このコースについて
※このコースは『ストーリーで学ぶ!リモートワーク下のメンタルヘルス①』です。以下の②③も併せて視聴されることをお勧めします。
・ストーリーで学ぶ!リモートワーク下のメンタルヘルス② ~中途社員受け入れ問題~
・ストーリーで学ぶ!リモートワーク下のメンタルヘルス③ ~リアル出社に戻れない問題~
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コロナ禍以降、リモートワークの普及により、私たちの生活や働き方は大きく変化しました。仕事においてはオンライン上でのコミュニケーションが増え、チームメンバーとのコミュニケーションのあり方も変わりました。便利になった一方で、急激な環境変化によるストレスやメンタル不調を抱える人が増えたとも言われています。
このコースでは、リモート環境での働き方やオンラインでのやり取りにおいて気をつけたいメンタルヘルスのポイントを解説します。
ウィズコロナ・アフターコロナにおいて大事なキーワードは『思いやりのリーダーシップ』。アフターコロナとなりつつある今、リモートワークのメリットを十分に活かしながら、効率良く、気持ちの良い働き方、そして思いやりのある組織作りの実現のため、ぜひ自分ごととして考えてみてください。
※このコースは2022年12月時点の情報を元に制作しています。
講師プロフィール
松岡 綾子 グロービス経営大学院 教員、公認心理師
大学院(臨床心理学専攻)卒業後、病院や学校、企業などで様々なメンタルヘルス不調にカウンセラーとして対応。その一方で株式会社グロービスにて、スクール運営事業のチームマネージメントを担う。治療者側としての経験からその視点を活かして、メンタル不調者を出さない部下の育成、組織運営を自身で実践しながら、その有効な考え方や方法論を企業研修や大学院のクラスにて展開する。(肩書きは2022年12月撮影当時のもの)
コース内容
- ストーリーで学ぶ!リモートワーク下のメンタルヘルス① ~オンライン会議で顔を出さない問題~
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
在宅勤務をしている相手の場合、画面の向こう側はプライベート空間だということを強く認識する必要があります。
私も以前、オンライン会議の相手の背景にあった物を見て、一瞬ネタにしようと思ってしまいました。別のコースで「背景はプライベート空間」というのを学んで、踏みとどまりました。
相手が進んで話題に乗ってくれるのか、単に話を合わせてくれる(合わさざるを得ない)のかを区別するのは難しいです。今後も注意せねばと思いました。
関連する、おススメコースです。
ハイブリッドワークを成功に導く5ルール
【組織マネジメント】【組織マネジメント】0:34:24
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ryu_omoto
メーカー技術・研究・開発
実際、面直対話できないオンラインの場合だと音声だけでは分かりづらい・伝えづらい部分がある。
相手にも配慮しつつ効率的な進め方ができればと思います。
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kyo1227
営業
顔出しを必須にすることがハラスメントに当たり得ることは新しい気づきでした。
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atarasiikajitsu
営業
リモートワークになり数年、他部署とMTGするとその部署全員が(上層部ふくめ)全員画面オフにしているところも多いです。本部などによって方針や環境が異なるので仕方ないかと思うのですが、
客先や商談でも顔出さない人たちもいてさすがに驚きます。
ハラスメントとはいえ、ビジネスの場ではあるのでしっかり認識合わせは時間をかけて進めるべきとも感じました。
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037175
その他
皆が納得できるルール作りをすることが重要だと感じた。業務時間だという意識付けも非常に大切。
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trd-ty
その他
ルール化と事前告知、映っているものには言及しないことが分かった
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06183
専門職
リモハラといった言葉は初めて聞きました。リモートでの業務遂行は、相手の環境が見えにくいため、相手の状況に配慮しながらリモートワークを進めることの重要性を理解しました。
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belltreeeve
経営・経営企画
顔出しを必須にすることがハラスメントに当たり得ることは新しい気づきだった。
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k_yuna
販売・サービス・事務
分かりやすい内容でした。
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noct
メーカー技術・研究・開発
在宅勤務の場合は、自宅、つまりプライベートな空間です。オンライン会議用の背景などが整った場所でも準備できると違うかもしれませんが、そういったスペースを準備することができる人は限られて人でしょう。また、コロナ渦には子供たちが自宅にいる場合も多かったです。
そういった背景をしっかりと理解しながら、コミュニケーションを取っていくためにはどうすればよいか、はこれからも課題になると思います。
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kazuya_blue
その他
オンラインでのルールは遵守したいと考えております。
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ma_in
経理・財務
オンライン会議で顔出しをするのをためらう場合も、出さなければいけないという憂鬱感があったが、それがハラスメントに繋がるというのが分かって気が楽になった。また、ほんのわずかな時間だけという提案も、自分が企画するときには実践していきたい。
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fcfc
