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MBA経営辞書「心理的変数」

投稿日:2010/07/20更新日:2019/04/09

心理的変数(サイコグラフィック変数:Psychographicvariables)

マーケティングにおけるセグメンテーション変数の1つ。消費者の心理的側面に注目したもの。

消費者は、生活様式(派手な生活を好むなど)、所属集団に対する態度(権威主義的など)、階層(上流階層など)、あるいはパーソナリティ(開放的など)といった変数により、異なる集団に分類される。

たとえば、同じ高級車でも、国産車を選ぶか外車を選ぶかは、人口動態的な違いというよりも、むしろ生活様式に根差した心理的な違いであろう。また、オピニオン雑誌や新聞などは、所属集団に対する態度や階層といった心理的変数が最も大きな要因として影響してくる製品である。さらに、金融商品を選ぶ際に、先物に投資して一攫千金を狙うか、預貯金を重視するかは、「リスクとリターンに対する感性」というパーソナリティによる違いと考えられる。

最近では、心理的変数を用いてより細かなニーズを見つけ出し、マーケティング・ミックス戦略に反映させようとする消費財メーカーが増えている。心理的変数によるセグメントに対するコミュニケーションでは、雑誌が有効とされる。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

  • 嶋田 毅

    グロービス経営大学院 教員/グロービス 出版局長

    東京大学理学部卒、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社。累計150万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」の著者、プロデューサーも務める。著書に『グロービスMBAビジネス・ライティング』『グロービスMBAキーワード 図解 基本ビジネス思考法45』『グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50』『ビジネス仮説力の磨き方』(以上ダイヤモンド社)、『MBA 100の基本』(東洋経済新報社)、『[実況]ロジカルシンキング教室』『[実況』アカウンティング教室』『競争優位としての経営理念』(以上PHP研究所)、『ロジカルシンキングの落とし穴』『バイアス』『KSFとは』(以上グロービス電子出版)、共著書に『グロービスMBAマネジメント・ブック』『グロービスMBAマネジメント・ブックⅡ』『MBA定量分析と意思決定』『グロービスMBAビジネスプラン』『ストーリーで学ぶマーケティング戦略の基本』(以上ダイヤモンド社)など。その他にも多数の単著、共著書、共訳書がある。
    グロービス経営大学院や企業研修において経営戦略、マーケティング、事業革新、管理会計、自社課題(アクションラーニング)などの講師を務める。グロービスのナレッジライブラリ「GLOBIS知見録」に定期的にコラムを連載するとともに、さまざまなテーマで講演なども行っている。

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