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ノンデザイナーが学ぶ! ~Webサイト制作・発注のコツ~
デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回はWebサイト制作・発注のコツ編です。Webサイト制作の発注時のコツが学べます。 これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
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デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回はデザイン制作・発注のコツ編です。デザイン制作の発注がスムーズに上手くいくコツが学べます。
これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
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ノンデザイナーが学ぶ! ~Webサイト制作・発注のコツ~
デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回はWebサイト制作・発注のコツ編です。Webサイト制作の発注時のコツが学べます。 これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
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ビジネスリーダーのためのデザイン入門②発注と判断
「いい感じでお願いします!」で済ませていませんか?この動画では、ビジネスの現場でよくある発注や判断の失敗例を通して、デザインを言語で伝え、論理的に判断するためのポイントを学びます。 センスではなく目的に基づいた対話と意思決定ができるようになりたい方におすすめ。クリエイティブとのやり取りに自信が持てるようになる実践的なヒントが満載です。後半には、ビジネスパーソンのリアルな悩みが聴けるデザイン座談会も収録しています。 ▼以下のコースもあわせてご覧ください 「ビジネスリーダーのためのデザイン入門①デザインって何?」 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/2b0af6ab/learn/steps/59919 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
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ノンデザイナーが学ぶ! ~写真素材の企画・制作依頼のポイント~
デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回は写真素材の企画・制作依頼のポイント編です。自社サービスやコンテンツに関する写真を外部発注する際に、どのようにディレクションするべきか考えるコツが学べます。 これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
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非エンジニアが持つべき発注者視点
新規事業でWEBサイトやアプリを新たに立ち上げる、開発を外部へ委託するといった機会が様々な業界において増えているのではないでしょうか。 そのような中で、非エンジニアの発注者がどのように依頼したら良いのかわからない、エンジニアとなかなかスムーズにコミュニケーションが進まない、といった場面に直面することも多いようです。そのような場面で双方がどのようなことを考えているのか、背景の状況を理解し、よりスムーズにプロジェクトを進めるためのコツを、株式会社Dive into Codeの野呂氏にお話し頂きます。
08月16日まで無料
Excelマクロ実践②変数・Loop編 ~最終行までくり返そう!~
「Excel作業が多いけど、業務効率化できないだろうか」「単純な作業だけど繰り返しが多くて時間がかかる…」。そんなお悩みはありませんか? 本コースでは、VBAにおける「変数」と「Loop(繰り返し処理)」を丁寧に解説。最終行まで自動で処理を進める方法や、Ifとの組み合わせで柔軟なロジックが書けるようになります。業務自動化の可能性が一気に広がります。 ▼演習用Excelダウンロードはこちらから(使用前にxlsm形式に変更してご活用ください) https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/04cdab79 ▼あわせてこちらのコースもご覧ください ・Excelマクロ入門① ~マクロって何?編~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/3704b563/ ・Excelマクロ入門② ~やってみよう編~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/fecb488c/ ・Excelマクロ実践①If編 ~条件分岐をしよう!~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/a71e1adf/ ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年4月制作) 出演:グロービススタッフ 関根 宏江、佐藤 征潤