その他
顔出し指示はNGではない
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pontaro-
経営・経営企画
プライベートな空間で業務を行うことのメリ・デメリを明確にし、リモートで始める前にきちんとしたルールを確立のうえ、共有してから臨むのがベター。事前の対策が共通認識の促進とハラスメント回避に繋がります。
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fujiwaramitsuo
その他
思いやりのリーダーシップを心掛けます
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hikoaz
人事・労務・法務
背景を説明し、目的を理解してもらうことは本当に重要なことだと考えます。相手の状況も想像して、配慮のある行動をとっていきたいと思います。
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takekazu-kondou
専門職
業務上、リモートワークの頻度が少ないため、リモートワークが多めのメンバーへの配慮を忘れがちであることに気がついた。以後、注意していきたい。
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az_
資材・購買・物流
直結する話題で参考になりました。
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hr-sakai
その他
オンライン会議での画面設定も背面を他の画面に変えたりする機能もあり活用しております。
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numa-numa
専門職
相手が見通しをもち、ポジティブになるような対応をしたいと思いました。
会議にゆとりを加味していきます。
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yoshi_susan
マーケティング
具体案、改善案が短い時間でまとまっているので大変わかりやすかった。
社員それぞれ生活スタイルが違うことに意識を向けることはリモートワーク関係なく、必要な意識ですね。
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_ryo_ryo_
営業
顔の表情を見ることでコミュニケーションは取りやすくなる一方 プライベート空間を考慮し 時間厳守することは大事だと思いました。
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peee19
マーケティング
顔を出すことでスムーズになるとは言い切れないが、始めましての人と話す時・社外は必ず顔を出す。それは礼儀であり、その後やりやすくするため
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
オンライン会議で顔を出さない人は多い。 顔を出すメリットとデメリットを皆で共有し、顔を出す必要がある場合は、段階をふんでルール化していく
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kitamura0307
コンサルタント
ステップ
・ルールをつくる
・徐々にはじめる
こんなもの、言わなくても出来ないとおかしい超基本的な事かもしれないが、そんなこともできないのが、いわゆる普通の社会人なのかも…。
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mdj24
人事・労務・法務
具体的な場面での対応、提案が参考になった。
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masakazu1986
営業
なるほどでした。たしかに
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kenih
メディカル 関連職
・少しずつ始めることの重要性
・参加者へのメリットの提示
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shimoosako
人事・労務・法務
オンライン会議の便利な部分は利用し、対面式の必要性と合わせて選択していきます。
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gotakatori
経理・財務
顔出しはルール上問題ないと思っていたが、強要することなどはハラスメントにつながるということが理解できた。
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aki_100
経営・経営企画
段階を踏んでいくのはとても重要だと思ったので、似たような状況では試してみようと思う。
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ciaoisao
その他
ヒトの認知、表情でのコミュニケーションを含めて顔出しは有効である。
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r-okd
営業
家族への配慮は気をつけたい。
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stfighter
経営・経営企画
リモートワークでの会議は思いやりを持ってルール整備することは理解出来つつも、やはり会社が全社共通のルールを定めないと、部署間で違いが生じる事で不平不満に繋がるし、強要やハラスメントとなってしまう懸念あり。就業管理上もルールの共通化は必須と考える。
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14001
資材・購買・物流
在宅勤務でのオンライン会議で顔を出さないとどういう問題が起きるのかを分かりやすく解説していました。オンライン会議はとても便利なものなのですべての人が気持ちよく開催できれば良いと思います。
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ccc_20
メーカー技術・研究・開発
