コロナを機に次世代の教育を考える~伊原木隆太×國領二郎×柴山昌彦×水野雄介×漆紫穂子
第12回G1サミット 第6部分科会P「コロナを機に実現するDXとAIによる新時代の教育」 (2021年3月20日開催/仙台秋保温泉) 感染拡大防止のための一斉休校など、新型コロナで大きな影響を受けた学校教育現場。人々の行動が制限される中、遠隔教育を基本として学力の向上を可能とする教育方法と学校運営を実現するのは時代の要請だ。コロナを機に、DX、AIによる新時代の教育システム全体の変革を進めるための課題と方法論を議論する。(肩書きは登壇当時のもの) 伊原木 隆太 岡山県知事 國領 二郎 慶應義塾大学 常任理事・総合政策学部 教授 柴山 昌彦 衆議院議員 水野 雄介 ライフイズテック株式会社 代表取締役 CEO 漆 紫穂子 品川女子学院 理事長
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56人の振り返り
norinorichan
その他
広島県庁の知事部局に勤務していること、児童相談所勤務時に一時保護されて学校に行けない小学生から高校生までの児童の学習指導をしていたこと、留学生として他国の教育制度の中で研究していたこと、技能実習生などの外国人(主に広島市、福山市周辺)の日本語教育をボランティアで行っていることなどのバックグラウンドもあり、興味深く拝見させていただきました。
ロボットを活用して難病で入院中の生徒が院内で受けた授業を出席扱いにして卒業できた事例や叡智学園の設置など、確かに広島県内の教育委員会や学校現場の意識は変わりつつある一方、親が社会的弱者となったり、育児放棄されたため勉強すらままならない児童が少なからずいることが解消しきれていない実態もあり、SDGsの概念である「誰一人取り残さない」という理想の道半ばという状況にあります。(ちなみに記憶が正しければ、広島県はSDGsの未来都市に選定されているはずです)
また、今回は取り上げられませんでしたが、外国人の日本語教育の面でも、交通・通信手段が限定された場所で働いている(とりわけ)技能実習生が多く、なかなか生活に必要な日本語を勉強する機会が少ないのが実態です。
今回は教育委員会や高校現場のパネリストで行われたセッションだったのですが、多様性の情勢、人とのつながりを育む力、そして、そのような教育を行っていくための組織風土や個々の職員・教員のマインドセットに必要性を痛感させられました。
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atsu3434
販売・サービス・事務
地域創生は教育から
日本文化の教育はSDGsと繋がるところがあると感じている。海外に追いつけ追い越せではなく日本独自の教育文化を作っていきたい
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creativeman2020
クリエイティブ
教育面以外にも最後リーダーシップの言葉が響きました一つ目がリーダーが何を考えているか組織のメンバーにきちっと伝えること
思い込みを捨てること
三つ目が必ず出来るという信じること
また聞いてて思ったのは本当に日本社会は教育面の投資ができてないと思いました。日本は年配の方ではなく
今後未来を背負っていく10代20代の若者に向けてもっと予算とか資金をつぎ込むことが必要だと思います。
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kamoshika55
その他
詰め込みはダメとか言われ続けていますが、従来依然のままですね。敎育委員会なども頑張っていただいていますし、頑張っている学校があります。偏差値至上主義を返上しないとこの国の将来は明るくならないと思います。光明もある一方で、なかなか遠そうというのも感じました。
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eric
人事・労務・法務
人間が作ったものは変えられる。
全ての変革の基本的な考え方になると感じました。
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ma2022
営業
・出る杭を伸ばす!
