを持つ、考える。
どんなに AIが優秀になり、使いこなし?ていても、最後は、人間の意思、思い、情熱をプラスして良いものを作り出そう。
pertama
営業
繰り返し聞いて実践したいと思います
g-lo
販売・サービス・事務
プロダクトマネジメントは、常に掘り下げた考えを持ちなにがもとめられているのか?何をするべきなのかを探求しなければならないことを改めて学びました。