自分がルールを作る側の立場でない場合には解決は難しいのだなと思いました。。。
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tkimura46
販売・サービス・事務
顔出し会議が出来ないことは、どこでも課題
丁寧にやって行くしかない
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1156so-91ken
販売・サービス・事務
お互いがハラスメントに気を配って良好な職場が大切であると感じました。
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nerimadaikon-3
IT・WEB・エンジニア
リモートワークでは、ある程度、メンバーを信頼する性善説みたいなのが必要になるのではないかと思いました。
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otakefumihiro
専門職
オンライン会議ではお互いの事を考慮することでメンタルヘルスやハラスメント疑惑にならないように注意したい。
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haluhiko
営業
リモハラ、テレハラと言う言葉初めて聞きました。
今となっては良いシステムだと感じますが、顔を出さない問題がある事も初めて知りました。
個人的には顔を出そうが出さまいが気にしていませんでしたので盲点です。
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hidenori8
販売・サービス・事務
ライフワークバランスのための在宅勤務は仕事を休まなくてもいいという利点があります。一方で在宅勤務は、仕事の状況が確認できない状態にあるため、タイムスケジュールをしっかりと提示してもらい、成果物を確認する必要があります。
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naka112
営業
時間の制限に対して対面よりシビアに見なければならない点は盲点でした。
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tokatiobihiro
マーケティング
出来れば顔出しでの会議がいいですね。
ですがこのご時世、段階的な進め方で良いと思いました。
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1210001
販売・サービス・事務
リーモートミィーティングは
効率的で経費的、時間も良いミーティングだと思う。反して、非難することまた外部的にもハラスメントがあり注意しなくてはならず難しいところがあることを念頭において学習する
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okappi
IT・WEB・エンジニア
最初と最後だけに限定してカメラやマイクをオンにする、など段階的に進めるのは良いアイディアだと思いました。
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daikiendo
メーカー技術・研究・開発
瞬間、未来の期限設定、の2段階でアプローチをするのは実際に使ってみたいと思います。
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iwakia
営業
事業部の会議は現在メンバー全員が顔出し参加しているので、今後もカメラONで会議が進められるように配慮していきたい。
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hakatano-teioh
クリエイティブ
事前のルール化、事前に予告。背景には言及しないことが重要だということを学べた。
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tanaka_76
専門職
カメラオンよりもマイクオンで発言する方が大事かと。
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flista
メーカー技術・研究・開発
オンライン会議で顔が出さない社員がいても直ち業務指示で顔を出させるのではなく、相手の状況に配慮して臨機応変に対応したい。
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tochya3
人事・労務・法務
在宅ワークにも配慮が必要
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nukosama
その他
オンライン会議はいまでもなかなか慣れないです。顔出しは基本的にしないですがお互いに配慮が必要かと思いました。
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rayake
経営・経営企画
テレワーク中、基本顔出しをしないが今回の講義を聞き、たまには出して話をしてみるのも良いかもと感じました。
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sa-tsunoda
クリエイティブ
顔出しは自由だけど時と場合にわけて必然や任意にするのが一番かもしれないです
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pooh1
その他
関係者と相談の上、より良いルール作りをしてみます。
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muramatsu-a
人事・労務・法務
オンラインの留意点、良くわかりました。
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ryoca
販売・サービス・事務
在宅の場合、顔を出すことを要求することがパワハラになる可能性があることについて知りませんでした。
業務時間内ですし、顔を出すことは当然と思っていたので、画面で映し出される空間はプライベートであることを認識しながら、顔出しを理解・協力いただけるような伝え方をしていこうと思う。
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sakura_
