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DXで何が変わる?スタートアップ企業の事例~稲田武夫×庵原保文×中尾豊×今野穣

  • 0h 54m (1sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1ベンチャー2021
第6部分科会A「GAFAMらに打ち克つための既存産業のDX」
(2021年6月13日開催/グロービス経営大学院 東京校)

進化したテクノロジーを活用したスタートアップが、あらゆる業界を再構築し、DXを進めている。これまでDXから程遠かった既存産業も例外ではなく、DXによる新たな価値を生み出す事例が出てきている。スタートアップの旗手たちが手掛ける業界変革の事例から、GAFAMらに打ち克つための戦略と課題を議論する。(肩書きは2021年6月13日登壇当時のもの)

稲田 武夫 株式会社アンドパッド 代表取締役
庵原 保文 株式会社ヤプリ 代表取締役
中尾 豊 株式会社カケハシ 代表取締役社長
今野 穣 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー 最高執行責任者(COO)

コース内容

  • DXで何が変わる?スタートアップ企業の事例~稲田武夫×庵原保文×中尾豊×今野穣

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

24人の振り返り

  • inaka_4451

    その他

    覚えておきたいこと。
    「すべては共感からの提案しか
    受け入れられない」ということ。

    2022-09-15
  • ryu_ssk

    IT・WEB・エンジニア

    お客さまに寄り添うこと,そのためのシステムはどうするか,日本はユーザー目線のシステム構築で世界に通用できるのではと思います。

    2024-09-10
  • meow_t

    販売・サービス・事務

    「DX化」は、①非IT担当者への支援と②経営戦略への昇華の2つがあって初めて成功すると学びました。
    「業界をディスラプト(破壊)して、劇的なコスト削減をするのが当社のプロダクト」というのではなく、イネーブルメントの姿勢に徹し、しつこくオンボーディングすることを念頭に日々の業務に取り組みたいと思います。
    業界構造やステイクホルダーがもっとも気にする相手に対する「オペレーション」まで視野に入れてIT化すれば、GAFAMに限らず競合の参入を防ぐ大きな力になることを学びました。

    2024-03-25
  • valtanseijin

    その他

    共感というワードが印象に残った。

    2024-02-26
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2024-02-07
  • nerimadaikon-3

    IT・WEB・エンジニア

    業種の絞り込みをしている方が話が具体的で興味がわく感じがしました。

    2023-11-06
  • makoto1104

    営業

    ・担当企業だけでなく、業界全体を俯瞰して考える必要がある。
    ・担当企業の経営戦略まで考慮して、提案を行う必要がある。

    2023-09-09
  • k-91019

    販売・サービス・事務

    起業するにあたっての考え方など着眼点がまず違うと思った。

    2023-07-26
  • y_okd

    メーカー技術・研究・開発

    企業経営を共に考え、オペレーションを変え、使い方の教育まで行う、共感を得るところから始める、DX用語を極力使わないというところが、自社で進める上でも非常に重要と思いました。

    2022-12-31
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    GAFAMにどう勝つかというテーマに対して御三方とも戦い方・戦う位相が異なるという印象でした。

    2022-12-22
  • nsuzuki23

    営業

    勉強になりました

    2022-12-13
  • kawa_412

    人事・労務・法務

    DXへの認識について社内全員の共通した考え方を未だ持てておらずこのような講演を全員いちど共有すべきだと思う

    2022-09-26
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    志でしょうか?
    そこがマッチしないと協業できません。
    本当の困りごとを見つけ出して、それを解決する。
    カッコいー!

    2022-06-25
  • tsumo41630

    IT・WEB・エンジニア

    理解しました

    2022-08-18
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    顧客に寄り添うことを意識すれば、自然と言葉遣いも顧客が理解できるように気遣うことができるのだと思いました。ありがとうございました。

    2022-07-19
  • anchi1006

    その他

    また新しい言葉を学びました。

    2022-07-09
  • moritti

    販売・サービス・事務

    DXを顧客に勧める上で、大事にしていることとして、
    ・共感からの提案が刺さる
    ・相手がどんな状態かを察する
    ・相手によってストーリーを変える
    は、今後の実務でも活用できるワードだと思う。

    また営業トークの動画撮影は斬新で、自社でも導入の必要性を感じた。

    2022-07-06
  • shusuke-yamada

    その他

    ベンチャー企業で操業されているかたの課題やGAF
    AMに挑む志、99%台の非IT及びITの活用を知らない法人がいる現状、DX、デジタルを使いこなしてから、生産性向上へと向けていきます。

    2022-06-30
  • kennnnneeeeey

    メーカー技術・研究・開発

    スタートアップだからなのか、横文字、略語が多く話があまり入って来ませんでしたが、DXが単なるデジタル化ではなく、イノベーションやパラダイムシフトが起こせるようなサービスが生み出せたら良いなと感じました。

    2022-06-29
  • shinji-4828

    販売・サービス・事務

    お客様に対してよりよいサービス提供に活用出来ればいいなと考えます。

    2022-06-27
  • monbel

    専門職

    ITツール活用によるDX推進。デジタル技術を使い生産性向上を実現したいと思います。

    2022-06-27
  • msn_78

    専門職

    世に流通しはじめて久しいDXという言葉、中身を巡る異業種同士による座談会、興味深く聴くことができ、理解が深まった。

    2022-06-26
  • ochi1

    IT・WEB・エンジニア

    DX推進において、現場の求めている本質が何か?どう攻めようとしているかを掴み、デジタル化を支援していきたいと思う。

    2022-06-25
  • hane-t

    人事・労務・法務

    ベンチャー企業のリーダーの考え方や事業に関する取り組み姿勢を聞くことができて参考になった。まずは、グローバルではなく、日本の市場をしっかりと掴むところから始められているのが印象的だった。製品を作るメーカーであれば、おそらくもっと最初からグローバル市場を考えると思うが、ベンチャーではリソースも限られ難しいのだろうか。

    2022-06-25

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