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SUCCESsの法則/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
14人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
インプットを絞り込む方がアウトプットが良くなる場合もある。
覚えられることに限界があるので、記録に残るようにするために内容を絞る。
本当に伝えたいことを絞る。
年明けに発表する今期の成果発表会の内容を絞るようにします。
kfujimu_0630
マーケティング
Less is Moreという言葉は知らなかったので勉強になりました。ありがとうございました。
0210
その他
業務で活用するためには、Less is Moreのメリット・デメリットを理解して、効果的に使用する必要がある。
h-goto
その他
はじめての法則でしたが、確かに要点を絞る、キャッチーなことばで伝えること、それを継続することで、刷り込まれて、目標に向かう姿勢が作られていくこともあることを学びました。
3891040
メーカー技術・研究・開発
漠然と進めるのではなく、目的を明確にして、それに応じて使い分けることが大事。
panthers85
販売・サービス・事務
時と場合によることはその通りですね。
資料作成においては、このLess is Moreはその最たるものだと感じます。
小さな文字をたくさん並べて、伝えたいことがぼやけたり、グラフも色使いが多かったりして情報量が多すぎて理解するのに時間がかかるような資料もあります。
シンプルに伝えたいことを端的に表現する。
やってほしいことを簡潔に表現する方がより相手に伝わる気がします。
shinjiarg
営業
社内・社外向けのプレゼン・資料作成においてもLessが勝ることがあるということを念頭に置きたい。
組織運営や新規プロジェクトでも「Small is Beautiful」が一番とどこかの経営者が言っていたけどここにも通づることがあると思う。
言いたい事と、伝わることはまったく違う。
satojin
営業
本質は意外と簡潔なものでぼやけないようにしたい。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
最近実感しています。
必死に伝えても伝わらない、限界がある。
であれば最初から、相手のレベルに合わせてしっかり絞り込む。
今まで以上に意識して行動します。
matsumym
資材・購買・物流
less is moreの法則について学んだ。少ないインプットで多くの成果を生み出すことである。人間の処理能力には限界があるためであり、少ないインプットを重複した方が成果を生む場面もある。もちろん、この法則が常に成り立つわけではないことに注意が必要である。部下へのコーチングなど当てはまらないケースもあるため、どの場面で使用できるか経験などから判断できるようになっておくことが求められる。
buck-tick
営業
職場のメンバーにメッセージを伝える際に多くの情報を発信することは、聞き手に十分に伝わらないことが多い。そのため、重点的なポイントを絞って伝達するようにする。
morimotoa
営業
内容にもよるがLess is more の観点を実施する。
taka_tomo
金融・不動産 関連職
絞り混んだ情報を繰り返し伝えることで効果が上がることを学んだ
sakura0131
人事・労務・法務
伝えたいことを重要なことを絞って繰り返し伝えて、意図を理解してほしい場面で使いたい。