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会議で上手にファシリテーションするには「仕込み」と「さばき」を実践せよ!/みんなの相談室Premium
日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。 今回寄せられたのは、「会議でファシリテーションをすることがあるのですが、メンバーの意見を上手に引き出すことが出来ません。どういう前振りをすれば、意見を言ってもらえるようになるでしょうか」というお悩み。会議で上手に意見を引き出すためのファシリテーションの方法を「仕込み」と「さばき」という言葉を使って、グロービス経営大学院教員・林恭子が解説します。(肩書きは2022年4月28日撮影当時のもの) 林 恭子 グロービス経営大学院 教員 名越 涼 アナウンサー
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
axtyu
IT・WEB・エンジニア
会議でファシリテーションをする時は、参加者がどういったメンバーなのか、また、会議で意見を言いたそうなのかを観察する
10000
クリエイティブ
なすなかにしと学べる動画、続きが楽しみです。
gokusi
販売・サービス・事務
参加者全員という所がなかなか難しく、いつも同じ人の発言になり、それにみんなが納得しているのが現状なので、学んだことを少しずつ実践してみます。
prado_kento
営業
バラエティや音楽番組などテレビから学べることも多いと感じたので、単に見るだけでなく、考えながら見る癖をつけていきたい。
管理職はファシリテーションスキルも必須
pioneer-quantum
経営・経営企画
ファシリテーターは話がしやすい雰囲気を作るために、観察力が必要であることがわかった。今後会議を進めていく上で、実践してみたい。
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
higasino
専門職
まさか芸人さんがゲストだったので、見てしまいました。とても分かりやすく学べました。
mayumi-2024
経理・財務
ファシリテーションについてとても楽しく学べました。続きが気になります。
y-shiraki
販売・サービス・事務
メンバーが同じ方向へ向かって考えて意見を出し合える場作りのためにメンバーを観察して、話しやすい空気を作って意見出しをしていく。
的外れな意見でも責めずに受け入れて、方向性を正しながら進めていく。
ari1123
経営・経営企画
楽しく気軽に学べて良かったです。
k_s0911
営業
心理的安全性は非常に大切と感じた
gan_812
人事・労務・法務
近々所属の会議があり、ファシリテーターを任されているので、参加者が話しやすい雰囲気を作り会議を活性化していきたい。
k-kage
メーカー技術・研究・開発
グループディスカッションでの進め方について 参考になりました。
chibibei91
営業
心理的安全性を作るコツがわかった
t_n_chocolate
IT・WEB・エンジニア
ファシリテーションのポイントについて参考になりました。
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
nattou-kozou
営業
ノンバーバルなところも観察するのを理解しました。
会議でそのあたりも考慮しようと思います。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
納得です。
そいうやってもらえると参加する方も意義深くなります。
一方、どうやってそれを実践するかが、難しいです。
分かっちゃいるけどできない。
体でわかっていない。
次回以降、実践に向け期待します。
gacemikto
販売・サービス・事務
会議を円滑、かつ有意義に進めるためには、ファシリテーターの存在が重要であることが理解できた。
hidekki
クリエイティブ
ファシリテーターを務める際に意識しているのは、まず自らがおどおどせず自信を持ち、ボディランゲージを盛り込んで会議の意義や目的をしっかりメンバーに伝えることで話しやすい雰囲気づくりを醸成すること。
議論が白熱したり、脱線したとしても、強引にではなくしっかりと受け止めてゴールに向けて軌道修正していくこと。時に決着することが出来なくても根気強く続けていくこと。
chiisai-kiba
人事・労務・法務
中立という意味は難しいですね。
ある会議の出席者A部門が3名、B部門が1名、C部門が1名、D部門が1名 の場合、意見の数だけだとA部門が多くなり、中立のつもりがA部門寄りになってしまいそうです。
実はA部門が総勢20名、B部門が100名、C部門は50名、D部門が10名だとすると、B部門は100名の代表ともいえます。
個人の会話ならば、お互いの考えの歩み寄りは容易ですが、部門の利害関係が絡むとその重み付けをロジカルにさばくためには、利害を第三者的に冷静に計算しなければならず、改めて 実務への活用の難しさを感じました。
seigo_hotta
金融・不動産 関連職
話しやすい雰囲気づくりって、言うは易しですよね!実践してみるとうまくいかないことが多く、本当にファシリテーションって難しいと思います
sasshi3800
営業
会議のファシリテーターになった場合に活用する。参加者側でも他の人の態度、言動を観察していくようにしていく。
pan17
その他
人数が多い会議や初対面の方が多い研修などで、特に必要な役割だと思いました。
ファシリテーションという言葉を初めて知りましたが、名司会者の例などを聞けたのでイメージしやすかったです。
hattanobu
金融・不動産 関連職
人の目を見て話す、周りを観察することは対人の基本ながら、忙しいとできないことが多い。また、朝のあいさつでも目を見てあいさつしない人が多い。どうしたらできるのか?
