
会員限定
ノンデザイナーが学ぶ! ~Webサイト制作・発注のコツ~
デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回はWebサイト制作・発注のコツ編です。Webサイト制作の発注時のコツが学べます。 これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
100万人突破キャンペーン 最大¥3,980 OFF
キャンペーン終了まで
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回はデザイン制作・発注のコツ編です。デザイン制作の発注がスムーズに上手くいくコツが学べます。
これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
会員限定
ノンデザイナーが学ぶ! ~Webサイト制作・発注のコツ~
デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回はWebサイト制作・発注のコツ編です。Webサイト制作の発注時のコツが学べます。 これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
会員限定
非エンジニアが持つべき発注者視点
新規事業でWEBサイトやアプリを新たに立ち上げる、開発を外部へ委託するといった機会が様々な業界において増えているのではないでしょうか。 そのような中で、非エンジニアの発注者がどのように依頼したら良いのかわからない、エンジニアとなかなかスムーズにコミュニケーションが進まない、といった場面に直面することも多いようです。そのような場面で双方がどのようなことを考えているのか、背景の状況を理解し、よりスムーズにプロジェクトを進めるためのコツを、株式会社Dive into Codeの野呂氏にお話し頂きます。
会員限定
ノンデザイナーが学ぶ! ~写真素材の企画・制作依頼のポイント~
デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回は写真素材の企画・制作依頼のポイント編です。自社サービスやコンテンツに関する写真を外部発注する際に、どのようにディレクションするべきか考えるコツが学べます。 これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
会員限定
アジャイル/スクラム ~変化が激しい時代に対応する開発手法~
Webサービスやスマートフォンのアプリケーション等、ソフトウェアサービスは私たちの生活に欠かせないものとなっています。これまではソフトウェア開発をする際、システム・インテグレーター(SIer)と呼ばれるシステム開発や運用などを請け負う事業者へ委託する企業が主流でした。しかし昨今、DX(デジタル・トランスフォーメーション)の流れなどから、自社で開発する企業も増えています。ソフトウェア開発には大別すると2つの手法(ウォーターフォールとアジャイル)がありますが、本コースでは、その中でも変化の激しい時代において採用が増えている「アジャイル開発」と、その中で代表的な手法である「スクラム」を学びます。ソフトウェア開発に馴染みのない方でもわかりやすいよう、図解でお伝えします。
無料
組織を導くビジョンの力!キングダムに学ぶデキるリーダーになる方法 “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン6~組織変革編 #1
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン6のテーマは「ドラマ・映画に学ぶリーダーシップ」 エピソード1は「リーダーシップに欠かせないものって何?」 『キングダム』に学ぶ!リーダーシップに不可欠な「ビジョンの提示」とは? エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8pV6N8TUC1I8flrDxTtHme 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
無料
地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~五十嵐立青×楠正憲×熊谷俊人×西経子×朝比奈一郎
G1サミット2023 第5部分科会P「地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) デジタルの力で、地方の個性を活かしながら社会課題の解決と魅力の向上を図るという政府の「デジタル田園都市構想」。政権の看板政策の一つであり、行政のデジタルサービスを増やすことなどを柱としている。政府の構想と絡めて地方行政のDX・地域のDXはどう進むのか。その現在地とゆくえを探る。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 五十嵐 立青 つくば市長 楠 正憲 デジタル庁統括官 デジタル社会共通機能グループ長 熊谷 俊人 千葉県知事 西 経子 内閣官房 デジタル田園都市国家構想実現会議事務局 内閣審議官 朝比奈 一郎 NPO法人地域から国を変える会 理事長/青山社中株式会社 筆頭代表(CEO) ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
03月01日まで無料
ちょうどいい塩梅のスキルを高めよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
