いまの仕事は自分に向いているか?/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスクリニック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスクリニックのコーナーでは、リスナーの皆さんの悩みや相談事についてお答えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
47人の振り返り
koheitad
営業
見る姿勢と行動どちらも必要
1
k-chinone
経理・財務
コミュニケーション、期待と役割の明確化、意識はしているつもりでも、日々の業務に追われて不足しているのか、心がけたい。
1
kaeru1208
その他
現場を見ることの大切さを改めて実感した。
1
daiseki
金融・不動産 関連職
岡田監督は二軍の全試合をみている
①関心をもって、全体をみる
②全部みれなくても、役割、期待、目標をあたえる
③自分だけで見きれないことは、
ほかのメンバーにもみてもらう
1
nodagiri3224
営業
全ての試合に目を通すこと、つまり部下全員に関心を持つことが、適切な役割・目標を与えることにつながり、成果を出せるチームづくりができたと考える。
0
nekopro
人事・労務・法務
どうでもいいことだが、阪神ファンではないので興味がわかないです
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
確かに、目を向ける姿勢は大事ですね。そしてコミュケーションが1番題だと思います。雑談も含めて大事にします。
0
nekkonanahiki
営業
自分はチームリーダではないですが、何名かの年下のメンバと仕事をしており、質問や助言を求められるシーンは有るので、
自身の業務で手が離せない状況を除いては、極力話を聞いてあげるように、今後意識を強く持ちます。
0
eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
総じてコミュニケーションの必要性を感じた。
0
siro-uto
専門職
コミュニケーションが大切だということは知っているが、面倒くさいなどの勝手な自己(利己)都合で避けている場面が多いです。積極的な挨拶とお礼の言葉で組織内外の人と関わっていくように心がけます。
0
axtyu
IT・WEB・エンジニア
部下を見る姿勢について考えされられたので、部下にどういう役割を担う人材になって欲しいかを示し、部下の仕事をしっかり見る姿勢でいる
0
cha-ri
メーカー技術・研究・開発
全体をみる。
全部みれなくても、役割、期待、目標をあたえる。
自分だけで見きれないことは、ほかのメンバーにもみてもらう。
0
sakana3
その他
現場を見ることは大事だとあらためておもいました。
0
morimotoa
営業
メンバーを確り見る事、見ている事を知らせる事が重要である。
0
tadashi-fujioka
販売・サービス・事務
岡田監督クラスでも、1軍2軍を含めて全選手を把握しようと思うところが強いチームにつながることを学びました
0
n-o-b-u
メーカー技術・研究・開発
現地現物の大切さを再確認できた。
0
sato__ai
専門職
見てくれている、と思ってもらうためには「頑張りや良かったところをすぐ伝えて褒める」を実践したい。
役割や期待を伝えることも重要と思った。
0
mary6
金融・不動産 関連職
コミュニケーション、全体見る、心掛けます。
0
6691
営業
岡田監督のように見てくれている、と思ってもらうためには頑張りや良かったところを伝えてほめることが、仕事上期待しているということを実感させると感じました。
0
aic
その他
個性を見て、特性を抑え、その上で決める
勉強になります。
0
suitanokuma
資材・購買・物流
常にコミュニケーションを取ることは大切で何事にも適応する。
0
my1970
営業
自分ひとりだけで全員を見ることは不可能のため、部下や同僚も活用する重要性を再確認しました。
0
h_tsujimoto
専門職
メンバーを見るということは、知るということで、これらには人の能力、感情制御、目的達成のモチベーションなど見えないところを見ることが大事。また、これらのことを知る手段とおして、コミュニケーションや他人の意見を聞くと必要がでてくる。見るという言葉が以外に見る方法はたくさんあるので、このテーマの言葉に惑わされないようにしよう
0
sakuharukin
マーケティング
メンバーに関心をもつため、何をやっているのかを具体的に把握します。予定の確認や対応している案件について、マイクロマネジメントにならないように配慮しながら「関心を」持ちます
0
8616
メーカー技術・研究・開発
業務には、適材適所、時代に合わせたマネジメントをするという点が活用できる。
人との関りを好まない人材には、会話を重ねてお互いの距離を近づけたりすることは逆効果。
マネジメントの立場から違ったアプローチで信頼を得られるよにしなければいけない。
しかし岡田監督も絶賛されながらも、圧倒的優勝候補だった今年は2位止まり。
やはり現場で動く選手が結果を出さないといけないんだなと実感した。
0
kimutaka3
資材・購買・物流
テレワークが導入され 自宅で集中することも大事ですが 会社でメンバーの状況をすることも仕事をする上で大切だと分かりました。
0
kento_hosokawa
販売・サービス・事務
阪神ファンではないのですが、岡田監督のマネジメントは凄いなあと見入ってしまってました!監督が選手を理解し、競争心•モチベーションにつながることは、間違いなくチームの底上げになると思いました!
