キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

【耳で学ぶ】中国でビジネス アレってど〜なってるの? ~ヒト・モノ・カネ~

  • 0h 19m (1sections)
  • グローバル
  • 実践知

このコースについて

中国に赴任することになった方、中国企業と取引をすることになった方、そして、中国でのビジネスってどうなっているのか気になる〜という方のモヤモヤや疑問、好奇心にお答えする音声コンテンツです。日本と中国をまたにかけて活躍するグロービススタッフが体験談も踏まえてリアルな現状をお伝えします。(全3回)

第2回は中国で仕事をする、中国企業と取引をする上でのヒト・モノ・カネにまつわるお話です。ぜひお聞きください!(情報は2023年12月放送当時のもの)

関連コース:異文化理解力

出演:グロービススタッフ 小林 舞良、朱 子青

コース内容

  • 【耳で学ぶ】中国でビジネス アレってど〜なってるの? ~ヒト・モノ・カネ~

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

71人の振り返り

  • huangpp52

    その他

    まず面白い内容でした。
    訴訟を避けるためにも、契約に裁判を自国か第三国に設定することが勉強になりますした。

    2023-12-22
  • sasuke_sasuke

    営業

    日本の商習慣を当たり前と思わず、しっかりと現地の商習慣を理解することの重要性、また、第三国の活用、国際法などが適用できる範囲や方法(第3国での裁判)ということも考慮にいれることの大切さを再認識した。一方で、お金の支払いが関係性に依存する部分があるというのは注意が必要であり、慎重にビジネスを拡大することも外国企業としては考えるべきことだと感じだ。

    2024-01-11
  • chuppu

    マーケティング

    若干はにものが挟まっている感も感じられたが勉強になった

    2023-12-31
  • stfighter

    経営・経営企画

    中国とのビジネスは諸々なリスクがあると認識した上で、業務を遂行してゆく。支払い条件は日本国内のような売掛ではなく現金支払い、契約関連は国内では法律上、口頭でも契約成立するが、中国では口頭での契約はあとで水掛け論となり、最終的にお客様の立場が優位となるため気を付けたい。

    2023-12-29
  • owurcbi3urhf

    その他

    とても参考になりました。SNSマーケティングやテクノロジーに関してはもっと深くお伺いしたいと思いました。ぜひお願いします!

    2023-12-22
  • aa0b318

    人事・労務・法務

    朱先生の語り口が軽妙で、親しみやすく内容が入ってきました。
    ヒト・モノ・カネについて、中国ビジネスにおいてよく聞くことではありますが、中国特有のものというより、キッチリ抜け目なく仕事をする上で抑えていなければならないポイントである、というように思いました。

    2023-12-25
  • hiro_316643

    建設・土木 関連職

    売り掛け金の回収が難しい。商取引の違いがわかった。

    2024-02-13
  • takada-h

    IT・WEB・エンジニア

    中国の国民性は世代で考え方が違うとても参考になりました。

    2024-11-18
  • satoshi_shinada

    営業

    中国の動向は担当分野に影響があるため、収益確保のため、参考にして業務にあたります。

    2024-02-06
  • gen_kigo

    資材・購買・物流

    参考になりました。売掛ではなく現金支払いが基本とは知りませんでした。この意識はビジネスに限らないと思うので、普段の交流でも、相手の常識を知った上で交流したいと思いました。

    2024-01-31
  • kuroneko555

    メーカー技術・研究・開発

    中々聞くことができない内容を中国の人の目線か話していただいたのでとても分かりやすかったです。
    支払いに対する注意点、契約する上での留意点、また品質に対して抱いていたバイアスについて、情報を更新することができました。

    2024-02-07
  • masani

    資材・購買・物流

    国が違うと商売は本当に難しいと思います。

    2023-12-25
  • hideaki-fujito

    販売・サービス・事務

    中国ビジネスと自身の業務をつなげるため、
    より深く中国にかかわる情報を知るよう努力します。

    2024-01-29
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    中国は広い国で複数民族がいますが、習慣は同じなのかを確認します。
    例えば大阪では大阪弁を話、仕事の習慣が東京と少し違うように上海や北京とで違いがあるのかを調べて見ます。

    2023-12-23
  • mota_ip

    メーカー技術・研究・開発

    中国でビジネスをする上での注意点、モノの考え方が少しわかった。

    2024-01-15
  • shinnosuke1

    資材・購買・物流

    中国でビジネスをする時は、売掛金の回収を気をつけようと思います。

    2024-06-25
  • z_akito

    人事・労務・法務

    訴訟を避けるためにも、契約に裁判を自国か第三国に設定することが勉強になりました。

    2024-11-19
  • cubuser

    営業

    相手を知ることはビジネスの基本である。

    2024-02-17
  • jetshero

    その他

    人ほど解決するのに難しい、高度成長期が早かった国ほど世代別の経済状況差が大きいと学べる。

    2023-12-24
  • sayakamsayakaja

    人事・労務・法務

    実際の赴任者の意見も聞いて、赴任前オリエンテーションに活用する

    2024-01-03
  • sa_ina

    IT・WEB・エンジニア

    請求書はもってくるな。という考え方が新鮮でした。

    2024-01-20
  • tomohirosuzuki

    営業

    サプライチェーンを1ヵ所(1か国)に依存しないことでリスク回避が出来る。
    中国で売掛金の未払いが当たり前に発生しているというのは驚き。保証金を貰わないと商売は避けたいと思いました。

