「当たり前」に染まらない、新しい経営と会社のカタチ
「学び交換」は、活躍している注目のZ世代の方々と、働き方や仕事への考え方、ビジネスにまつわる学びを一緒に考えていくコンテンツです。 今回のゲストは、Z世代をターゲットにしたマーケティングや企画UXを専門とする「僕と私と株式会社」代表の今瀧健登さん。大学では教育を専攻していて、教員経験もあるという今瀧さんが話してくれたのは、既存の枠組みにとらわれないクリエイティブ手法やマーケティングの考え方について。そこではペルソナを立てる際に「実際に自分の身の回りにいる人を想定する」といった具体的なティップスや、その際に陥りがちな確証バイアスとの向き合い方も語られました。 また、社員の90%がZ世代という自身の会社経営においての課題意識、X理論・Y理論や行動経済学の観点、ティール組織への可能性についても「GLOBIS 学び放題」のコンテンツと照らし合わせながらディスカッション。さらには「メンバー全員を社長にするのが目標」といった今後のビジョンからも、新しい働き方や組織マネジメントに取り組んでいる姿が感じられ、多くの学びが得られるはずです。 ※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 初級「カスタマージャーニー」 初級「確証バイアス」 初級「X理論・Y理論」 初級「ティール組織」 Z世代の企画屋 僕と私と株式会社代表取締役 今瀧 健登 グロービス 講師 下道 陽平
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80人の振り返り
amakura
営業
マネージメント手法は立場によって学ぶべきことがかわっていくのですね
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
それらをどう鍛えていくか。
当初はOJTで何とかなっていたが、徐々に机上の勉強や世の中に対するアンテナの張り方とかどんどん広がっていきます。
難しいです。
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rin-01
販売・サービス・事務
思い出したときに、やってみようと思いました。
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a_7636
人事・労務・法務
カッツ理論は図表を見た方がイメージつきやすいと思いました。
→カッツ理論【リーダーシップ】【初級】0:07:55
チーム・マネジメントやフォロワーシップも是非。
→組織行動とリーダーシップ【リーダーシップ】【中級】1:33:34
→フォロワーシップ【リーダーシップ】【初級】0:09:00
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
自身の能力を俯瞰する事から開始する必要があると感じました。
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nagana
IT・WEB・エンジニア
立場と求められるスキルの違いを考えていきたい
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okuoku2
その他
改めて、確認できたところです。
今、新しい業務に移行中なのでテクニカルスキルを身に着けているところです
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tango153
メーカー技術・研究・開発
自身の業務では、まずテクニカルスキルを向上させることと、ヒューマンスキルを磨くことが大切だと感じました。
テクニカルスキルとして、配合設計技術や香料レギュレーション確認スキル、香料リスクアセスメントの必要可否確認スキルなど実務の質を向上させて、効率よく効果的に高付加価値なアプリケーションの創出をしていけたらと考えています。
ヒューマンスキルでコミュニケーションを円滑にして、情報収集や情報交換や意見交換に役立てていきます。
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amga45
メーカー技術・研究・開発
改めて、自分がプレインマネジャーである事を認識した。カッツ理論を実践して、スピリププチュアル能力を発揮するのは、まだ早い。
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tokatiobihiro
マーケティング
3つのスキルを階層別に傾注していくのが
カッツ理論。初めて知った。笑
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toki0125
その他
スキルも意識して取り組んでいきたい
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moto06
資材・購買・物流
考え方のプロセスでどう対応したらいいか、少し見えた感じがしました。
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tc847711
IT・WEB・エンジニア
私は最後まで平社員で終わり、今は再雇用で同じ会社に勤務しています。その立場からすると、生涯、テクニカルを磨き続けることの重要性を感じていますし、努力も続けています。
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mrtanaka
経営・経営企画
カッツ理論の3つのスキル、①テクニカル②ヒューマン➂コンセプチュアルの割会が役職によってその比率が変わるいうことがわかった。
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asaito11
