学んだことを仕事で活かすには?/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスクリニック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスクリニックのコーナーでは、リスナーの皆さんの悩みや相談事についてお答えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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23人の振り返り
1230005
販売・サービス・事務
上司も含めコミュニケーションが大事だと思いました。
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sakaguchi805
その他
業務をスムースに進めるためには、上司をマネージメントするという考えが非常に斬新に感じた。今後、上司にこう演じて欲しいと意図して相談等をしていきたいと思った。
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ka-nakazawa
営業
自分の上司がどういうタイプなのか、しっかりと理解することが大切なんだと思いました。
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taka_tomo
金融・不動産 関連職
会社の中で上司から部下ではなく、部下から上司を動かすことでビジネスがうまくいく、難題だがチャレンジします。
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mk-ch
人事・労務・法務
自分が上司をマネジメント(動いて欲しいことを伝える)をするのも大事
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shikay
メーカー技術・研究・開発
自分の場合上司が先読みして取り計らってくれるので、言いたいこともお願いしたいこともよく聞かれるが、手持ちの悩みがなかったりする。オーダーを聞きに来るということは自分が問題を抱えているようにみえるのだろうか。しかし「こうしてください」と言えるレベルに言語化できている問題は自分でやってしまうし、そんな個別の問題に人の手を借りるくらいならもっと他にやるべきことがあるのでは と思ってしまう。自分は人を頼るのが下手くそなので、なんとかうまく頼れるようになりたい。
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morimotoa
営業
上司の特性、クセを見極めそれに沿った対応をする。マネージングユアボス。
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yasukoori
金融・不動産 関連職
自分が上司に対してリーダーシップを発揮する側面もある、難しいことですが、ケースバイケースでチャレンジしてみようと思います。
まずはコミュニケーションが大事だと思います。
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duke2000
人事・労務・法務
正直に申して、Managing your bossというのは、40年前自分か新入社員だったときからのテーマでそのため、上司をおだて、すかし、時には、脅し、おちょくり 上司を操ってきた記憶があります。
自分が上司になって、部下に対して、「Customer's Satisfaction」という言葉があるけれど、あなたのCustomerとは、誰ですか? という質問をいつも投げかけていました。 そして、その正解は、「あなたの上司である小職です」といつも教えていました。 あなたが上司を満足させることなく、自分の仕事なんて出来ないんだよ だから、上司である小職が何を求めているか、小職のPerceptionを意識して仕事することが大事なのだよと伝えてきました。それが嫌なときは、1.仕事を諦める、もしくは、2.小職をあの手この手で追い出すのどちらしかないのだと。
だから今回の講義は退屈でした。
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kenkenw
営業
上司との付き合い方は、難しいと思っている。この意見を言ったら自分の評価はそうなるのかとも考える。だけどこの中では、上司のくせを見抜けと言っている。
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koike_3234
その他
上司に限らず仕事は人間関係が大半を占めているんじゃないでしょうか。
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fsatoshi
コンサルタント
上司に限らず、お相手の方がどんな価値観や考え方をお持ちなのか理解することは相互理解・コミュニケーションをする上で重要だと感じました。いざとなるとどうしても自分が自分はとなるので相手の立場・考えを尊重する姿勢を持ちたい。
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s_nakami
IT・WEB・エンジニア
Managing your boss. を心の片隅に置いて、上司に接する。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
逃げるのではなく、でうすれば上手く対応出来るかを考える。逃げてばかりでは、前向きに考えられなくなるから。
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kiyotaki-a
販売・サービス・事務
そういう考え方も必要だと感じた。相手のことを知らないと対処が出来ないのでどういうところが気にあるのか相手のことを考えて対応する
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golf-
販売・サービス・事務
報・連・相も上司の事も考え、また本当にこの内容でいいのか考え行動に移す。
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f-kitashiba
営業
人それぞれ好む対応がある場合もあるので,その辺りの事も考えて対応をとる柔軟な対応も時には必要ということかな。
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tommyrun
経営・経営企画
managing your boss
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tw-143
営業
待ちではなく、こちらから報連相していく事を心掛けていく
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maruen
販売・サービス・事務
指示待ちで終わらず、主体的に仕事をしていくには必須の考え方だと思いました。
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shigeto-
その他
自身の上司は、クイックな動きを求めるタイプということ、適切なタイミングで、報告、連絡、相談を実施していく。
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kfujimu_0630
マーケティング
ボスマネジメントという考え方は有名ですよね。リーダーシップやマネジメントは、ヒエラルキーの中で考える前提ではダメだと思いました。ボスとコミュニケーションを取りながら、仕事を進めていきたいと思いました。ありがとうございました。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
課題の本は次だと思います。
https://www.amazon.co.jp/-/en/John-J-Gabarro-ebook/dp/B00JTJ84GA/ref=sr_1_1?crid=26MQJXRWC05O8&keywords=Managing+Your+Boss&qid=1673037965&sprefix=managing+your+boss%2Caps%2C174&sr=8-1
米国のDilbertでボスの管理について面白く取り上げられています。
https://twitter.com/Dilbert_Daily?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
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