ノンデザイナーが学ぶ! ~Webサイト制作・発注のコツ~
デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回はWebサイト制作・発注のコツ編です。Webサイト制作の発注時のコツが学べます。 これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
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デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回はデザイン制作・発注のコツ編です。デザイン制作の発注がスムーズに上手くいくコツが学べます。
これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
49人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
契約自体も、同じ考え方・注意点が当てはまると思いました。
作り手としては「一般的なやつで」「よしなに」という丸投げはとても困ります。
運用に即した内容で締結できないと後々もめますし。
社内関係各部署のすり合わせは、とても大事です。
作り手は、すり合わせの結果とか事案の背景とかが分からないと、自信をもって起案できません。
あと、関係資料はなるべく添付して欲しいです。関係者の相関図とか、見積書や提案書とか、関係者のやることリストみたいなものとか。
(心からのお願いです。)
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toyomichan
資材・購買・物流
外部デザイナーに発注する前に社内で発注内容を決めておきます。 会社として、制作物の目的や方針、希望するデザインイメージなど、意見を一致させておきましょう。 後の打ち合わせでイメージを擦り合わせる際に、会社内部の意見がバラバラに伝わらないようにするためでもあります。 特に広報物の場合は、リクルーティングや商品説明資料など、どんな人にどのような用途で見せたいのかを明確にしておきましょう。 また、希望のデザインイメージを伝えるときは、できるだけ具体的に、可能であれば参考資料を用意できるといいでしょう。 なぜなら、例えばシンプルなデザインを希望した場合、色味をシンプルに単色で押さえたいのか、余白が多い方がいいのか、テキストが少ない方がいいのか、人によってシンプルの捉え方が様々で、言葉だけでは伝わりにくいからです。 参考資料を用意できる場合は、その資料のどこがいいのかを伝えると、よりデザイナーが希望を理解しやすくなります。 次に、外部デザイナーに対してどれぐらい予算が提示する
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itsuo926
金融・不動産 関連職
外部にWEBデザインを発注する際によく起こるコミュニケーション不足。なるべく手戻りがないように、担当者間のコミュニケーションは密にして、デザインを完成させるようにしていきたい。
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sak22
販売・サービス・事務
大事なのはコミュニケーション、意思疎通
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yuya_yamada0618
経営・経営企画
言語化、可視化をしっかり行いたい。
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kaneakane
金融・不動産 関連職
簡潔で分かりやすかったです。
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h-hm
経理・財務
まずは社内で入念に話し合い、 発注先とも密にコミュニケーションを取ることが重要だと学びました。
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tomikeda
メーカー技術・研究・開発
デザイン制作と発注のコツとして成功させる5つのポイントを理解した。特にコミュニケーションが大事である。
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vegitaberu
人事・労務・法務
最も基本的なこととして、自分が考えていること、イメージしていることは、他の人が考えていることやイメージしていることとは、完全に一致するわけでなく、むしろ異なっている部分が多い、詳細の部分になればなるほどそれが多いということを頭に置き、常に、意識を合わせる作業が必要だということを意識したいと思いました。
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s-oonuma
クリエイティブ
事前に必要な内容をまとめよく共有することでその後のエラーはほぼ解決できると思いました。
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meijyu
クリエイティブ
制作物に限らず、外部デザイナーへ依頼する場合には①納期の確認②予算の確認③内容の詳細を確認と事前のすり合わせが非常に重要。いつまでに、どの程度のクオリティーで完成させるか、については進捗中にその内容を双方で確認し、最終のアウトプットイメージの確認が必要。基本的には契約なので機密保持契約、覚書、発注書、請書など書面に残しておくことで暗黙知で進めてしまうリスクを回避する。
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tera_n
IT・WEB・エンジニア
何となくシステム構築の発注と同じか、それよりは楽でしょうと考えていましたが、シンプルの捉え方は人によるなど、改めて、確かに!という内容を教えていただき、役立てていこうと思いました
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motive
IT・WEB・エンジニア
コミュニケーションが大事。
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biscuits
その他
講義の内容は、業務の様々なシーンで気付かぬうちに意思決定していることが多々あると感じました。講義の内容を明確に意識して、日々の業務を進めたいと思いました。
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megumi0518
専門職
外部ベンダーへの発注時には事前に社内すり合わせを実施した後に依頼
「シンプル」という要望一つとっても解釈に差があるため、できる限りイメージを添える
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ta-mo-
IT・WEB・エンジニア
あまりなじみがなく、デザイン制作、発注について学んだ。ただ、進め方は通常もモノの発注方法をあまり大差はないように感じた
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mark24
マーケティング
制作依頼前に入念に決めておく点をあらためて確認できた。いつも悩むのは私達依頼主の商品を熟知しているとは言えないデザイナーにどこまで自由な発想を取り入れてもらうか?という点。他のコースでも学びつつ、考えていきたい。
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m-sakimura
マーケティング
デザイン発注はまだ目に見えない・形になっていないものを具体的な表現に変えていくので、通常の発注以上にコミュニケーションが大切だなと感じました。
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kyo1227
営業
デザイン発注はまだ目に見えない・形になっていないものを具体的な表現に変えていくので、通常の発注以上にコミュニケーションが大切だなと感じました。
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keirin
経営・経営企画
発注元の目的と意図を明確に伝えるコミュニケーションがポイントだとわかった。
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kamabok0