販売・サービス・事務
自分が不足しているはコンセプチュアルスキルだと感じており、壁にぶち当たっています。グロービスで引き続き学ぼうと思います。
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moritti
販売・サービス・事務
マネージメントに関しても、マーケティングと同じように自分の理想を追う事よりも、求められているものを充たしていくことが重要であると理解しました。
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dorubitch
販売・サービス・事務
自分は担当者レベルであるが、求められる能力を細分化して、学び、アウトプットすることが必要であると感じた。
・コミュニケーションスキル→アサーション、ファシリテーション
・ロジカルシンキング→ピラミッド構造等
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
カッツ理論に照らし合わせて、自分の置かれた立場に応じ、必要なスキルを身に付けるようにする。
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morimotoa
営業
自分がどの状況にいてどの能力を求められているのかを意識する。
抽象化する癖をつける。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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ken-ike
メーカー技術・研究・開発
求められるものが階層で異なる
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shin8_528
メーカー技術・研究・開発
カッツ理論
テクニカルスキル
ヒューマンスキル
コンセプチュアルスキル
メモメモ_φ(・_・
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vys05714
その他
他を知る前に自分を知るということでしょうか。 マネージャーを任されていますが、ないものだらけですね。 まずは自分を知り、自分磨きを進めたいと思います。
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tsuka_original
その他
自分に不足しているのはコンセプチュアルスキルのような能力であることは分かっていたが、具体的に「コンセプチュアルスキルが不足している」と理解できたことが今回の収穫である。今後の学習に活かしていく。
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koyamatsu
販売・サービス・事務
自身は中間管理職に近いポジションなので、
知識やスキルだけではなく、ヒューマンスキル、コンセプチュアルスキルを意識し活動を行います。
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k2o
専門職
コーチングスキルの必要性を感じた。
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tacchi__
営業
まずは、テクニカルスキルを学び1人前に仕事ができるようになる。
並行して、ヒューマンスキルを磨き対人コミュニケーションを磨く
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ripia
金融・不動産 関連職
全体最適で物事を考える、ビジョンを描くとことに留意していきたい。
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iwakia
営業
置かれている立場で3つのスキルを当てはめて考えると整理しやすいことが学べてよかったです。
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m12321
その他
非常に新鮮で興味深いテーマでした。テクニカルスキル、ヒューマンスキルはマネジメントをする立場としてはできる人が多いと思いますが、コンセプチュアルスキルは更に上を目指すにあたり必要なスキルだと思いますので、自分も意識して磨いていきたいです。
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a-yashiro
専門職
ヒューマンスキルはすべてに共通。ミドルマネジメントは全スキル必要なので大変。実は
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tn9032
営業
部下のマネジメントにおいて、
今のポジションに合わせたカッツ理論で対応する。
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hrdk
人事・労務・法務
プレイヤーからマネジメントに移行する上で、自分に求められるスキルが変わってくることを再認識した。テクニカルスキルから、コンセプチュアル・スキルやヒューマン・スキルがより必要になってくる。同時に、部下育成においても、「この人に今育成が必要なスキルは何か?」を分解して考えるヒントにもなると思いました。
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onorio
資材・購買・物流
カッツ理論にそって今時分が何を求められているのかを考えて補う
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hiroki-tee
マーケティング
おかれている状況によりなんですね。テクニカルスキルからこんせぷちゃるすきるまで!
