車は走るソフトウェアになる? 

【堀ピク】1月5日
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2016年1月5日に堀義人がピックアップしたニュースです。

トヨタ、「つながるクルマ」拡大作戦 常にネット接続(朝日新聞デジタル)

[堀コメント]トヨタは、動きが早い。これがトヨタの規模で実現できると、強い。先にピックした、トヨタとフォードとのOS提携も現実味が増す。

ちなみに、ビズリーチの南さんが、G1グローバルで発言していたが、トヨタは今ソフトウェアエンジニアやデータアナリストを大量に採用していると。「以前は、メカニカルエンジニアが必要だったが、その後電気・電子系が必要になった。今や車の価値は、電気・電子系が機械を上回ったが、今後はソフトやネットワーク・データが、重要になる。その為に採用を増やしている。車は走るソフトウェアになると。」(堀の意訳です)。 以下ご参考まで。南さんの英語はバリバリ格好がいいです。
※参考:New Work Style, Labor Market and Deregulation

目の前に難民の子…報道に仮想現実、米メディア続々導入(朝日新聞デジタル)

[堀コメント]偏った視点からのリアル過ぎる描写により、世論が扇動される危険性があるので、僕はVRをニュースへの適用は懐疑的です。ニュース・メディアは、冷静且つ客観的な報道が主眼であるべきです。主観的且つ単一的なリアルな報道は、影響力が高い大手メディアの役割ではなくて、ブロガーなどの一般人が行えば良いと思います。

政府、排ガス不正でVWを提訴 制裁金2兆円超の可能性(AFP)

[堀コメント]トヨタやタカタとは、全く質が違う問題だ。VWは、意図的に騙してきた。悪質だ。高いが、妥当な気がする。不正車1台につき最高3万7500ドル(約450万円)、ディフィート・デバイス1個につき最高2750ドル(約33万円)としており、単純計算で200億ドルを超えることになる。

トヨタとフォード、車内IT技術で提携 シリコンバレー依存軽減(Reuters)

[堀コメント]アップルとグーグルに依存すると自動的に課金の30%を手数料として払うことになる。それを避ける動きは、中国でも始まっているが、自動車業界でも同様になっている。

さて、皆さんはどう思われますか? 堀義人への質問はこちら>>

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。

 

京都大学工学部卒、ハーバード大学経営大学院修士課程修了(MBA)。住友商事株式会社を経て、1992年株式会社グロービス設立。1996年グロービス・キャピタル、1999年 エイパックス・グロービス・パートナーズ(現グロービス・キャピタル・パートナーズ)設立。2006年4月、グロービス経営大学院を開学。学長に就任する。若手起業家が集うYEO(Young Entrepreneur's Organization 現EO)日本初代会長、YEOアジア初代代表、世界経済フォーラム(WEF)が選んだNew Asian Leaders日本代表、米国ハーバード大学経営大学院アルムナイ・ボード(卒業生理事)等を歴任。現在、経済同友会幹事等を務める。2008年に日本版ダボス会議である「G1サミット」を創設。2011年3月大震災後に、復興支援プロジェクトKIBOWを立ち上げ、翌年一般財団法人KIBOWを組成し、理事長を務める。2013年6月より公益財団法人日本棋院理事。いばらき大使、水戸大使。著書に、『創造と変革の志士たちへ』(PHP研究所)、『吾人(ごじん)の任務』 (東洋経済新報社)、『人生の座標軸』(講談社)等がある。

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