このコースについて
「デジタルトランスフォーメーション」「DX」と、よく聞くけれど実際にどんなことだろう?という方に、「DXの本質とは何か」をわかりやすくお伝えします。そしてDXを可能にするためには「GAFA(米国の主要IT企業Google、Amazon、Facebook、Appleの4社の総称)な働き方」について知ることがヒントになります。GAFAでの経験とMBAでの学びから、現在KADOKAWA、ドワンゴを含むグループ全体の IT戦略を担当する各務茂雄氏が、ご自身の経験をもとにデジタルトランスフォーメーションの基礎的な考え方を解説します。
講師プロフィール
各務 茂雄
KADOKAWAの戦略子会社として設立されたKADOKAWA Connected社長。KADOKAWA執行役員、ドワンゴ本部長も兼務。情報経営イノベーション専門職大学准教授。
Microsoft Corporationにてモビリティ&クラウド技術部部長、アマゾン ウェブ サービス ジャパンでProfessional Service 本部長を経た後、 2017年 1月にドワンゴ入社、 ICTサービス本部本部長などを歴任。
18年 6月、カドカワ(現 KADOKAWA)のグループ CIOに着任。 KADOKAWA、ドワンゴを含むグループ全体の IT戦略を担当。19年 4月より現職。KADOKAWAグループで運営するサービスのインフラ開発・運用や ICTコンサルティング、働き方改革支援を手がけ、その実績を活かしたデジタルトランスフォーメーション(DX)アドバイザリーサービスも提供。
2012年グロービス経営大学院終了(GMBA2010)。
(肩書きは2021年3月撮影当時のもの)
コース内容
- コース紹介
- デジタルトランスフォーメーションとは
- DXの種類
- DXの本質
- DXの王道
- 今回のまとめ
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
takeshi-phils
営業
本を読んでないので、ものすごく分かりにくく
残念でした
98
notoikeda
メーカー技術・研究・開発
デジタルの話でなく仕事の仕組みづくりの話に終始していた印象。
65
take8639
マーケティング
著書の宣伝が50%だった
43
otobe711
その他
DXの基本、本質、王道について、以下の点よく理解でき、また納得しました。明日から実践していきたいと思います。ありがとうございます。
<学んだこと>
DXでは、縦割りと横割りのコミュニケーションの解像度のレベルを上げるマネジメントをする。
そのため、以下の5項目を定義し、
・企業文化や行動規範を明確化する
・仕事の役割を明確化する
・コミュニケーションを仕事の納期と重要度に応じて最適化する
・実力主義で多様性を持たせる
・KPIやOKRをクリアにして、先行指標、遅行指標をバランスよく、定点観測する。
そのうえで、それぞれの立場(経営層、ミドル層、現場層)にたって5つのPDCAが回るよう、サービスチームをつくってコミュニケーションを最適化する。
◆なお、これからの会社は、よい仕事を準備し、仕事を通じて成長の機会を与える組織となるとの観点は、社外戦力とのチームづくりが普通の現場運営でそうだと思っても悩んでいた点であり、すっきりしました。
この点も、ありがとうございます。
42
masa1127
営業
興味深い分野ですが、抽象的なで実務への落とし込みまで、うまくイメージできなかったのです、次のシリーズに期待します。
27
ryo_murakami
メーカー技術・研究・開発
これがDXの本質なのかイメージできなかったので、実践編で深く学びたいと思います。
19
go_ta
IT・WEB・エンジニア
DXを実践する上で、その土台となる組織の在り方が重要であるということはよくわかった。AmazonやMicrosoftは具体的にどのような取り組みをされていたのかより具体的に話があるとよりよかった。
13
ruimasiko
その他
アマゾンなどの具体例があれば、分かりやすかったのでは。
OKRの具体例を知りたかった。
9
kairose
人事・労務・法務
業務委託先にも教育を乗せていたことに違和感はありましたが、DXにおいて大切にしたいものははっきりわかりました。
あとはITに毛嫌いしないことかなあ。
6
test_
メーカー技術・研究・開発
納得・共感できる部分も多く、参考になる講義ではあったが、DXへの考え方については、納得できない部分がいくつかあった。デジタル思考、技術を用いて、如何に自社の改革を進めていくか、という部分で業態による違いに起因した考え方の違いだと思う。
DXという言葉が一人歩きしているが、業態や提供している価値によって、その変革の方向性が異なるというのは新しい気づきであった。
4
kameco
販売・サービス・事務
DXと聞くと構えてしまうが、内容は分かりやすかった。コミュニケーションの重要さが分かった。
4
tkmkmt
コンサルタント
DXの話だと思って受講したのだが、むしろ業務の効率的管理の話のように思えた。「役割明確化」「KPIの適切な設定」など。
という事は、DXの本質は、コンピュータや通信インフラを整備することではなく、業務の効率的運営を極めることにあるのではと思った。
4
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
情報の公開と機密情報の保護の両立は課題ですよね。
DXを進める上でこの課題が鮮明になりつつつあると思います。
基本は情報は共有されいるほうが価値を発揮する
一方で、情報漏洩のリスクをどう考え、線引するか
グレーゾーンが多いと現場は混乱します
顧客情報などは適切に管理する必要がありますよね(今現在は)
一方で、報酬や評価などは即公開するべきと思います
そして、10年後にはすべてが公開(共有)される世界が来る?