    2024-02-11
  • yuma-nakazawa

    金融・不動産 関連職

    べんきょうになった

    おg

    2024-11-18
  • marron_33

    人事・労務・法務

    請求書のくだりは中国あるあるのようです。日本ではフリーランス保護法が施行されるともっと保護されますので、極端ですね。

    2023-12-22
  • harry111

    メーカー技術・研究・開発

    中国のビジネス環境について紹介されたが、今後の業務に参考になる情報が多く得られた。

    2023-12-24
  • yamashitataka

    建設・土木 関連職

    中国でもZ世代はドライ。
    中国の品質は20年前には向上していた。
    中国のビジネスはやり易い。
    理由はハッキリしている。

    2024-09-20
  • isopp3

    営業

    請求書一つでも全く習慣が異なることので浅くてもいいので広く知識として持っておく必要がある

    2024-02-05
  • masakiri

    経営・経営企画

    中国のみならず海外展開するうえで共通の留意点などが理解できました。

    2024-02-18
  • redsan

    営業

    良い勉強になりました。

    2024-10-01
  • riverup51

    資材・購買・物流

    非常に興味深い内容でした。やはり他国とのやり取りは、それぞれの国の特性があることを実感しました。

    2024-11-20
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2023-12-25
  • mari-3120

    その他

    14億人の中国でビジネスを展開するのは日本の常識が通用しないことも多々あると思います。SNSの先進といういうイメージもありますがこれも年代や都市部と地方ではまた異なるのかと興味をもちました。

    2024-06-17
  • mo_108

    その他

    中国だけでなく、海外の商売自体、困難はつきものだ、と思います。知っているかいないかで差がでることも多いなら、準備をしっかりしたいと思いました

    2024-10-20
  • andy_hsu

    販売・サービス・事務

    中国ビジネスには縁はありませんが、お話は面白く聞かせていただきました。

    2024-11-06
  • markf

    専門職

    上司にも部下にも面子を重んじる重要性を再認識しました。特に中国ではそうなのかもしれませんがこれはどの国でも言えることだと思います。

    2024-06-30
  • skd-n

    メーカー技術・研究・開発

    足元で中国企業との取引はないが、ヒト・モノ・カネにまつわる話は興味深かった。メンツを大事にするのも知ってはいたが、再認識した。

    2023-12-23
  • maimero0920

    販売・サービス・事務

    改めて中国という国の基本状況や位置づけを学べたと共に、手土産がいるかどうかなどリアルなコミュニケーションについても知ることができて良かった。

    2024-02-12
  • eri_suzu

    その他

    中国のイメージは日本の真似や他外国の真似をするばかりかと思っていましたが、
    イメージとは違う話が聞けました。きちんとビジネスも考えている国なんだと思いました。

    2024-11-12
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    中国との取引に置いて、信頼関係が何より大事という事が強く伝わって来ました。中国の方と直接やり取りすることはほぼないので、実務とは関係ありませんが、理解して置くべき内容だと思いました。

    2023-12-27
  • noasoramoka

    その他

    どの様な事においても依存しないように一定の距離を保ちまた国々によっての文化の違いを理解することが大事なことと感じた。仕事がら相手の会社の方々が他国籍(色々な国の方)の方が多く働いているところなので信用はするが、その場尾の場で必ず確認しあうことの重要性があると思う。

    2024-06-07
  • 884ka

    メーカー技術・研究・開発

    なかなか興味深い内容でした

    2023-12-23
  • stakky

    メーカー技術・研究・開発

    中国ビジネスについて、少しだけ理解できました。

    2024-03-22
  • suica-ikd

    メーカー技術・研究・開発

    訴訟の話は全く知らない領域で、興味深かったです。
    契約を重要視する国であることは認識していて、トラブルにならない様に文書として残すことは気を付けていますが、
    訴訟までつながった時には参考にしたいと思いました。

    2024-01-31
  • p-keishi

    営業

    この知識はビジネスだけでなく、日常の交流にも役立つと感じました。相手の常識を理解することが重要だと再認識しました。また、中国の視点からの説明が非常に分かりやすく、支払い方法や契約時の注意点、品質に対するバイアスについて新たな知見を得ることができました。国が違うと商習慣も異なるため、今後も中国に関する情報を深く学びたいと思います。

    2024-11-01
  • chacha_maru

    メーカー技術・研究・開発

    中国企業とのやりとりは文字に残すことが重要

    2023-12-26
  • my_awamori

    経営・経営企画

    中国人とビジネスした際、先方から当初提示された金額より安く請求されたので、その点伝えて請求書の再発行を依頼したら、「素晴らしい。中国人は絶対そんなことしない。」と言われ、その後良好な人間関係を築けるようになった例を思い出した。