08月16日まで無料
Excelマクロ実践①If編 ~条件分岐をしよう!~
「Excel作業が多いけど、業務効率化できないだろうか」「単純な作業だけど繰り返しが多くて時間がかかる…」。そんなお悩みはありませんか? Excelマクロの「If文」を使えば、業務に合わせた条件分岐が可能になります。入門編を終えた方が、実務への一歩を踏み出すための内容です。よくあるミスも紹介するので、つまずきやすいポイントも安心。Excel作業を自動化したいすべての方におすすめです。 ▼演習用Excelダウンロードはこちらから(使用前にxlsm形式に変更してご活用ください) https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/04cdab79 ▼あわせてこちらのコースもご覧ください ・Excelマクロ入門① ~マクロって何?編~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/3704b563/ ・Excelマクロ入門② ~やってみよう編~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/fecb488c/ ・Excelマクロ実践②変数・Loop編 ~最終行までくり返そう!~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/50b2aa58/ ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年4月制作) 出演:グロービススタッフ 関根 宏江、佐藤 征潤
08月16日まで無料
『無形資産が経済を支配する 資本のない資本主義の正体』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年08月公開)
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メガベンチャーをつくるための要諦〜小柴満信×松村亮×辻庸介
G1ベンチャー2023 第3部分科会V「メガベンチャーをつくるための要諦」 (2023年6月11日/グロービス経営大学院 東京校) ビジョン、戦略、リーダーシップ、組織、カルチャー、世界で勝てるメガベンチャーを産み出すには何が必要なのか。成功は何に起因するのか。メガベンチャーをつくるための要諦に迫る。(肩書きは2023年6月11日登壇当時のもの) 小柴 満信 Cdots合同会社 Co-Founder/Rapidus株式会社 社外取締役 松村 亮 楽天グループ株式会社 グループ常務執行役員 コマースカンパニー シニアヴァイスプレジデント 辻 庸介 株式会社マネーフォワード 代表取締役社長CEO ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年8月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
66人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
契約自体も、同じ考え方・注意点が当てはまると思いました。
作り手としては「一般的なやつで」「よしなに」という丸投げはとても困ります。
運用に即した内容で締結できないと後々もめますし。
社内関係各部署のすり合わせは、とても大事です。
作り手は、すり合わせの結果とか事案の背景とかが分からないと、自信をもって起案できません。
あと、関係資料はなるべく添付して欲しいです。関係者の相関図とか、見積書や提案書とか、関係者のやることリストみたいなものとか。
(心からのお願いです。)
kondo-2473
専門職
これらのコツは社外への製品作成の外部委託に利用できる。
デザイン制作する。➡どんなもの➡コストは?期日は?どんな手段で?どこで行う?
これらを社内で精査してから外部委託すること。その際は書面を交わすように。
meijyu
クリエイティブ
制作物に限らず、外部デザイナーへ依頼する場合には①納期の確認②予算の確認③内容の詳細を確認と事前のすり合わせが非常に重要。いつまでに、どの程度のクオリティーで完成させるか、については進捗中にその内容を双方で確認し、最終のアウトプットイメージの確認が必要。基本的には契約なので機密保持契約、覚書、発注書、請書など書面に残しておくことで暗黙知で進めてしまうリスクを回避する。
itsuo926
金融・不動産 関連職
外部にWEBデザインを発注する際によく起こるコミュニケーション不足。なるべく手戻りがないように、担当者間のコミュニケーションは密にして、デザインを完成させるようにしていきたい。
ayanoogawa
その他
これは、他の仕事でもほぼ共通する、ごく当たり前のことばかりだった。
maenoharuka
その他
デザイン制作・発注はデザイン制作実務に関わる人以上に発注側に熱意がないと失敗する…ということはあるあるだと思います。
デザインを発注する側にもきちんと熱意があり、完成形がイメージできているときほど良いものができます。
gtr_star
IT・WEB・エンジニア
自分の常識は会社の常識ではないし、自社の常識は相手先の常識でもない、ということを念頭におくべきだと思いました。
kamabok0
経理・財務
こちらが当たり前と思っていることでも、そうではない場合が多く存在する。
少しでも疑問に思っとことはプロジェクト内で共有し、認識の統一をはかることが重要である。
keirin