その他
相互理解が必要だと思う。
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tokiya1078
建設・土木 関連職
大変勉強になりました。
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llll
営業
状況を理解し理由もセットで、期間もある程度設けて実施する
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yukaritoda
人事・労務・法務
表情が見えないことで、受け取れる情報が少ないことはとても感じている。なので、自分が主催の会議で少しずつカメラONにしないかと提案していこうと思う。
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sakuraik
IT・WEB・エンジニア
ビデオ会議で顔を出してもらうメリットを伝えることが重要であると感じました。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
パワハラにならないように、会議以外のことは話さないようにします。
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boyoyon
メーカー技術・研究・開発
子供の声が聞こえて、遊んでるように思われるのは浅はかだなあとおもう
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sknesh
金融・不動産 関連職
どの会社でも直面している課題だと思います。自発的に行動に移る人とそうでない人で、成長に違いもでますが、だからといって強要することも出来ず、非常に悩ましい課題です。
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60493
その他
今後の業務に役立てたいと思います。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
会社の方針ですが、在宅勤務できる環境を作らないといけません。できないなら出社?
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o_yasuaki
営業
社員の家庭環境は様々で、そういったことにも配慮しなければならないことを再認識した。
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yuki-1203
販売・サービス・事務
オンライン会議で顔を出さない。
私も経験がありますが、反応がわからず非常にやりにくいと感じることが多々ありました。
チーム内では顔を出すというルールを作り、運用を行っております。(それでも反応が薄く、やりにくさは変わりませんが…)
ただ在宅勤務メンバーへの配慮は必要ですね。確かに顔を出せない場面あると思います。
本当に出せないのか、それとも何か理由をつけて出していないのか。そこを見極める必要はありますが、ステップを踏み、心理的にも安心したうえで進めることが対峙ですね。
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ngyc853034
その他
コミュニケーションが大切
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asami_morishita
資材・購買・物流
リモートワークと社員の方との距離感、コミュニケーションの取り方等勉強になった。
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mk29
金融・不動産 関連職
自分がリモートワークをする際だけでなく、管理職としてメンバーをマネジメントするにあたり気をつけるべきことが確認できました。
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hokamaeda
営業
相手の状況を見ながら段階を踏んで。
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skg-l
販売・サービス・事務
相手の状況を思いやって、準備期間を与え、段階的に進める
全員がカメラオフでは、会議の効率が落ちる可能性が高そうなので、チャレンジしてみようト思いました
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kotakenaki
営業
リモート会議で顔を出さなくてもいいのかの答えがわからなかったので参考にみました
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basst-t
経営・経営企画
オンライン会議で顔を出す必要はないと思ってます。それが特にパワハラにつながるのであれば、なおさらです。 女性が化粧をする必要がないメリットは大きいと思います。
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inoino2005
経理・財務
始めと終わりだけは顔を出すというのはハードルが低く、非常に取り組みやすい案だと感じた。
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deco3298
その他
カメラをオンにすることも大切であることは理解しました。一方で、リアルオフィスと異なり、カメラをオンにすることで、他人の顔がより間近な状態による圧迫感や、視線が自分に集中している感覚に陥り、ストレスを感じることもあります。
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yuka_t1102
経理・財務
見えないからこその思いやりが大切。
会議の予定時間超過はストレスを与える可能性がある。
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kasamatsu0201
営業
在宅ワークの個々の環境を配慮し、徐々にでも顔を出せるように周知してくことが重要と気付いた
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okojo2023
経理・財務