    2024-02-04
  • hide39_2021

    販売・サービス・事務

    中国は、仕事で絡むことはありませんが、近くて遠い国が少し未医事課になりました。今まで何でもありの国で、ごみを捨てたり、日本の領空に侵犯したり悪いイメージがありました。急成長による世代別にも特長があり、将来の日本との関わりも変わっていくかもしれないと思います。

    2024-10-25
  • mainoumi

    その他

    80后、90后といった世代間ギャップは、中国の早すぎる成長による社会変化のためであり、日本のそれよりもはるかに大きいものだと改めて学んだ。以後中国の人と交流する際には意識したい。

    2024-01-18
  • e-s-y

    その他

    聞いてはいたが、情報に関してはかなり制約を受けると感じた。しかし、中国だけではなく、その国ごとに応じた対応は必要な事だと思う。

    2024-09-18
  • kuwajima2003

    経営・経営企画

    5年前まで上海に駐在していたが、変化があったこと、以前として変わらないことがあって有用だった。

    2024-01-26
  • marikok

    販売・サービス・事務

    すごく言いにくそうな部分もあったのですが何かを感じました。特定国に依存しないということは納得でした。

    2024-01-01
  • rarapanko

    販売・サービス・事務

    これまで身近に中国ビジネスに係ることはなかったが、係る場合には専門家に相談する等して、リスク管理を行っていきたい。

    2024-05-13
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    メンツの文化!!
    日本もそうですが、古代から引き継がれている部分と、変わってきた部分としっかりと互いに認識しないとなかなかうまくいかないのではと感じています。
    中国のこと好きですか?

    2023-12-25
  • j0119019

    メーカー技術・研究・開発

    中国とビジネスをする上での、ヒト・モノ・カネについて注意するべき点を学ぶことができた。
    なによりもヒトの関係性構築が重要であると感じた。

    2024-02-06
  • kita_h

    メーカー技術・研究・開発

    中国に大きく依存している当社のビジネスに対して、リスク分散していくと今までの働き方が大きく変わると思われる。会社の決定前に自分でもリスク分散した際のどう動くべきかをシミュレーションしていくことが重要と感じた。

    2024-01-29
  • hideyukitsukune

    金融・不動産 関連職

    経済環境に加え商慣習や宗教などの現地文化の把握が重要

    2024-11-18
  • mizumurayuji

    営業

    中国人のプライドの高さと対処方法を理解しました。

    2023-12-26
  • kita_furukawa

    建設・土木 関連職

    中国企業相手の場合、売掛での取引には慎重にする必要性がわかりました。
    請求書の発行の依頼をしないなど、法律についても大きく日本と異なるところがあるので注意が必要という事がわかりました

    2024-02-01
  • chimmy_mm

    人事・労務・法務

    上司でも部下でもメンツを大事にすること。メンツをつぶすことなく、相手に改善してほしいことをポジティブに伝える。これは、伝える側の責任だと改めて学んだ。

    2023-12-24
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございました。

    2024-11-20
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    上海に出張した時、PCで「天安門事件」と検索しても何も出て来なくて、これが金盾かと実感しました。
    今の中国でやると捕まりそうですが。

    2023-12-22
  • yoshihide-s

    その他

    なんとなく中国は昔の日本に似てる近いのかもしれない

    2023-12-26
  • t_tsuboi

    メーカー技術・研究・開発

    中国ベンダーを使用する際に、考え方の違いを踏まえて、良い取引ができるようにしたいと思います。

    2023-12-25
  • pomeme

    その他

    訴訟第三国ににする賢いと思った

    2024-07-25
  • me_

    その他

    面白い内容でした。参考になります。

    2024-02-27
  • tkyt

    資材・購買・物流

    面子を大事にすることを常に肝に銘じます

    2024-01-16
  • nipei26

    営業

    中国に限らず、係争について第三国に設定するのは当然かと思う(相手との力関係に依るが)。信頼関係も大事だが、中国企業や他国企業との取引は前金で行うのが最良と感じた。言ったもん勝ちなところもあるので、契約は可能な限り締結した方が良い(契約しても関係なくクレームがくるが)。


    2024-02-13
  • run_run_run

    販売・サービス・事務

    人に対しては、面子を守ること。どの場面でも、大切な事と感じた。

    2023-12-23
  • nagaikenji

    その他

    人間関係により、売掛金の回収にも影響する。貿易の契約では、必ず文字にし、口頭ベースは避ける。
    サプライチェーンは分散を心がける。
    ITについては、中国国内ではグーグルを閲覧できないので、それに等しい百度等を活用する。

    2024-10-25
  • m-yasufuku

    その他

    中国の事が少し理解できたと思う

    2024-10-27
  • e-yanaoka

    メーカー技術・研究・開発

    チャイナリスクあるある。

    2024-01-29

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。