0
m-aozora
その他
コミニュケーションをもつ、
役割を伝える、
目と耳を増やす、
1on1で実践していこうと
思います。
0
baran
経営・経営企画
自分を振り返って、期待する役割を明確にすること、目と耳を増やす、ということが十分にできていないと感じました。
0
ruru_ruly
経理・財務
周囲に目を向ける、気に掛けていることを知ってもらえた側は嬉しくやる気が増す
0
koyaokuda
営業
ありがとうございます
0
takeda832002
その他
確かにコミュニケーションは、大事だと思いますが、会社や組織の規模によって支店長(部長・所属長)と
平社員や主任クラスの社員とのコミュニケーションは、なかなか難しいと思います。
支店長(部長・所属長)の年齢層が高い金融機関では、若手社員と支店長(部長・所属長)と親子くらい
歳の差があることがありますので。
プロ野球の場合、優勝した監督は、誰でも野球の監督としての采配・選手の起用法・選手の適材適所を
見分ける力があると世間は、いいように言いますからね。
8年前に東京ヤクルトスワローズが、優勝した時も真中監督は、時の人になっていましたね。
0
moco1719
営業
岡田監督に限らず、、、という感じはしますが、何にせよ部下に興味を持って接する以外、信頼を築く第一歩はありませんよね。
0
katsunori-miura
営業
上位職になるほど、部下からのコミュニケーションは減ってくるので、
自分から積極的に話しかける量を増やす必要に気づいた。
自分以外の目や耳を増やすこともよいが、フィルターがかかったり
意思が入って情報が変わることもあるので、注意が必要だと思った。
0
taro0705
販売・サービス・事務
リーダー、上の役職として指示出しを行うには
まずは全体を知ること、何が問題で、今何が起こっているのかしっかりと知っていることが大切であることがわかった。
また現場からの声に耳を傾けることが大切であると感じた。
0
saijotakayuki
経営・経営企画
メンバーとのコミュニケーションを持ち、把握し、全戦力を把握した上で、戦略を練る、
0
panthers85
販売・サービス・事務
目と耳を増やすというのは、仲間を多く持っていないとできないので、
普段から信頼関係を築けるようにしておかないといけないと思いました。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
メンバーを知る。大前提を改めて認識しました。
興味をもって見る。聞く。話す。
0
ap_1234
営業
メンバー全員を観察する、簡単なようで難しいですね。自分もまだまだできていないです。
0
mirage
メーカー技術・研究・開発
自分の仕事に没頭するばかりで周りを見れていないことを改めて感じた。同僚、部下の動きも見ながらフォローや成長を促すことができるように実践することが大事
0
h-goto
その他
タイムリーな話題にも、学べるチャンスがありますね。岡田監督に学ぶということで、メンバーとのコミュニケーション、明確な目標、目的意識、目と耳を広げる=情報を取る方法を多く持つことが必要と学びました。現場で何が起きているかきちんと理解することが大事ですね。
0
minnesotatwins
その他
監督というものは、勝てば名将と評価されますが、敗けるとボロカスに批判されるものです。
38年ぶりの日本一については評価されることと思いますが、30年以上日本一になれなかった球団、18年間リーグ優勝にも届かなかった球団と岡田監督の真価が問われるのは、来シーズン以降の闘い方だと思います。
0
mamemaru8
販売・サービス・事務
現場を見て、メンバーに声をかける。岡田采配のひとつのポイントと感じました。
0
chimaki2
人事・労務・法務
流行語大賞にもなった「アレ」は岡田監督の采配とともに記憶に残るものとなりました。
0
cfm99278
メーカー技術・研究・開発
3番目は難しく、1と2の積み上げがうまく行っていることが前提になると感じた。
また、自分が上司や関係者に対して、相手の目になれるか?ということを意識するのが良いのかなと感じた。
0
sw_taka
販売・サービス・事務
優勝を『アレ』と表現して、選手・ファンはもとより、阪神ファンでない人々の注目を集める。印象的で、イメージを共有しやすい言葉を使ったり、環境を整えることは、チームを一つにするのに重要なことだと思う。
0
tryshin
その他
なるほど。参考にします。
0