皆さんが納得できるルールを作ったうえで、実施する必要があると感じました。
自分の顔を見せるのは苦手ですが、元気な顔を見せるのも業務の一つだと感じました。
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tsuyoya38
金融・不動産 関連職
思いやりを持ったリーダーシップ大事ですね。今のj代を踏まえてトップダウンでなく常に相手の立場に立って物事を決めるにあたっては担当者に腹落ちさせることが重要だと改めて感じました。
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motor_03
資材・購買・物流
リモートでカメラをOFFにすることがあるのだと驚いた。カメラONが当たり前だと思っていました。
確かにオレがぁ、ではなく、相手がぁ、と相手に寄りそうことはこの場面でも重要ですね。私はリモート勤務の出来ない職場ですので未経験ですが、相手の立場も考えた発言や行動は大事だと思いました。
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k_fukushima1971
専門職
確かに相手のテレワーク環境に配慮することは必要。プライベート空間で難しい環境下で仕事せざるを得ない人も一定数いると思います。相手の状況を良く知って適切な配慮をした上でないと、有意義なミーティングが行えず、真のチームワーク、目的・目標の達成はなかなか難しいと感じました。
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dpec1
その他
無理やりでなく思いやりを持って考え、取り組んでいく
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shinada_daisaku
IT・WEB・エンジニア
メンバーとの目的共有や事前告知が必要と思います。
最初と最後だけ顔出しでも違いそうですね。
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takasan0061
メーカー技術・研究・開発
最初と最後だけ顔出しをするところから徐々に と、段階的に進めるやり方が良いと思いました。
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manabu1122
営業
やる理由・ルール。これらから始めることが大切。トップダウンで注意しない。
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jinji_muto
人事・労務・法務
リモート会議の顔出しはルール化可能。
ただし、顔を出すことのメリット、利便性を説明する必要あり。
ルール化をいつからするのか事前通知方法
オンライン会議の延長がリスクとなる参加者かいることにも留意する。
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h_szk
IT・WEB・エンジニア
私はマネージャーの立場上、オフィスに出社し朝会や打ち合わせをする事が多くあります。自身が主催者の場合はカメラオンにしていますがメンバーには求めていません。それは回線の帯域消費問題もあることから任意としているんですね。ただし、オンラインの懇親会の場合は社長命令で全員カメラはオンではあります。個人的にリモハラ、テレハラのようにすぐにハラスメントだと叫ばれるこのご時世は、何か生きづらさを感じてなりません。
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tpe_iwasaki
営業
オンライン会議開催時の配慮など勉強になりました。
基本は顔出す認識で対応しているが、顔を出さないメンバーへの疑問がありましたが
声の掛け方など配慮する必要を実感しました。
今後の業務に活かして参ります。
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sakai-talahiro
その他
声のみの会議は感情に気を付ける
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michi-run
専門職
一方的ではなく、みんなが納得できるルールが作れる環境になればと思う。
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elmundo
その他
リモハラ、テレハラ、初めて聴く言葉でしたが意味はよくわかりました。強要はせず気持ちよくできるように声をかけ段階を追っていく。もともと良い人間関係でいないとできないことだと思いました。日頃のコミュニケーションが大切ですね。
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osamu0307
販売・サービス・事務
工場勤務なのでリモートワーク経験はなかったが、昨今はWEB会議は広く浸透しています。
WEB会議で発言するときはカメラをONにするなどのルールを決め、事務局は色々な人に意見を求めるような
議事進行を行うことが重要ではないかと思います。
それによって、ただ聞いている会議とならないようにすることができると思います。
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fhamauzu
IT・WEB・エンジニア
会議なのでカメラをONにするのは当たり前だと思っていました。
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tohru3ski
IT・WEB・エンジニア
現状維持バイアスも相まって変わることに対する疑念が生じがちだが、相手の状況を配慮するということをお互いに意識しながら組織運営をしていけたらと思います。
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himawari999
経営・経営企画
顔出し問題は難しいです。
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4026
IT・WEB・エンジニア
顔出しを強制することは難しく、全員納得できる説明が必要と思うが、思いつかない。なにか、よい説明があったら知りたい。
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