・反対意見に耳を傾ける
・変えられると信念を持つ
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fujikami
メーカー技術・研究・開発
私自身、学生の頃は学校の先生もいいなという淡い気持ちはありましたが、結局これはという目標を持たずに大学は工学部に進み社会人となりました。社会人になってから勉強は色々役立つということを実感できました。なぜなら、自活するようになり、今現在の仕事に役立つからです。学生までは、誰に迷惑かけるわけでもない、将来進む進路(社会)に役立かわからないと思ってました。工学部は専門性があるので社会人になってから知識を役立てられるか。卒業生の半分以上(もっと?)は、公務員や営業などに進み直接役立つ事はあまりないようです。つまり、なぜ勉強が必要なのか、そのコアの部分をぼやっとしたまま、まわりに脱落しない為だけに勉強する事が問題と思います。社会人30年でやっと腹落ちしたことがあります。学ぶのは誰の為か、自分のため、自分の可能性を広げるため、今後日本が弱くなり弱肉強食の世になったとき道標とできる為ということです。目的をもって自発的に勉強したい→勉強する事が大事と思います。現状ままで進んだ日本社会の姿と、自発的に学んだ若者がつくる日本の社会の姿を示して、学んだ若者が多様な未来を選べるように指導頂ければと思います。
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kakuko
メディカル 関連職
だんだん衰退して行きそうな日本。これまでのやり方は通用しなくなっているように感じます。なおかつ子供の幸福度は低く、楽しくもなく成果もよくわからない教育になっているのでは。学力一辺倒ではもうやっていけない。ではどうすればいいのか。
今回の討論会は、現実に模索され、頑張っておられる様子が見えて、とても勉強になりました。教育に携わってはいませんが、ずっと考えて行きたいです。
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kenji_950845
専門職
前向きに目的意識を持ちながら業務に取り組むことから始めたい。
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yokoi4948
専門職
変化を恐れずに向かう事
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tnolimit
人事・労務・法務
教育現場で起きている課題感は理解したものの、一方、そこに改革を起こすと何が起きるのかについては、まだ不明であると感じました。
つまるところ、意識を持ってい行動するという一人一人の問題に帰結するようにも感じているところです。
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mk0701
営業
魅力化プロジェクトを経た子がどう将来を生きれるか→島としては帰ってきてほしい→産業を生み出す
トップが考えていることをトイレに貼る
否定的な頭や考えを大人がどう乗り越えていけるか
こどもたちに変えていこうと言う意志を見せるということも教育
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sachiko_tk
金融・不動産 関連職
特に最近暗いイメージのある教育現場においてこんなに勢いや明るさを感じるお話は久しぶりでとても感銘を受けた。1人1人どう生きてその背中を見せていくかというのはどの職場においても通づることだと思うので、また前向きに目的意識を持ちながら業務に取り組むことから始めたい。
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h-tada
マーケティング
地域との繋がり、世代間の繋がりを含め、意識を変えれば身近にチャンスがあると感じた。意識は発信しないと伝わらないため、組織の長は自らの言葉で分かりやすく語りかけることが何よりも重要だと改めて思った。
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daddyveroo
経営・経営企画
いろいろな場所で違ったお立場から、新しい時代の教育をどうすべきか、多角的に見つめ提案をされているのを今回知って、とても明るい気持ちになりました。私が感じたのは、現場に近い皆様からの提言が国(文科省)にどのように届いているのか、そして汲み取られて施政に反映されていくのか、が見えてこない状況であることです。今回のセッションでも聴衆の中に文科省から来られた方はいらっしゃったのでしょうか。少なくとも質問する人にはいらっしゃらなかったようでした。これからの教育の在り方は国が先導していくのではなく、もっと地方に権限と裁量を与えて、国は各地で生まれた素晴らしい取り組みを全国に広めていけるように支援する体制に切り替えた方が、教育のイノベーションはどんどん進んでいくのではないかと思いました。
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g-june
経営・経営企画
本質的な教育とは、自分の子供の教育においても考えさせられた。グロービスで受けたクリシンは子供にも必要(欧米では一般的)、知識も必要だが、もっと大事なのは考える力を与えること、考えるべき知識その内容より大事、クリエイティビティを養うために仕組み作りを小さいときからなれることが大切。
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baseball_bat
IT・WEB・エンジニア
教育は未来へと繋がっていく。一人一人がどうしていくべきか、従来の固定観念に縛られ過ぎるのは良くないと思った。
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kfujimu_0630
マーケティング
自分ににも子供が2人いるので、教育については改めて考えさせられました。親としてできることは、様々な経験をさせてあげることだと思うので、子供の頃のうちに色々と体験させてあげたいと思います。
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hihimaru
販売・サービス・事務
これはめちゃくちゃ良いセミナーでした。
教育について考えさせられました。自分にも2人の子どもがいますが、向き合い方や経験させる重要性を改めて考えて行きたいとおもいました。
