周りの目vs自分の意見/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスクリニック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスクリニックのコーナーでは、リスナーの皆さんの悩みや相談事についてお答えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
30人の振り返り
mq
販売・サービス・事務
オンラインのミーティングもリアルのミーティングと同等の価値を持つ、というマインドセットでオンラインミーティングに参加することが大事だと思いました。オンラインミーティングもリアルミーティングと同様に開始間際に参加せず、時間に余裕を持って入室することが有益であると改めて思いました。
0
okuoku2
その他
オンラインの良さを実感しています
0
ryoko_77
営業
確かに・・・・・!!!
0
nior_001
IT・WEB・エンジニア
オンラインの良いところは分かっているつもり。
0
ootamu
その他
リアルとオンラインそれぞれの良さをよく理解して取り入れていくことが大切
0
yokawano
営業
「オンラインのベストを尽くす」まさにこれですよね!それぞれにメリデメがあり、一概に比較するものではないと思います。
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
比較するものではない。自分も、その通りだと思います。その状況での最善を尽くす。
0
sac-yam
販売・サービス・事務
リアルとオンラインを比べることから離れるために、オンラインをいかにうまく使いこなすかを真剣に考えないといけないところまで来てますね。
0
sunaomiyamoto
営業
どちらでもベストを尽くすという考え方を大切にしたいと思いました。
0
shusuke-yamada
その他
リアルとオンラインで優劣をつけている場合ではありませんよね。
環境や状況を踏まえて、選択することが大事ですね。
0
panthers85
販売・サービス・事務
リアルとオンラインを比較するのではなく、リアルでもオンラインでもそれぞれのベストを探してそれを尽くす。
比べたらメリットデメリットありますよね。
0
_canyon
営業
リアルとオンラインのそれぞれのベストを作っていく。使い分ける器量を育てていかないとですね。
0
ao-t
その他
コロナがやらないことの言い訳になってはいけない。オンラインならオンラインとしてのベストを尽くす。オンラインの弱点をカバーするやり方を考えることが大事。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
リアルとオンラインを比較するのではなく、自分が今置かれている状況を踏まえて選択して、その中でどのようにしたらベストなのかを考えるようにします。
0
osaru22
販売・サービス・事務
与えられた状況で何ができるかが重要で、無いものに対しての意見を言っても仕方ないと言うことに気付かされました。
0
morimotoa
営業
オンライン、リアルそれぞれのベストが大事。比較は不要。
0
skg-l
販売・サービス・事務
オンラインでのベストを作る、オンラインとリアルの比較は意味がないと感じました。
0
jshinmura
IT・WEB・エンジニア
オンラインでベストのアウトプット、オフラインでベストのアウトプット、それぞれでベストのアウトプットを出すように考えて、準備して、実行する。対立軸で考えることはそろそろやめよう!
0
r-tsumura
その他
リアルとオンライン、分けて考えるという発想は勉強になりました。それぞれを上手く活用していくことが大切と理解しました。
0
tadahiro410
営業
オンラインの特性とリアルの特性を把握した上でそれをどう生かすのかが重要
0
shimi-ka
販売・サービス・事務
オンラインでのベストをつくる
0
omuraise
人事・労務・法務
環境に適合する、順応する事が大事。
0
mrcb
人事・労務・法務
人事に所属しているが、研修を設計する際に、やはりリアルが良いよね、は良く会話の中ででてくる。オンラインのベストを尽くすとの考え方には首肯できる部分が多いと感じた。
0
kfujimu_0630
マーケティング
オンラインとリアルは比較するものではないですね。どっちも有効に使えればと思います。ありがとうございました。
0
axtyu
IT・WEB・エンジニア
オンラインが普及して、そのメリット・デメリットが分かるようになってきた。それらを今後のオンラインの活用に活かしていきたい。
0
mlap
経理・財務
リアルvsオンラインではない。それぞれメリットとデメリットがある。目的に合わせて使い分けるのが良いとの理解です。
0
chiisai-kiba
人事・労務・法務
手で扱う工具のメーカーであることから、基本的に製品研修はリアルのみで実施しています。
実際に手に触れて、扱うことで 大きさ、重さ、使ったときの音、振動、熱を感じることができます。
そういった意味では お越しいただく皆様については カタログ、動画等で見てわかることは極力見ることで情報をインプットしていただいた上(=オンラインで情報を得た上)で、実際の製品に触れていただくことで、ユーザーを想うことにもう一歩近づくことができるのではないかと思われます。特に実際の作業環境は、足場が悪かったり、極寒だったりと、体験ができない現場も多々あります。そこで現状では動画収録、将来的にはオンラインで直接ユーザーとつないで情報交換できたら面白そうです。
リアル、オンライン、どちらも大事にするということは、それぞれでしかできないことをちゃんとやること ともいえるかもしれませんね。
0
yoshi_8011
IT・WEB・エンジニア
やっぱりリアルはいいはもちろんあるけれど、「リアルでベストを尽くす」「オンラインでベストを尽くす」を行っていくことが大切なのだと思った。全体から見ると両者を企業利益のために最も有効となる配分でバランスよく行うことになると思うが、オンラインに携わる者は、オンラインにおける活動のベストを求める姿勢は重要なのだとハッとさせられた。
0
mukojima_kahei
販売・サービス・事務
リアルにもオンラインにもそれぞれメリットとデメリットがありますね。
個人的に私はリアルの方が好きです。
0
dia44
メーカー技術・研究・開発
オンラインの良さを実感しています
0