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ビジネスリーダーのためのデザイン入門②発注と判断

  • 0h 32m (4sections)
  • デザイン
  • 実践知

このコースについて

「いい感じでお願いします!」で済ませていませんか?この動画では、ビジネスの現場でよくある発注や判断の失敗例を通して、デザインを言語で伝え、論理的に判断するためのポイントを学びます。
センスではなく目的に基づいた対話と意思決定ができるようになりたい方におすすめ。クリエイティブとのやり取りに自信が持てるようになる実践的なヒントが満載です。後半には、ビジネスパーソンのリアルな悩みが聴けるデザイン座談会も収録しています。

▼以下のコースもあわせてご覧ください
「ビジネスリーダーのためのデザイン入門①デザインって何?」
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/2b0af6ab/learn/steps/59919

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)

講師プロフィール

稲葉 裕美 WEデザインスクール/WEアートスクール主宰

デザイン教育家。株式会社OFFICE HALO代表取締役 。武蔵野美術大学造形学部卒業。
2014年に「クリエイティブ教育をイノベーションする」というビジョンのもとOFFICE HALOを設立。2016年に武蔵野美術大学デザイン・ラウンジと共同で、日本初のデザイン経営の学校「WEデザインスクール」を開校。デザインのアカデミックな教育法に独自の解釈を加え、クリエイティブが苦手なビジネスパーソンのために「デザインの言語化」を中心とした新しい教育メソッドを生み出す。2024年より美大式のアート思考の学校「WEアートスクール」を開校。
著書に『美大式 ビジネスパーソンのデザイン入門』(翔泳社)。
これまで企業、行政、大学、大学院などで多数プログラムを開催し、1万人を超える受講者を輩出。主な講師実績として多摩美術大学、グロービス経営大学院、北海道大学、神戸大学、国立情報学研究所、千葉県いすみ市など。

WEデザインスクール https://wedesignschool.com/
WEアートスクール https://weartschool24.com/
稲葉裕美 公式サイト https://inabayumi.com/
(肩書きは2025年4月撮影当時のもの)

コース内容

  • 発注における陥りがちなポイント
  • 発注のポイント
  • 判断のポイント
  • ビジネスパーソンのデザイン座談会

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

16人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    法務を10年以上やっている者です。
    デザインについては全くの素人です。

    私も「いい感じで」「なるはやで」という依頼をしながら、起案したドラフトに「なんか
    イメージ違う」と言われると「もっと具体的に例を出してくれないと分からない」と戸惑うし、
    逆に微に入り細に入り表現を指定されると「そこは私の経験に任せて欲しい」と思うことも
    あります。

    その道のプロに任せるところと、自分で判断すべきところは似ているのかもしれません。
    共通点に気づけて、今後デザインのお仕事をされている方とのコミュニケーションの仕方を
    工夫できるようになれたのは、大きな収穫だと思いました。

    2025-07-12
  • hirokiyui

    人事・労務・法務

    類似事例を集めつつ言語化してイメージを伝える、ただし、一つに決めつけず、複数提示する、デザイナーの考えに配慮する、ということを気を付けたいと思います。

    2025-07-14
  • my-dream

    人事・労務・法務

    デザインは感ではなく、目的や対象に照らし合わせて、しっかり理由をつけて判断することが大事

    2025-07-12
  • tsukamotoya

    資材・購買・物流

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-07-13
  • t000

    経営・経営企画

    発注の際に、具体的過ぎる指示を出してしまいがちだったので目的や印象を伝え、より良いものができるようにしたいなと思いました。

    2025-07-13
  • shingo_tokimoto

    クリエイティブ

    会社内でのデザイン発注でよくあるシーンがいくつか見受けられました。社内はもちろん、デザイン会社にも伝えたい内容でした。

    2025-07-15
  • ayapen

    コンサルタント

    デザイナーに発注する際に、細かく伝えるべきこと逆にそうすべきでないことがクリアになった

    2025-07-16
  • syousei

    その他

    この学習で非常にデザインに興味がわきました。自分が携わるビジネスシーンでも報告資料やプレゼンでデザインセンスが問われます。引き続き学習したい。

    2025-07-17
  • suzume114

    マーケティング

    なんとなくのセンスで決めていた部分や、好き嫌いの判断で決めていたとこがあったが、目的に最適化されているかを考えることによって、本来訴求したいことが伝わるものを選別できることが理解できた。また、発注依頼側もデザインの知識を得ることで、デザイナーとの認識のズレをなくせることがよく理解できた。

    2025-07-19
  • masa-ota

    営業

    デザインは主観的でなく客観的・論理的に考えることが重要
    そのためには関係者がデザインというものを学び共有すること、個人としても感性を磨く(興味を持ってデザインを見ること)ことも大切である それにより、より論理的に伝え、判断することができる

    2025-07-21
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    なるほど、納得します。
    とはいうもののまだまだ実践には望めない状況です。
    分かったような気にならないように、地道に日々感じられるようにアンテナを研ぎ澄ませます。

    2025-07-14
  • choppedpork

    専門職

    プレゼンのデザイン。まずはCopilotに指示してアウトプットを見るところからはじめてみたい

    2025-07-16
  • k-kuroki

    営業

    自分の持っているイメージを言語化する力を持つことが大事である感じた。日々、何気ないキャラクターだったり、ロゴであったり視覚に入るものの構成要素を自分の頭で解釈することで、良いトレーニングになるのではないかと感じた。

    2025-07-29
  • miwako_miura

    クリエイティブ

    ペルソナを想定し、目的に沿ったデザインを心がける。

    2025-07-29
  • t-ohshima1226

    その他

    デザインって大切と思う気持ちが大切と思う。

    2025-08-01
  • nikoniko_t

    IT・WEB・エンジニア

    デザインを外注、発注することはないが、ボンヤリしたイメージで多人数で話しを進めるのも同じ感じと認識した。参考例を複数用意したうえで関係者の方向性を一致させる必要が重要だと学んだ。発注など外部の専門性の高い人へお願いする場合は、絞り込みすぎない…学ぶました。

    2025-08-01

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