経営・経営企画
発注元の目的と意図を明確に伝えるコミュニケーションがポイントだとわかった。
kyo1227
営業
デザイン発注はまだ目に見えない・形になっていないものを具体的な表現に変えていくので、通常の発注以上にコミュニケーションが大切だなと感じました。
m-sakimura
マーケティング
デザイン発注はまだ目に見えない・形になっていないものを具体的な表現に変えていくので、通常の発注以上にコミュニケーションが大切だなと感じました。
mark24
マーケティング
制作依頼前に入念に決めておく点をあらためて確認できた。いつも悩むのは私達依頼主の商品を熟知しているとは言えないデザイナーにどこまで自由な発想を取り入れてもらうか?という点。他のコースでも学びつつ、考えていきたい。
ta-mo-
IT・WEB・エンジニア
あまりなじみがなく、デザイン制作、発注について学んだ。ただ、進め方は通常もモノの発注方法をあまり大差はないように感じた
megumi0518
専門職
外部ベンダーへの発注時には事前に社内すり合わせを実施した後に依頼
「シンプル」という要望一つとっても解釈に差があるため、できる限りイメージを添える
biscuits
その他
講義の内容は、業務の様々なシーンで気付かぬうちに意思決定していることが多々あると感じました。講義の内容を明確に意識して、日々の業務を進めたいと思いました。
motive
IT・WEB・エンジニア
コミュニケーションが大事。
tera_n
IT・WEB・エンジニア
何となくシステム構築の発注と同じか、それよりは楽でしょうと考えていましたが、シンプルの捉え方は人によるなど、改めて、確かに!という内容を教えていただき、役立てていこうと思いました
yamadayuya
金融・不動産 関連職
目線をあわせたうえで、発注、契約を行って行きたい。
mimiminnn
販売・サービス・事務
デザイン発注時の流れや注意点が可視化できるような説明だと思った。
-matsu
販売・サービス・事務
外部への発注の大変さ、自分達のイメージとのギャップを埋めることが要だと理解しました
yuchin_i
販売・サービス・事務
本資料はデザインの制作、発注に関するコツというテーマでしたが、内容についてはどのような仕事を発注する場合にも必要となる、基礎的なことがらと認識しました。
ssssrrrr
その他
コミュニケーションの必要性を学びました
adpk
販売・サービス・事務
社内外のすり合わせ、コミュニケーションがとても大事。依頼主の意図を把握し、制作側にすり合わせの結果や事案背景をできる限り明確に伝えるようにする。丸投げには絶対にしない。
pita
その他
コミュニケーションを図り、ゴールのイメージを伝える、聞くということは、大切ですね。
juntamaki
営業
デザインの伝え方がわかりました。
pontaro-
経営・経営企画
5つの要点はデザイン制作・発注に限らず留意しておきたい。確認とコミュニケーションは常に大切な要素である。
takuya_39
営業
簡単な仕様であっても書面に残す
uw2555
販売・サービス・事務
依頼内容をきちんと伝えるには、コミュニケーションも重要だと改めて理解できました。
口頭だけでは無く、目で見て伝わりやすい資料も活用しようと思います。
k-a-m-i
その他
基本のようですが、意外と全部出来ていないことが多いので気を付けたいと思う
watanabe_jiro
マーケティング
成功させる5つのポイントを理解して、機会があれば発注の際に気を付けます。
gimbal
IT・WEB・エンジニア
これまで世になかったものに色と形を与え、それによって製品やサービスを具体化させる…というのが「デザイン」に期待される役割である。
それが「何となく」や「いい感じに」という適当な指示や依頼によって実現されるはずもなく、そこに至るまでは綿密な準備と計画、コミュニケーションが必要であることは、ここで指摘されている通りであろう。何より、デザイナーとの堅実なコミュニケーションすら果たせないのであれば、顧客やエンドユーザーとのコミュニケーションが覚束なくなることは想像に難くない。こちらが求めるもの、用意できるもの、実現したいことを、すべて明確にしておくことが、「よいデザイン」のすべての出発点である。
beherenow
専門職
発注なのであまり興味がわかなかった。
ants_friends
マーケティング
デザイナーへの発注業務の失敗の大半がコミュニケーションエラーと学んだので、動画で出てきた要点を確認しながらオリエンを行う。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
外部発注する場合は契約と実装に移る前の設計が重要。それを間違えると期待した結果が得られない場合もある。
yoko12
その他
社外関係者とデザインの目線を合わせるためには、アウトプットイメージを事前に固めて打ち合わせに臨む
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
t_mac
IT・WEB・エンジニア
発注の際のコミュニケーションエラーを極力減らし、具体的に成果物わすり合わせる必要があることを理解しました
pagupagu
営業
デザイン発注などのコツを学んだ
yamatin
営業
お互いのズレが大きな原因になると感じました。コミュニケーションエラーなく、念入りかつ慎重に進めていきたいと思います。
stani
専門職
アウトソーシングの際の注意点について学んだ。
harashim
経営・経営企画
社内、社外の事前準備が重要。
karikomi-1011
