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ひとの記憶に残りやすい数とは?/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
24人の振り返り
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
hamada_100
専門職
プレゼンは、最初の20分が重要なので、何を話すか、聞いたらどういった効果があるかを示したいと思います。
さらに、そのストーリーは、体験談や経験、事例を示したいと思います。
そして、何度も繰り返すことですね。
人間20分で半分は忘れてしまうそうなので、最後にまとめを入れたいと思います。
takedamunekazu
専門職
2回聞き直して
メモ書きも残しました
忘れないようにするスキルを
忘れてしまうようでは
もったいないですからね
hitakeka
その他
記憶は徐々に薄れていくのではないと聞き納得しました。昨日の話の内容を覚えていないで自分自身が心配なこともありました。子供に覚えておいてほしいことを話す時に使えますね。また逆に、仕事で大事な話を聞くときは、きっと忘れてしまうのだから気を付けてちゃんとメモを取るという重要性に気が付きました。絶対に忘れないと思っていても何だっけ???っと思うこともありましたから・・・納得です。
smis
メーカー技術・研究・開発
プレゼンの際はインパクトと最初の20分と繰り返す言いたいことを意識する。
the-i-n
IT・WEB・エンジニア
インパクトのある一言、データよりもストーリー、繰り返すこと。
ushikikeisuke
営業
プレゼンの際はインパクトと最初の20分と繰り返す言いたいことを意識する。
sho_m_
IT・WEB・エンジニア
インパクトのある掴みが大事だと分かりました!
必要な情報は繰り返し伝える必要がある。
軸をブラさずに話すことも大事だな~と思いました。
tomo-0110
その他
大勢の前でプレゼンをする時には、いつもタイトルを読み上げて淡々と内容の説明をするだけでした。インパクトのある入り口だと聞き手の興味と好奇心が刺激されるので、話を聞こうという気持ちが強くなるように感じました。印象が薄くなりがちな定例会議などでも活用していきたいです。
shoukichi
その他
話の導入が大変重要であることが分かりました。
everest
営業
シンプルで感情に訴える話し方と視覚資料の工夫により伝えたい内容を効果的に記憶に残し説得力のあるプレゼンができると感じた。
numa_ir
人事・労務・法務
動画の内容はがまさに記憶に残るプレゼンそのものでした。
morimotoa
営業
繰り返さなければ区奥に残らない。
deharu158
専門職
プレゼンのコツがサクッと掴めました。
インパクトのある導入で記憶に残すのは、過去にもあったなぁと思い出しました。
ちょうどすぐにプレゼンの予定があるので、早速活用いたします。
hamada3921612
メーカー技術・研究・開発
有益な学習の機会でした。
k-kikkawa
販売・サービス・事務
伝えたいことを最初に、ストーリー、繰り返す
ということは
最も伝えたいことは1つか2つに、その内容をストーリーにする、そして繰り返す
これで完璧!
ykeymd
メーカー技術・研究・開発
20分でプレゼンを終わらせ、伝えたいことをはじめに持ってくる。できそうでできないことですが、今日のプレゼンに生かしたいです
ttek
メーカー技術・研究・開発
忘却曲線については理解していたが、プレゼンでも同様の活用ができるという点で興味深かった。
kazu56209
営業
努力します。業務に生かします
t03290512
営業
日常業務に取り組活動
znda13
経営・経営企画
繰り返す際に角度を変えるというのは重要なポイントだと思った。
sasaki_yo
メーカー技術・研究・開発
強烈な一言、ストーリー、リピート
20分で忘れる
ストーリーは覚えるのわかる
要点をまとめて何を覚えててもらいたいか考えて、上記試してみます
h-goto
その他
面談では第一印象の大事さが良く出てきますが、プレゼンにおいても第一印象としての「つかみ」「インパクトのある言葉」の大事さを挙げていたのがよくわかりました。また確かに自分も記憶に残るものとして、ストーリー性、繰り返しがあったように思います。3つの視点を忘れずに業務に生かしたいと思います。
toko_toko
営業
プレゼンは20分以内、協調したいことは短く、冒頭に持ってきて、繰り返し伝える、ストーリーにすることを意識する。