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MBA経営辞書「直接的内部相互補助」

投稿日:2011/02/21更新日:2019/04/09

直接的内部相互補助(Directcrosssubsidies)

Free(無料)から利益を生み出すビジネスモデルの一つ。何かの商品やサービスを無料(あるいは極めて安価)にすることで、他の商品やサービスの購入を促す。多くの無料体験や一部商品・サービスの無料化などが該当する。

分かりやすい例として、たとえばカラオケボックスにおけるカラオケルーム無料キャンペーンがある。もともとカラオケボックスは、部屋の使用料以上に、飲食で儲ける構造になっている。部屋代を無料にしても、ほとんどの顧客はアルコール類を始めとする飲食物を注文するため、カラオケボックスは十分にペイすることができる。

プロスポーツにおける子どもの入場無料サービスも同様だ。入場料は無料であっても、飲食やスタジアムで販売するTシャツ等のグッズ販売が期待できる(厳密には、日本では、球団とスタジアムは別会社の場合も多いため、必ずしもこのやり方が効果的でない場合もあるが、スペインサッカーのように球団とスタジアムが一体の場合には非常に有効である)。なお、このケースは、通常は大人も同伴するからフリーミアムのモデルも兼ねているし、また、スタジアム内の企業広告を見るだろうことから、三者間市場のビジネスモデルも兼ねていることになる。このように、「フリー」のビジネスモデルは、単独ではなく、組み合わせて使われることも多い。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

  • 嶋田 毅

    グロービス経営大学院 教員/グロービス 出版局長

    東京大学理学部卒、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社。累計150万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」の著者、プロデューサーも務める。著書に『グロービスMBAビジネス・ライティング』『グロービスMBAキーワード 図解 基本ビジネス思考法45』『グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50』『ビジネス仮説力の磨き方』(以上ダイヤモンド社)、『MBA 100の基本』(東洋経済新報社)、『[実況]ロジカルシンキング教室』『[実況』アカウンティング教室』『競争優位としての経営理念』(以上PHP研究所)、『ロジカルシンキングの落とし穴』『バイアス』『KSFとは』(以上グロービス電子出版)、共著書に『グロービスMBAマネジメント・ブック』『グロービスMBAマネジメント・ブックⅡ』『MBA定量分析と意思決定』『グロービスMBAビジネスプラン』『ストーリーで学ぶマーケティング戦略の基本』(以上ダイヤモンド社)など。その他にも多数の単著、共著書、共訳書がある。
    グロービス経営大学院や企業研修において経営戦略、マーケティング、事業革新、管理会計、自社課題(アクションラーニング)などの講師を務める。グロービスのナレッジライブラリ「GLOBIS知見録」に定期的にコラムを連載するとともに、さまざまなテーマで講演なども行っている。

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