日本が今取り組むべき「エネルギー政策」「気候変動対策」~飯田祐二×行木美弥×水野弘道×竹内純子
G1サミット2019第4部分科会E「気候変動とエネルギー政策」 (2019年2月9日開催/星野リゾート青森屋) ESG投資のため企業の環境情報開示を進める、G20の要請を受け金融安定理事会(FSB)が設置した「気候関連財務開示タスクフォース(TCFD)」の取組、英国本部の国際NGO「CDP」や企業が使用する電力を100%自然エネルギーに転換することを支援する国際的なイニシアティブ「RE100」など、昨今、企業の気候変動対策についての情報開示・評価の国際的なイニシアティブの影響力は益々大きくなっており、日本と日本企業もこうした動きに対応することが求められている。エネルギーはライフラインであり、特に人口減少や過疎化に直面する日本は世界に先駆けて社会インフラとしてのエネルギーを気候変動問題と整合的に解決していく政策をとっていくことが必要だ。エネルギーインフラの維持をエネルギー事業だけで解決できる時代は終焉した。エネルギーとモビリティ、エネルギーと農業、エネルギーと金融といったクロスセクターの取り組みによる社会変革はどうすれば可能なのか、徹底討論する。(肩書きは2019年2月9日登壇当時のもの) 飯田 祐二 経済産業省 産業技術環境局長 行木 美弥 国立研究開発法人国立環境研究所 気候変動適応センター 副センター長 水野 弘道 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF) 理事 兼 CIO(最高投資責任者) 竹内 純子 国際環境経済研究所 理事・主席研究員
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31人の振り返り
yasuo-wada
販売・サービス・事務
食の文化は、何を基準に見出だされているのか、
美味しさの追求、盛付け、食材による追求、手軽で早くできる料理、様々考えられます。
会社の中では、作業やシステムの便利さ、効率化が求められます。
今、私達が取り組んでいるSDGs、EHGの中に、健康/安全が明記されています。
一人一人の仕事場で異なるかと感じます。(例.作業の多い方、ディスクワークが多い方、持病/未病を患っている方様々あるかと思います。)
五大栄養素による栄養のバランス、塩分の調整など選択、コロナ禍の環境下で、自然災害(台風、地震、火山活動)による環境下で政府に求めるのは、第一次産業である農林畜産の持続可能「質、量、価格」な追求だと受講しながら感じました。
今後、衛生面も問われてくると感じました。
現在の日本国は、山紫水明に富み水に恵まれています。
下水道も世界で一番インフラ設備が行き届いた国です。
一度、地震/火山活動が発生すれば、下水からの菌の発生、ゴミ収集車の遅れから衛生状態が低下します。
余談になりましたが、食文化について、以前調理師をしていた頃を振り返り今一度考えたいと感じました。
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koji888
経営・経営企画
テーマが大きく若干混乱しましたが、最初の質問者の方の整理に気づきを得ました いづれにしても日本の食文化は大変関心のあるテーマであり参考になりました
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kesennuma
営業
大変勉強になりました。
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tsukattyan
専門職
日本の食文化もフランスをお手本に、プライドを持って、其の上での多くの可能性を見つけ出す事が重要と思いました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
可能性を色々な人が色々な側面で考えている。
競争になってしまうんでしょうね。うまく共生できると良いのにと思います。
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koubata_090
メーカー技術・研究・開発
現場で働く方々の金銭の壁が非常に高いと感じました。考えてみると、農作物などの1次産業もなり手が少ない=食えると思われていないんですよね。
食という、衣食住の基本の1つを支える人たちになりたいと思う産業にどうやって変えるのか、私も考えたいと思いました。
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hideo0429
建設・土木 関連職
貴重なお話しありがとうございました。
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izntks
IT・WEB・エンジニア
技術と人間本来の力との棲み分け、日本が本来持っている食文化の特徴の活用、教育の在り方、全体を進める組織体は何が最適か?