営業
明確に要件定義を伝える。
kenji-manabi
人事・労務・法務
社内のe-ラーニングコンテンツを外部事務所に委託する際に活用できる。過去にトラブルになったことがある為、委託内容やゴールをあらかじめ入念にすり合わせることが必要と感じた。
shizuok
その他
普段やっている業務だが、改めて基礎知識の確認として視聴してみた。入念な打ち合わせが必要、参考資料を出す場合はどこが良いのか示す、など、参考になった。次回発注から実施していきたい
sugi_asa
IT・WEB・エンジニア
デザインの制作、発注はシステム開発における外注発注とあまり変わらないことが分かった。
s_o_1228
資材・購買・物流
製作物を外部発注する際の事前の準備項目を整理することができた。
yuyag
経営・経営企画
制作物、スケジュールのすり合わせを入念に。それらを正式な書類として残す
mry
その他
デザイン制作の発注プロセスがスムーズであることは、プロジェクトの効率性と最終製品の品質に直結し、自社の課題に対応する上で非常に重要だと思いました。効率的な発注プロセスにより、プロジェクトの時間とコストが削減され、タイトなスケジュールでも高品質な結果を達成できると思います。また、明確なコミュニケーションと要件定義は、デザイナーが期待に応えるための具体的なガイドラインを提供し、誤解や修正の必要性を減らします。これにより、デザインの一貫性とブランドアイデンティティが保たれ、市場での競争力を高めることができ、発注プロセスの最適化は、自分の事業の成長と成功に不可欠な要素だと思いました。
yuk_o
人事・労務・法務
発注時に話し合うことも大切だが、その以前の企画や社内での話し合い、書類作成がとても重要であることがわかりました。
hoperay
コンサルタント
やりとりの記録を文面に残すなど、他業務でも同様に大事だと思いました
s-oonuma
クリエイティブ
事前に必要な内容をまとめよく共有することでその後のエラーはほぼ解決できると思いました。
694660
マーケティング
デザイン制作の発注のコツを学べました。
社内のすり合わせ、具体的なイメージは、社内の販促物等で具体的に示し、打合せ内容、金額等は、きちんとドキュメント化することが、大切だと感じました。
cyobi99
その他
外注に出す場合は、社内の認識統一はしっかりと固めた状態にする
言語化、可視化し適格に伝えることが必要
契約時は、読み合わせをしっかりすることで、何をどこまでいつまでに対応して
もらいたいのかをしっかりと握る
書面にも残し、いつでも見返せるようにする
tido
IT・WEB・エンジニア
入念な打ち合わせを行い、
コミュニケーションエラーを
極力なくすようにしたいと思いました。
k--g--
その他
信頼関係+仕様の詳細を詰めることが肝要だと思いました。
yyano2
IT・WEB・エンジニア
意思疎通の重要さを考えさせられた。
hr-sakai
その他
予算の確認も必要だが行き違いがないように打合せの議事録をとり両社で共有する事が大切です。
user_0001
マーケティング
相手のデザイナーと考えをすり合わせるために記録や資料が必要であることを理解した。
jshinmura
IT・WEB・エンジニア
希望のアウトプットが出てこないケースの9割以上は、コミュニケーションエラーによるものだと思います。その意味で動画で示されていた5つのポイントはさらっと流してしまいそうですが、デザイン制作・発注における大変大切な5ポイントを教えてくれていると思いました。ありがとうございました。
toyomichan
資材・購買・物流
外部デザイナーに発注する前に社内で発注内容を決めておきます。 会社として、制作物の目的や方針、希望するデザインイメージなど、意見を一致させておきましょう。 後の打ち合わせでイメージを擦り合わせる際に、会社内部の意見がバラバラに伝わらないようにするためでもあります。 特に広報物の場合は、リクルーティングや商品説明資料など、どんな人にどのような用途で見せたいのかを明確にしておきましょう。 また、希望のデザインイメージを伝えるときは、できるだけ具体的に、可能であれば参考資料を用意できるといいでしょう。 なぜなら、例えばシンプルなデザインを希望した場合、色味をシンプルに単色で押さえたいのか、余白が多い方がいいのか、テキストが少ない方がいいのか、人によってシンプルの捉え方が様々で、言葉だけでは伝わりにくいからです。 参考資料を用意できる場合は、その資料のどこがいいのかを伝えると、よりデザイナーが希望を理解しやすくなります。 次に、外部デザイナーに対してどれぐらい予算が提示する
sak22
販売・サービス・事務
大事なのはコミュニケーション、意思疎通
yuya_yamada0618
経営・経営企画
言語化、可視化をしっかり行いたい。
kaneakane
金融・不動産 関連職
簡潔で分かりやすかったです。
h-hm
経理・財務
まずは社内で入念に話し合い、 発注先とも密にコミュニケーションを取ることが重要だと学びました。
tomikeda
メーカー技術・研究・開発
デザイン制作と発注のコツとして成功させる5つのポイントを理解した。特にコミュニケーションが大事である。
vegitaberu
人事・労務・法務
最も基本的なこととして、自分が考えていること、イメージしていることは、他の人が考えていることやイメージしていることとは、完全に一致するわけでなく、むしろ異なっている部分が多い、詳細の部分になればなるほどそれが多いということを頭に置き、常に、意識を合わせる作業が必要だということを意識したいと思いました。