muccy777
経営・経営企画
まずは表情や態度を読み取る 観察力 がスキルとして重要だと理解しました。
hide_171
その他
ファシリテーション、会議の司会について再認識した。参加者が意見を出しやすい状況を作り、会議の内容から反れないようにそれとなくハンドリングする。これをするためには冷静に会議の流れや参加者を観察していくことが大切であるとしたことを、今後の業務で活かしていきたい。
takashi0110
その他
まずは観察力、絡み合った糸を解き容易にシンプルに答えに導く
kashi129
建設・土木 関連職
場の雰囲気がうまく作れず、いつも意見を出してくれる人に振ることが多い。
その結果、その人ばかりが意見を出してしまい、終わってしまうことが多い。
雰囲気をうまく作り、誰でもしゃべれる場を作っていきたい。
junko_fftc
メーカー技術・研究・開発
まずは雰囲気作りがファシリテータの重要な役割ということがわかった。
tatsuya_n10
営業
非常に分かりやすかったです。麒麟の川島さんの具体例も非常に分かりやすかったです。自分でも真似できることは取り入れていきたいと思いました。
jllatsuhiko
営業
ファシリテーションの技術を使って、会議などの集まりで、皆が活発に意見や考えを出し合える雰囲気を作っていきたいと感じ、非常に勉強していきたい分野です。これを上手く使えるようになると、皆が働く環境が楽しい雰囲気作りができる気がしました。
sht-kimura
経営・経営企画
ゴールを見据えたファシリテーションを行うように気をつけます!
観察力というのも身につけようと思います。
ya710su
販売・サービス・事務
ゼロ災グループ会議のリーダーとして,そしてファシリテーターとして,メンバーの現状を観察し,話がしやすい雰囲気づくりをより意識して,今後会議を進めていきたい。
egon
マーケティング
ファシリテーションする際には、参加者の表情や態度を観察して進行したいとおもいました。
sakitee
資材・購買・物流
心理的安全性を担保することで発言を引き出す事ができる
tomo-tom
営業
ツッコミ力も、観察力の一部かと思いました。
hooba
マーケティング
ファシリテーションの語源と意味からしっかり理解でき、ファシリテーターで必要なのは話しやすい雰囲気作りと観察力ということで非常に勉強になりました。会議でファシリテーションする際に意識してみます。
fuji_722
建設・土木 関連職
さすが、麒麟さん
名司会者だねー
hiranoyoshino
人事・労務・法務
面白かったです。エンターテイメントの世界にもつながる資質ですね。
shiba_momochan
営業
ファシリテーターの語源から学べて楽しかった。シリーズの続きが楽しみ。
wtokyo
その他
・会議を回す時、観察力と話しやすい雰囲気を意識する
・ノンバーバルの部分も観察して、参加者の状況を見ながら話を進める
→まだ考えているのか、納得いっているのか、何か話したいことがありそうか、など読み取れそう
mkitaya
IT・WEB・エンジニア
観察が重要ということですが、やはりオンラインのミーティングでもカメラONにしておくほうがファシリテーターはやりやすそうだなと思いました。
naka-yoshi
メーカー技術・研究・開発
観察することも大事だったのですね
yht017095
その他
エンタメからのゲストは非常に楽しくレクチャーを聞くことができた。容易にするは納得感があった
ki_
営業
楽しく学べてとってもいいです!次、ファシリテーションのクラスを受けるので、予習できて嬉しいです。次回がたのしみです。
naruse1977
専門職
他の人を観察する、発言したそうなのか見わけはなかなか難しい。
310takayuki
IT・WEB・エンジニア
会議において、話しやすい雰囲気づくり、観察力を大事にしたい
ik_hrs
営業
