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MBA経営辞書「一般能力と企業特殊能力」

投稿日:2009/02/16更新日:2019/04/09

一般能力と企業特殊能力

能力には、どの企業で働いても通用する能力(一般的能力)と、特定の企業でしか通用しない能力(企業特殊的能力)がある。前者は意識的に教育することが可能であるのに対して、後者は教育によって身に付けさせることが相対的に難しい。

通常、一般的能力を開発するために入社前研修や新人研修、中間管理職研修などのプログラムが整備されている。この種の教育プログラムは教室などの座学形式で一斉に集団で実施されることが多い。社会人としてのマナーや、マネジメントとしてどのようなことに気をつけなければならないのか、また実践しなければならないのかということを教える。はじめて営業担当になった人間に対して、営業の基本を教えることもこれに含まれる。こうして身に付けた能力は、別の企業組織に移ったとしても通用するものであり、市場性がある能力ともいえる。組織外へ持ち運べるということでポータル能力と呼ぶこともある。

特定の組織でしか通用しない能力としては、たとえば、ある案件について誰にどのようにサポートを仰げばいいか知っているというものがある。あるいは、その会社の商品知識もこれに含まれよう。これらは他の組織に行けば通用しなくなるものであり、その組織の中で仕事をする中で身に着けていくものである。

次回は「テクニカル・スキル、コンセプチュアル・スキル、ヒューマン・スキル(カッツの3能力)」を取り上げます。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

  • 嶋田 毅

    グロービス経営大学院 教員/グロービス 出版局長

    東京大学理学部卒、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社。累計150万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」の著者、プロデューサーも務める。著書に『グロービスMBAビジネス・ライティング』『グロービスMBAキーワード 図解 基本ビジネス思考法45』『グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50』『ビジネス仮説力の磨き方』(以上ダイヤモンド社)、『MBA 100の基本』(東洋経済新報社)、『[実況]ロジカルシンキング教室』『[実況』アカウンティング教室』『競争優位としての経営理念』(以上PHP研究所)、『ロジカルシンキングの落とし穴』『バイアス』『KSFとは』(以上グロービス電子出版)、共著書に『グロービスMBAマネジメント・ブック』『グロービスMBAマネジメント・ブックⅡ』『MBA定量分析と意思決定』『グロービスMBAビジネスプラン』『ストーリーで学ぶマーケティング戦略の基本』(以上ダイヤモンド社)など。その他にも多数の単著、共著書、共訳書がある。
    グロービス経営大学院や企業研修において経営戦略、マーケティング、事業革新、管理会計、自社課題(アクションラーニング)などの講師を務める。グロービスのナレッジライブラリ「GLOBIS知見録」に定期的にコラムを連載するとともに、さまざまなテーマで講演なども行っている。

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