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hakupa
メーカー技術・研究・開発
カッツ理論、言葉として、始めてでした。
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yamagon
メーカー技術・研究・開発
上司が自分に求めていること、部下が自分に求めていることを明確にし、自分に足りないところを改善していく。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
段階的なマネジメントが求められる、それが大事。
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vegitaberu
人事・労務・法務
テクニカルスキル、コミュニケーションスキル、コンセプチュアルスキルの3つを考えたとき、今自分が取り組んでいる仕事には、どの要素もあるなと感じました。当初、テクニカルスキルから、コミュニケーションスキルへ広げたいと考えていましたが、実は、その手前で、コンセプチュアルスキルが重要だと気づきました。
単純な業務でも、実は、必要なスキル、伸ばせるスキルは広がるんだなと思い、改めて、自分がしていることを、より具体的、解像度高く、認識、意識することが必要だなと感じました。
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rcew-5lf
金融・不動産 関連職
セルフマネジメントに活用出来たならと思います。
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daddyveroo
経営・経営企画
テクニカルスキルは担当する業務に直結するスキルなので、通常はマネージャーになる前に身に付いている場合が多いと思います。
ヒューマンスキルとコンセプチュアルスキルは、それまでに意識して身に付けたり実践したりしていないと、具体的にどんなスキルが必要なのか、何から始めていいのかが、分からないように思います。
自部署に必要なスキルを、さらに上の上長や解説書を読んで理解し、実践を進めてみるのがいいのではと感じました。
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yoshimi_kondo
メーカー技術・研究・開発
やはり基本はコミュニケーションなんですね
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mmmmmttttt
コンサルタント
カッツ理論は実践でも活用できると感じた
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kobayashi1975
経営・経営企画
ふと判断や進め方に迷ったとき、判断したいが気持ちに引っ掛かりがるときにカッツ理論を思い出しその場面ごとに客観的に再考する際に冷静になり、自身の判断に自信が持てそうです。
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fumi_chi
人事・労務・法務
実際に悩んでいる方の内容を聴いて、過去に自分が悩んだ際は、何が不足しているかについて冷静に考えることが出来ていなかったと振り返る事ができた。
ぜひ、今の自分に活かして行きたいと思います。
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touto
営業
わかりやすい枠組みだと思いました。立場的にはコンセプチュアルスキルを身に付けないといけませんが、その前に部下との関係性構築にヒューマンスキルも必要だと思いました。
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s_hiroki_dd
メーカー技術・研究・開発
テクニカルスキルに関する教育は手厚いが、ヒューマンスキル、コンセプチュアルスキルの教育は薄いような気がする。また、実践が難しいが、意識して指導している上司も少ない。人材育成で重要なポイントと意識した。
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voxy5
人事・労務・法務
自身の役割をシンプルに再考させられるよい機会でした。
自分だけでなく、メンバーにも意識づけすることでチーム力の底上げを図りたいと思いました。
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y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
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masahiro_kai
IT・WEB・エンジニア
コンセプチュアルスキルは意識しないと、自業務にどっぷりでは中々身につかないと感じた。
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n_araki_hirata
販売・サービス・事務
立場により必要なスキルが変化することは覚えておく必要があると感じました
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kfujimu_0630
マーケティング
カッツ理論の良い復習になりましたし、個人的にはコンセプチュアルスキルをもっと鍛えなければならないと思いました。ありがとうございました。
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mckusa
経営・経営企画
コンセプチュアルスキルを磨く。
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sastoshi1229
営業
社内での自らの立ち位置を掴んだうえで、必要なスキルが必要かを感じた上で、身につけたいとおもった。
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nokt
メーカー技術・研究・開発
マネージメントにおいては全体を把握して必要なことを理解することが大切だと再認識しました
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mizunoa
その他
カッツ理論 ロワーマネジメント、ミドルマネジメント、トップマネジメントの必要なスキルが分かりました。
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shoji-k
IT・WEB・エンジニア
仕事を進めるうえで、コンセプトを明確にしゴールイメージを共有することが大事だと思っています。これができないとメンバーのベクトル合わせが難しく、成果に結びつけることが難しいと思っています。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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boyoyon