オンライン会議でファシリテーターを担当する時が難しいと感じていて、さらに学んでいきたい。
kimoan
IT・WEB・エンジニア
金子さんもそういう目で見ていなかった。次から意識してみていく。空気の作り方、回し方。
neco--neco
金融・不動産 関連職
チームで仕事を進める際に必要な能力だが、自分には不足している。
nininch
IT・WEB・エンジニア
ファシリテーションの重要性を分かりやすく解説している。
日々の定例、会議などでも意識して試すことができると思います。
tatabe5
メーカー技術・研究・開発
参加者に話しやすいと思われるような空気感を出せる人の有用性がよく分かった。
k_0618_k
その他
会議の中で、最終的に共通の目標にむかっていく会議となれば、みんな同じ方向をむいていると思うのので、有意義な会議になると思う。
reitoumikan
人事・労務・法務
容易にするの意味だとは思わなかったです
blue118
専門職
よくわからずファシリテーターをやったことがあります。やる前に学びたかったです。
hahaha_01
IT・WEB・エンジニア
話を理解するのが苦手です。会議の途中で話の内容が分からなくなってしまうのでどうしてもどうまとめれば良いのか悩みます。
観察力が大事と言われますがオンライン会議だと相手が見えない場合も多く、日頃会話からヒントを集めておくことも必要だと思いました。
hg_ug
メーカー技術・研究・開発
グループのメンバーで定例のミーティングを開催しているが、その際、話しやすい雰囲気を作り、みんなに話をしてもらうことで、もっと有意義なミーティングに出来るのではと感じた。
ch_o
その他
話をしやすくするということは、ファシリテーターは最初にある程度の目標(ゴール)をぼんやりと設定して、メンバーがそれに向かって話していただくように導く必要もあるかもしれない。
9325spa
その他
参加者が話しやすい雰囲気づくりと、きめ細やかな気配りの重要性をよく理解できました。
kouraku
営業
会議では声の大きい人の意見に流されがちな傾向があるので、本日学んだことを参考に実践していこうと思います。
mmtgon
メーカー技術・研究・開発
具体的な芸能人の名前が出てきてイメージがしやすかった
kumikumiko
販売・サービス・事務
ファシリテーション。知らない言葉を知れて勉強になりました。これから沢山視聴して沢山勉強したいと思いました。
s_kobayasi
建設・土木 関連職
なすなかのおかげで面白いながらも勉強になる
ファシリテートの重要な能力が理解できた
ry1081
専門職
全員が意見を言えるよう、雰囲気づくりもファシリテーターの重要な役割と認識しました。
pineneedle
販売・サービス・事務
話がし易い雰囲気づくりはその場だけで作るものではなく普段からもそうした雰囲気をつくっていきたい
shanshan1966
専門職
リーダーとは違う、目的を達成させる為に意見を出してもらう環境を作ると言うことですが、リーダーの業務の一部ではないかとも思えました。
kota10177659
販売・サービス・事務
会議を進めるにあたり、話がまとまらないことも多々あり。ファシリテーションの重要要請がわかり勉強になりました。
minom1-9025
販売・サービス・事務
ファシリテーションとはどうゆうことなのか
また ファシリテーターには何が必要なのかという事が
とても分かりやすかったです
akiko_s226
IT・WEB・エンジニア
まずは参加者が発言しやすい雰囲気作り、そのための準備が大事と思った
否定しないことも重要
kabaj
専門職
ファシリテーターは観察力が大事ということがとてもよくわかりました。話しやすい雰囲気づくりも発言を否定せず受け止めてもらえるという信頼関係あってこそだと思うので日頃から意識していきたいと思います。
kayu5050
クリエイティブ
自分が主催の会議で話が止まってしまったりすることがあります。