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kijima5
人事・労務・法務
教育を通して変化に対応できる人材育成を考えていました。
その中で多様性の受け入れ、反対の意見に耳を傾ける。持続的、魅力的にしていく、地域コミュニティとつながるなどありました。最後の必ず変えられるとの強いおもいは特に大切だと感じました。
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xico
経営・経営企画
教育現場の話でしたが、会社組織における人材の在り方・教育改革においても取り組めることだと感じ実践していきたいと思いました。
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peichii1986
営業
教育現場のコミュニティ化が大事だと感じました。また、ICT教育についても真剣に取り組んでいきたいです。
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tommiyazaki
販売・サービス・事務
新しい教育について、とてもためになりました。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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hiroshi-10
販売・サービス・事務
人間が作ったものは変えられる。
全ての変革の基本的な考え方になると感じた。
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bobhama
営業
若い世代の方の意見に耳を傾け、新たな時代を生き抜くための方策を考えたい。
違う業界等いろいろな方の意見を聞く機会を設けていきたい。
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masa0709
金融・不動産 関連職
変化が著しい昨今、教育の重要性を学ぶことが出来た。企業も同様だと思う。多様性の中、多様な意見に耳を傾ける姿勢も大切だと感じた。
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fu_ku_fu_ku
メーカー技術・研究・開発
教育についてもっと重要視する必要があると感じた。
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828752
マーケティング
教育がテーマであったが、教育を通じて地域・組織の活性化をどう広げていけるのか、教育に携わる全体の人たちがどう意識改革をして、どうつながっていくのかを力強く語るパネリストの方々をみて、私自身も傍観者ではなく何か自らつながる働きかけをしようと、強く感じました。
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kt091208
メーカー技術・研究・開発
子供が伸び伸びと長所を伸ばしていけるような教育が日本全国いたるところで進むと良い。
少なくとも、我が子の学校は、30年前と何ら変わらない印象・・・。
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taro0705
販売・サービス・事務
長所を伸ばしていく。
それぞれが得意な分野で力を十分に発揮できれば効率も上がると思った。
指示する側、組織を作り上げる側になった時に
それを受け入れられるかどうか。
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sumire0006
販売・サービス・事務
好奇心や向上心を持ち続け、学びを継続して行きたい。
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btree
販売・サービス・事務
教育というテーマを上位概念からいろいろな側面で考えるヒントを得られた。教育の第一線で活躍されている方々の逆に先進的な取り組みは企業内教育を考える上での視座が得られた。
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shirakawa_0729
販売・サービス・事務
これからの世の中、教育は重要視すべきだと思う。
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blt
人事・労務・法務
自分の業務との関連性は薄かった。現場の声を聞く、反対派の意見も聞くというところは取り入れたいと思いました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
教育に無限の可能性を感じました。
それぞれの目標に向かって、それぞれの視点で歩み続ける。
固定観念を捨ててしっかり夢を描いていきたい。
やはり、すべての基本は人ですね。
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otobe711
その他
学校が知識だけでなく、社会に出て求められる、多様な意見を聞いてそのうえで決めていく民主主義の教育をする。それに加えてお金の投資や使い方など、暮らし方を学べるようにすることで、多様な人材を育てられるとの考えに賛同しました。また、島留学を通じて、社会の人とつながって子供が育つことで、価値観は1つではないこと、寛容なこころが育つとの点も納得した。そのような教育環境があると、日本だけでなく、海外のより多様な人材のいる大学へ進学し、世界の中で活躍できる日本人も育つと思いました。皆様活動について、何か支援できることがあれば参加したいと思います。
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0607
販売・サービス・事務
さ
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masa_0125
IT・WEB・エンジニア
島への留学ということがあるのが驚きでした。今後の為にも知れてよかった。
学校で教えるべき内容(クリティカルシンキングやお金)を見直しなんかも進めてほしいと思いました。
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ch_an_mio
メーカー技術・研究・開発
上下だけでなく、横のつながりのネットワークを築くためのきっかけを作ることが大人の役目の一つなのかもしれないと感じた。(学生時代のイベント行事などもそのひとつでは?)