これらは食文化ビジネスだけに限った課題ではないと思える。全ての産業において課題であり、コロナ禍の中で特に食文化の在り方が注目を集めている状況にあると理解した。
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creativeman2020
クリエイティブ
年功序列をやめること
日本は年上を尊重しすぎているは同意
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jintan-papa
営業
飲食業の効率化の方向性が少し見えた気がしました。
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kfujimu_0630
マーケティング
日本の食文化を如何に世界に発信していくかは、もっと戦略的にプライドを持ったマーケティングする必要があると思いました。まだまだ可能性のある分野なので、今後が楽しみです。
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yulizh
経理・財務
国家戦略から考える
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daddyveroo
経営・経営企画
日本食がこれだけ多様に海外に流れてしまっている中で、日本の食文化として国家的にまとめた戦略を取って進めていくのは無理なのではないかと思いました。
一方で外食産業の在り方は、合理性を徹底的に追求した安くてそれなりにおいしい食事と、文化やプロセスを追求した超高価格路線に分化していくように思います。
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chiihii
専門職
よくわかりました!
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esraa_y0604
販売・サービス・事務
interesting
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suzuki0504
専門職
自炊や外食時に活用できると感じた。
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yume__
専門職
努力や戦略はもちろん大事ですが、自分の知らない文化を理解することを念頭に置くことが大事であると感じました。
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960004
クリエイティブ
食を扱う弊社でも、社長交代の際、最後の訪問先を「サンセバスチャン」にしていました。
ただ遊びに行っていたのだと思ってましたが、そうではなく食の教育や国家戦略の活用の仕方をお勉強しに行っていたのだと今知ることが出来ました。
徳岡先生の「人のつながり」×辻先生の「プライドをマーケティングに使う」を実装するための国家戦略と予算付け。岸田総理の耳に届けたいものです。
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takei
営業
本質、プライド、戦略、とても勉強になりました。
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ttot
金融・不動産 関連職
発信は難しい
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cozyhayakawa
営業
食文化も階層的にビジネスレベル、資本レベルの構造をつくり循環するように整理することが大事だなと思いました。
その位置づけとしては、スポーツ文化とまさに似ている構造と思います。
既成概念を崩しつつも再構築していく力と知恵が必要です。
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nagataka_y
営業
現場の方々の金銭の壁がたいして食の基本を支える人になりたいと思う事が重要。また日本の食文化を国家戦略の融合により如何に世界に発信展開する事が重要。
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mikami9
販売・サービス・事務
文化について考え方を学んだ
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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junu22
人事・労務・法務
日本の食文化の産業としての可能性を感じる一方、よほどの戦略を持って進めない限りは大きく変わらない難しい課題であることを痛感した。世界の中で日本特有の付加価値をアピールできる数少ない分野でもあり、文化としての価値と産業としての価値の双方が両輪となって向上していくことを期待したい。
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mayumiya_m
その他
食文化と国家戦略の融合で発信していくことが大切なこと。一次産業との協力体制も必要。
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n-terai
販売・サービス・事務
販売に至るまでの過程、ストーリーなどがありけして一つの商品が簡単に出来たわけではない
材料、燃料など価格の高騰により単価もあがり今までと同じようには売れない
その中で小売も利益を出す事が求められている
ただ、売るだけでなく今後は考えて今までと違う角度からの販売方法を見つけ出す必要があらと思った ただ、それが何かはまだ見つけられない
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ma2022
営業
率直に、日本の食文化について日本人としてもっと知りたいと感じた。ガストロノミーは過去と未来をつなぐ要素にもなり、現在の世代が大切に扱うことは責務であるように思う。また海外に日本の文化的価値を発信することは観光立国としてのポジションを上げ、人的リソースや投資を呼び込む武器にもなると考えると、大きな戦略が不可欠。
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fujiyoshi1215
販売・サービス・事務
仕事に役立つ応用していける
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jjjunji
人事・労務・法務
普段考えない話題についての議論で、大いに勉強になりました。
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keita-0606
営業
業務で海外を意識した提案をする。
食分野も意識したい。
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