ファシリテーション力が足りなかったことにきづきました。
mari00
専門職
観察力、傾聴力等を身につけていきたい。
t-sakakibara
メーカー技術・研究・開発
場の空気を読むだけでなく目的に向かって話の流れを持っていく事が難しい。
多くの場面で、声の大きい人がイニシアティブをとってしまうことが多く、そのような人に対してどう立ち振る舞うかを考える必要がある。
10771
専門職
参加者が話しやすい雰囲気を作れるようによく観察するようにしていきたい。
adm87098
その他
ファシリテーションの入り口としてようわかりやすいおもろいトークでした。
nm09122z
その他
とてもわかりやすく参考になります。
chakotta
その他
チームの目標を達成するためには周りの状況を把握できる広い視野を持つこと 進捗を把握し皆が同じレベルで業務を進めているかどうすれば調整できるかを考える
t000
経営・経営企画
ファシリテーターとリーダーの違いがわかりやすかったです。
oka1111
販売・サービス・事務
否定せず、話しやすい雰囲気を作ることを意識していきたい
shinji-inb
営業
自身が良いファシリテーターかどうかというと。以下の部分で問題があるのではないかと感じた。
・つい突っ込んでしまう
・意見を尊重する個性を尊重する。
asaura-kazumi
販売・サービス・事務
新入社員の教育をするので、その際に役立つと思います。
toru_furutani
その他
話し易い雰囲気を作れるファシリテーションになりたいと考えております。
toori-sugari
販売・サービス・事務
心理的安全性を担保することは大切だということは納得。会議とかの場に限らず職場がそういう雰囲気だとちょっとした提案もしやすい。
yama-n
営業
ファシリテーターには観察力が必要、まずは会議時にみんなを観察からはじめます。
kyoheiera
メーカー技術・研究・開発
気を付けるべきポイントが見えた
kumarenger
その他
言うは易く行うは難し
h_happy
販売・サービス・事務
細かなテクニック以前に話を引き出す聞き手になるというのは重要な視点だと思いました
fellows
経理・財務
会議を進行していくのに大切なことが学べた。
相手を観察して何を考えているのか読み解いて進行していきたい。
yaji-ht
メーカー技術・研究・開発
会議の目的を理解し、ゴールをイメージしながら進める。
muraki-j
メーカー技術・研究・開発
容易にする、という意味だったのか
ma_so
メーカー技術・研究・開発
相手の気持ちを理解して、良い雰囲気つくりをしていきたい。
okuda06
その他
会議という固い題目ではない表現がよいのかも
pakaboka
マーケティング
観察力、共通のゴール設定
tsuchi23aki
メーカー技術・研究・開発
観察力、参考になりました。会議を独演会にしないためにも、このスキル重要。実践していきます。
tsukamotoya
営業
ファシリティ、容易にいすること。業務に活かしていきたいと思いました。
holborn-kt
マーケティング
麒麟の川島さんがどんな方か存じ上げませんが今度見てみようと思います。
junkie-junya
メーカー技術・研究・開発
話を聞く姿勢も持つこと、いろいろな人の立場や個性を把握しておくことが重要であることが理解できた。
k-kikkawa
販売・サービス・事務
部の会議は自分がファシリテーターとして行っている。
・話しやすい雰囲気作り
・表情や態度を読み取る観察力
・意見やアイデアを自由に言える雰囲気
・失敗、ミスを非難しない
・個性や個人の違いを尊重する
⇒すべて、実施しようと意識はしているつもりだが、意見が自由に出てきているかといえば別のこと
麒麟の川島さんのような、話しやすい雰囲気作りを学ぼうと思う。
takashi_murata
その他
意見の言い合える風通しの良い組織にしていく