キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

コラボ消費: 環境に優しい古くて新しい消費スタイル

投稿日:2015/04/27更新日:2019/04/09

コラボ消費(Collaborative consumption)

モノやサービスを1人で所有するのではなく、多くの人間で共有する消費のスタイル。シェアのビジネスモデルの根幹にもなっている。ITの積極的な活用を含意することが多い。

コラボ消費にはいくつかの類型がある。典型的なのは、1)モノの共有、2)空間・スペース等の共有、3)再配分の3つの分類に分けるものだ。

1)は自動車や衣類といった目に見えるモノを複数の人間でシェアするスタイルである。典型的なのはカーシェアリングである。広義に捉えれば、古くからあるレンタカーもカーシェアリングの一種と見なせるが、オーソドックスな(ITを活用せず不特定多数に貸し出す)レンタカーはコラボ消費には含めないことも多い。ここでいうカーシェアリングは、1970年代から流行ってきた、数十人で1台の車をシェアして利用するスタイル、あるいはITを活用した米国のZipcarのサービスなどを指す。

2)の空間・スペース等の共有は、モノそのものではなく、オフィスや時間などを共有するものである。家や部屋を貸し出すアメリカのAirbnbなどが有名だ。日本でも小規模事業者向けのオフィスシェアなどは増えており、利用者は、固有のスペースは確保しながら、共有スペースや電話交換等のサービスについては他者と共有することでオフィス関連費用を下げることができる。

3)再配分は、中古品の再利用(リユース)である。古本や古着など、中古品の売買はるか昔から行われてきた行為であるが、近年では、ソーシャルメディアなどに代表されるITの進化や物流網の発達により、より広範囲にわたり、確度の高い情報を伴って再配分を行えるようになった点が新しいと言える。

  • 嶋田 毅

    グロービス経営大学院 教員/グロービス 出版局長

    東京大学理学部卒、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社。累計150万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」の著者、プロデューサーも務める。著書に『グロービスMBAビジネス・ライティング』『グロービスMBAキーワード 図解 基本ビジネス思考法45』『グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50』『ビジネス仮説力の磨き方』(以上ダイヤモンド社)、『MBA 100の基本』(東洋経済新報社)、『[実況]ロジカルシンキング教室』『[実況』アカウンティング教室』『競争優位としての経営理念』(以上PHP研究所)、『ロジカルシンキングの落とし穴』『バイアス』『KSFとは』(以上グロービス電子出版)、共著書に『グロービスMBAマネジメント・ブック』『グロービスMBAマネジメント・ブックⅡ』『MBA定量分析と意思決定』『グロービスMBAビジネスプラン』『ストーリーで学ぶマーケティング戦略の基本』(以上ダイヤモンド社)など。その他にも多数の単著、共著書、共訳書がある。
    グロービス経営大学院や企業研修において経営戦略、マーケティング、事業革新、管理会計、自社課題(アクションラーニング)などの講師を務める。グロービスのナレッジライブラリ「GLOBIS知見録」に定期的にコラムを連載するとともに、さまざまなテーマで講演なども行っている。

サブスクリプション

学ぶ習慣が、
あなたを強くする

スキマ時間を使った動画学習で、効率的に仕事スキルをアップデート。

17,800本以上の
ビジネス動画が見放題

7日間の無料体験へ もっと詳細を見る

※ 期間内に自動更新を停止いただければ
料金は一切かかりません

利用者の97%以上から
好評価をいただきました

スマホを眺める5分
学びの時間に。

まずは7日間無料
体験してみよう!!

7日間の無料体験へ もっと詳細を見る

※ 期間内に自動更新を停止いただければ
料金は一切かかりません

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース