
会員限定
ノンデザイナーが学ぶ! ~デザイン制作・発注のコツ~
デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回はデザイン制作・発注のコツ編です。デザイン制作の発注がスムーズに上手くいくコツが学べます。 これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
100万人突破キャンペーン 最大¥3,980 OFF
キャンペーン終了まで
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回はWebサイト制作・発注のコツ編です。Webサイト制作の発注時のコツが学べます。
これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
会員限定
ノンデザイナーが学ぶ! ~デザイン制作・発注のコツ~
デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回はデザイン制作・発注のコツ編です。デザイン制作の発注がスムーズに上手くいくコツが学べます。 これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
会員限定
非エンジニアが持つべき発注者視点
新規事業でWEBサイトやアプリを新たに立ち上げる、開発を外部へ委託するといった機会が様々な業界において増えているのではないでしょうか。 そのような中で、非エンジニアの発注者がどのように依頼したら良いのかわからない、エンジニアとなかなかスムーズにコミュニケーションが進まない、といった場面に直面することも多いようです。そのような場面で双方がどのようなことを考えているのか、背景の状況を理解し、よりスムーズにプロジェクトを進めるためのコツを、株式会社Dive into Codeの野呂氏にお話し頂きます。
会員限定
ノンデザイナーが学ぶ! ~写真素材の企画・制作依頼のポイント~
デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回は写真素材の企画・制作依頼のポイント編です。自社サービスやコンテンツに関する写真を外部発注する際に、どのようにディレクションするべきか考えるコツが学べます。 これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
会員限定
オペレーション戦略(後編)
どんなに素晴らしい経営戦略も適切に実行されなければ机上の空論です。競争優位性を築くためには、経営戦略を実現できる卓越したオペレーション・マネジメントが必要です。 このコースでは、在庫管理やサプライヤー選定など、オペレーション・マネジメントに必要な基本的概念を学習します。後半はサプライチェーン全体のオペレーション戦略について学びます。 ※「オペレーション戦略」 は「前編」「後編」の2コースからなるシリーズとなります。前編を視聴していない方は、以下より視聴ください。 ・オペレーション戦略(前編) https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/42700d23/learn/steps/34962 ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「アップル、最適化しすぎたサプライチェーンのワナ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46395650R20C19A6000000/?n_cid=DSPRM5277 「ワークマン躍進、安さ支える「非常識」経営」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47613350S9A720C1I00000/?n_cid=DSPRM5277
無料
組織を導くビジョンの力!キングダムに学ぶデキるリーダーになる方法 “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン6~組織変革編 #1
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン6のテーマは「ドラマ・映画に学ぶリーダーシップ」 エピソード1は「リーダーシップに欠かせないものって何?」 『キングダム』に学ぶ!リーダーシップに不可欠な「ビジョンの提示」とは? エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8pV6N8TUC1I8flrDxTtHme 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
無料
地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~五十嵐立青×楠正憲×熊谷俊人×西経子×朝比奈一郎
G1サミット2023 第5部分科会P「地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) デジタルの力で、地方の個性を活かしながら社会課題の解決と魅力の向上を図るという政府の「デジタル田園都市構想」。政権の看板政策の一つであり、行政のデジタルサービスを増やすことなどを柱としている。政府の構想と絡めて地方行政のDX・地域のDXはどう進むのか。その現在地とゆくえを探る。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 五十嵐 立青 つくば市長 楠 正憲 デジタル庁統括官 デジタル社会共通機能グループ長 熊谷 俊人 千葉県知事 西 経子 内閣官房 デジタル田園都市国家構想実現会議事務局 内閣審議官 朝比奈 一郎 NPO法人地域から国を変える会 理事長/青山社中株式会社 筆頭代表(CEO) ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
03月01日まで無料
ちょうどいい塩梅のスキルを高めよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
02月28日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/歩くと何が変わる?など(2/12放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年2月12日放送当時のもの) 金泉 俊輔 NewsPicks STUDIOS CEO 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1. 今週「破談」が正式決定へ かつてのナンバー2自動車メーカーの行く先は? 2. 2024年のロシアGDPが過去最高に 軍需によって経済を牽引 3. 大手ネット金融グループがフジ親会社の大株主に 株主としての真の狙いとは? 4. 首都圏の港を巡る「ディズニークルーズ」 日本郵船と業務提携へ 5. 数百万人の個人財務データへアクセス 今後「DOGE」がアメリカに与える影響は? 6. スペシャル・トーク「歩くと何が変わる?」 ゲスト:「NewsPicks」CMO・池田光史氏 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
jshinmura
IT・WEB・エンジニア
とても駆け足でしたが、10分間でウェブサイト制作を相談、依頼する前に押さえておきたい全体の流れを網羅的に学ぶことができました。特に初めてウェブサイト制作や発注を依頼する際には、予算、納期、仕上がりに対する不安も少なくありません。全体の流れを把握しておくことで、よりスムーズに制作会社とのコミュニケーションをとりやすくなると感じました。
ryouokada
その他
ウェブサイトを製作する立場の業務を行ってはいませんが,考え方の参考となりました。
yukiino
営業
Web制作を進行する上でのおおまかな流れを理解することができた。
全体の構成や伝えたいことの明確化など、重要な視点が複数書かれていた。
ayanoogawa
その他
社内のイントラのポータルをリニューアルしたいと考えています。社外公開向けのWebサイトと共通する仕事の進め方はあると思うので、この講座の「流れ」は役に立ちました。目的整理をまずは完了させたいと思いました。役に立ちました。
hhmorimoto
メーカー技術・研究・開発
直近ではwebサイト制作予定はないですが、今後の参考にしたいと思います
itsuo926
金融・不動産 関連職
ウェブサイト制作の全体的な流れを把握することができた。これから制作を行う予定なので、役立てていきたい。
sshinohara
マーケティング
WEBサイト制作・発注のコツについてとても参考になった
lionking07
クリエイティブ
発注するコツがあること知りませんでした。
shiromiso
IT・WEB・エンジニア
ビジネスの基本的な流れと同じなので、すべて通づるものがあると思う。
conuma
IT・WEB・エンジニア
発注の流れについて参考になりました。
gtr_star
IT・WEB・エンジニア
依頼側としては企画・テスト・運用検討が大切なのだと認識しました。
nokt
メーカー技術・研究・開発
業務においてはWebサイト製作に関わることはありませんが,サイト作成時のフローや考え方を知ることができました。サイトの開始時点においてはまだスタートである点はその通りだと思いました。企画段階におけるサイトの役割やそこからのフィードバックが想定通りか常に確認し、サイトの改善を続けることが大切ですね。
kanamekaneko
その他
WEBサイトの作成が木庭にならないよう、目的をはっきりさせておくことに留意したい
h_tsukawaki
マーケティング
基本の復習ができてよかったです
kyo1227
営業
外注するにしても、自分側にもある程度の知識が無いとデザイナーやエンジニアと話ができないので、勉強する必要がある。
rin-2022
メーカー技術・研究・開発
発注する側ではなくWebデザインを作製するスキルを身に着けたいと思っています。副業として非常に有望であると聞いているからですが、Web作製やプログラミングのスキルだけではなくマーケティングの素養やデザインのスキルも必要であり、発注側の企業の期待をよく理解することが大事ということが非常によくわかりました。
tanimotokou
マーケティング
自らの知見を広げる為に受講しました
ke1101
その他
ワイヤーフレームの確認をしっかり行う
isshih
人事・労務・法務
webサイト作成・更新時の留意点を理解することができた。自身が作成することはないが、作成するラインが注意すべき点を踏まえて、依頼等しようと考える。
mark24
マーケティング
あるべきweb site制作のながれを確認する事が出来た。いつもバタバタと慌ただしく進めてしまうが、丁寧な制作を目指したい
ta-mo-
IT・WEB・エンジニア
WEBサイトの制作、発注のコツの説明であった。 大体イメージはできたが、この内容をそのまま受け取るのではなく、他に転用、展開を考えながら取り組みたいと思う。
h_k_aaa
メーカー技術・研究・開発
専門家への頼む要点がわかった。
biscuits
その他
ウェブサイトを製作する立場の業務を行ってはいませんが,考え方の参考となりました。リリースした時点はゴールではなく、スタートであるという考え方もまあったくその通りだと思いました。また、実際に製作を依頼した場合の金額相場のような講義もいただければありがたいです。
tomoaki_01
営業
WEBサイトの制作にあたっては、今まで業者任せで行っていた。
要件定義~運用まで、コミュニケーションを密にとることが重要
watabe_megumi
経理・財務
自分で事業を起業するときにはWebサイトを作成したいと思っているので、その際にはこちらで学んだことを参考にWeb制作会社を選定したいです。
harunohi
メーカー技術・研究・開発
HP作る前に見たかった動画です。改修の際に参考にします。
wakui-kaz
販売・サービス・事務
自身が何を作りたいのか?という点をまずは明確にすることの重要性を理解した。
muradayo
その他
Web作成の心得が理解できた
yukiokato
IT・WEB・エンジニア
WEBサイト制作・発注における注意すべきポイントについて理解できました。
jtakebe
販売・サービス・事務
専門知識や経験のある制作会社へ発注することによるメリットを学んだ。
nobuco
IT・WEB・エンジニア
WEBサイトは自身で作るものというイメージだったので発注という発送が無かった。
そのため、発送のコツがあることを認識しておらず、参考になりました。
mkazu_a
コンサルタント
とてもよく理解できました。
m_tamai
販売・サービス・事務
ここで学んだ制作・発注のコツは、
自社サイト内に自部門のサービスを公開するにあたっても活用できそう。
sskill9
IT・WEB・エンジニア
サイト構築に必要な手順を学ぶことができました。
tomohiro_t777
コンサルタント
自社のホームページを一新する場合に、主要なプロセスを知っておくことで、効率的なプロセスにできる。
yamadasao
経理・財務
発注までの流れが大変参考になりました
yamadaudon
経営・経営企画
前職がWebサイト制作だったので内容は楽しく拝見した。当時は充分な休養が得られない環境だったので頑張りたい。
yuiyuzu
IT・WEB・エンジニア
発注側の意識すべき点が理解できた。
potupotu03
販売・サービス・事務
WEBサイト制作、発注のコツについて学ぶことができました。基本的に全体像を常に把握しておくことが重要であることを意識できました。またサイトはあくまでも手段であり、それが目的ではないということも意識しなければなりません。
発注に関しては制作会社の選定や企画、設計のコツなどを学ぶことができました。学んだ内容を日々の業務に活かしていきたいです。
tera_n
IT・WEB・エンジニア
WEB制作発注時の注意事項を具体的に知ることができた。コミュニケーションや相性の確認については、必要なことかと考えていたが、具体的な確認タイミングをイメージできていなかったので参考になった
tetsum
IT・WEB・エンジニア
短いですね、ほんと概要だけ。
ishimaru_yohei
販売・サービス・事務
自分でもWEBサイトの立ち上げにチャレンジしてみたい。
sy_2024
IT・WEB・エンジニア
Webサイト構築における流れや注意点が理解できたと思います。何をゴールにするのか、ゴールに達したとどう判断するのか数値で設定する、などは非常に重要と感じました。
t_kym
その他
WEBサイト制作には、あらかじめ目的と方向性をはっきりしておくことが重要であると学んだ
o_yuri
その他
Webサイトの制作時には「目的」をしっかりと決め、「ペルソナ」などを意識しながら制作していくことが重要であること、利用するユーザーの立場で制作を進めていこうと思いました
xiu14
その他
Webサイトは鮮度が重要につき、公開後の更新・メンテナンスまで視野に入れた
予算取り、制作会社選定を行う必要があると感じました。
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
webデザインが一番大事であることがわかりました。
masato-kato
IT・WEB・エンジニア
これまでやっったことのないWebサイト制作の流れを勉強できた。よくまとまっていたので、わかりやすかった。
m_oy
IT・WEB・エンジニア
ゴールを決めて、コンセプトを制作会社にしっかり伝える。
wadawadawada
その他
WEBサイトについて理解できた
noriko0907
その他
WEB制作はやったことがなかったので、手順がわかりました。
yuji-k1030
マーケティング
あらためてWeb制作の流れや要諦を再確認することができた。
sugitani_takaei
販売・サービス・事務
Webサイトの発注を行う場合は依頼先とコミュニケーションをとり目的を達成する手段として考える
yakkawamura
販売・サービス・事務
Webの作成の流れ、ポイントについて理解できた。
hanamiura__
販売・サービス・事務
現在当院でWebサイトのリニューアルを行うにあたり参考にさせていただきましや。
akkimura
その他
お客様のアプリサポートにおいて、お問い合わせ内容を分析し、UX,UIを意識したWEB構成の提案を考えており、その結果次第という側面もあるが、事前にこの内容を把握できてよかった。
hyoshimoto
マーケティング
WEBサイト発注について概要理解ができた。
cyobi99
その他
自部門のポータルサイトを作成するにあたり、サイトの構成を考えて
サイトマップに落とし込み、作業を依頼することで、
アウトプットされるサイトのイメージがぶれることがないと思う。
集客もどのページをフロントページにおくかで変わってくるので
さまざまなパターンを検討したうえで作業を進めたい
tido
IT・WEB・エンジニア
Webサイト制作を依頼することはないが、
Webサイト制作における注意点や
目標(ゴール)を数値化するなどの
注意点が理解できた。
ytoya1982
営業
外部発注の流れを知らなかったので知識がついた。運用後のサポートは重要事項でトラブル発生時に迅速な対応をしてもらえる業者を選定したい。
yoshi_tk0713
その他
アウトソースの必要性などを理解する事ができた
ikawa_tatsuya
販売・サービス・事務
目標(ゴール)を数値化することが重要
yoko12
その他
実際にまだコンテンツ作成について経験がないが、関係者との齟齬がないように進めるうえで制作会社の選定について参考にしたい。
dhu28h7_293
経営・経営企画
ウェブサイトについては、専門家に他の部分と、自分たちがメンテナンスする部分を、検討し、切り分けたうえで政策を依頼するのが良さそうだと感じた。
初期導入だけでなく、公開後の修正も含めて予算を検討し、ランニングコストも含めて適切な制作会社を選定することが肝要。
rmatsubara
専門職
発注者側になることがなく、このような背景で制作されていることが一通り理解できた。工程ごとにステイクホルダーと認識合わせをしながら、進めることで効率的にWEBサイト制作が進むと感じた。
yuk_o
人事・労務・法務
会社でもWebサイトを発注する部署があり、発注先を選定したり、打ち合わせしたりしていたんだと思います。私も今後デザインに関わりたいので、ためになりました。
teppei71
営業
Webサイトを作成したことがないが必要な知識だと思うので勉強になった
mry
その他
Webサイト制作・発注のプロセスがスムーズに進むことは、時間と資源の効率的な利用、および最終的なウェブサイトの品質に直接影響を及ぼすため非常に重要だと思いました。効率的な発注プロセスは、プロジェクトの遅延を防ぎ、コストを最適化し、明確なコミュニケーションと要件の定義を行うことで開発チームが正確にクライアントのニーズを理解し、期待に応えることができます。スムーズなプロセスは、修正の必要性を減らし、プロジェクトの品質を保証し、ウェブサイトは企業のオンラインプレゼンスの中核であるため、その開発と発注の効率化は、ブランドイメージの向上とビジネス目標の達成に直接的に寄与するためWebサイト制作・発注のスムーズな進行は自社の重要な課題だと思います。
sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
sugi_asa
IT・WEB・エンジニア
Webサイト制作における発注について理解できた。
karikomi-1011
営業
WEBサイトの作成についてのポイントを理解できた。
k088
マーケティング
どのように発注すれば良いのか基礎的なことが学べた
stani
専門職
アウトソーシングは必然なのでためになりました。
pagupagu
営業
発注などのコツを学んだ
csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
mh_g
営業
サプライヤーに、目的や期待結果を明確に伝えるための、事前準備が必須。
サイト発注に限らず、外注する際の要件。
yuka__k
コンサルタント
ウェブサイト制作の全体の流れを把握することができた。ウェブマーケティングに関して全くの素人だったので参考になった。
gishy
マーケティング
WEBサイトに対して最低限の知識がないと、デジマの話を具体的にすることも出来ないので役に立つ内容でした。
kansayakushitsu
その他
WEB作成の手順がわかりました。
s-oonuma
クリエイティブ
駆け足ではありましたが、web制作の流れを把握できました。
こちらもやはり目的を明確にし、その目的を発注先と十分共有することで、
より精度の高いサイトができあがるとわかりました。
vegitaberu
人事・労務・法務
まずは、WEBサイトの作成が木庭にならないよう、目的をはっきりさせておくことに留意したいと思いました。さらに、その目的意を数値などにより、より具体的にすることにより、多くの関係者の間で、ゴールイメージをできるだけ一致させておくことにも、意識を置きたいと思いました。
zashikiwarashi
人事・労務・法務
10年以上前にWebサイトの変更を行ったが、その時こういったものを見たかった。
tomikeda
メーカー技術・研究・開発
WEBサイト制作には、あらかじめ目的と方向性をはっきりしておくことが重要であると学んだ。
toshi-iwai
経理・財務
Webサイトを制作するだけではなく、その後の運用をどのようにするか検討し続ける必要があると感じた。デジタルマーケティングの活用もその一例である。
cs1960
販売・サービス・事務
大変参考になりました。
syusa-hitohana
その他
大変勉強になりました。
kaneakane
金融・不動産 関連職
分かりやすかったです。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ゴールをサイトを制作するのではなく、サイトから取得して顧客数などにするようにします。
サイト制作は手段であり目標ではないことを忘れないようにします。
miuchik
その他
知らない言葉ばかりで、調べる必要がある。
yuya_yamada0618
経営・経営企画
Webサイトを導入することが目的とならないよう注意し、進めていきたい。
user_0001
マーケティング
外注するにしても、自分側にもある程度の知識が無いとデザイナーやエンジニアと話ができないので、勉強する必要がある。
yamakage0701
営業
全体像を今一度理解した。
ページ制作のゴール設定や、なにを目的に制作するのか?を蔑ろにしていた
hr-sakai
その他
アウトソーシングが主流になってきている今だからこそノウハウを学ぶ必要がある。
kousui
マーケティング
制作会社にアウトソースする資金があるのであれば、実施するほうが良いと感じました
yasmin
メーカー技術・研究・開発
わかりやすい説明でした。
khosoyama
その他
Web制作会社との意思疎通にはこちらの情報提供が重要であることがわかった
hide-ama
メーカー技術・研究・開発
すごく大まかでしたが、流れはつかめました。
hamaaa
その他
簡潔でわかりやすい説明でした、
yyano2
IT・WEB・エンジニア
出来上がった画面には触れるが、発注時の注意点という内容は新しくしることができた。