メーカー技術・研究・開発
コンセプチュアルスキルをあげていく
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n_kushy
経理・財務
実際にテクニカルスキルからコンセプチュアルスキルへの移行では、新たな領域で戸惑うこともi多いが、考え方の整理に役立った。
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metabomaguro
メーカー技術・研究・開発
科学の世界だけでなく、ビジネス手法にも様々な「理論」が提唱されているのだと改めて感じた。興味深い。
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t-kotani1
人事・労務・法務
職位のトランジションにいる方へやこれからのキャリアを相談されたときに使えると感じました。このような悩みはだれしもが持ちうることで、都度スキルをアップデートしたり変化させたりしなければならないと感じました。
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nsp_riku
メーカー技術・研究・開発
コンセプチャルスキルという言葉をはじめてしりましたが、概念は理解しました。
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k_yam
経営・経営企画
マネジメントでも階層により重視されるスキルが違うということを理論的に学べました。
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0192w
資材・購買・物流
自分の部下となる管理職への能力分析・適正判定に活用したいと思います。
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bigtree13
営業
管理職としての成長に困ったときは、カッツ理論を思い出して自己分析しようと思った
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hayato1229
マーケティング
ちょうどミドルマネジメントのレイヤーになるタイミングだったので自分に何のスキルが不足しているか考えてみようと思う。
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cancancan
販売・サービス・事務
階層ごとに求められるスキルが異なることは理解。ミドルマネジメントは全てのスキルが必要とのことであり、プレイイングマネージャーの大変さも痛感。
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onikichi
その他
プレイングしながらコンセントを作っていくのは、簡単では無い。ましてや未経験の異分野なら尚更。
立ち位置の認識も大事だが、メンバー含めた周囲環境の構築二より左右される。
任命者の役割も重要。
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16mori16
営業
新入社員なのでまずはテクニカルスキルを身につけます。
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norinori-camera
営業
まさに、今の自分が階層が変わってきている転換期だったので、整理が出来た。
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motoyasu_mura
マーケティング
部署内でリーダー勉強会をGLOBIS学び放題を用いて実施しています。
カッツ理論における三つのスキルで今の自分の役割において、不足しているスキルを自己評価、他者評価交えて意見交換しても面白いかなと思いました。
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te2ki
営業
3つの能力の具体的活用方法が知りたい。役割を踏まえて
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y-shiraki
販売・サービス・事務
自分はテクニカルスキルが不足しているが、ミドルマネジメントなのたコンセプチュアルスキルで対応している。
万が一部下が全員休みになったら、仕事が回らないだろう。
テクニカルの部分も理解して対応できるようにしておく。
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shigiuchi
販売・サービス・事務
この理論を念頭に置き、同じ職位の同僚が何に比重を置いているのか分析する事で自分の業務にも活かせると感じた。
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uekon_12
営業
特にコンセプチュアルスキルが身についていない。それをつけるためには、視座を高めて考えることが重要であるが、日頃から2つ上くらいの立場で物事を考える必要があるのだろう。
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h-goto
その他
カッツ理論を業務に生かすことについて再認識しました。客観的な目で、現状どの状態にあり、どのスキルを埋めていくのが最適かを見出せればと思います。
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y_kinefuchi
営業
「カッツ理論」知らなかったので視聴しました。
参考になりました。
当然ですが、トップ、ミドル、ロアで求められるものが違うと感じます。
トップは組織の全体最適
ミドルは部門最適
ロアはメンバー最適
のマネジメントと感じます。
人にフォーカスした場合は、
個々の長所を活かし
個々短所を支え
成果を最大化する
マネジメントとが良いと感じます。
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erimama
営業
マネージメントスキルを苦手として認識するのではなく、自分の立場を明確にし、有しているスキルと必要となるスキルのGAPは何かを考えることが重要だと学びました。
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shusuke-yamada
その他
カッツ理論はいかなる地位・職位にいても必要なスキルである気がします。
不足しているスキルと目標を程よく見極める必要が有るといえます。
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