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meguro2020
マーケティング
教育というと、行政と一部の受験産業関連しかイメージしていなかったが、様々なセクターの人が、色々な立場から教育に取り組んでいることを知ることができ、感銘を受けた。
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hmds43
経理・財務
教育はずっと自身でも大切で考えるべきことです。保守的で変わらないと思っていましたが、新しい風を吹き込んでいる方たちがいるんだと思うと、日本も捨てたもんじゃないと思えます。
多様性を受け入れられる社会って居心地いいですよね。
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mse
人事・労務・法務
永留さんの「日本人はチャレンジすることでリスクを冒すことを極力しない」という言葉にドキッとしました。
多様性の中で、さまざまな声に耳を傾ける大切さは、学校教育・子どもだけではなく、ビジネスの場においても同様だと感じました。
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k-sakuma
その他
教育関連の内容をもっと見ていきたいです
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bobrian0907
IT・WEB・エンジニア
教育の分野においてはまだまだ変革の余地があるなと感じました
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m-hirose
金融・不動産 関連職
現在、学校教育と直接的な関係はないが、思いを持った方々によって少しずつ変わっている現場を窺い知ることができた。自分が将来、社会人経験者として現場に携わることになったとしたら、子供達に恥ずかしくない人物でいられるように人間力を磨きたいと思った。
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msmoto
営業
「教育の現場」と言ったときに含まれるのは、行政の市長や、教育委員会の方、学校経営者や校長、よりも、教員、と、保護者、と、生徒、だと思うが、そのあたりの人がこういった動画を、どうすれば興味深く視聴するようになるだろうか、と思った。みんなそれぞれで一生懸命まじめにやってるんだけど、まじめに一生懸命、言われたことを正確に早くできる力だけだと、もう成り立たない社会である現実から、学校空間だけ目をそらし続けている。ひとりひとりがそこに目を向けないと、この国に残っている価値が損なわれ続けている。
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kenichi13
経営・経営企画
人間が決めた事は人間が変えられる
固定概念から脱却してみたいと思います。
また、若い人たちに、自己肯定感を持ちコミュニケーションの大切さを伝えていきたいです。
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ykodera
人事・労務・法務
教育について、、閉鎖的とか、都会だけの話とか、前例主義的、官僚主導、など、簡単に言うとおもしろく無いかな、と思いながら学んだら、驚くほど気付ける、学べるコースであった。
広島教育が今どうなっているのか全く知らなかったけど、こんな変化が起こり始めている。島の全寮制小学校に東京から来る子がいる。
私立学校なのに、偏差値主義からの脱却を掲げている。
自分は社員教育に携わる仕事をしているけど、
教育に関わるヒト、モノ、カネの変化を知る事ができ、教育への前向きなら気持ちを思い出せた。
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yumicchi
メーカー技術・研究・開発
新しい教育に熱意を持って取り組んでいる話を聞いて、目からうろこでした。多様性を生かす社会の実現を応援したいです
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amaetsu
営業
教育は永遠の課題だから、取り組むこともたくさんあるんだなーと感じた
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cozycorner
IT・WEB・エンジニア
国や自治体に依存するのではなく、現場が主体的に考え、小さくてもよいからできるとからまずは始めてみることが必要だと感じました。
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y_f5
営業
いつの時代も子供たちは社会の希望、その子供たちが希望を持てるような教育であってほしいし、そういう教育にするために大人たちはいるのだと思う。
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patachan
資材・購買・物流
なるほどそういうことですね。
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kumi_2011
販売・サービス・事務
子供の未来に多様性があることを願います。今回の話はやはり1地域だけでしかまだ行えてない事で、それが自分の子に適用されるかどうか、親としてウォッチしていかないといけないと感じました。
それでも自身の子供時代より、確実に進歩している気がします。
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yukorin
人事・労務・法務
奈良教育長にも是非とも学んで欲しいと感じました。
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