02月28日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/歩くと何が変わる?など(2/12放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年2月12日放送当時のもの) 金泉 俊輔 NewsPicks STUDIOS CEO 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1. 今週「破談」が正式決定へ かつてのナンバー2自動車メーカーの行く先は? 2. 2024年のロシアGDPが過去最高に 軍需によって経済を牽引 3. 大手ネット金融グループがフジ親会社の大株主に 株主としての真の狙いとは? 4. 首都圏の港を巡る「ディズニークルーズ」 日本郵船と業務提携へ 5. 数百万人の個人財務データへアクセス 今後「DOGE」がアメリカに与える影響は? 6. スペシャル・トーク「歩くと何が変わる?」 ゲスト:「NewsPicks」CMO・池田光史氏 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
52人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
契約自体も、同じ考え方・注意点が当てはまると思いました。
作り手としては「一般的なやつで」「よしなに」という丸投げはとても困ります。
運用に即した内容で締結できないと後々もめますし。
社内関係各部署のすり合わせは、とても大事です。
作り手は、すり合わせの結果とか事案の背景とかが分からないと、自信をもって起案できません。
あと、関係資料はなるべく添付して欲しいです。関係者の相関図とか、見積書や提案書とか、関係者のやることリストみたいなものとか。
(心からのお願いです。)
sak22
販売・サービス・事務
大事なのはコミュニケーション、意思疎通
-matsu
販売・サービス・事務
外部への発注の大変さ、自分達のイメージとのギャップを埋めることが要だと理解しました
yuya_yamada0618
経営・経営企画
言語化、可視化をしっかり行いたい。
kaneakane
金融・不動産 関連職
簡潔で分かりやすかったです。
h-hm
経理・財務
まずは社内で入念に話し合い、 発注先とも密にコミュニケーションを取ることが重要だと学びました。
tomikeda
メーカー技術・研究・開発
デザイン制作と発注のコツとして成功させる5つのポイントを理解した。特にコミュニケーションが大事である。
vegitaberu
人事・労務・法務
最も基本的なこととして、自分が考えていること、イメージしていることは、他の人が考えていることやイメージしていることとは、完全に一致するわけでなく、むしろ異なっている部分が多い、詳細の部分になればなるほどそれが多いということを頭に置き、常に、意識を合わせる作業が必要だということを意識したいと思いました。
s-oonuma
クリエイティブ
事前に必要な内容をまとめよく共有することでその後のエラーはほぼ解決できると思いました。
meijyu
クリエイティブ
制作物に限らず、外部デザイナーへ依頼する場合には①納期の確認②予算の確認③内容の詳細を確認と事前のすり合わせが非常に重要。いつまでに、どの程度のクオリティーで完成させるか、については進捗中にその内容を双方で確認し、最終のアウトプットイメージの確認が必要。基本的には契約なので機密保持契約、覚書、発注書、請書など書面に残しておくことで暗黙知で進めてしまうリスクを回避する。
tera_n
IT・WEB・エンジニア
何となくシステム構築の発注と同じか、それよりは楽でしょうと考えていましたが、シンプルの捉え方は人によるなど、改めて、確かに!という内容を教えていただき、役立てていこうと思いました
motive
IT・WEB・エンジニア
コミュニケーションが大事。
biscuits
その他
講義の内容は、業務の様々なシーンで気付かぬうちに意思決定していることが多々あると感じました。講義の内容を明確に意識して、日々の業務を進めたいと思いました。
megumi0518
専門職
外部ベンダーへの発注時には事前に社内すり合わせを実施した後に依頼
「シンプル」という要望一つとっても解釈に差があるため、できる限りイメージを添える
ta-mo-
IT・WEB・エンジニア
あまりなじみがなく、デザイン制作、発注について学んだ。ただ、進め方は通常もモノの発注方法をあまり大差はないように感じた
mark24
マーケティング
制作依頼前に入念に決めておく点をあらためて確認できた。いつも悩むのは私達依頼主の商品を熟知しているとは言えないデザイナーにどこまで自由な発想を取り入れてもらうか?という点。他のコースでも学びつつ、考えていきたい。
m-sakimura
マーケティング
デザイン発注はまだ目に見えない・形になっていないものを具体的な表現に変えていくので、通常の発注以上にコミュニケーションが大切だなと感じました。
kyo1227
営業
デザイン発注はまだ目に見えない・形になっていないものを具体的な表現に変えていくので、通常の発注以上にコミュニケーションが大切だなと感じました。
keirin
経営・経営企画
発注元の目的と意図を明確に伝えるコミュニケーションがポイントだとわかった。
kamabok0
経理・財務
こちらが当たり前と思っていることでも、そうではない場合が多く存在する。
少しでも疑問に思っとことはプロジェクト内で共有し、認識の統一をはかることが重要である。
gtr_star
IT・WEB・エンジニア
自分の常識は会社の常識ではないし、自社の常識は相手先の常識でもない、ということを念頭におくべきだと思いました。
maenoharuka
その他
デザイン制作・発注はデザイン制作実務に関わる人以上に発注側に熱意がないと失敗する…ということはあるあるだと思います。
デザインを発注する側にもきちんと熱意があり、完成形がイメージできているときほど良いものができます。
ayanoogawa
その他
これは、他の仕事でもほぼ共通する、ごく当たり前のことばかりだった。
itsuo926
金融・不動産 関連職
外部にWEBデザインを発注する際によく起こるコミュニケーション不足。なるべく手戻りがないように、担当者間のコミュニケーションは密にして、デザインを完成させるようにしていきたい。
kondo-2473
専門職
これらのコツは社外への製品作成の外部委託に利用できる。
デザイン制作する。➡どんなもの➡コストは?期日は?どんな手段で?どこで行う?