3
hiroshi15
その他
概念の部分ではあるが、横串の重要性を再認識できた。
各役責の方々が同じ意識を持っていればより効率的なDXに繋げる事が出来るのかな?
3
i-river_422
コンサルタント
はやり言葉としてDXを認識して、実際の中身を把握しないのは、まずいです。
ただ、中身は、従来から求められていた業務改善であり、人間関係改善かと思います。そこにデジタル技術とデジタル思考を上手に取り込むことかと思いました。
2
toshikoizumi
販売・サービス・事務
DXの本質=サービスを提供する。
約束された品質のサービスを対顧客(CRM)、働くチームメンバー(働き方改革)に提供していく。その為に事業部やチームメンバーが横串で関わる部分(交差点のマネージメント)が大切。各務茂雄氏が動画内で4K放送に例えていてとても分かりやすかったが、情報が社長〜部長〜課長〜社員〜派遣〜社外〜顧客まで減衰する事無く伝わり、フィードバックされているのか。DX成功のために「企業文化や行動規範を明確に、KPI・OKR、仕事の役割明確化、コミュニケーションの最適化、実力主義で多様性がある」ことが必要。
2
nishiyama38955
経営・経営企画
攻めのDXと守りのDXが存在することについて、まず社内の理解を得たうえで、当社の「攻め(外向き)」のDXは何か、「守り(内向き)」のDXは何かを共通認識として持つことが重要であると考える。
また、デジタル活用については高頻度で自分から口にし、また周りからもよく聞く言葉であるが、「デジタル技術活用」と「デジタル思考の組込み」に分かれる中で後者が重要であることを前提知識として発信していきたいと思う。
2
taka-p007
メーカー技術・研究・開発
DXをどのような手段で活用していくか?がポイントだが、職場ではあまり深い議論がされていない。
そもそも「DXをやればハッピーになれる」風潮が事実を見えにくくしているが、今までの業務推進方法(アナログ含めて)に無駄がないのか?考え方として正しいのか?ロジックは成立しているのか?などを振り返り、やり方が確立された上で、デジタル技術を活用していく必要が有ると感じた。
2
nao-39
経理・財務
テクノロジー主体の話と思って覗いてみたが、企業文化や人事・働き方などに注目しており、いい意味で興味深く受講できた。
失敗事例がたくさん紹介されたが、心当たりある部分が多く、それが自社のDXの妨げになっているのではないかという気づきが得られた。
2
tomoko_nakamura
販売・サービス・事務
内容が難しかったです。
2
sphsph
メーカー技術・研究・開発
根本の部分が難しいです。
個別具体的に課題をもって取り組んで行きたい。
上手く回るように、良く言われるコミュニケーションの充実が必須。
組織としてのリテラシーの低さも含め、まだまだハードルは高いと感じています。声高に言い続けることから徐々に合わって良ければ・・・では遅すぎる?
1
ki_bo
経理・財務
DXにおいて、情報を発掘できる状態にする事やコミュニケーションを設計する事が大切であることが分かった。
1
nishizawa_1220
営業
日ごろの業務はTeamsでそこそこDX化してきていると思われる。
1
yuzuriha62778
営業
DXはあくまで手段であるからこそ、組織をしっかり整えてから始めないと失敗したり、空中分解してしまう恐れがあると思う。特に中小はこの言葉に引っ張られすぎる傾向にあるなと。コンサルとかに言われるがままに、むちゃくちゃな人材要件定義の下に、えいやーで始めても誰も得しない。(コンサルは得するのか?)
1
sakuranohana
人事・労務・法務
当社は今でも「遅行指標」の会議しか行ってない。
月次が締まって、その結果を翌月に報告しているのだから、全て終わった結果。
そこで「ダメでした」って報告されても、あとの祭り。
「ダメなら何で早く報告しないんだ?!」って思わないものか。
そんな状況で「どうするんだ?」「来月から頑張ります」「もっと頑張れ」で毎回終わっている。(ほとんどコントです)
まったく意味のない会議。経営レベルの会議がこれでは本当に困る。
しかし「未来を語る(予想する)」って、やったことがない人には、全く想像がつかないようなのだ。長年の習慣は本当に根深いものがある。
1
tkik
IT・WEB・エンジニア
DXの説明がデジタルに終始しているように思えた。
1
pei1980
経営・経営企画
DXは、経営層が考え計画するものと決めつけていたが、職場・現場も果たすべき役割があることを説明受け、納得した。事業体としてDXを推進していくためには、経営層・ミドルマネジメント層・職場の腹落ちをまずしっかりやって、DXをやりきるという信念を醸造することが大事だと思った。
1
ymd2021_can
金融・不動産 関連職
コミュニケーションの解像度をあげて、チーム同士の情報共有を十分にすること。チームあるいは個人の役割を明確化すること。それらを通じて個人のアウトプット最大化を目指すこと。
今までアナログな環境で何となく達成できていたように思えるこれらの事を、デジタルツールを介してコミュニケーションせざるを得ない状況になった事で、改めて必要な要素を明確化して理解し、デジタルツールとアナログツールを使い分けていかなければならない、という話と理解した。
自分の職場でも当てはまることだが、残念ながら昔ながらのメンバーシップ型である日本企業なので、個人の役割を明確化して個人のアウトプットを最大限引き出すという意識に向かうのはまだまだ道半ば。引き続き意識していきたい。
また、チーム内のコミュニケーションはデジタルに馴染んできたが、まだチーム感や部署間のコミュニケーションはデジタルに最適化できていない。対話を心がけ、最適解を探っていきたい。
1
yuhi1211
メーカー技術・研究・開発
DXと聞くと新しい概念に感じがちだが、やっていることはひと昔前に言われていたデジタル化と同じだと思う。ただ、ひと昔前と違うのは、デジタルの必要性や技術が今では増加した結果、活用の幅が広がり、DXへと言葉の更新がされたのかと捉えている。
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
実際のDX根本部分を理解することが出来ました。
1
jhoshi
営業
DXの考え方について、縦割りの組織構造に横断的な横串プロジェクトを展開していくと理解しました。
1
harunosuke
その他
能力主義の説明のところはなるほどと思った。
1
n-sek
その他
KPI,KGIなど言葉遊びにならないよう、実践的に活用できる指標としたいです。
1
tai_sasaki
マーケティング
業務で活用するためには、やはり横のつながりを考えてDX化に向けて進めていかなければならない。
1
kojifuruno
営業
DXの導入イメージがまだわいていません
1
k1_k
経営・経営企画
辛口な意見となってしまうが、”事例から学ぶ”ということで期待したが一般的な解説であり、内容も「ドワンゴ・kadokawa」というものではないように感じた。画面に表示される図表も多く、一つ一つを説明するというものでなく、総論的な説明と感じた。題名(講座名)を変えた方がフィットするのはないかと思った。
1
td_r_saito
メーカー技術・研究・開発
DXの本質という題名だが目指すべき会社の仕組みを話しているだけに感じた。
すべてが重要だからなのか、どこを強調したいのかわからない。
1
m-hirose
金融・不動産 関連職
抽象的な説明が多く、あまりイメージがわかなかった。
後半に期待。
1
tsuna01414
人事・労務・法務
DXというものが抽象的である
1
youyuu-papa
営業
企業組織論が本質であることに感心した。
1
imakana
その他
自著の宣伝が多く、具体性に乏しく、1文が冗長なのでとても分かりづらかった。
1
end-o
建設・土木 関連職
DXを実践するためには、組織が重要である。また縦だけでなく横の繋がりも必要と感じた。
1
m-masa08
営業
役割をはっきりさせ、コミュニケーションをしったり取り、PDCAを回していく
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nobuyukihujiike
営業
説明が断片的、かつ専門用語が多く理解に苦しんだ。
1
k-hatayama
販売・サービス・事務
いろいろ振り返って実践してみます。
1
-_-ppsp
営業
業務を仕組み化していきたいと思う
1
ishi22
販売・サービス・事務
役割分担、ゴールを明確にすることが、業務の効率化につながると考えました
0
coyuki3
経理・財務
業務を実行する上で自身の実力を上げていくこと、期待度を上回ること等給料に関する意識転換もDXの一部であることが分かった
0
yamamoto-hir
人事・労務・法務
理念と組織は重要であるが、当社の成り立ちや現況からするとものすごくハードルが高く、反面、講義にもあったようにDXという実態を伴わない理想論だけが独り歩きしており、まさしく失敗する事例とおなじであると思った。長期的なヴィジョンをDXの視点で捉えられる経営者を育てる仕組みの確立が急務である。
0
noriko0907
その他
デジタルの話というとどうしてもどのようにDXプロジェクトを立ち上げたり、紙からデジタルというような話になるが、その前に組織をどうするか、個々のメンバーの役割、小さなチームに役割をつけてそれぞれのチームをどう結び付けるか、評価をどうするかというベースの話と感じた。ただ、ここをちゃんとやらないといくらデジタル、DXと言ってもうまく進まないのだと感じた。
0
ai-pocky-berry
金融・不動産 関連職
自身の役割としては構造化・仕組化として現場に落とし込む事が必要である事が理解できました。
また、DXの本質としてサービス(品質・価値)を提供をするために、チームとして縦割りと横割りのコミュニケーションの解像度のレベル
を上げる必要がある。
そのためには、企業文化や行動規範を明確化にし、仕事の役割を明確化させる。コミュニケーションを図り、実力主義で多様性を持たせな
がら、KPIやOKRをクリアにして、先行指標、遅行指標をバランスよく、定点観測する。
そのうえで、それぞれの立場として、経営層はDXのゴール、ミドル層は構造化・仕組化として現場に落とし込む、現場層は実行しながら
経営層にフィードバックさせ、P(計画)D(実行)C(測定・評価)A(対策・改善)を繰り返し、サービスチームをつくってコミュニ
ケーションを最適化してゆく事が重要である事が理解できました。
0
bu_chan
経理・財務
言いたいことはわかるが、用語が少し難しかったのと、まさに年功序列の上の方にいる方々に理解して視聴していただきたい。
自分の業務においては、役割をきちっと分けることが大切だと思った。
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us0418
販売・サービス・事務
アナログをDXで管理することで、立派なDXになる。
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88-mako
経理・財務
実践編で深く学べたらと思います。
0
kawashita-k
営業
自分が想像する切り口ではなく、分かりやすい内容であったと思いますが、DXを理解できるまでには至らなかったので、次回の講義でしっかり学びたいと思います。
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terea2024
営業
DXに限らず社内のサービス化推進チームビルディングにも応用が効くと感じました。
0
miotukusi000003
営業
本の内容部分が理解しきれなかった。
0
771001
営業
DXを実践する上で、その土台となる組織の在り方が重要であるということはよくわかりました。
しかし実務でどう生かしていくか、まだ想像できません。
0
j__k
その他
考え方自体は理解できるが、DXが必ずしもすべての業種に必要なのかは疑問。
0
sskkttkk
販売・サービス・事務
DXの本質についての理解は非常に難しいと感じた
0
p9639008
販売・サービス・事務
DXとは何かを講師の視点で説明された。
0
masahiro_kosuge
その他
PDCAを活用して行っているプロジェクトや、仕事の進め方は、多々あるがしっかり機能していない事も多々あるのが現状。DXの本質を活かし活用していきたい。
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ta-bo-220
営業
DXについて、基本的なところを理解した。給料体系のところは今後の仕事の仕方に刺激を受けた。
0
kt007
人事・労務・法務
今回の中では特に情報をオープンにして発掘できる状態にしておくことが重要だと感じました。
0
tomota1014
営業
現場担当としては、DXの導入に向けて、意見交換等コミュニケーションを鮮明に伝えていくよう役割を全うしたいと思います。
0
022301
建設・土木 関連職
組織的に情報をクリアに共有することが重要。特定の人に情報や業務が集中してすることの防止。
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miyauchi---
販売・サービス・事務
デジタルの話でなく仕事の仕組みづくりの話に終始していた印象。
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kumazaki-kaho
その他
業務で活用するには、役割を具体的に決め円滑に回せるようにすることが必要だと思った。
0
happyhappyhappy
その他
興味ある内容であったが、理解するには難しかった。
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zennoh-oyama
営業
DXのイメージができなかったので、実践編でイメージできるよう学びたい。
0
ok014884
金融・不動産 関連職
DXのゴールを定め あとは実行するのみ
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nishi0606
その他
業務で活用するにはコミュニケーションを仕事の納期と重要度に応じて最適化することが大切だと思いました。
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kazuakitashiro
その他
規範は存在するが、各組織を横断したDX部署はまだ活動実績が少なく、実感として機能しているとは思われない。
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takayama54
その他
具体例がなくイメージしづらかった。
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hommasyurei
営業
コミニケーションの最適化が重要と感じた。次節以降理解を深めたい。
0
ciroru
営業
担当している仕事の役割を明確にし、実行に移していきたい。
0
dosao
営業
自分が求められている役割を認識し、同じ部署内だけではなく、部外の人、さらには客先ともコミュニケーションを密に取り、情報を共有することが大切だと学びました。
0
t-komori
販売・サービス・事務
PDCAを回すためのレベルアップが必要。DXに取り組む前に。
0
h_samura
営業
DXにおけるコミュニケーションの円滑性の追求
0
kaito_tanaka
営業
デジタルの話でなく仕事の仕組みづくりの話に終始していた印象。
0
tc7
資材・購買・物流
同じチーム内、同じ組織のメンバー間、同じ会社内の全員がこれを認識して動くことができれば、無駄なく最短で、求めるそれぞれゴールを得られると感じます。
0
st8
営業
DXをすすめるといっても、行動規範など組織運営や事業展開におけるそもそものコンセプト設定が大事であると思った。
0
taka_sakamoto
経営・経営企画
DXに関する何となくの理解を少し修正できた。ただ、本当にDXについて何も知識がない人はこの入門編も理解できないのではないだろうか?
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nakamu-keishi
金融・不動産 関連職
コミュニケーションを高めていく。組織として役割をしっかり認識してこなしていく。
0
a_qx
その他
DXを推進するには、経営層やミドル層だけでなく現場層もやれることがあると分かったので、気づいたことがあれば4Kの解像度で経営層へフィードバックしていきたい。
0
shintaro1204
営業
DXを推進するにあたり自己組織のメンバー、理解度、共感など様々なファクターを考えてどのようなチームを作っていくかということが非常に重要で、単にデジタル化を進めるということではないということが非常によく理解できた。自社のDX推進にあたりチームアップを検討してみたい。
0
hidaka_n
クリエイティブ
DXに取り組む際の意識改革のヒントになるような内容がたくさん盛り込まれていたと思う。が、あまりにもたくさんを駆け足で説明されたようで、表面を撫でて終わったような気がした。紹介された著書を読み込まないと頭の中に定着しないと思う。
0
792029
販売・サービス・事務
本の宣伝のようでした。
言葉遊びになっていないか~の部分は納得できました。
0
takagi1
経理・財務
わかりづらかったです。
0
koreeda-masa
人事・労務・法務
アナログ的な部分の思考をどうDXと結びつけていくか、内外チームとしてのDXへの関わり方について、今回のイメージ図を元に従来業務と照らし合わせを意識し業務にあたっていく。
0
p1204022
営業
イメージがつきにくいのが正直なところです。
0
ogawa2012
営業
DXについて理解が深まった。
0
nash17320508
営業
興味深い分野あったが、イントロということなのが現段階では抽象的内容であり、現業・実務への落とし込みまでうまくイメージできなかった。
0
takanori_3460
販売・サービス・事務
現在の業務では活用できるシーンがイメージできない。
0
sumisumi-y
販売・サービス・事務
DXは適材適所とコミニケション
0
zennoh_taro
その他
驚くような内容ではありませんが、ぼんやりと理解していたものが言語化されて分かりやすかったです。具体的な実践活用にはなりませんでしたが、DX化への取り組みの入り口としては参考になりました。
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fumi1020
販売・サービス・事務
アナログ価値をデジタルを使って活用することの重要性を学びました。
中堅職員である自分の立場として、横串組織の連携もしっかり持ち、マネジメントスキルのアップを図りたい。
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i_aoyagi
建設・土木 関連職
DX化に向けてこれから学ぼうという私や他の受講生にとって、デジタルの内容ではなく、仕事の役割分担を説明した内容のこちらの講義は、少し拍子抜けしたように思いましたが、DX化を進めるにあたって、何故いま必要なのか、何をデジタル化する必要があるのかを、うまくまとめてくれていたように思います。【企業文化・行動規範の明確化】、【KPI・OKRがクリア】、【実力主義・多様性】、【仕事の役割の明確化】、【コミュニケーションの最適化】この5つのポイントを、よくよく見返すと、確かに自社においてはうまくいっていないように思います。部署によって、やり方が異なっており、社内の中での均一に共有できるといううこが進んでない現状です。DX化の方向性が見えてきたように思います。
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youichi-u
営業
物の価値や情報の共有化し新しい価値を生み出す。
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tanakaosamu
建設・土木 関連職
DXを意識して業務改善を図りたい
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