経理・財務
こちらが当たり前と思っていることでも、そうではない場合が多く存在する。
少しでも疑問に思っとことはプロジェクト内で共有し、認識の統一をはかることが重要である。
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gtr_star
IT・WEB・エンジニア
自分の常識は会社の常識ではないし、自社の常識は相手先の常識でもない、ということを念頭におくべきだと思いました。
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maenoharuka
その他
デザイン制作・発注はデザイン制作実務に関わる人以上に発注側に熱意がないと失敗する…ということはあるあるだと思います。
デザインを発注する側にもきちんと熱意があり、完成形がイメージできているときほど良いものができます。
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ayanoogawa
その他
これは、他の仕事でもほぼ共通する、ごく当たり前のことばかりだった。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
外部発注する場合は契約と実装に移る前の設計が重要。それを間違えると期待した結果が得られない場合もある。
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yuyag
経営・経営企画
制作物、スケジュールのすり合わせを入念に。それらを正式な書類として残す
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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t_mac
IT・WEB・エンジニア
発注の際のコミュニケーションエラーを極力減らし、具体的に成果物わすり合わせる必要があることを理解しました
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pagupagu
営業
デザイン発注などのコツを学んだ
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yamatin
営業
お互いのズレが大きな原因になると感じました。コミュニケーションエラーなく、念入りかつ慎重に進めていきたいと思います。
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stani
専門職
アウトソーシングの際の注意点について学んだ。
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harashim
経営・経営企画
社内、社外の事前準備が重要。
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karikomi-1011
営業
明確に要件定義を伝える。
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kenji-manabi
人事・労務・法務
社内のe-ラーニングコンテンツを外部事務所に委託する際に活用できる。過去にトラブルになったことがある為、委託内容やゴールをあらかじめ入念にすり合わせることが必要と感じた。
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shizuok
その他
普段やっている業務だが、改めて基礎知識の確認として視聴してみた。入念な打ち合わせが必要、参考資料を出す場合はどこが良いのか示す、など、参考になった。次回発注から実施していきたい
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sugi_asa
IT・WEB・エンジニア
デザインの制作、発注はシステム開発における外注発注とあまり変わらないことが分かった。
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s_o_1228
資材・購買・物流
製作物を外部発注する際の事前の準備項目を整理することができた。
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jshinmura
IT・WEB・エンジニア
希望のアウトプットが出てこないケースの9割以上は、コミュニケーションエラーによるものだと思います。その意味で動画で示されていた5つのポイントはさらっと流してしまいそうですが、デザイン制作・発注における大変大切な5ポイントを教えてくれていると思いました。ありがとうございました。
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mry
その他
デザイン制作の発注プロセスがスムーズであることは、プロジェクトの効率性と最終製品の品質に直結し、自社の課題に対応する上で非常に重要だと思いました。効率的な発注プロセスにより、プロジェクトの時間とコストが削減され、タイトなスケジュールでも高品質な結果を達成できると思います。また、明確なコミュニケーションと要件定義は、デザイナーが期待に応えるための具体的なガイドラインを提供し、誤解や修正の必要性を減らします。これにより、デザインの一貫性とブランドアイデンティティが保たれ、市場での競争力を高めることができ、発注プロセスの最適化は、自分の事業の成長と成功に不可欠な要素だと思いました。
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yuk_o
人事・労務・法務
発注時に話し合うことも大切だが、その以前の企画や社内での話し合い、書類作成がとても重要であることがわかりました。
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hoperay
コンサルタント
やりとりの記録を文面に残すなど、他業務でも同様に大事だと思いました
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yoko12
その他
社外関係者とデザインの目線を合わせるためには、アウトプットイメージを事前に固めて打ち合わせに臨む
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694660
マーケティング
デザイン制作の発注のコツを学べました。
社内のすり合わせ、具体的なイメージは、社内の販促物等で具体的に示し、打合せ内容、金額等は、きちんとドキュメント化することが、大切だと感じました。
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cyobi99
その他
外注に出す場合は、社内の認識統一はしっかりと固めた状態にする
言語化、可視化し適格に伝えることが必要
契約時は、読み合わせをしっかりすることで、何をどこまでいつまでに対応して
もらいたいのかをしっかりと握る
書面にも残し、いつでも見返せるようにする
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tido
IT・WEB・エンジニア
入念な打ち合わせを行い、
コミュニケーションエラーを
極力なくすようにしたいと思いました。
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k--g--
その他
信頼関係+仕様の詳細を詰めることが肝要だと思いました。
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yyano2
IT・WEB・エンジニア
意思疎通の重要さを考えさせられた。
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hr-sakai
その他
予算の確認も必要だが行き違いがないように打合せの議事録をとり両社で共有する事が大切です。
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user_0001
マーケティング
相手のデザイナーと考えをすり合わせるために記録や資料が必要であることを理解した。
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