これらを社内で精査してから外部委託すること。その際は書面を交わすように。
mimiminnn
販売・サービス・事務
デザイン発注時の流れや注意点が可視化できるような説明だと思った。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
外部発注する場合は契約と実装に移る前の設計が重要。それを間違えると期待した結果が得られない場合もある。
mry
その他
デザイン制作の発注プロセスがスムーズであることは、プロジェクトの効率性と最終製品の品質に直結し、自社の課題に対応する上で非常に重要だと思いました。効率的な発注プロセスにより、プロジェクトの時間とコストが削減され、タイトなスケジュールでも高品質な結果を達成できると思います。また、明確なコミュニケーションと要件定義は、デザイナーが期待に応えるための具体的なガイドラインを提供し、誤解や修正の必要性を減らします。これにより、デザインの一貫性とブランドアイデンティティが保たれ、市場での競争力を高めることができ、発注プロセスの最適化は、自分の事業の成長と成功に不可欠な要素だと思いました。
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
t_mac
IT・WEB・エンジニア
発注の際のコミュニケーションエラーを極力減らし、具体的に成果物わすり合わせる必要があることを理解しました
pagupagu
営業
デザイン発注などのコツを学んだ
yamatin
営業
お互いのズレが大きな原因になると感じました。コミュニケーションエラーなく、念入りかつ慎重に進めていきたいと思います。
stani
専門職
アウトソーシングの際の注意点について学んだ。
harashim
経営・経営企画
社内、社外の事前準備が重要。
karikomi-1011
営業
明確に要件定義を伝える。
kenji-manabi
人事・労務・法務
社内のe-ラーニングコンテンツを外部事務所に委託する際に活用できる。過去にトラブルになったことがある為、委託内容やゴールをあらかじめ入念にすり合わせることが必要と感じた。
shizuok
その他
普段やっている業務だが、改めて基礎知識の確認として視聴してみた。入念な打ち合わせが必要、参考資料を出す場合はどこが良いのか示す、など、参考になった。次回発注から実施していきたい
sugi_asa
IT・WEB・エンジニア
デザインの制作、発注はシステム開発における外注発注とあまり変わらないことが分かった。
s_o_1228
資材・購買・物流
製作物を外部発注する際の事前の準備項目を整理することができた。
yuyag
経営・経営企画
制作物、スケジュールのすり合わせを入念に。それらを正式な書類として残す
toyomichan
資材・購買・物流
外部デザイナーに発注する前に社内で発注内容を決めておきます。 会社として、制作物の目的や方針、希望するデザインイメージなど、意見を一致させておきましょう。 後の打ち合わせでイメージを擦り合わせる際に、会社内部の意見がバラバラに伝わらないようにするためでもあります。 特に広報物の場合は、リクルーティングや商品説明資料など、どんな人にどのような用途で見せたいのかを明確にしておきましょう。 また、希望のデザインイメージを伝えるときは、できるだけ具体的に、可能であれば参考資料を用意できるといいでしょう。 なぜなら、例えばシンプルなデザインを希望した場合、色味をシンプルに単色で押さえたいのか、余白が多い方がいいのか、テキストが少ない方がいいのか、人によってシンプルの捉え方が様々で、言葉だけでは伝わりにくいからです。 参考資料を用意できる場合は、その資料のどこがいいのかを伝えると、よりデザイナーが希望を理解しやすくなります。 次に、外部デザイナーに対してどれぐらい予算が提示する
yuk_o
人事・労務・法務
発注時に話し合うことも大切だが、その以前の企画や社内での話し合い、書類作成がとても重要であることがわかりました。
hoperay
コンサルタント
やりとりの記録を文面に残すなど、他業務でも同様に大事だと思いました
yoko12
その他
社外関係者とデザインの目線を合わせるためには、アウトプットイメージを事前に固めて打ち合わせに臨む
694660
マーケティング
デザイン制作の発注のコツを学べました。
社内のすり合わせ、具体的なイメージは、社内の販促物等で具体的に示し、打合せ内容、金額等は、きちんとドキュメント化することが、大切だと感じました。
cyobi99
その他
外注に出す場合は、社内の認識統一はしっかりと固めた状態にする
言語化、可視化し適格に伝えることが必要
契約時は、読み合わせをしっかりすることで、何をどこまでいつまでに対応して
もらいたいのかをしっかりと握る
書面にも残し、いつでも見返せるようにする
tido
IT・WEB・エンジニア
入念な打ち合わせを行い、
コミュニケーションエラーを
極力なくすようにしたいと思いました。
k--g--
その他
信頼関係+仕様の詳細を詰めることが肝要だと思いました。
yyano2
IT・WEB・エンジニア
意思疎通の重要さを考えさせられた。
hr-sakai
その他
予算の確認も必要だが行き違いがないように打合せの議事録をとり両社で共有する事が大切です。
user_0001
マーケティング
相手のデザイナーと考えをすり合わせるために記録や資料が必要であることを理解した。
jshinmura
IT・WEB・エンジニア
希望のアウトプットが出てこないケースの9割以上は、コミュニケーションエラーによるものだと思います。その意味で動画で示されていた5つのポイントはさらっと流してしまいそうですが、デザイン制作・発注における大変大切な5ポイントを教えてくれていると思いました。ありがとうございました。