人材育成・組織開発コンサルタントの板倉義彦です。
私は、田坂広志さんの“目の前の現実を変えるために必要な「7つの知性」”を推薦します。原題は、グロービス経営大学院の合宿型勉強会「あすか会議2015」での講演「知性を磨き、使命を知る」です。7つの知性とは、思想、ビジョン、志、戦略、戦術、技術、人間力――。様々な視点から自らを省みることを通して、リーダーとしての自分自身がどのように成長していきたいのか深く考えさせてくれる秀逸な1本です。
実際、ある企業のリーダーシップ研修でも受講者に視てもらっていますが、学びが大いに深まりました。その企業研修は、6カ月のインターバルを挟んでDAY1とDAY2を行う構成です。DAY1で自分自身のリーダー行動について省みることから始め、インターバル中には数人ずつのグループに分かれてさらに考えを深め、DAY2で激変する経営環境を生き抜くためのリーダーシップの在り方を考えます。6カ月を通して、リーダーシップの次元を1つ、2つ上げていこうとするものです。田坂さんの動画を活用したのはインターバルの最終段階、DAY2の直前です。リーダーとしての自分の強みは何か、足りないものは何か、もっと強化すべきことは何かについて思考を深めるための素材として視てもらいました。
興味深いことに、受講者それぞれに「7つの知性」のうち響く項目が大きく異なります。リーダーとして向き合う課題や問題意識は千差万別だからです。田坂さんが提示する多様な視点の中から、自ら選び、自らに照らし、内省するというプロセスが、ミドルマネジャーの皆さんの思考を大いに深める手助けになったようです。
ご自身の能力開発や勉強会などの場で、ぜひご活用ください。
多摩大学大学院教授・田坂広志氏
あすか会議2015 第8部全体会「知性を磨き、使命を知る」
2015年7月5日
(肩書は登壇当時のもの)
【テキストでもお読みいただけます】
知性を磨き、使命を知る[1]
知性を磨き、使命を知る[2]
知性を磨き、使命を知る[3]